• 締切済み

定年後の旦那さんは

如何されてますか? 現在の若い旦那さんはゴミ出し所か、なんでもできるようですが 今、定年で家に居てご隠居されている男性は本当に家事など絶対させない世代なので 今更、妻の手伝いなど出来ないのではないですか?祖母、母親が何もさせない、世代の方ということです。 出来ている方、小さいころから手伝いをして家事全般できる男性のかた、、、ごめんなさい。出来る方はいます。 出来ない方が多いという前提での質問お許しください。 それはその方だけが悪いのではなく、身内がさせなかったし、妻も同居なので夫に家事など手伝わせたものなら、実家に帰れ何考えてんだの勢いがある家も多かったです。 しかし、それこそ趣味をする金もないと言いながら、テレビの子守をしていたのでは これまたよくない、自分のことだけはと実践しても、やる気がないからか ことごとく、なぜこんなことも失敗するのだろうと思うことありませんか? こつこつ、教えました。でも、今朝、お茶碗にご飯をよそうこともこぼし、失敗したのには 頭が痛いです。 幼少期に、何かしようとすると祖父母または母、、、、みんな亡くなれば父親までが 「そんなことするな俺がやるからお前は跡取り長男、男なんだからそんなことしなくていい」 と誰かが助けを出してきたから、妻である私が「やりますよ、大丈夫?」と助けると思っているよ、という顔をしました。こぼしたご飯を拾うでもなく、女の仕事だと、足で踏んだとしても放置。 やはり、やりたくないからいくら、教えてもできないわけですよね?やりたくないのですよね? 口ではしぶしぶやるというものの、やりたければ上手くなるわけですから、やりたくないのですよね? こうしてじっと、テレビを見ている姿、死ぬ前の自分の父と同じだな~と私はしょんぼりしました。 こうやってぼけていくのだなと思いました。 ここら辺はもう現役ではないから、仕方がないとあきらめるしかないですか?(家庭内で活躍している旦那さんごめんなさい、みんな、そうだと言っているわけではないです)

noname#184701
noname#184701

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

出来る男のお手本をみることによって、俺もあれくらいやりたいと思わない限り回りから押しても無理ですよね。 映画でも男が離婚して自立するまでを描くとか、男同士で釣りをしながら手軽に料理するなどの場面を何度も見れば、出来て当然とおもうようになります。洗脳ですが。 ただ妻から習おうとは思わないので「男の料理」と言う本があったり、スマップなどの男の料理をビデオで見ればやる気が出るかも知れません。 何もできない男の人に、天ぷらを揚げている時に手を離さなきゃいけない用が出来て代わってもらった事があります。小麦色になったら取り出してね、というくらいですが。戻った時には全部きちんとできていて誇らしげでした。 ちょこっとした助けから入り、少しずつまかせていき、自信をつけるという手もいいですよ。

関連するQ&A

  • 旦那一人で二歳児と一週間

    二人目出産のため1週間入院します。 その間一切手伝いはなく旦那一人で二歳児の子守をしなければなりません。 旦那は一人暮らしの経験はあるので多少の料理、家事は出来ると思います。 旦那に大丈夫?と聞いてもなんとかなるって考えなので大丈夫としか答えません。 食事も多少は作り置きを冷凍しておこうと思いますが、食事以外にも困りそうな事を聞いても特に無いっていいます。 多分ゴミの日すら知らないのに…。 男性一人でしばらく子守をされた方何か困った事とか奥様に聞いておけば良かった事ありましたか? 仕事は入院中完全休みになります。 子供はパパっ子です。 休日はパパとお風呂、寝かしつけも旦那一人で大丈夫です。 今私に出来る事があれば出来る限り準備してあげたいのですが、何かありますでしょうか?

  • 働かない旦那

    うちには子供が4人おり、旦那は働いていません。 家族の生活費は私がフリーランスで稼いでいます。中学生を含む子供には結構な教育費など、生活費はとてもかかるので、限界まで仕事を入れていてとても忙しく、家事や育児は無職の旦那にまかせています。 ですが、やはり男性だからでしょうか。 家事がとてもいい加減。また要領も悪く、主婦ならささっと終わる家事を何時間もかけてのんびりやり、そのせいで食事も遅れ遅れで朝は子供それぞれに勝手に作らせ、昼は催促するまで作らず、夜ごはんくらいはまともなものを食べたいのに時間は夜9時や10時になる上に魚を焼いたのとごはんだけとか、見るからにがっかりするような食事ばかり。しかもワンパターンです。 食欲も失せるから、結局外食が多くなり、昼はほぼ100%外食、夜もかなりの確率で外食せざるを得ない状況。 家事でまあまあやっていると認められるのはゴミ出しと洗濯、掃除は完成度50%くらいでしょうか。 暇があれば寝るかビデオやテレビ、パソコンゲームや携帯ゲームなどをしています。 家事が満足に出来ないなら、いっそ働いてもらって家事はハウスキーパーに頼んだり、実家の援助を受けることもできるのですが、働く気はあまりないといいます。実際職探しをしてもいい加減でまったくやる気が感じられず、面接もまず通りません。 言えば数日は改善しますが1週間もすれば元に戻ります。 年齢的に離婚を申し出るのはしのびなく、子供も懐いているのでそれは避けたい。ですが、はっきり言って私も一家の生活を支え続けることに限界を感じています。共働きをしてほしい。 そういう話をすると旦那は無口になり、機嫌が悪くなって部屋にこもるか寝てしまいます。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 旦那がいると疲れます

    旦那がいると疲れます。 家事を全てやるわけではなし、子供を1日中どこかに連れ出してくれるわけでもなし。 私は旦那に対して特に何の感情もないまま結婚しました。 しかし体裁や周囲の目を考え、ずっと普通の妻を演じ続けています。 土日は演じなければいけない時間が余りにも長すぎて、毎週月曜日は疲れてほぼ1日中(昼過ぎまで寝て昼ご飯を食べてまた夜まで寝る)テレビを見ながら寝ています。 会う時間が短ければ、妻をしている自分にちょうど良い具合に酔うことが出来ますが、週末会う時間が長すぎると、給料が安いのに土日に働こうとしないことにイライラしたりなど、ストレスがたまります。 旦那のことを全く好きでもない人でそれを隠して演じている方、どのようにして週末のイライラをおさえていますか? また週末に働かせる方法などがあれば教えて下さい。

  • 旦那に浮気されるとなぜ怒るんですか?

    当たり前田のクラッカー。と言われそうな質問ですみません・・・(^^; 友達に『浮気されても平気でいるのはあなたが旦那を愛してないから』 といわれて疑問を感じましたので、質問させてください。 旦那さんが浮気して怒るのは当たり前です。 でもそれは ・家事育児をちゃんとしてる ・妻として性生活をちゃんと営んでる ・夫に文句とか言わず、依存ばかりして旦那さまの精神も支えてあげあられている ・女性として最低限の綺麗さを保っている。 そういう女性が、旦那様に浮気をされて怒るのは当たり前です。 でも、 ・家事育児は適当 ・夫が求めても拒む、もしくは夫が性欲を感じないほど醜くなる。 ・夫が甘えさせてくれるのが当たり前だと思っていて仕事してる旦那に365日癒しを与えない。 そういう妻が、旦那に浮気されて怒るの気持ちがわからないのです。 男性はどこまでいってもHですよね(男性ごめんなさい) もし、チャンスがあれば、据え膳食わねば・・・になるのは当たり前。 それで浮気したとします。 でも、自分がそれなりに妻として努力していたり、夫に誰よりも大切にされていると感じていれば、怒る理由なんかないのでは? 法的にどうこうではなく、感情面でのことです。 私の夫はすぐ浮気します。 もてるので、女性が近寄ってきます。旦那もめっちゃスケベです。(笑) 私は38歳です。 賞味期限切れ直前の妻を毎日見ているところに、若い子が言い寄ってきたら、そりゃ~手を出すでしょう。 でも、夫は家事育児もすごい協力的で、自分が子守していて、 私がエステに行こうと母や姉と出かけようと笑顔で出してくれます。 私が仕事で化成できたお金に関しても『自分の好きなものに使いな。家計を助けてもらうためにお前を外に出してるんじゃない』と言って干渉はしません。 結婚記念日には毎年一緒にティファニーを買いに行ってくれて、 私が落ち込んでるときは花を買って来てくれたり、年に3回家族旅行を計画してくれます・・・ 性生活も週に3回あって、私がお風呂で体とか洗ってあげたり、奉仕してあげると本当に喜んでくれて、『最高の妻だよ・・・』と言ってくれます。 職場が店関係なのですが、 『店に遊びにおいで』と職場でも堂々と私の存在を表現してくれます。 でも、モテてスケベだから浮気するんです。 しかし私のことを一番大切にしてくれ、家族を思ってくれてるので全然心配もヤキモチもないです。 それに、新婚さんならわかるけれど、もう長年一緒にいるのですから、浮気されたくらいでジタバタする奥様の気持ちがわかんないです・・・ 浮気はいけないことだけれど、私は満足してるし、大切にしてもらってるので、怒る理由がないです。 浮気は遊びだけれど、妻とは絆でしょう?遊んだって戻ってくるに決まってるじゃないですか。 もし入れ込んでしまったら、もらうものもらって(笑)別れたらいいと思うし・・・。 子供のためと言っても、家庭を投げ捨ててまで女に入れ込む男性なら、父親でなんかいないほうが子供のためだと思うし、養育費と財産を元妻に取られた男なんて、奪っても生活に困ってしまって幸せになれないんだから、その後その女性と旦那が暮らしても悔しくないですよね。(笑) 何で怒るのですか? 浮気してバレて怒られるような旦那さんって、妻を幸せにする甲斐性がないのにしてるんですか? それとも奥さんが自分に自信がないんですか? それとも私の感覚ではわからない別の理由があるのですか?

