• 締切済み

真空容器にRc1/2配管での真空圧検査値について

真空容器の真空度検査をする上で教えてください。 SUS316L製で10リットルの容器に管用テーパーめねじ(1/2NPT)がフランジに切られています。 フランジはJIS呼び径200の真空フランジをバイトンオーリングでシールしている設計です。 ヘリウムリークディテクターで検査する場合、どれくらいの真空値であれば、 洩れのない検査結果が得られるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Sei2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.2

ヘリウムリークディテクターは元々「漏れ」を検出する 装置ですから、質問が破綻しているのではないでしょうか。

Sei2
質問者

お礼

すみません、わかりにくい質問のようでした。ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

あまたあるリークテスト方法がある中で、 わざわざヘリウムを使う以上10^-12(Pa・m3/s)ぐらいは 行きたいのでは? というより、何を期待した設計になってるかだけの話では。 そもそも、バイトンの透過率をいくらと考えているのかということで、 どだい、「漏れのない」という言葉自体なにをやろうとしているのか。 意味不明になってるような気がします。 回答も意味不明ですみません。

Sei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真空容器 肉厚の設計

    真空容器の肉厚設計 始めて真空容器を設計するのですが、 内径200mm,高さ120mm,容積3.77リットルの SUS304製の真空容器(円筒形状で上下の蓋は円板を溶接)を製作したいと思っております。 使用温度は常温 リークディテクタ(ターボ+ロータリー)の排気能力で 高真空まで排気します。 タンクの肉厚tをJIS B8265より求めると、 私の計算では L;高さ Do;円筒外径 t;円筒肉厚(t=5と仮定) Pa;設計段階において厚さをtと仮定した場合の最高許容圧力 L/Do=120/200=0.6  Do/t=200/5=40 よってA≒0.01 (附属書1付図1)より B≒95(附属書1付図2(6))より Pa=4Bt/3Do=4*95*5/3*200=3.166Mpa     3.166Mpa≧0.1033Mpa(大気圧)   よってt=5mmの場合、大気圧の30倍近い外圧まで耐えることが出来る。 以上の計算で誤りはないのでしょうか?皆様よろしくお願い致します。 本当に大気圧に耐える事が出来るのか心配です。すぐ近くで人が作業するので、事故があってからでは遅いので・・・・ また上下の蓋については社内でアルゴン溶接により製作する予定ですが、私の知識が乏しく蓋の肉厚、溶接効率、開先の形状など不明点が多く困惑しております。 どのように設計すればよろしいのでしょうか?こちらもよろしくお願い致します。

  • 真空(中真空レベル)容器の漏れ試験について

    10m3くらいの大きさの真空容器(真空ポンプも付属)を作ろうとしています。製作後に空圧による漏れ試験は実施するのですが、実際に真空にしてからの漏れ試験(漏れ箇所を探す)をどのようにしたらよいか、迷っています。 到達すべき真空度は、6Paです。 試験方法としての候補は、 ?空圧試験でOKなのだからその後の真空時の漏れ試験は行なわない。 ?容器外側の溶接部やフランジ部にアルコールなどの揮発性液体を塗布し、真空計(ピラニー)の指示の変動を確認して漏れ箇所を特定する。 ?ヘリウムディテクタを使用する。 確実なのは?ということらしいのですが、 ?の場合、計測機器がかなり高価で扱いに多少の熟練が必要と聞いています。また、用途が主に高真空用であり、中真空には向かないのではないかといった話も聞かれます。 ということもあって、採用に踏み切れていません。 できれば?の方法ででいきたいと考えているのですが・・・ 大丈夫なものでしょうか? どなたか、経験あるいは知識のある方御教示いただければありがたいです。

  • アルミニウムの真空容器でのたわみ計算を教えてくだ…

    アルミニウムの真空容器でのたわみ計算を教えてください^^ ごらんになって頂いてどうもありがとうございます。 設計をするようになってまだ間もないのですが、先輩にこのページを 教えて頂き、さっそく投稿させていただきました。 125Aのステンレス管を用いた真空容器の蓋をアルミで検討しています。 なぜアルミかというと熱伝導率の関係でアルミを使うことになりました。 A1050PのH24で、厚さ3mm真空圧のかかる面積がφ140mmの円盤です。 ――     熱源     ――  ↑SUS穴空フランジ ボルト8ヶ ==――――――――――――==  間:アルミ円板  l            l   ↓SUS穴空フランジ  l            l  l            l  l            l  l            lSUSスケジュール5S125A  l            l  l   約10トール   l  l            l  l            ==真空引き  l            l  -------------- 分かりにくい絵ですみません^^; 全周固定(はさんでいる)で外気は大気圧、内部は10トールです。 アルミ円盤へは真空面均等圧でフランジは8箇所ボルト固定です。 この状態でアルミ板t3でたわみがどのくらいになるか心配です。 計算の仕方はしらべてみたのですがわかりませんでした;; 中心部のたわみがいくつになるか計算のしかたがありましたら 御教授御願いします^^ 調べてわかっていることは、 アルミA1050P H24の厚さ2mm以上4mm以下 引張強さ 9.5~13kgf/mm2 耐力   12~15kgf/mm2 説明不足でしたら御指摘御願いします。

