• 締切済み

だいたいの夫婦の片方は離婚したがってますよね?

世間の夫婦において、 少なくとも片方は、離婚したがってますよね? 子供がいなければ、半分以上が離婚してますよね?

みんなの回答

  • tamaiti
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

半分以上が離婚したがってる、は言い過ぎかもしれませんね。 その方しかいない、と思っている方も当然いますし。 一瞬でも考えた方は半分近くはいると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

男と女が、同じ屋根の下で何とか表向きは何事もないように生活できるのは、7年くらい? それも、3,4年目くらいから我慢して・・・です。 だから、結婚生活を長く続け、添い遂げるには、お互い我慢に我慢を重ねてこそなんですよね。 離婚はしたいけど、男なら社会的な立場や、養育費とかetc・・・の問題もあるし、女は(特に自立困難な人)いざ社会に出ても食べて行けるかの不安もあり、決断が出来ない。 そういうもやもやの中、男も女も現状維持で生きて行く方を選んでしまう。 同じ人と顔突き合せて生活していくことそのものが、我慢と苦痛の繰り返し。 だから、男も女も、誰と結婚しても、結局はほぼ同じ結末(我慢)に行きつくってことです。 で・・・・結論としては、最後はお金。 特に女は、旦那には飽き飽きして来ても、「お金を回してくれる人」と思えば、我慢する。 キャリアもない、独り立ち出来ない専業主婦はその部類かな。 まあ、結婚生活は修行みたいなものでしょうか??

chinpoo
質問者

お礼

サラリーマンならもう少し我慢もするんですが、 そもそも家庭を顧みられる職業にいない上に、 最後のお金も余裕があるような人間は、 我慢する理由があまりないんですよね。 お互いに理想を要求しない自由にさせる。 最悪、妻がくそだったら、家事は家政婦雇う。 でいいじゃんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.9

>裏を返すと、他もそんなものだから我慢しろという意味にも聞こえてしまう。 質問者様、深い考察力を持っていますね。 お察しの通り、言葉や行動には多面性があります。 裏を返したり、斜めに見ることで、物事を深く考察し 自身の資質を高めることができます。 回答者の中には、お花畑的な回答もありますが、 参考にしないほうが良いでしょう。 結婚生活は、波瀾万丈で長きにわたります。 そんなもんだからあきらめろと感じるのか、 1割の人の幸せを目指すのか・・・ 目指す方向次第で人生と、家族の幸せは変わってきますよ。 ちなみに、結婚25年の妻は1割の方らしいです。 私も同じです。 子どもは皆、大学を卒業し社会で活躍しています。

chinpoo
質問者

お礼

考察力お褒め頂き有難う御座います。笑 もし再婚するなら、その1割寄りの女性選ぶかしないかかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

その夫婦によるでしょうね 喧嘩の勢いでそう思うことは多々あるでしょう 子供が無くて仲良くやっている夫婦も沢山知っています 一人は寂しいし、また新しい人と1から始めるのは面倒だから、 というのもあるかもです 片方がというより、両方がというところもあります 経済的な理由とか、子供がとか、他の理由でしなかったり・・・

chinpoo
質問者

お礼

色々という回答に意味はないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188642
noname#188642
回答No.7

ごめんなさい 10年のうち、私は離婚したいと思ったことはありますが、主人以上に合う人はいないと思っています 大好きで一生一緒にいたいです そんなに皆さん離婚したいと思っているのですか? 私の周りは少ないような・・ 類は友を呼ぶのかな? 私は主人以上の人はいないと思っているし、主人もわたし意外は考えられないと言いますし 毎日めちゃくちゃギューッて交じり合ってねます(半分ぐらい乗ってる時も・・) 毎日抱きしめ合うし、キスも普通にするし、匂いが大好きです エッチは私から手を出すことが多いけど少なくて週一 一緒にいると笑い合えるし、伸び会えるし 違う人と結婚したら、息が詰まってダメだと思います まだまだときめいて大好きな異性です

chinpoo
質問者

お礼

まあそういう夫婦もいると思います。 私は、逆に、そのイチャイチャし過ぎるのが無理です。 積極的にエッチしようとしてくる女性も厳しいです。 一般的には、そういう男性の方が多いです。理由ありますが省略します。 たぶん、旦那さんは、女性経験が少ない方なのでは。 経験が少ない人は、そもそもエッチやいちゃいちゃの行為そのものが特別な価値になるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

