• ベストアンサー

携帯電源OFF車両について

どこの鉄道も似たような物かと思いますが、例えば大阪市交通局の堺筋線車両ですと、一番後ろの車両が「携帯電話電源OFF車両」となっており、ステッカーに小さく但し書きで「スマートフォンを含む」とあります。これは、電波を規制する意味で行っているのですよね。 wi-fi機器を持っておらず、Walkman単体にて音楽を聴いていますがこれはOKでしょうか、NGでしょうか(何となくスマホ等と思われそうでその車両を遠慮してしまいます)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

少なくとも駅員や車掌に注意されることはない (というか、携帯電話弄ってても注意されない) 正義感の強い客とか、他人を説教することが好きな客に操作しているところを見られると 注意されたり、面倒なことになるかもしれない 注意されないまでも、電源OFF車両なのにスマホ使いやがって非常識な奴だな という目で見られるかもしれない。傍から見たらスマホとの違いなんて分からないから もっと言うとですね、携帯電話をOFFにしろというのはペースメーカーの人への配慮ですが 総務省は現在日本国内で使用されている携帯電話が発する電波は、ペースメーカーの動作に影響を与えないことを発表しています この発表を信じるならば、携帯もスマホも使っても問題ないってことです 電波を飛ばしていないWalkmanも全く問題ありません ただ、ただですよ。 それでも携帯電話をOFFにするというルールがあるのは 携帯電話が使用されている場面に遭遇すること自体の患者不安を低減するという意見もあります 要は、ペースメーカー使用者の中には 携帯使ってる人を見るだけで不安になる人もいるかもしれないってことです 実際に影響があるかないかに関係なくね こういう人へ配慮するならば、電波を飛ばしてるか否かは関係ないことになります 電波を飛ばしていないwalkmanでも、ペースメーカーに悪影響なんじゃないかと不安に感じる人がいるかもしれません ま、色々書きましたが結論としては walkmanを使っても全く問題はない。ポケットに入れて使えば誰にも迷惑かけない ただ、取り出して使うとスマホと勘違いされて、それを良く思わない人がいるかもしれない 周りの目を気にするのなら気をつけて

aquablue
質問者

お礼

非常にご丁寧で詳細な回答を頂きありがとうございます。そうですよね、車掌さんに注意されないまでも、一般の方に注意されそうですね。で、その際に「これwalkmanで電波も使ってません」と言った場合、ただ正義感が強い人なら撤回されそうですが、ややこしい人だと逆切れされそうですし、仰る通り、こっそり忍ばせるか、その車両を避けた方が賢そうですね。敢えて出すような事はしておらず、逆に気を遣ってイヤホンも外して鞄に入れて車両に乗っている気の小さな?私です。 ペースメーカーに影響を与えないのは存じ上げませんでした。ですが、最近減った携帯で大声で通話するような人への視線のように、見られる可能性はあるのですね。また、ペースメーカー使用者の方への配慮という意味も大切ですね。勉強させて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イヤホンやヘッドホンで線をつないで聞いているだけなら、大丈夫でしょう。 本体を出していじっていると携帯の操作と間違われる可能性はありますが、 大阪市交の乗務員(車掌)は目の前で携帯を触っている輩がいても注意する気が ありませんので気にすることはありません。

aquablue
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、イヤホンで聴いているだけですので心配なさそうですね。実際携帯は切っていますので気にしないようにいたします。

関連するQ&A

  • 携帯電源オフ車両について

    携帯電話の電源はお切りください 等と決められた車両が各社にあると思いますが、最近は「スマートフォン・PHSを含む」と但し書きもよく見られます。 これは、タブレット(ipad/walkman等)やポケットwi-fi、ゲーム機類なども同様に電源を切ったほうが望ましいのでしょうか。無線なしの機器類(walkmanのtypeAや初代ゲームボーイなど)や電子辞書は良いのでしょうか(でもbluetoothが搭載されていたりするとダメ…?結局機器類は全て電源を落とさないといけないのでしょうかね)。 まとまりの悪い質問ですみません。

  • Wi-Fiが入りません。

    SH-01Fを使っています。 Wi-FiをONにすると、Wi-Fiマークが赤くなり電波が入りません。Wi-Fiの設定では接続になっているのですが、何故なのでしょうか? Wi-Fiが接続されていないのでしょうか?それとも、電波がないからなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • PX-M730F無線LAN機能をOFFにしたい

    PX-M730F無線LAN機能をOFFにしたい。 (電波が飛ばないようにしたい) Wi-Fi出力をOFFにして優先LANの使用のみとしたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続時に3Gを自動でOFFにしたい

    Android 4.0搭載機を使用しています。 データ通信専用のプランで契約していて、Wi-Fiで利用しているときに3G通信をさせておく必要がありません。 *#*#4636#*#*というコマンドでWi-Fiは通常通り使用可能で、3Gのみ完全に切断(電波を掴んでおらず、探索もしていない)状態にすることができますが、外出時/Wi-Fi利用時に一々手動で切り替えるのは少々面倒です。 そこで、Wi-Fi接続した時には3G通信が完全にOFFになり、Wi-Fi接続が切断された時には3G通信がONになるという動作を自動で行ってくれるソフトウェアはありませんでしょうか?

