• 締切済み

じゃがいもの日持ちについて

実家からじゃがいもが大量に送られてきたのですが、一度に消費できそうにもありません。 じゃがいもは今の気温でどれくらい持つのでしょうか? もちろん、日の当たらない所に置いてありますが、夏ですし腐らないか心配です。 冷蔵庫に入れた方が良いのか悩みます。(ちなみに小さい冷蔵庫なので野菜室はありません) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.4

↓のNo2さんの方法 http://questionbox.jp.msn.com/qa2367903.html?StatusCheck=ON 私もテレビで見ました。 発芽防止&緑化防止に役立つとか

chico_one
質問者

お礼

みなさんのアドバイスどおりにやってみたら、 今のところ腐ったり芽が出たりはしてません! まだダンボール半分くらい残ってるんですけどね(笑) でも、この調子でいけば美味しく消費できそうです!感謝です!

• P9000581
回答No.3

濡らすと一発で腐ります。 同じくらいのダンボールがあれば、 半分ずつに入れ直せば、自重で下のものが潰れることも無く、 より良い結果になります。 日が当たらないところ、 気温が上がらない風通しの良いところ、 案外、玄関のタタキなんかがベストだったりします。 お留守の時、窓を締め切った時なども良く考えておきましょう! この時期、摩り下ろして、 冷製スープ(ビシソワーズ)なんか、ソソラレますね。 噛まなくて良い、マッシュポテトやポテトサラダも、 BBQの付け併せなどにGOOD! 直ぐ食べちゃいますよ! 無論カレーにも!!!

chico_one
質問者

お礼

なるほど、重ならない方がもちが良いんですね!やってみます。 はい!じゃがいもっていったらカレーですよね!今日の晩ご飯です~ ポテトサラダ、ポテトグラタンまでは考えてたんですが、 ビシソワーズまでは思いつきませんでした。 オシャレで良いですね。 ミキサーでガーすれば簡単に出来そうなのでやってみたいと思います。 レシピのアドバイスまでありがとうございました!!

• usokoku
回答No.2

通風、遮光(直射日光にあたると青くなり食べられなくなる)、結露(夜露)・雨等の水濡れ厳禁、が確保できれば、気温が5度以下になる12月頃(凍って食べられなくなる)まで保存できます。 なお、品種によっては、10度以下で(凍って)腐る場合があります。

chico_one
質問者

お礼

ちゃんと管理できればそんなに日持ちするんですね。 知らなかった…じゃがいもって意外にタフだ。 じゃがいも料理をがんばって作って美味しく消費したいと思います! お答え頂きありがとうございました!

• catsamurai
回答No.1

ジャガイモは冷蔵庫での長期間の保存には向いていません。 光の当たらない暗くて風通しの良い場所に置きましょう。 因みに、ジャガイモと同じ袋にリンゴを入れておくとジャガイモが長持ちします。 http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/jaga.html http://www.tomato-ks.com/topics/mamechishiki/vol_25_p01.html

chico_one
質問者

お礼

冷蔵庫はダメなんですね。 とりあえず、ダンボールのまま暗い所に置いておこうと思います。 参考になるサイトのアドレスまで教えて頂いてありがとうございました! 勉強します!