• 締切済み

真空容器にRc1/2配管での真空圧検査値について

真空容器の真空度検査をする上で教えてください。 SUS316L製で10リットルの容器に管用テーパーめねじ(1/2NPT)がフランジに切られています。 フランジはJIS呼び径200の真空フランジをバイトンオーリングでシールしている設計です。 ヘリウムリークディテクターで検査する場合、どれくらいの真空値であれば、 洩れのない検査結果が得られるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Sei2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.2

ヘリウムリークディテクターは元々「漏れ」を検出する 装置ですから、質問が破綻しているのではないでしょうか。

Sei2
質問者

お礼

すみません、わかりにくい質問のようでした。ご回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

あまたあるリークテスト方法がある中で、 わざわざヘリウムを使う以上10^-12(Pa・m3/s)ぐらいは 行きたいのでは? というより、何を期待した設計になってるかだけの話では。 そもそも、バイトンの透過率をいくらと考えているのかということで、 どだい、「漏れのない」という言葉自体なにをやろうとしているのか。 意味不明になってるような気がします。 回答も意味不明ですみません。

Sei2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。