• 締切済み

別居や離婚時などの年金について

1・・離婚すると夫の年金の半額を、妻に分けなければならないと認識   していますが正しいですか。 2・・このとおりだと月額ですが下記の場合はどうなりますか。    夫の年金 12万円    妻の年金 8万円    夫の半額を分けると妻の分が6+8=14万円になり、夫は6万円に    なり妻より8万円も少なくなりますが‥‥。    両者の分を合計して半分にして10万円にするとか? 3・・別居時は分ける必要なくて今のままですか。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

ある仮定をおいたシミュレーションです。 > 夫の年金 12万円 > 妻の年金 8万円 上記の内訳が以下のとおりだったと仮定します。 ・夫:国民年金分6万円+厚生年金分6万円(そのうち婚姻期間分4万円) ・妻:国民年金分6万円+厚生年金分2万円(そのうち婚姻期間分0) (※妻は婚姻期間中は専業主婦で、3号被保険者だったとします) 「3号分割」で夫の厚生年金4万円分が半々に分割され、2万円が妻のほうに移行します。 したがって、離婚分割後は、 ・夫の年金:10万円 ・妻の年金:10万円 となります。 厳密な計算は難しいですから、年金事務所で試算してもらいます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

まず、離婚時の年金分割は厚生年金だけが対象です。しかも婚姻期間中の厚生年金加入期間だけが対象です。国民年金についてはそもそも分割はできません。 そして、離婚時の厚生年金の分割には、2種類あります。合意分割と3号分割です。 ★3号分割 配偶者の一方が3号被保険者であった場合、その期間分(平成20年4月1日以降分に限る)の厚生年金の標準報酬額の半分ずつを分割する制度です。例えば、3号被保険者期間が30歳から20年間で離婚すれば、その間の標準報酬額の半分が夫から妻に移行して、厚生年金の報酬比例部分が計算されます。つまり、夫の厚生年金の総額を半分ずつに分割するのではなく、婚姻期間(3号被保険者期間)のみの夫の報酬分に応じた厚生年金額の半分しか妻には分割されません。 ★合意分割 双方の合意により、分割割合を決める制度です。婚姻期間中(の一部期間でも)、夫婦ともに厚生年金に加入していた場合は、その間のそれぞれの標準報酬総額の多いほうから少ないほうへのみ行われます。最大でも両者の標準報酬総額の2分の1までの割合です。あくまでも婚姻期間中の標準報酬額を分割するものであって、婚姻期間以外の期間分は分割対象にはなりません。 3号被保険者だった期間のみ3号分割で、双方が厚生年金加入期間は合意分割することも可能です。 どちらの分割方法をとったとしても、それぞれの国民年金部分は分割対象ではありませんから、老齢基礎年金はそれぞれの加入期間に応じて支給されます。 参考ページ: http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.html なお、別居しているだけで、離婚されていなければ、今のままです。 年金分割はあくまでも申請(離婚から2年以内)に基づいて行われます。離婚したからといって自動的に分割されるものではありません。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 ややこしいものですね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

1, は、離婚時の年金分割についてお尋ねです。 年金分割の方法ですが、結婚されてから離婚されるまでの間、配偶者が掛けていた年金期間の支払済の金額の半分の年金額を他方配偶者に分与する様になります。 結婚後の年金の掛け金から年金額を割り出し、その半分を配偶者と按分します。年金の支払い開始当時からの年金額が計算されるのではありません。結婚後からの掛け金が対象になります。 2,に関してですが、既に受給されている分については前記の1,と解釈が違います。足して2で割ると10万円ずつになりますが、それでは他方配偶者が得をします。つまり、配偶者の結婚前の年金の掛け金が含まれていることになるからです。従いまして、他方配偶者の方は10万円よりも少なくなるでしょう。 3,の件に関しては、今のままで12万円と8万円で良いでしょう。あるいは、話し合いで調整されても構いません。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 この計算は自分でするのか、誰かにしてもらうですか。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

1.「夫の」でなく「配偶者の」です 年金の分割は、男女の立場が逆になっても(例えば、妻が正社員として働き、夫が専業主夫またはパートタイマーである場合も)、同じように行われます。また、夫婦が共働きで、それぞれが自分で厚生年金に加入している場合には、夫と妻の年金を合算したうえで、それを分割することになります。 お互いの金額が半々となるので結果はお互いの取り分は10万になります。 2.別居は関係ありません現状と同じ。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚する時の老後の年金について

    厚生年金を25年間加入してる場合での年金についてですが、50代後半の妻と60代前半の夫が、離婚するとき、夫が60歳から年金をもらってる場合、妻と夫と年金を半分にできますか?できるなら、どのような手続きをすればよいですか?離婚する前に夫と相談するのですか?離婚した後では、年金をわけられませんか?夫が、年金をまだもらってない場合は、妻と夫は、年金は半分に手続きできませんか?年金は、どれくらい支給されますか?夫が、いうこと聞かない場合、妻が、年金をを半分にする手続きを行うことは可能ですか?

  • 別居か離婚した場合、年金はもらえますか?

    現在、夫の会社の厚生年金に入っています。 将来夫と別居、もしくは離婚を考えていますが 今、私の分まで払っているのは夫。 そうなった際に、年金はやはり払っていた夫の元にしか 払われないのでしょうか? 年金が支払われる口座は、夫の口座ですか?