  • 電源オフになり、

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6573CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電源ボタンを押しても電源が付かない。暫くコンセントを抜いて差すと電源が付くが、「電源オフになります」と表示されて、電源オフになり、付かなくなる。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【U S Bケーブル 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】雷によるブラザー製品のトラブルと、その対策方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9561 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの様に

    スマートフォンのBluetoothという機能はWi-Fiの様に周りに電波?が行かないのでしょうか 1(スマホ)対1(スピーカー)しか出来ないのですか? 上手く言い表せないのですけど Wi-Fiは本体があり接続出来る状態なら複数のスマートフォンなどに接続出来るはずです BluetoothもWi-Fiと同じくスマートフォン1つで複数のBluetoothスピーカーなどに接続出来ないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • WALKMANのWi-Fi接続が切れます。

    昨年の9月にWALKMAN(Fシリーズ)を購入しました。 WALKMANではよくネットに接続していろいろ調べたりYouTubeを観たりしていたのですが、だんだんネット接続が悪くなり、最近はほとんど接続できなくなってしまいました。 購入当初はWi-Fiをオンにするとすぐにネットに接続され、オフにするまで接続が切れることはなかったのですが、最近、特に12月半ばほどからWi-Fiをオンにしてネットに接続することができても、なぜかすぐに接続が切れるようになりました。接続がつながってから5秒ほどで切れ、また5秒ほどしたらつながり、また5秒ほどしたら切れる、ということが繰り返されます。 ちなみに接続が切れているのか切れていないのかはWALKMANの画面右上の、接続の表示があるかないかで確認できます(といっても、接続されている表示があっても接続できないことが多いです)。 原因が分からず、ネットなどで調べ、WALKMANの電源を切る・リセットする、Wi-Fiの接続の設定をやりなおす ということをしてみたのですが、直りませんでした。 Wi-Fiの本体?には原因はないと思います。姉がiPod touchを持っているのですが、ネット接続に問題は無いようです。また、私が今使っているパソコンにも問題はありません。接続しているWi-Fiの本体?はどれも同じですので、私のWALKMANに原因があると思っています。 はたしてどのような原因で起こっているのでしょうか? 私は、元凶はもしかしたら、WALKMANのWi-Fi接続をつなげたり、切ったりを頻繁に行ったことにあるのかもしれないと疑っているのですが、そのような原因はありえるでしょうか? Wi-Fi接続をずっとしていると余分なエネルギーが使われるため電池が早く切れる、という情報のもと、ネットを使うとき以外はWi-Fi接続は切っているのですが、それはしてはいけないことなのでしょうか? 姉のiPod touchはいつもWi-Fiに接続している状態だそうなので、もしや私のその行動が原因では?と考えています。 どうすれば直る可能性があるでしょうか? 電子機器に関しての知識はほぼ皆無なのでさっぱりわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 都バス無料Wi-Fiサービスの功罪について

    都バスで無料Wi-Fiサービスが始まりました。 都内を走る民営バスのWi-Fiサービスよりも 遥かに電波が強くて便利です。 都バス車内から動画が見放題なのが 何よりも嬉しいです。 しかし電波が強すぎて、街中を歩いていても、 端末が都バスWi-Fiの電波をキャッチしてしまいます。 iPhoneならばWi-FiをOFFにできます。 (現役引退のiPhoneをSIMなしで使用中。) ところが、今使用中のXperia Z1は、 手動でWi-FiをOFFにしても、 一定時間を経過すると、 勝手にWi-Fiに接続してしまいます。 都バスが「ブーン」と通過する度に、 LTE回線も「ブーン」と切断されます。 あなたは都バス無料Wi-Fiサービスを どう思いますか?

  • コンセントを抜き差ししても電源オフできません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電源オフにコンセントを何度抜き差ししても出来ません。「電源オフできません」の表示が出ます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 USBケーブル       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【word        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】電源ボタンを押しても、電源をオフにできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10683 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電源が入らない、すぐに電源OFFになる

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4225N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 電源が入らない、しばらくコンセントを抜いて、再度刺すと一瞬電源がつくがすぐに電源がOFFになる                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10・MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】電源が入りません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう