• 締切済み

じゃがいもの日持ちについて

実家からじゃがいもが大量に送られてきたのですが、一度に消費できそうにもありません。 じゃがいもは今の気温でどれくらい持つのでしょうか? もちろん、日の当たらない所に置いてありますが、夏ですし腐らないか心配です。 冷蔵庫に入れた方が良いのか悩みます。(ちなみに小さい冷蔵庫なので野菜室はありません) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

↓のNo2さんの方法 http://questionbox.jp.msn.com/qa2367903.html?StatusCheck=ON 私もテレビで見ました。 発芽防止&緑化防止に役立つとか

chico_one
質問者

お礼

みなさんのアドバイスどおりにやってみたら、 今のところ腐ったり芽が出たりはしてません! まだダンボール半分くらい残ってるんですけどね(笑) でも、この調子でいけば美味しく消費できそうです!感謝です!

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

濡らすと一発で腐ります。 同じくらいのダンボールがあれば、 半分ずつに入れ直せば、自重で下のものが潰れることも無く、 より良い結果になります。 日が当たらないところ、 気温が上がらない風通しの良いところ、 案外、玄関のタタキなんかがベストだったりします。 お留守の時、窓を締め切った時なども良く考えておきましょう! この時期、摩り下ろして、 冷製スープ(ビシソワーズ)なんか、ソソラレますね。 噛まなくて良い、マッシュポテトやポテトサラダも、 BBQの付け併せなどにGOOD! 直ぐ食べちゃいますよ! 無論カレーにも!!!

chico_one
質問者

お礼

なるほど、重ならない方がもちが良いんですね!やってみます。 はい!じゃがいもっていったらカレーですよね!今日の晩ご飯です~ ポテトサラダ、ポテトグラタンまでは考えてたんですが、 ビシソワーズまでは思いつきませんでした。 オシャレで良いですね。 ミキサーでガーすれば簡単に出来そうなのでやってみたいと思います。 レシピのアドバイスまでありがとうございました!!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

通風、遮光(直射日光にあたると青くなり食べられなくなる)、結露(夜露)・雨等の水濡れ厳禁、が確保できれば、気温が5度以下になる12月頃(凍って食べられなくなる)まで保存できます。 なお、品種によっては、10度以下で(凍って)腐る場合があります。

chico_one
質問者

お礼

ちゃんと管理できればそんなに日持ちするんですね。 知らなかった…じゃがいもって意外にタフだ。 じゃがいも料理をがんばって作って美味しく消費したいと思います! お答え頂きありがとうございました!

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

ジャガイモは冷蔵庫での長期間の保存には向いていません。 光の当たらない暗くて風通しの良い場所に置きましょう。 因みに、ジャガイモと同じ袋にリンゴを入れておくとジャガイモが長持ちします。 http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/jaga.html http://www.tomato-ks.com/topics/mamechishiki/vol_25_p01.html

chico_one
質問者

お礼

冷蔵庫はダメなんですね。 とりあえず、ダンボールのまま暗い所に置いておこうと思います。 参考になるサイトのアドレスまで教えて頂いてありがとうございました! 勉強します!

関連するQ&A

  • じゃがいもの保存

    こんにちは。 先日主人の実家の母からじゃがいもを沢山頂きました。 私はいつも常温保存しているのですが 実家の母は冷蔵庫に保存してありました。 そこで教えて頂きたいのですが 一度冷蔵庫で保存していたじゃがいもを 再度常温で保存する事は可能なのでしょうか? 以前、じゃがいもは冷蔵庫で保存するのはあまりよくないという事と 冷蔵庫に入れる場合は3,4日で使うようにするという事を聞いた事があります。 たくさんあるので、3,4日で使い切るのは不可能です。 一度冷蔵庫で保存していたじゃがいもの保存の仕方を教えて下さい。

  • 切っておいたジャガイモとニンジンについて

    3連休だったため、自炊でシチューを作ってみました 土曜日に調理をして、包丁やまな板を洗いなおすのが面倒だった為、日曜日の分の ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ切って冷蔵庫に保存しておきました。 しかし、日曜日に使う予定でしたが外に出かける予定が入り外食で済ませた為、切って置いた野菜は使いませんでした。 今、切って置いた野菜をみるとニンジンとジャガイモにうっすらと白くなっているのですが これはカビかなにかでしょうか? 食べないほうが良いでしょうか? 切って置いた野菜は2日間冷蔵庫に入っていました。

  • ジャガイモの長期保存。

    食費節約の為に、バルク野菜を大量購入しようと思います。 ジャガイモは主食の代用候補筆頭なのですが、 長期保存できるか心配です。 過去ログを見ると、2度くらいに保てば長期保存できるようですが、 どうもそのような環境が整えられそうにありません。 (冷蔵庫ちっちゃいので。) 常温保存だとどれくらい持つものなのでしょうか? また、冷蔵庫などを使わなくても、比較的安全に長期保存できる方法、 あるいは、変質してしまっても安全に食べる方法はありませんか?

