管用ねじの長さや深さの決め方(製図・図示)

このQ&Aのポイント
  • 管用ねじの製図方法について、JIS便覧からの描き方が分からず困っています。また、ねじの長さや深さについても適切な値がわかりません。
  • ねじの径はいずれゼロになるため、適切な長さや深さはどれくらいなのか不明です。また、めねじの場合には下穴がきつくなってしまう可能性もあり、適切な深さも分かりません。
  • 製図経験がないため、ねじの製図方法や長さ、深さの決め方についてわからない部分が多くあります。どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

管用ねじの長さや深さの決め方(製図・図示)

管用ねじの製図についてわからないことがあります。 JIS便覧をみて製図しようとしましたが、 管用ねじを描くには描けますが、○mmまで描いていいのかわかりません。 (○mmまでかいていいのかわかりません。) 例えばおねじでは、いずれ径がゼロになりますし、めねじも同様にいずれ 径がゼロになります。 適当な長さや深さは何mmが妥当なのでしょうか。 また、加工した経験がないので想像ですが、 めねじの場合タップで加工すると思いますが、 テーパになっているので、いずれ下穴がきつくなってきてしまいますよね。 その辺からも、めねじ深さというのはある程度決まってくるのではないかと 思いましたが、それが何mmが妥当かわかりません。 どなたか宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

JIS B0203にテーパーおねじとテーパーめねじの画が載っていいます。 おねじでは管端面から基準径までがa寸法、そこから後まで(ネジの有効)がf寸法になります。 作図ではa+fの長さを描けば良いことになります。 (R1/8ではa=3.94,f=2.5ですので6.44になります) めねじではlがネジの深さになり、その位置の内径が下穴になります。 めねじの端面とおねじの基準径が合わさり、テーパー結合になります。 おねじの基準位置が浅いと十分にねじ込まれず、深すぎるとネジの底突きになり漏れの原因になります。 加工するに当たってはテーパーゲージを使い、確認した方が良いと思います。 結構皆さん基準の寸法に気を使わず加工していることが多いです・・漏れが発生して大騒ぎをしています。 Mネジの様に深すぎても問題の無いネジも有りますが、テーパーネジは気密を保つ為のネジですので十分に神経を使い加工する必要が有ります。

noname#230358
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございました。 後で、一覧表と照らし合わせながら確認します。 思ったとおり、Mねじのように簡単ではないのんですね。 テーパゲージというものを使って確認しながら加工するんですね。 1点わからない点がありました。 >深すぎるとネジの底突きになり漏れの原因 なぜ、おねじがめねじのそこに当たると漏れの原因になるんでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

他の方々と重複しますが、JIS B0203 管用テーパねじが規定されており、 それぞれに基準長さが設定されています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m194zairyou-neji.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト読んでみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

私の場合は、キッツのホームページより配管部品のCAD図を参考にしています。(ニップル、ソケット、バルブ等) イノック?にもCAD図は有ります。→登録が入ります。 JISに基づいて記入されていますので便利です。 (JIS便覧を見るのが面倒なので、キッツを基にした参考図をデータに落し込んでいます) 気を付けなくてはならないのは、電気メーカーの計量器等で管用ネジがある物は樹脂製が多くアバウトなので、現物合せがいる場合が多いです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

JISB0203-1999の付表1に、最小有効ねじ長さというのが既定されているようだ ネット上で「JISC」で規格型番を入れれば閲覧ができますので検索して下さい 恐らくアメリカ規格_ANSI/ASME B1.20.1;NPT/APIに準じたものと思われます 実際の作図では、私はR1/6~R6など保存されたデータを落とし込むことになる ネット上で入手したが、残念ながら今はどこで手に入るのか迄は分かりません 最後に「管用テーパーねじゲージ」で検査するのだが、それなら一目瞭然です

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管用テーパねじの加工法について

    はじめまして、初めて質問いたします。加工については初心者ですので、皆様これからいろいろと教えてください。今回初めて管用テーパねじのめねじを加工しようとしています。規格はPT3/8のテーパめねじで、寸法は深さ20mmの貫通ねじ、材料はS35C、タップは市販のタップを購入するつもりです。そこで下穴の加工方法はどのようにしたらよろしいでしょうか。できましたらマシニングセンタで加工したいのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • JIS B 0203管用テーパねじの規定解釈につ…

    JIS B 0203管用テーパねじの規定解釈について 現在板厚9mmの鉄板上へホールソーで穴をあけ、テーパータップにてねじ切りを行い、R3/4の高圧ニップルをねじ込むという作業を、とある工事の一環で行なっているのですが、ある機関より指摘を受け、JIS B 0203においてRC3/4のテーパーめねじについては、有効ねじ部の長さが10.2mm必要であり、9mmでは不適格ではないかとの指摘を受けました。 私も、本工事が本職ではない為、周りの旋盤加工屋さん等に質問してみたのですが、その規定はタップで全体の2/3までねじを切る事(30Lのタップで20mmまで)を数値に表しただけで、ねじ切りを行なう板厚の事を言っているのではないとの回答を貰いました。 書籍等で色々調べてみたのですが見つからず、本規定について回答して頂けますと幸栄です。 また、もしあればその根拠等記載されてある書籍その他ご紹介頂けると助かります。 以上何卒宜しくお願い申し上げます。 JIS B 0203管用テーパねじ表 http://www.dkc.jp/product57/catalog/21/21-23.pdf

