• 締切済み

離婚後の夫婦の年金について

海外在住です。2年ほど前に日本の法律がかわり、離婚後、奥さんはご主人の年金の半分をもらえるようになった。だから、離婚がふえた、という記事をみました。でも、単純に考えて。。。もし、夫の年金がひと月15万円。妻が10万円だとします。 この夫婦が離婚すると、夫は7.5万円。妻が17.5万円になるのでしょうか? そうすると、夫は生活できなくなると思うのですが・・・・。教えてください。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.1

詳しくはこちらを・・・ http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Louisville
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 せっかく、サイトをおしえてくださったのですが、難しくてよくわかりません。