• ベストアンサー

8年目の彼とこのままで良いのか・・

8年付き合っている彼と仕事上全く休みが合わない生活を4年続いてます(お互いの休みの夜に会ったり泊まったり、又は有給で休みを合わせます)。結婚相手とお互い考えていますが、彼に養う一人前の自信がまだ無いことなどで、結婚は未定のようです。最近はサービス業の彼の仕事が忙しく、連絡を取らない日が増えて会う回数も減りました。仕方が無いと思うようにし、彼の気持ちが離れない自信があるせいか、会えない寂しさはありません。むしろ束縛されず自由な時間があるので習い事や友達と遊んで過ごしてます。  良いことなのかもしれませんが、付き合っている意味があるのか・・・。何度も別れ私は他の人と付き合い遊んだりしては元に戻っています。完璧に離れられない『情』です。彼もそのことは承知です。愛情があるかわかりません。既に夫婦のようです。  25歳なので、新しい恋愛をする自信もなく、彼のような人にめぐり合えない気がすること、彼の嫌な面でイライラもしますが、嫌いになるほどではないこと、そして2年前に別れたことで彼をとても傷つけてしまったことから、もう別れる勇気がありません。  私は熱しやすく冷めやすいので『いいな』と思う男性がよくいます。恋愛対象かそうでないかで男性を見て、自然と相手の気を引こうとしてしまいます。浮気心が人並み以上なのかもしれません。今も美容室で担当の人と話すのが楽しみです。そんな自分がうんざりです。  休日に見るカップルがうらやましく、一人で自由にいれてもやっぱり人並みにデートがしたいです。彼は昔から友達にうらやましがられるような人です。そんな彼が自慢でした。彼がスキ!一生過ごしたい!て思えたら幸せなのに・・・。彼と結婚しても休みが長期でとれない仕事なので旅行も行けないでしょう。私はこの先どうしたいのかがわかりません。なすがままに生きていけば一番幸せなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

syokora37さん、こんにちは。 >愛情があるかわかりません。既に夫婦のようです。  25歳なので、新しい恋愛をする自信もなく、彼のような人にめぐり合えない気がすること まだ25歳ですよ! 付き合って8年ということなので、30代の方かと思いましたが まだまだ25歳ということなので、「この人との結婚」にこだわらなくてもいいと思います。 愛情があるかないか分からない、まるで夫婦のようだ、という状況で 次に進むのが怖いから、と彼一人にこだわってしまう必要は全然ありません。 これが35歳でしたら、彼のほうも8年も待たせて、いい加減決めてくれたら、と思いますが まだ25歳ということなので、彼のほうでも結婚にまだ踏み切る自信がないのでしょう。 >何度も別れ私は他の人と付き合い遊んだりしては元に戻っています。 ということなんですが、そんなあなたを、彼はどう思っているのでしょうか? 別に他の男にいくならいくでいよ、と思っているのでしょうか? それとも、他の男に行ったことは、彼は知らないのでしょうか。 >浮気心が人並み以上なのかもしれません。今も美容室で担当の人と話すのが楽しみです。そんな自分がうんざりです。 ちょっと重症だなあ・・・ 浮気したい願望がありながら、彼にこだわってしまう原因は、何ですか? やっぱり、結婚したいから? でも、結婚って焦る必要ないと思います。 もしもここで、彼が結婚してもいいと言って、結婚したとします。 それでも、生活ですれ違いは多いだろうし、意思疎通もあまりできないということで 他の男性、美容師さんなどが、かっこよく見えてしまうかも知れません。 そうなってからでは遅いのです。 まずは、もっと自分の気持ちをじっくり考えてみて! 彼のこと、「情け」で付き合っているだけなら、やめたほうがいいと思います。 それで、もっと「この人、いいなあ!」と思える人に向かっていったほうがいいと思う。 彼のこと、情けじゃなく、やっぱり心から好きなんだ、安心できるんだということなら 二人でもっと将来的な話を進めていかないといけない、と思いますよ。 まずは、自分の気持ちの整理からスタートしましょう。 答えが見えれば、それに向かって全力で進んでいきましょう。 頑張ってください!! 幸せは、自ら手に入れましょう!!