  • 離婚後の夫婦の年金について

    海外在住です。2年ほど前に日本の法律がかわり、離婚後、奥さんはご主人の年金の半分をもらえるようになった。だから、離婚がふえた、という記事をみました。でも、単純に考えて。。。もし、夫の年金がひと月15万円。妻が10万円だとします。 この夫婦が離婚すると、夫は7.5万円。妻が17.5万円になるのでしょうか? そうすると、夫は生活できなくなると思うのですが・・・・。教えてください。

  • 別居、離婚について

    親友の話なのですが、夫26歳年収400万円、妻年収140万円、子供5歳、3歳です。家のローンが月5万円。車のローンが月3万円。どちらも夫名義だそうです。夫のほうは離婚を前提に別居したいとのこと。家も車も妻に譲るみたいです。そこで、別居中の生活費についてなのですが、どれくらい夫のほうからもらえるのでしょうか?親友は別居はしてもいいけれど、生活費用がいくらもらえるのか心配みたいで、なかなか別居にふみきれないらしいのです。 あと、夫のほうに、女性の影もあるみたいなのですが、確信はないみたいです。

  • 離婚の時の年金分割

    離婚の時の年金分割で、 夫が年金月額が20万円だったら、 離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい 貰えるのでしょうか。 また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 停止中の年金について

    夫65才、妻60歳です。 今は夫の収入が多いので、厚生年金分は全額停止中です。 もし離婚した場合、厚生年金分は半分は妻にいただけると思いますが、停止中なので、妻に行く半分も、停止でもらえないのでしょうか? 妻は仕事はしていないので、夫の停止中の年金の半分は、もらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の年金について

    離婚時の年金の分割について教えてください。離婚を考えていますが、預金、不動産等はその時点での評価で計算されますが、年金の場合、死ぬまで年金がもらえまし、今までも1年半位年金貰っていました。 今までの分は通常の預金等と同じと考えるのですか。離婚時点からの年金はどのように分割されるのですか。分割も比率はどのように計算されますか。支払い方法は社会保険庁にいけば、それぞれに按分した金額を年金として振込んでくれるとも聞きました。 年金貰い始めたとき、私も半分貰う権利があると妻が言うので、妻が私と同等かそれより多い収入があるので年金はあげなくても良いと聞きました。今まで貰っていた年金は別扱いですか。 よろしくお願いします。

  • 離婚と別居のどちらが得か

    浮気などの相談で、相手が離婚に応じてくれないという相談がよくありますが、その時は別居という手もありますよね? たとえば、夫はサラリーマン、妻は専業主婦、子供は未成年、夫が浮気して、妻から離婚を要求されている。妻は、離婚を認めないなら別居するつもり。このとき夫には、離婚なら子供の扶養義務だけ、別居なら妻と子供の扶養義務があると思いますが、別居は認めてない訳ですよね。 この時、夫が素直に払うなら、別居の方が多くの金額をもらえると思うんですが、払う気がないと裁判になります。離婚しての子供の養育費はけっこう簡単に認められると思うんですが、別居の時も、ほぼ無条件に認められますか。夫にとっては、どちらが得になるんでしょうか? また、妻が自分の懐にお金を持っていなければ、別居自体難しいと思うんですが、この費用は払う必要があるのでしょうか?

  • 離婚せず、別居してるだけでも年金分割は必要ですか

    妻、子供とは別居している友人がいます。 離婚はしていないようです。 別居するに到った原因は、友人のほうにあります。 女遊びと家のお金の使い込みです。 いままで住んでいた一戸建ての名義は、奥さんの名前に変えたそうです。 男の子が2人います。 一人は、就職しています。 下の子は、就職浪人でして、いま専門学校に通っています。 そのせいで、下の子は友人の扶養下にあります。 友人は、もうすぐ定年です。 定年後も再任用で、4~5年勤務する予定です。 給料は、17万円に下がります。 彼の言うには、17万円にプラスして年金が8万円入るから、計25万円になる。 一人で生活するには充分だと。 しかし、年金は10万円余りもらえるはずです。 それが何故8万円なのか。 それは、奥さんに渡す分を引いているからではないでしょうか。 離婚はしていないのに、年金まで分割しないといけないのでしょうか。 その点が分かりません。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 別居の時、主人名義の通帳を全額渡す?

    夫から、離婚して欲しいと言われました。 とりあえず、すぐに、離婚はせず、まずは、別居と言うことになりました。 夫名義の通帳に200万入っていますが、全額そのまま、夫に渡すのは、正しいのですか? 私が提案したのは、50万だけ残し、あとの150万は、預かる。 引越費用は、こちらが持つ。 引っ越ししてから、10日後には、給料日なので、75万円、通帳に残るから、しばらくはやっていけるのでは? 夫からの返事は「やっていけない」 と言われました。 では、「100万では、どうか?」 の提案に 「君の通帳の財産もあるから、合計して、半分」 と言われました。 最終的に離婚で、財産分与であれば、その方法で良いのですが、まだ、別居。 それなのに、半分と決められるのは、納得いきません。 夫には、過去、プロミス・アイフルなど、合計260万の借金があり、信用できません。 7年前、私が出産して2週間後「離婚して欲しい」と言われ、離婚届を置いて、出て行きました。 2ヶ月後、60万使って、帰ってきました。 そのような、過去があると、通帳の金額そのままを渡すと、調停が始まる前に、ほとんど、使ってしまいそうで、恐ろしいです。 別居まで、2週間ほど、 夫には、信用して、通帳の全額を渡すべきでしょうか。 ちなみに、婚姻費用は、7万円で、納得してくれています。