女らしくない自分について

このQ&Aのポイント
  • 男性との恋愛において苦慮している女性のお悩みです。自分は男勝りな思考回路を持ち、一人で行動することも多いため、相手に気を使わせてしまい疲れてしまうことがあります。
  • このような自分らしさを抱えた女性は多く存在しており、友達や彼氏を作る際に悩んでいるということがわかります。自分らしくいるためにはどうすればよいのか、アドバイスを求めています。
  • このような矛盾を抱えた女性は、自分を受け入れることや自己表現をすることが大切です。自分が思い描く理想の関係を作るために、自分の個性を大切にし、相手に合わせることなく自分を表現していくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女らしくない自分について

お世話になります。 私は、なんどか男性とお付き合いしたのですが 一週間持ったことありません。 原因は、私が第一印象ではほんわかした依存したがりな感じに見えるそうですが 実際はかなり気が強く、また付き合いに対して淡白なことがあげられるうえ 相手が結構まめなコミュニケーションを求めてくるタイプであったりして 結局合わず、どちらかがもう無理、となってしまうことです。 大学に入るまで男性に異性としての興味がなく 恋愛話も全く共感できず、あまりにもそんな感じなので むしろ自分は思考回路が男なんじゃないかと 疑ってきたぐらいで、そして今やみんなに見せる自分と 実際の自分とのギャップに自分が潰れてしまいそうです。 ついでに、一人でどこにでもいけてしまいます。 多分興味さえあればカラオケも映画もbarも焼肉屋にも ひとりで入っても全然平気なタイプです。 そこでそれなりに楽しんでしまうので その点において友達の必要性を感じることがあまりありません。 なので、相手が集団の方がラク、という人の場合 気を使ってないかなあ、と私の方も気を使ってしまって疲れてしまいます。 ちなみに父も母も基本おひとり様の方が楽だという人です。 (勿論、友達づきあいはあるようですが…) 男勝りかもしれない、と母に言うと、「私の子だからね」と言われます。 (実際は母はかなり男らしく、やると決めたらやり通し、なんでも器用に出来てしまうタイプです。) なんだかまとまりがありませんが、そんな私でも 基本楽しいことはすきなので、一緒に喋って一緒に楽しめる友達は欲しいし、 まともに続く彼氏というものも一度でいいから欲しいなあと思います。 でも、長年猫をかぶってきた(言い方が悪いですが…)ので どうやったら相手に不快感を与えず、自分らしくいれるのかがわかりません。 あまりに悩んで占いにも行きましたが 同様に「貴方は本当はかなり男勝りで、物事をスパッと行ってしまうタイプだから、もっと自分を出していけばいい」と言われ納得したのですが そのスパッとが人を傷つけてしまいそうで…などと悩みだすと どうしても内に籠ってしまいます。正直、しんどいです。 長くなりましたが、こういった矛盾を抱えていらっしゃる方は居ますか? また、どうやって折り合いをつけていますか? 自分でも我儘な質問だとは思うのですが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.6

恋をしていないから。 一人でどこでも行く、それはそれで楽しいが 楽しいものは好きな人と共有したくなるものなのさ。 きれいなものや面白いものを見た時なんかも、 好きな人がここにいればいいのにな と思うのさ。 何かあってもなくても、好きな人の事がいつも頭にあるからこうなるのさ。 それがないという事は、恋をしていないのさ。 私は好きな人について遠方に引越して一緒に暮らしていたが、 食べ物の好みが正反対で、料理が面倒臭かった。 でも、面倒臭さより「好き」が勝っていたから平気だったのさ。 ケーキとか手の込んだものも作ってた。おいしいって食べてくれるから。 なんとなく付き合ってた人には、私は茶も出さずにあぐらかいて煙草吸ってたよ。 どうでもいい人に労力を割く気にはなれん。 友達は少ないが、やはり好きな男性と同じようなもので 一緒にいて楽しいから相手も楽しんで欲しいから、 チケットの予約とか、何かするのが面倒じゃないのね。 ある程度自分を曲げたり労力を割いたり出来るのは 相手が自分を受け入れてくれる、相手も多少己を曲げているとしても それをお互い苦に思っていない者同士に限るのね。 他人には受け入れ難くても、同じような気性だったら平気。 前述の、私があぐらかいて煙草吸ってただけの彼氏はしょっちゅう文句言ってたよ。 まあ、こんな彼女気にいらんよな。とっとと別れりゃいいのに どうにか私を変えようと無駄な努力をしていた。 しかし私は無駄だと相手に忠告する親切心すらなかった。 何かしてあげる気になれないんだもの。恋をしていないから。 というわけで、そんなあなたの気性が平気だったり好きだったりする人に また、あなたも自分のそんな気性を少し曲げるのが苦にならない程一緒にいたい と思えるような人に出会えたら、今の悩みは消えるのさ。 全人類に好かれるような人間がいるわけがないのは御存じでしょう?