syokora37
質問者

お礼

私が他の人を好きになったり、彼を好きかわからなくなり別れたことは全て伝えてあります。彼はその間も、どんな状態でも良いからということで関係を一切絶つことはありませんでした。だから結果的に元に戻ってしまったんですね。今思うと連絡を取らないようにすべきだったのかもしれません。私も都合の良いようにしてしまったと思います。 最近は浮気心が生まれないように、男性とは二人であったり連絡をしないように携帯やメアドを教えてません。 よくよく考えます。 心から好きに・・・あー今の彼も私が高校生のころは好きで好きでたまらなかったのに、その気持ちが今もあれば・・・。『幸せは自ら手に入れる!』本当ですね!自分で幸せを手に入れなきゃです。頑張ってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• mamasou
回答No.6

惰性で結婚はしない方が良いですよ。 私は結婚を27歳くらいの時に焦り、やはり愛情というよりは情という様な人と結婚しましたが、離婚しました。 私も彼への自分の気持ち、彼の自分への気持ち、相手の家族の事など・・結婚前にかなり不安はありましたが、今思うと結婚したいという気持ちが勝って盲目になっていたきがします。 友達も結婚前に悩んでいてマリッジブルーだよ~と言いながら結婚しましたが、彼女も離婚しました。 まだまだ25歳です。私も25歳の時はもうと思っていましたが、30歳過ぎた今では、まだ20歳代じゃないのという感じです。焦らない方が良いです。 確かに8年という年月は長く、つき合いに情は入るとはおもいますが、これからの方がはるかに長い訳です。 結婚を考えているという事で不安という人は何年か、同棲してみては?と思います。共に生活する事で相手の事も自分の彼への思いも少しは見えてくる部分もあるかもしれません。 彼とのすれ違いの生活を自分はやっていけるのか、共に末永く暮らしていくパートナーとしてやっていけるのか、第三者ではなくて自分が決めるのが一番後悔ないですよ。 マリッジブルーという言葉は誰もがあるのかもしれませんが、それで流れで結婚してしまう前に少し不安を解消しておいた方が良いです。 自分の戸籍が傷つくのは自分の都合で良いですが、結婚は2人だけの問題ではありませんので、まして惰性で結婚して子供でも出来てそれから迷ってしまった場合には巻き込むものが大きいです。この人と結婚したい、この人との子供を持ちたい等・・それを確実なものとするまでは時間が掛かったとしても、ゆるぎないものを持って笑顔で結婚式当日を迎えた方が良いかと経験者としては思います。 <彼をとても傷つけてしまったことから、もう別れる勇気がありません。 2人が傷つく分には良いですが、私は離婚により色々な人を傷つけました。まだまだ先は長いです。結婚にタイムリミットでも何でもありません。同情と愛情は分けて冷静に慎重に相手を良く見て決めて下さい。

syokora37
質問者

お礼

確かに『結婚』というのに焦りを感じているかもしれません。彼とは4年前に1年間同棲しました。1年後に彼の転勤があったことと、仕事を初めて間もなかったことから一緒について行かず、実家に戻りました。今は自宅から近いところに彼は一人暮らししてますが、仕事柄お互いの生活時間のズレが生じるため同棲は結婚するまでしないつもりです。同棲中も時間がまったく合わず、すれ違い生活のなか彼なりに仕事の休憩中に帰ってきたり、食事も作らなくて良いと言ってくれたり、掃除や洗濯も率先して手伝ってくれました。 同情と愛情は分けて・・・ですね。『彼とのすれ違いの生活を自分はやっていけるのか、共に末永く暮らしていくパートナーとしてやっていけるのか』←この見極めが肝心ですね。胸に響きました。よく考えてみます。ありがとうございます!