  • 野菜の日持ち期間を教えてください

    1人暮らしなのに野菜が大量にあってどれから消費すればいいかわからないので教えてください ・きゅうり ・トマト ・サニーレタス ・ナス ・長芋 ・枝豆 長芋意外は冷蔵庫保存です 腐らせずに全部食べきりたいので、よろしくお願いします

  • じゃがいもの保存に関して

    お世話になります。 じゃがいもが、15キロほどとれました。 保存はどうしたらいいでしょうか? マンション 西が主要採光&ベランダ、西向きにリビングダイニング(南)&和室(北)(押し入れあり) 東に個室が、玄関&廊下をはさんで左右に1つづつ 和室の押し入れのふちっこが、ほぼ真北に位置する 東の個室2部屋は、朝がたは、さんさんと日が差し込んで、けっこう暑い 西のリビング&和室は、14時~17時くらいまで、南国のような、うだるような暑さになる。 東と西の間に、西側から順に、先述の和室の押し入れ、洗面所、浴室&トイレ となっている。 このような状況下で、冷蔵庫&冷凍庫ではとうていはいりきらないぶんをどう保存するか頭を悩ませている状態です。 ちなみに「収穫からしばらくは、じゃがいもをたべまくって堪能して、食べきれないぶんはおすそわけ」はナシでお願いします。 じゃがいも中サイズ1個100g、15キロのじゃがいもなら150個です。 週に8個くらい消費するとして・・・最後の1個までもたせれば、4か月ほどじゃがいもを買わなくてすみます。 8個のじゃがいもといったら、だいたいスーパーや八百屋の1.5~2袋分なので 1袋160円(消費税込み)で計算して4800円を節約できる計算となるのです! (まあ、子供の幼稚園や仲良くしてもらっているママの家にはおすそ分けするつもりでいます) わたしの家のような状況で、3~4か月じゃがいもを常温保存するには、どこが最適でしょうか 考えているのは、和室の押し入れの北側で夏はクーラーを入れて(リビングと和室が続いているので、リビングのクーラーを入れると、和室も温度がさがります) また、ホームセンターなんかで売っている、野菜保存用の発泡スチロール(80Lほどか、それよりひとふたまわり小さいものに入れて保存しようかと思っている のですが、どうでしょうか? ちなみに南関東です。

  • 野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?

    冷蔵庫に野菜室がなくこの夏が心配です・・ 冷蔵庫を買い換えれば話が早いのですが予算が無く・・・ 野菜室が無くても野菜を長持ちさせる方法は無いでしょうか? ちなみによく購入する野菜は・白菜・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・ニラ・ネギといったごくごく普通なものばかりです。

  • ジャガイモの育て方

    今年ジャガイモを初めて育てたので分からないことだらけで教えて頂きたいのですが、 (1)ジャガイモが出てきて、少し緑になったため土を掛けたらよいと聞いたので、掛けたのですが、なかなか普通の色に戻りません。どうしたらよいでしょうか? (2)ジャガイモは春しか出来ないと主人(実家が元農家)に言われたのですが、秋も作ってみました量は少し、少ないのですが芋は出来ました。秋に作ることは他に悪いことがあるのでしょうか? ちなみに、近所の畑をみても、秋はジャガイモを作られている農家の方が無いようです。 (3)ジャガイモの花の意味 ジャガイモの花が咲かなかったツルにも、芋がなってたんですが、花が咲かなくても関係ないのですか? つまらない質問ですが、野菜作りが初めてで楽しくてしょうがない私のためにご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • ジャガイモのベストな保存方法は?(その2)

    冷蔵庫の野菜室で、ごく低温で。 または、冷凍庫で。 という文殊の智慧を授かりました、 ソラニンを含む芽を吹かせないためには。 でもまだ、その馬鈴薯に鬆(ス)が入らないか、 心配です。 皆さまの経験と工夫をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 茶ばんだじゃがいもって大丈夫ですか?

    いつもお世話になります。 すこししみったれた質問でお恥ずかしいのですが、 先日、じゃがいもの皮をむいて、使い残したもの(加熱していない生のもの)をラップに包んで野菜室に入れておいたのです。が、そのまますっかり忘れてしまいまして、1週間がたってしまいました。 今見ると、白かったじゃがいもがすこし茶ばんでいるのですが、これって食べても大丈夫だと思いますか? もちろん、おいしくないし栄養的にもよろしくないのはわかっているのですが、捨てるのもなにか悔しい気分なのです。f(^ ^;) ご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

専門家に質問してみよう