love112
質問者

お礼

たしかに、なるほどーと思いました。 恋をしているときはたしかに、自分を多少曲げても 相手が喜んでくれるなら、と思っていた気がします。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

男らしいキャラでもいいじゃないか。それで筋を通しなよ。頑張れ

love112
質問者

お礼

そうします!ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは 回答させていただきます 僕の考えは・・・ 女性は本来 雄雄しく 男性は女々しいものだと思っています 本質を見せないことが 美徳だった頃 親は子供を躾けるときに娘なら「女らしくしなさい!」息子なら「男らしくしろ!」と 言い聞かせて来たのだとおもいます しかしそんな見え透いたことは今の世の中では通用しません! では、どのように生きていけばよいのか・・・ それは、素直に生きていくことです 女らしくないからダメだと思わず 自分を偽らず素直にに生きていけばいいと思います そんな、あなたの事を理解してくれる方があらわれたら それこそ最高のパートーナーでしょう では、失礼いたします

love112
質問者

お礼

そうですね、自分に素直に生きていきたいです! ありがとうございました!

• mathammy
回答No.4

思いやりは大事ですね。 いろんな経験をすれば、たくさんのことに気がつける人になると思うので いろんなことにチャレンジしてみると良いと思います。もちろんお仕事や友人とのおつきあいの中でもいろいろとべんきょうになるとおもいます。 さばさばやズバッとの印象はいいかもしれませんが、 自称サバサバのひとは、都合の良い言い訳のような気がします。無責任な甘えん坊てことですね。 自分に厳しく、他人に優しく出来る人こそ、もてると思います。 異性として以前に、人としてのおつきあいや心のつながりというものが重要になってくると思います。 見てくればかり飾っても、良い人は寄ってこないと思います。

love112
質問者

お礼

うじうじしていても仕方ないし、たくさん挑戦してみますね。^^ 私のサバサバっていうのは、「四六時中めそめそしていないこと、明るく、笑顔でいること」 スパッとっていうのは、「言うべき時に声をあげられる強さを持っていること」 っていうイメージです。 どんなに思っても、人にはいろんな事情も、どうしようもないコンプレックスもあると思います。 それを無意味に指摘して人を傷つけることは、サバサバとはちょっと違うように思えます。 ただ、自分の言いたいことを言って、「皆思っているけれど言ってあげてるのよ」みたいな 自称サバサバの方もいましたが、それは確かに甘えと言うか、考え直さなくちゃいけないんじゃないか…?と疑問に思ったことがあります。 私はどうしても自分の知らないところでグサッとやってしまうことがあるので 気付けばその瞬間に謝っていますが、まだまだだと思います。 容姿も重要な一部ですが、でも長く付き合っていくうちに大切になるのは やっぱり内面ですもんね。^^ 勉強になりました、ありがとうございます。

回答No.3

共感できた箇所が多く、自分は中学生の頃からそのような感じでした。 集団行動を避けてたタイプで、嘘が嫌い。 だけど、素を出すと男っぽ過ぎて周りが結局困るので、適当に生きています。 怒ると怖いと言われます。 男兄弟に挟まれて育ったせいか、女の子の気持ちに疎いところがありました。 小学生の頃は、悩むより走って遊ぶ方が好きでした。 「可愛い」とか「綺麗」とか言われるのが嫌ではないですか? お世辞も嫌い。 20半ばになっても女らしさを求められる社会に、未だに慣れません。 はっきり言ってストッキングを穿くのも気持ち悪い。 化粧するだけでイライラします。 そういう事もあり、恋愛は数年間していません。 女性も好きですが、付き合うとなると難しい感じです。 セックスが既に面倒くさい、メールすらだるい。 婚活してる人とは真逆です。 残念ながら、そういう人の気持ちは全然分かりませんf(^_^; 赤ちゃんを産みたいなら、私のような人にならない様に…とは思っています。