  • テーパーねじと平行ねじの使い分け

    おねじが管用テーパーねじの場合、相手側のめねじは管用テーパーねじが良いのか管用平行ねじが良いのかが分からないのですが、どのような組み合わせで使うと良いのでしょうか?用途はガソリンコックの取り付け部です。よろしくお願いします。 情報不足ですみません。ガソリンコックのおねじの規格はNPTです。めねじを作製しようと思っていまして、めねじがNPTかNPSかで迷っていました。よろしくお願いします。

  • ヘリウムリークディテクタについて

    現在、ヘリウムリークディテクタについて調べています。 ヘリウムリークディテクタは、主に、真空ポンプとヘリウムを検出するための磁場偏向型質量分析管から成っていることを知りました。 ここで質問です。 磁場偏向型質量分析管から検出されるのは、質量電荷比(kg/C)です。 そして、私が使用しているヘリウムリークディテクタのヘリウム検出量の単位は、Pa・m^3/sです。 この質量電荷比とヘリウム検出量の関係、または換算式はどのようになるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • RcにすべきかRpのままで良いか

    当社はある気密性を要する空調機器を製造しているメーカーです。冷温水の入口出口のソケットにはRp(管用テーパーおねじ用平行めねじ)を使っています。この度、入口のバルブ接続ニップルと当社のソケットの間で漏水が発生し、施工工事業者からは「Rc(管用テーパーおねじ用テーパーめねじ)でないからだ。改善すべきではないか」と言われています。JISではどちらにすべきか規定していませんが、「JISの前文に体気密性を主目的とするものは『管用テーパーねじ』と書いてあるではないか。テーパーのほうが安心して施工できる」と云われました。変更を考え協力会社の機械加工業者に仕様の変更を打診したところ「どちらも1点で気密され、むしろテーパーのほうが漏れるリスクが高い」と云われました。どちらが本当でどうすべきなのか迷っています。単なる施工ミスとして無視すべきことなのか設計上の当社の問題なのか。。。漏れの原因によっては保証費用の問題も発生します。尚、当社では数十年現在の仕様で出荷して、今回の件は始めてです。

  • 管用テーパねじの呼び径(吋)はどの部分の寸法ですか

    管用テーパねじの呼び径はどの部分を示すのでしょうか? 例えば1吋の場合の基準寸法は、おねじ外径が33.25mm(管端からの距離10.39mm)、めねじ内径が30.29mmとなっていて呼び径1吋(=25.4mm)に相当する部分がありません。どなたかご存知ありませんか? 呼び径の考え方でも結構です。

  • リークチェック

    こんばんわ。 『リークチェック』について教えてください。 小生、文系出身ですが仕事で配管関係・容器のリークチェックをヘリウムリークディテクターを使って検査を行っています。 検査自体は難しいとは思わないのですが、リークチェックの本質がよくわからないので教えてください。 1番目は、検査レートと称して1E-10Pa・m3/sec以下のリークレートで検査しているのですが、これでOKとなったものは水素や特ガスを通しても 漏れないものなのでしょうか? というのは、上記のリークレートとガスの関係性が良く分からないのです。 2番目は、0.1MPaで水を流す予定の配管をリークチェックするときに 適正な検査レートはいくつに設定すればよいでしょうか? 質問自体がどうなのかというのもありますが、よろしくお願いします。

  • 管用ねじの長さや深さの決め方(製図・図示)

    管用ねじの製図についてわからないことがあります。 JIS便覧をみて製図しようとしましたが、 管用ねじを描くには描けますが、○mmまで描いていいのかわかりません。 (○mmまでかいていいのかわかりません。) 例えばおねじでは、いずれ径がゼロになりますし、めねじも同様にいずれ 径がゼロになります。 適当な長さや深さは何mmが妥当なのでしょうか。 また、加工した経験がないので想像ですが、 めねじの場合タップで加工すると思いますが、 テーパになっているので、いずれ下穴がきつくなってきてしまいますよね。 その辺からも、めねじ深さというのはある程度決まってくるのではないかと 思いましたが、それが何mmが妥当かわかりません。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 管用テーパーねじ PT1(20A)とは?

     毎々お世話になります。  このたび管用テーパーめねじのある部品の加工依頼がきました。 あまりねじ加工の経験がないので、記号も分からなかったのですが、 調べたりしましてPTとは、旧JISでのテーパーめねじあり、 現在では、Rcと表記せれていることが分かり、ねじ山、谷の寸法なども 得られました。    しかし、20Aという表記が調べたのですが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。