「181の法則」、これは私が勝手に作った法則ですが、恋愛の成否や 質問者さまの夫婦関係についても当てはまる…と思っています。 ・1割の夫婦:相性が良く、お互いに添い遂げたいと思っている。 ・8割の夫婦:子供のこと、経済的なこと、その他の諸事情で決断できていないが離婚したいと思っている。 ・残りの1割:結婚してから比較的早い時期に離婚している。 ということで、質問者さまに同感です。

chinpoo
質問者

お礼

そうですね。181か262か。 その法則を広めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.5

そうですか? 離婚を考えた時期はあります。何度か。 でも、前提で『離婚したがっている』という意識は全く持っていませんでした。 『離婚しない』方向で、おのおのの問題を解決しているとおもって夫婦やっています。婚期28年です。 相方もそうだと思っています。 子供は確かに『鎹』だと思っています。 子供がいなかったら… どの家も子供がいなかったら離婚率は上がるかとも思いますが。 30代は子育て、40代は忍耐。と言われる夫婦像。 大方忍耐時に子供の思春期だったり、受験期だったりしますので、子供のことを考えると『離婚』は 回避したい『親心』はあると思います。実際私ども夫婦にもありましたね。 でも、その先の夫婦の形もそのころから見えてきます。 『妥協』もあるのでしょうが、『添い遂げたい』かどうかの気持ちもはっきりとした意識の中芽生えてくるのだと思います。 私は夫との老後が楽しみです。 出来るだけ夫の気持ちに添うように介護出来たら嬉しいです。 私も夫も、相方の負担になるような介護は求めていない(夫からきちんと聞いたことはありませんが) 『したいからさせて』の自己満足を果たさせて、無理だったら無理と言おうね、と各々の親の介護の時、話したことがあり、その認識で理解しています。 紆余湾曲ありきが夫婦生活ですよ。 『離婚したがっている』はまだ発展途上か、夫婦互いに見放してた『築き』をしてきた方たちなのではないかしら。 建前か本音か、それすらもまだわからない人(夫婦を築いている途中)の質問者の意見だったらいいな。 ある程度人生を進んできている人の質問なら、寂しいです。

chinpoo
質問者

お礼

まだまだ若輩既婚者ではありますが人生経験豊富です。 ある程度人生を進んだ人間でうまくいくとしたら、 お互いのままを受け入れる器ができるからでしょう。 もしくは妻側がそうか。 結婚して、相手に自分の理想を要求するな、少なくとも妻はという授業を学校教育に入れて欲しいです。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otma2240
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.4

そもそも一度の結婚で、相手選びに絶対失敗しない!って方が無理です。 家族、家族と、巷ではウソ臭い「絆」を振りかざしているが、 「こんなはずじゃなかった・・・」と人生半ば諦めながら それでも「慣れ」だけで日常に終止符が打てず惰性で生活を続ける人がどれほど多いことか。。 失敗したと思ったらやり直した方がお互いのためでもあるし、 もしかしたら子供のためでもあるかもしれません。

chinpoo
質問者

お礼

そもそも一度の結婚で、相手選びに絶対失敗しない!って方が無理です。 →それ、ほんまにそう思います。 どんなことでも経験しなければ、わかりませんね。 結婚だって、二回目の方が正しい選択できますよね。 結婚も、試用期間のような考え方を導入すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

