• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都バスが通るとWi-Fiでスマホの通信が切断される

民営バスのWi-Fiより遥かに強い 都バスFree Wi-Fiの電波。 都バスが近くを「ブーン」と通ると、 スマホのLTE通信も「ブーン」と切断されます。 正直、頭に来ます。 あなたは強すぎる都バスのWi-Fiで 迷惑を被ったことはありますか? /// Q&Aサイトに投稿中、通信が切断され、 書いた記事が失われたこともあります。 私が使っているスマートフォンは、 本体ソフトが更新される前までは、 Wi-Fiをオフにしていても、 長時間経つと自動的にオンになり、 近くを通る都バスのWi-Fiをキャッチしました。 腹が立って腹が立って仕方ありません。 マスコミにこの問題を取り上げてもらうには、 どうすれば良いか、アイデアをくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数627
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

都バスFree Wi-Fiに自動接続する設定を解除すればいいだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あれ。 そういえば、前に解除(削除)したら、 都バスに乗ったとき、Wi-Fiが使えませんでした。 で、また都バス車内でWi-Fiに接続して動画を見たら、 街を歩きながらスマホがしづらくなりました。 乗ったときだけWi-Fiに繋がるいい方法はありませんかね? 都内民営バスの場合、車内ではWi-Fiを使えても、 さすがに横を通っただけでLTEが切断されるほど、 Wi-Fiの電波は強くないんですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>都バスが近くを「ブーン」と通ると、 スマホのLTE通信も「ブーン」と切断されます。 ちょっと、有り得ない現象なんですよね。 公衆無線LAN同士の干渉でしたら、ある意味当たり前にある事なんすが、 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120329/1044715/ 無線LANがLTEの干渉になるというのは聞いたことがありません。 こちらのQ&Aでも、無線LANとLTEの干渉は無いと出てますし、 http://okwave.jp/qa/q7922258.html 「無線LAN LTE 干渉」や「無線LAN LTE 切断」でググっても、具体例が出てこないのです。 なので、都バスのWi-Fiが直接影響していると言うよりも、バスが通過する事でLTEの受信にパケ詰まりの様な現象が起きるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? auのiPhone5ですと、以前からパケ詰まりが指摘されてますから、もし同機種をお使いでしたら、そちらを疑った方が良いかも知れません。 他機種等で、明らかにWi-FiがLTEの干渉になっていると思われるのでしたら、端末本体の不具合も考えられますので、一度キャリアのショップで相談されるのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、Wi-Fiに切り替わる瞬間に通信をすると、 「このページは表示できません」となります。 ちなみにLTE通信ではXperiaを使用しています。