  • 管用テーパめねじの下穴加工について

    管用テーパめねじの下穴加工の際、キリ深さはどのように考えればよろしいのでしょうか?不完全ねじ部を考慮して基準径から何mmといった規定があるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳有りません。よろしくお願い致します。 (参考URL等でも結構です。)

  • 管用タップについて教えて下さい。

    管用タップについて教えて下さい。 管用タップの使い方がいまいちわかりません。 あるメーカーのカタログを見ると、管用テーパねじのめねじ(Rc)、おねじ(R)があります。 そして管用平行ねじのめねじ(Rp)、管用平行ねじのおねじ、めねじ(G)があります。 質問させて下さい。 1.耐密性が必要な結合用と機械的結合用とは何ですか?どう違うのでしょうか? 2.カタログには管用ねじの組合せ図が書いてあるのですが、この図はタップではなくねじの時の組合せであり、管用タップは組合ては使わないという考え方でよろしいのでしょうか? 3.また、管用テーパタップRcもRもタップとしては一緒なのでしょうか? 4.管用平行ねじのRp(PS)とGの違いを教えて下さい。

  • 管用テーパーねじ PT1(20A)とは?

     毎々お世話になります。  このたび管用テーパーめねじのある部品の加工依頼がきました。 あまりねじ加工の経験がないので、記号も分からなかったのですが、 調べたりしましてPTとは、旧JISでのテーパーめねじあり、 現在では、Rcと表記せれていることが分かり、ねじ山、谷の寸法なども 得られました。    しかし、20Aという表記が調べたのですが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 管用タップの種類と使い方について

    管用タップには米式、英式があるのはわかりました。 1.英式のPT(RC)とPF(G)とPS(RP)の違い、使い方がいまいちわかりません。 PTとは単にテーパ管用ねじと考えて良いのでしょうか? PF・PSについては平行ねじと書いてあるのですが、PF・PSはどう違うのでしょうか? 2.また企業のカタログを調べますと同じPTでも管用テーパめねじ・おねじ、管用平行めねじ・おねじが記載されているのですが、タップとはめねじを切るものですよね? 管用タップのめねじ・おねじとはどういうことでしょうか? 3.管用タップの組み合わせも書いていますが、管用タップとは組み合わせて使うものなのですか?一本のタップで切るのではないのですか? 4.インターラップタップですが、一山飛びにしてあるタップというのはわかりましたが、理由は何ですか?利点は何でしょうか? 5.配管を切る際、管用平行ねじを使うなら普通のハンドタップでもよさそうですが、管用平行を使う理由はタップ管用に作られているからなのでしょうか? 質問だらけですみません。タップ使用初心者です。 詳しい方是非教えてください。

  • 管用ねじ「Rc1/8タップ」の裏面取りについて

    加工をはじめてまだ半年も経たない初心者なのですが、 いつもここの掲示板を拝見して勉強させて頂いてます。 SUS304 に、管用テーパねじのRc1/8タップ加工を3mmの厚さの所にするのですが、 タップをあけるまえに、糸面取りを裏にもしたいのですが、 いくつの穴が開くのかわからないでうまくとれません・・・。 上の穴はゲージの実寸で9.7mmだったので、C2をうまくとれたのですが 裏の方の面取りはテーパになってて、いくつの穴だと思って面取りをしていいのか分からないです。 来週やる予定なのですが、裏はシール面になっていて、尚且つくぼみになってて、 けずった後に実寸をノギス等で図る事ができないので、質問なのですが、 テーパの角度って決まってるんでしょうか? 今回はじめてテーパのタップ加工をするのですが、 上手く面取りを出来ないで困ってます。 これからも同様のテーパ等をやる時にも 同じ失敗をしたくないので、 どの様にしてテーパねじの加工の際に裏の面取りの径を計算してるのか 教えてもらいたいと思い投稿させて頂きました。 読みづらい文章かと思いますが、分かる方いれば 是非教えていただければ幸いです。

  • ねじの製図の問題

    ねじの製図の問題です。 次の指示で図面に書ける人はいませんか? 製図をやり始めたばかりで、教科書も詳しく記載されていないのでできません。 もしできる人がいたら教えて下さい、お願いします。 (1)M12.ネジ深20、下穴10.2、深25のめねじを製図しなさい(寸法も記入すること)。 (2)φ13.5の穴あけをした板Aと、M12、ネジ深20、下穴10.2、深25のめねじを切った板Bを、M12×35の六角ボルト(ねじ部長さ30mm)で締めつけたときの図を略画法を用いて製図しなさい(ボルトの頭も作図すること。ただし板Aの厚さを20mm、板Bの厚さを30mmとする)。

  • 管用テーパーねじ・平行ねじについて

    管用テーパーねじ(PT)には平行めねじというのがありますが、 この平行めねじは、管用平行めねじ(PF)とは違う物なのでしょうか? 寸法表等を見ると、テーパーおねじに平行めねじを組む事が 出来るようですが、そうなると管用並行おねじ(PF・G)に PTのテーパーめねじを取り付けることは可能なのでしょうか? またこの場合はシールテープによるシーリングで良いのでしょうか? PF平行ねじの方は異径ソケットやジョイント等がほとんど 無いようで組み合わせに悩んでおります。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 機械製図の勉強をしているのですが、ねじの描き方がわからなくて困っていま

    機械製図の勉強をしているのですが、ねじの描き方がわからなくて困っています。 おねじと隠れたねじ(めねじ)を描いて、一つに組み合わせるのですが M12×30の場合 おねじのねじ部が30、山の径が12、谷の径が28.6 めねじの下穴ドリルと三角の角度がわからなくて描けないので わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。