FON接続の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • FON FREE INTERNETへのセキュリティ上の理由での接続を避けたい
  • Wi-Fiが勝手に切断され、FONに接続されてしまう問題が発生
  • 003SH端末を使用し、光ポータブルをWi-Fi接続先としている
回答を見る
  • ベストアンサー

FONに接続したくありません。

FON FREE INTERNETにセキュリティー上の理由で接続したくないのですが、 施設内のWi-Fi電波がきちんと流れているにもかかわらず Wi-Fiが突然切断しては、パスワードとかが設定されていないFONに接続 されてしまいます。 Wi-FiのOFF/ONをすればよいのですが、勝手にFONに切り替わってしまうことによって IPアドレスが他人所有のものになってしまい、気味が悪くて困っています。 どうしたらよいでしょうか? 対象の端末は、003SHで、Wi-Fi接続先は、光ポータブルです。 (これ以外にも、無線LAN親機が、施設内に2つありますが、別の利用目的です) よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.2

野良電波うっとおしいですよね。 完璧ではないが、Wifi managerの機能追加バージョン(WiFi Network Switcher:有料)を使ってます。 自分が必要とするAP以外を「除外リスト」に登録できます。自分が居る場所に常駐している「不要なAP」をこのリストにどんどん放り込んでいます。 ただ「必要なAPだけ使う」ではなく「不必要なAPを除外」する機能なので、街中を移動しながら拾ってしまう野良電波には対抗できません。 無料版のほうにはこの機能はありませんが、しばらく使ってみて良さそうだったら有料版を追加すればいかがでしょうか。 現在、99円です。 ご参考まで。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 無料アプリでは、setup という所がまともに起動できないようでしたが、 有料アプリだと、どのような画面になるのでしょうか? 公式には、Wi-Fiの設定と同じ画面しか出ていないので、よくわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

(補足に対して) えーっと、参考URLの一番上の写真をご覧下さい。 現在、WiFi電波を捉えているアクセスポイントが一覧で表示されます。 セキュリティが掛かっていようがいまいが電波が届いたAPNが全部表示されます。 有料版にすると、除外リストを指定できます。(ウィジェットも有料版だったかも) 例えばこの写真でいうと4つめの「mobilepoint」が不要なAPだとすれば、そこを長押しすることで、Exclude from this list(このリストから除外)というメニューが選べるようになります。 いったん除外したものはひとつの行にまとめられ、「除外している局が4つあります」というように表示されます。 再タップしない限り一覧表には現れません。

参考URL:
http://octoba.net/archives/20100718-wifi-manager-wifi-android-757.html
ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 有料課金(1.75$だったかな?)をして、最初、 あれ、まだFONにつながる? と思いきや、Wi-Fi Manager 側で管理していなかったおかげのようでした。 システム側の設定だと拒否は未だにできないものの、システム側の 設定画面に行かなければ、Wi-Fiマネージャーで拒否するようになりました。 ありがとうございます。

• Bitoon
回答No.1

FONにパスワード無しに接続出来ません。 FONは相互接続システムです。 1度でも FONに接続すると その ID、パスワードが端末に保存されますので 2度目の接続が簡単に出来ます。    端末に保存された設定を ネットワーク接続の設定から FONを削除すれば 次回 FONとの接続に IDとパスワードを求められます。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 FONの設定は、何もしたことがありません。 だから、うざくて仕方がなくて困っているんです。