love112
質問者

お礼

良くわかります! わたしも、中学高校と、全く群れなかった覚えがあります。 女って結構思ってもないのに口先だけ、みたいなところありますよね、 流石に今は多少受け流せるようになりましたが…。 うちは女兄弟ですが、妹も全く女らしくないので 実質男勝りだったように思えます。 私も悩むより本を読んでました。 ぐちぐちいうより解決策見つけたら?みたいなところがあり たしかに可愛いや綺麗と言われても、あ、ありがとう御座います、みたいな感じで。苦笑 お世辞も今は割り切りましたが、其れ迄はあまり好きではなかったです。 ストッキング、嫌ですよね…! 私はさらに足の毛を剃るのも苦手です。苦笑 メイクも最低限しかしません。 代わりにスキンケアは好きなので結構するのですが…。 セックスがやメールが面倒な気持ちも、わかる気がします。 私はさらに不感症なので拍車がかかっています。苦笑 私も子供が欲しいとか、結婚したら幸せ、みたいなのは 正直ふーんという感じで、あまり願望はありません。 私もすごく共感しました! 私だけじゃないと知って救われた気持ちです。ありがとう御座います!

• marissa-r
回答No.2

共感できます 私も似たような感じです ただ、私の場合は見た目から強い印象があるらしく 本当は引っ張ってくれる人が好きなのに実際に付き合う男は真逆ばかり あなた自身が若い、て事は身近にあなたを理解してくれる人の年齢が達していないのでは あなたが30代くらいになれば、そういう性格の女性を理解し、ラクだと感じる男性が 出てくると思います どうしても若い女性だと男性は気を使うますから

love112
質問者

お礼

どうしても、強い印象があると 引っ張ってくれるタイプから遠のいてしまいますよね。 私も引っ張ってくれるタイプの方が好きなのに 遊びに行くと「何処に行く?」「何処でも良いよ」みたいな返答が多く 結局私が「何に興味があるん?、あ、それじゃ〇〇に行こう!」と 全部決めてしまう事が多く…酷いと考えるのがめんどくさくなると 「お任せします」と言われたりして…性格なのは分かっているし そういうのの方が楽な方も居るのでしょうが正直「考えろや!」と 思ってしまいます すみません、愚痴みたいになってしまって。 でもすごく思います。 私は20代半ばなのですが、確かに30代になれば…と信じたいです! 大分気が楽なりました。 ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.1

格好いいですね。私はそういう女性の方が魅力を感じます。実際そういう女性が案外もてたりしますよ。  古い話で恐縮ですが、私が中三の時、同じ班の班長がそんな感じでした。他の女史と違って、群れたり、トイレにいっしょに逝ったりせず、常に自分自身の考えで行動していました。  その年、女子の体育はプールの授業が少なく、彼女を含め一部の女子が不満を漏らしていました。ある日、 同じ班の女子に「だったら、学校が始まる前に行って泳いでこない?」と言い出したのです。  言われた女子は「行こう行こう」などと言っていましたが、男子も含めまさか本当に実行するとは思っていませんでした。  ところが翌日、「あなたたち結局来なかったわね。私一人で泳いできちゃった」といったのには驚きました。  長くなるのでこれくらいにしておきますが、彼女は女子には異例の工業高校進学を希望していたものの当時は男子校ばかりで泣く泣くあきらめ、結局地元の普通科に進学しましたが、高1の夏クラス会を開いた時に同じ高校に進学した人によると、入学後すぐに妊娠が分かって寿退学したと聞いた時には驚きました。  今、その子は32歳くらいのはずですから、彼女にはひょっとしたら孫がいるかもしれません。

love112
質問者

お礼

格好いいといって下さってありがとうございます。 可愛いと言われるより嬉しいです^^ そんな方がいらっしゃったんですね! 自分のやりたいことなら貫く、っていいなあと思わされました。 昔は男女での進路って結構選択肢が狭かったりもしましたものね。 私はそういうのが大嫌いでした。男と同じで何が悪いねん?みたいな。 いまでこそそういったものはないのが幸いです。 その方も幸せになるといいですね! 良いお話を聞かせて下さりありがとうございます!^^