• anjash
回答No.4

現在、お仕事についての悩みはないんですか? 新卒で入った会社ですでに、中堅さんなんですか?

syokora37
質問者

補足

仕事の悩みは人並み程度にあります。一時体調を崩したこともありますが(皮膚科、婦人科に通ったことも)、適度に同僚と愚痴ったりしてます。中堅です。人間関係は良いほうです。イジメとかはありません。

• yoyoman
回答No.3

25歳ということなので、 このままが続くならまだ様子を見てもいいと思う。 35くらいまで。 25なんてまだまだ若いから大丈夫だよ。 これから出会う人だって、たくさんいるから。 ただ、漫然と時間を過ごすのではなく、 自分にとって大切なことは何か、を見極めようとしたほうがいい。 欲張ってはダメだ。 いくつものことは手に入らない。 だから、失ってはダメなものを見極めなければならない。 たぶん、彼ではないと思うよ。 あなたの中にあると思う。 なんて言う私は、不惑を前にして、まだまだ悩みの最中にいます。 そんなところだけは、10代から変わらないよ。

syokora37
質問者

お礼

『いくつものことは手に入らない。 だから、失ってはダメなものを見極めなければならない。』←すごく胸に突き刺さりました。 そうですね、一番大切です。失って気付くなんてことはしたくないです。 見極める力をつけたいです。経験なのでしょうか・・。 頑張ります!

回答No.2

人間、悩んで生きて、そして死んで行く生き物だと思いますが、恐らくsyokora37さんは恋の悩みに煩わされながら生きて行く人なんだと思います。  今の彼氏と別れた後、彼以上の男性に巡り会えるかどうかは運次第です。会えないかも知れませんし、会えるかもしれません。こればかりは蓋を開けてみないと分かりません。  仮に彼と付き合い続け、そして、仮に結婚したとしても、syokora37さんの男性に恋をする癖は直らないと思います。だから、色んな人を好きになり、関係を持ち、別れるを繰り返すのではないでしょうか。  私は未婚者なので良く分かりませんが、やはり既婚者であっても配偶者以外の異性を好きになる事はあるようです。やはり、人間をしている以上、色んな人間を好きになるのは当たり前なので、こればかりは仕方のない事だと思いますよ。  だから、syokora37さんがどのような生き方をしても別に構いませんが、ただ一つだけ言わせてください。それは付き合っている男性も、syokora37さんと同じ想いでいるかもしれないということです。  こういう状態で魅力的な異性と知り合うと、恋に落ちる可能性があります。何だか、一番危険な時期のような気がしてなりません。だから、もし、本当に付き合っている男性の事が好きなら、きちんとつかまえておかないと危ないかもしれませんよ。  では。ご健闘を祈ります。

syokora37
質問者

お礼

そうですね、相手も同じ・・・。いつか同じ目に合う気がします。自業自得といいますか・・・。確かにそうです。怖いですね、そんな自分がずるいです。 運命とは自分で切り開かないとわかりませんね。やってみないとわからない・・・。考えさせられました。ありがとうございます!

• mk02cv
回答No.1

→なすがままに生きていけば一番幸せなのですか? 自問自答してらっしゃるようですが、 心のどこかでは「このままじゃ違う」と 感じているからこその、疑問ではありませんか? 彼と一緒にいる10年後や20年後、 幸せそうな自分を想像できますか? 彼が病気で寝込んでいるときに、 看病できる質問者様がいらっしゃいますか? 惰性で結婚してしまってから 「運命の人と出会ってしまいましたが不倫関係です」なんて 質問を教えて!gooやあちこちの掲示板で なさらないように、考える良い機会なのでは。 結婚とは「病める時も健やかなる時も」ですよ?

syokora37
質問者

お礼

『彼と一緒にいる10年後や20年後、 幸せそうな自分を想像できますか? 』 そうですね、子供ができたら良いパパになってくれる気がします。子供が大好きなので。ただ、彼は仕事上子供の運動会や文化祭は休みが合わないため行けない気がします。そういうのは気がかりでもあります。 不安ですね・・・。 考えれば考えるほどわからなくなってきました・・・。 良い部分も考えるべきなのに、どういうわけか不安な面、嫌な面が見えてきます。