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • どこの旦那さんも口がうるさいのですか?

    いつも夫婦喧嘩が私の家事の件なんですが、みなさんの旦那さんもこれほど口うるさいか聞きたいので、意見欲しくて投稿しました。 私は子供が寝て、自分の事してからお茶碗洗うのが日課なんですが、旦那は早く洗えの連発で、後でするからいいじゃん。と答えても、 すぐして。早くして。はよ。まだ?早くて。はよ洗え。ってしつこいくらいにず~っとうるさいんです。 それと今までに数回ほど子供と布団に入ってたらそのまま寝てしまってお茶碗洗わず寝てしまった事もあるんですが、朝起きてすぐに朝一でしているのに、そういうのもいちいちグチグチいってかなりストレスがたまります。 私がご飯が遅いとかなら、文句言われても分かるし、 私がしないから旦那がしないといけなくなったとかだったら、怒ってもしょうがないと思うし、申し訳ないとか感じたりもするんですが、旦那は全然手伝いとかしないので、結局私がしてるのに、なんでそこまでガミガミ言われないといけないのかなと感じるんです。 私は家事をするのが自分の仕事なので、家事を手伝って欲しいとかは思わないんですが、私のペースでしたいんです。 他にもすごく口うるさいです。 『早くたたんだら?』とか・・ 『まだせんと?』とか・・ それで家事は旦那の手伝い無しですべて私がしているのに、『お前は何もせんよね~』とか言われます。 ご飯も毎日作るし、掃除機も毎日かけるし、布団も晴れたら毎日干すし、お弁当も作ってるし・・普通にしてるつもりです。 それなのに、そんな事言われると本当にやる気なくします。 こんなうるさい姑さえいないと思いますが、姑と暮らしているような感じですごく疲れます。これって普通なんですかね? そのせいでストレスで最近肌もボロボロでヤバイ状態になってしまいました。 男の人の意見もききたいです。 よろしくお願いします。

  • 定年退職すると父親の威厳はなくなるのでしょうか?