経済的に問題なければ離婚再婚は簡単にできて、一生添い遂げる夫婦は少ないでしょうね。 仕事も一生続ける事が少なくなって来ました。夫婦関係はそれより難しいと思いますよ。

chinpoo
質問者

お礼

特に私は経済的に問題がないし相手にも相応の対応できてしまうので、余計そう考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.2

その通りです。 結婚してお互いが「幸せ」と感じているのは、1割以下でしょう。 世の中、2割の男が生涯未婚。 1割の女性が生涯未婚。 結婚して離婚する割合 約4割。 残りの6割のうち、お互い幸せと感じているのは1割 ほとんどのカップルが、恋愛の末の結婚なのにね。 好きだの恋だのでは、幸せになれないんだな。

chinpoo
質問者

お礼

そんなもんですよね。 てことは、裏を返すと、他もそんなものだから我慢しろという意味にも聞こえてしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚しない夫婦

    仮面夫婦や片方が不倫したりして夫婦仲が悪いのに離婚しない理由を「子供がいるから離婚はしない。」と子供になすりつけてる母親が一番大切なものは、子供だと思いますか?それとも自分自身だけだと思いますか?

  • 離婚する夫婦で子持ちってどのくらいいるのでしょうか

    3組か4組に1組は離婚すると言われていますが 離婚する夫婦で子持ちってどのくらいいるのでしょうか? 半分くらいは子供が居ての離婚ですか? それとも子供が居ないからこそ離婚しやすいから 8割くらいは子無しの離婚ですか?

  • 老年夫婦の離婚におけるデメリット

    ジャンルに困りましたが、法的問題も絡むということで こちらで質問させて頂きます。よろしくご教示ください。 私の友人からの両親の離婚についての相談です。 そのご両親は、ここ15年近く別居状態であり夫婦関係が現実にありません。 両者とも年は60直前で父親の方は直退職の予定です。 退職後も同居の予定はありませんし、母親方も同様です。 子供である私の友人とその兄弟2人は、 「今後の介護で両者がお互いに協力できないのであれば、 離婚すべきである」との意見があり、父親も概ね同意しています。 本件のような場合、離婚が仮に成立したとして、 この夫婦(家族)に生じるデメリットがあれば教えてください。 一般に老年夫婦の離婚は実益が無いと言われますが、 子供の側からすれば、世間体もあり、両親もまだまだ長生きすることからも 離婚には実益があると考えています。 アドバイスをする私の立場は中立的ですが、 離婚してのデメリットが大きすぎれば、再考すべきだと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 片方が不倫経験がありやり直した夫婦の方が絆が強い?

    配偶者に不倫されても 子供の為、 世間体の為、 お金の為・・・etc どんな理由があろうと 離婚せずに不倫相手と別れ、結婚生活を継続する事は、本当の愛で結ばれた夫婦になりますか? どんな困難も乗り越えられる夫婦なので、 浮気・不倫経験のない夫婦よりも強い絆で結ばれているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 協議離婚の場合、役所に離婚届けを出すのは夫婦揃って提出しに行かなければ

    協議離婚の場合、役所に離婚届けを出すのは夫婦揃って提出しに行かなければならないのですか?どちらか片方だけでも大丈夫ですか?

  • 片方が喫煙者のご夫婦 過ごし方

    20代なかば夫婦ですが 我が家は 妻側が1日ひと箱吸う喫煙者です 自分は煙のニオイが苦手 一緒に生活していて妻は気を使って自分の前では吸うことはないしニオイにも気を使っているみたいです 少し話は変わりますが 妻は子供が欲しいと言っているにも関わらず タバコ1日一箱はやめる気がないようです このままリスクを背負ってでも子供をつくるべきか? それとも離婚すべきか? タバコごときで離婚は出来ないのは承知ですが 教えて下さい

  • 離婚もできず、不仲な夫婦

    主人とケンカしました。 いつも、毎日のように不仲です。 世間体を気にして離婚はしないとしました。 しかし仲が悪いまま、結婚生活を送るのはつらいです・・・ どうしたら、昔のように仲のよい夫婦に戻れるでしょうか。 悩んでいます。教えてください。

