• ベストアンサー

じゃがいも 腐ってる?

いつから冷蔵庫に入ってたかわからないじゃがいもがあるのですが 触ると若干ぶよぶよするのですが、もう腐ってるのでしょうか? でも固いっちゃ固いです。 でも皮むきをしようとしたらぶよぶよしてるからすごく剥きにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

>触ると若干ぶよぶよするのですが、もう腐ってるのでしょうか? 表面が黒くなって、水分が出てくる状態でなければ、 おそらく、冷蔵庫の庫内温度の上下で、細胞が壊れたのだと思います。 下記のWikiにあるチューニョの作成過程の状態です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7 >でも皮むきをしようとしたらぶよぶよしてるからすごく剥きにくいです。 腐ってる訳ではないけど、調理はしにくいですよね。 ・思い切って包丁で大きく剥くように切る。 ・皮の付いたまま電子レンジで加熱してから、皮を洗い落とす。

GRFXUNTOPDUPZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

ちょっとシワっぽいんでしょう? 外側が乾いちゃっただけだよ。 日にちが経って。 皮を厚めに剥くと、使いやすい。 まあ、剥きにくいでしょうが。

質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

腐ってるよ、保管は冷蔵庫より常温のほうがいい。

質問者

お礼

• octopoda8
回答No.1

切ってみて中に黒い所が無けりゃ大丈夫です。 いっその事丸でゆでて、熱いうちに皮をむき(フォークとかで崩しながら皮を引っ掛けて取り出せば大丈夫)マヨネーズとあえればポテトサラダです。

質問者

お礼