    父親が家事の事でネチネチ細かく文句言ってくるのうんざりです。 昔は、夫は外でばりばり働き、妻は家事をきちんとするという図式が変わる前は、隠居したじいさんの細かな文句は奥さんが吸収してきたのだと思います。いままでご苦労さん、って。でも世の中が変わってきてるというか、私の年代は男女とも働くのが当然なので 昔風には無理ですが、父親年代の押し付けがひどいです。色々文句言ってくるので困ってます。 私は結婚してませんし、どちらかといえば性質はキャリアウーマンですから単純仕事の家事労働は苦手です。 父親としては安上がりに結婚して家事ばかりやり、親孝行の地域貢献的な女性を望んでいるのかもしれませんが、 私は生来から気性が激しく、強いと言われていますので、海外や都市部で働く方が向いていると感じてます。 それと、元々コミュニケーション能力の低い父親は定年すると外交性がますます無くなり、私はその気性ですので外交性が高く、 私からコミュニケーションの糸口を取り入れたいらしく、暇も相まってかやたらと絡んでくるので困ってます。 それと、父親より出世しそうなのもどうも気に食わないようです。あの年代の方は男尊女卑が色濃く残ってますから、足を引っ張る方が多いです。女ができるのかとか、女のくせに、とか、でも私の世代は、随分男女対等になってきてるとは思いますので、世代間ギャップがあります。 忙しいので、何とかならないでしょうか?ここ知恵袋の方は、団塊世代の人がどうやら多いみたいですので、どうすればいいのか ご意見を聞きたいです。お願い致します。

  • 旦那と自分

    1年生と9ヵ月の2人のママをしている27才です。最近、自分が嫌になってきました。旦那は要領が良く、とてもしっかりした人で尊敬しています。その反面、疲れてしまいます。要領が悪く、しっかりしていない自分が情けなく感じて、嫌になります。本当にすごく忘れっぽく、旦那も呆れているようです。いい妻になりたいのですが、最近は子育てと家事の両立がちゃんと出来ず、朝のお弁当は寝坊したり、手抜きになったりで、掃除も手抜きになっています。旦那は何も言わないですが、無言のプレッシャーを感じています。 最近はやらなきゃいけない事をやり忘れた時など、旦那に聞かれると、『やった』と嘘ついてしまいます。それから、今月給料いくら残ったかと聞かれると、少し多く言ってしまったり、旦那の反応が怖くて、つかなくていい嘘をついてしまうんです。 最初は失敗したり、忘れたりしても笑ってくれてた旦那が、最近じゃ、またか…みたいな顔で怖いです。 結婚当初は旦那のためにしっかりしなきゃと思っていたんですが、最近では見返してやるって思ってしまいます。 しかし思いとは裏腹に全然ダメで、自分に甘い私がいけないのです。子育ても家事もしっかりやってる方はたくさんいると思うので、自分に出来ないわけないですから。

  • 予定がコロコロ変わる旦那

    旦那の予定がコロコロ変わるので困っています。 例えば、土日はいつも直前に友達と遊ぶ予定が入りますし、昼は焼きうどんが食べたいというので買い物に行ってさあ作ろうというところで、遊んでくるからいらないと言われます。 私もフルタイムで働いているので、帰ってすぐ食べれるようにとか作れるようにと朝に夜ご飯を作ったり献立を考えるのですが、仕事が終わって家についた瞬間に飲んでくるからご飯いらないと言われます。 旦那の好き嫌いが多いので、いないならいないで普段我慢してるものを食べたいし、旦那がいないのに予定していた旦那が好きなものを作る気にもなれず。 家で食べるときはあれが食べたいとか量が少ないとか色々言われるので、買い物とか献立考えるのもそれに合わせてやっているのに、、、急にいらないと言われることが多いと食材も使い切れないし、、ともやもやします。 コロナ禍なので私は別に出かけなくてもいいし、遊びに行かれること自体はいいのですが、働きながら家事を全部私がやってるのにそういうことをされると腹が立ちます。家賃の負担などは多くしてくれてるので家事をすること自体はいいですが、最低限気を使ってほしいと思います。 作ったあとに言われても辛いと思いますが、作る前に言われても十分気持ちが萎えます。 毎回こういうことがあるたびに言いますが、ごめんと平謝りか逆ギレされて終わりです。友達には怖い妻と思われてるみたいですそれも嫌です。 うまく私が対応できればといつも思うのですが、なにかいい方法ないでしょうか?家事をやる人はこういうことはひたすらがまんでしょうか?