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

  • 友達夫婦の離婚

    仲の良い、友達夫婦が離婚をする事になりました。 詳しい話しは落ち着いた時に話をする事になりました。 ちょっと私も離婚について考えて勉強しようと思うのですが、財産分与ってあるじゃないですか?? あれって結婚してから積み重ねた貯金や物を半分にするんですが、車のローンまた家のローン(借金)も半分なんですか?? また結婚してから、生活に余裕が出来た為、奥さんが高級エステ代とか、旦那さんが高いゴルフクラブを買ったとします。 個人的な借金(ローン)も半分なんですか? 離婚しても、自分にはまったく関係ない元妻のエステのローン代金を払うって事になるのですか?? 教えて下さい。

  • 友達夫婦が離婚しそうです

    いつも助けて頂いています。 今日は友人夫婦のことについて、皆様のアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。長文ですが、よろしくお願いします。 先日、夫婦で仲の良い、友達のご主人から離婚すると聞きました。 言い出したのは奥様の方で、彼女には好きな人がいて、ご主人に浮気がばれ、その結果離婚を切り出されたそうです。奥様はバツ1で前夫との間に子供が一人おり、その後結婚し今は2人の男の子がいます。まだ、小さいです。 ご主人は自分も浮気の過去がありますし、口には出しませんが離婚したいとは思っていないと思います。その離婚話も浮気がバレた日に出て、仕事から帰ると彼女は子供を連れ実家に帰ってしまい、お互い言い合いのまま、やりとりも電話のみで、恐らく言い合いになってしまっているんだと思います。 彼からしか話を聞いていないのですが、奥様の仕事はキャバなのですが、相手はお客だそうです。私は、好きなら離婚したくないとはっきり伝えて、時間を置いて彼女の考えが変わるのを待ったらいいと思うのです。でも、彼いわく、彼女は人の話なんか聞かないし、自分のことをまるでわかってないから一度離婚して、彼女が自分で気づくしかないよと言っていました。確かに彼女はちょっと浅はかなところがありますし、ものすごく世間知らずで借金も作ってしまい今は返済に追われているということでした。 彼女の育った家庭環境もかなり劣悪なもので、ちょっとまともではないなと感じています。普通に話している分にはそんな感じはしないんですが・・・。私は、彼女が浮気をした原因は彼にもあると思うし、彼女自身もそこまで追い詰められていたのではと思います。自分が離婚したくないと思っているなら、彼女へその気持ちを伝え続け、子供の為にも離婚をしないでほしいんです。彼は彼女のことが大好きですし、浮気も1度してからもうしていませんし、子供も本当に可愛がっています。仕事で骨折をしながらも生活のために一生懸命働いている人です。ただ、彼女の目にはがんばっていないとうつっているようです。彼女の中にもきっと思っていることがあると思うのです。彼にそう話しても、わかっていないようでしたので、自分は冷静だと言う割には、冷静に物事は見れてないんじゃないかと思います。お互いに、「自分は自分は」になってしまっている感じがして。 子供の為にも離婚は思いとどまってほしいと私は考えています。 この件に関して、彼女から連絡は来ていません。できれば彼女に連絡したいと思っているのですが、何も言ってこない相手にこちらから、ご主人に聞いたとごちゃごちゃいうのもどうかと悩んでいます。 ご主人は上記に書いたとおり、「お前が言っても聞く耳持たないよ」と私が何も言っていないのにその話をしてきたので、もしかして私から連絡してほしいとあんに思っているのかとも思います。 この友人夫婦には、私がぼろぼろだった時、すごく助けてもらったのでなんとか力になれないかと思っています。 私は彼女に連絡してもいいでしょうか?連絡してもいいなら、私は何と言ってあげたらいいと思いますか?ちなみに彼女は昼夜逆転なので、連絡はメールにしようかとも思っています。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。