• 締切済み
  • すぐに回答を!

HONDA jazz エンジン不調

皆さん初めまして。 突然ですがHONDA jazzについて 質問させて頂きます。 現在、 キタコ 75ccボアアップキット 京浜 pc20 MJ88 SJ30 社外 ファンネル バッテリーレスキット を着けている車両なのですが 問題点がエンジンがかからないのです。 細かい症状としましては… (1) チョークを引かないとエンジンがかからない。(夏場) 5分間放置してチョークを戻すと死ぬ。 (2) キックすると、ファンネル側から 燃料が霧吹き状で噴出する。 以上が細かい症状です。 補足としまして、全ての組み付けは 問題なく着けています。(カムスプロケットのタイミングやガスケット類含む) 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

75ccならノーマルキャブで十分対応できるのに、大き目のPC20をつけているかれしょう。 PC20は88ccからの対応と考えた方が良いす。 燃料がファンネル側から噴出するのは、明らかに異常です。キャブを調整するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モンキーエンジンのボアアップキット名が解ら無い。

    お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。 先日友人から武川の106ccボアアップキットが組んであるエンジンを譲り受けました。 腰上のメタルガスケット部分からエンジンオイル漏れを発見し、ガスケットを探しています。 友人は武川の106ccエンジンとしか、解らず、ガスケットを取り寄せる事が出来ません。 詳しい方で、ボアアップキット名が解る方居ましたらご教授願います。 ちなみに、ピストンリングは1本しか無かったので、レース用の物なのかな?とか思ってます。 ピストンもスカットのモノとは形状は異なっていました。 以上よろしくお願いします。

  • カブ系エンジンのシリンダーヘッド

    現在75ccのボアアップエンジンで走っています。 小金ができたので耐久性と性能のベースアップとでシリンダーヘッドとバルブを交換しようと思っています。 純正のカブ70のパーツでもいいのは分ってるのですが、社外品でないでしょうか? ボアアップキットはキタコです。キタコの88のパーツは流用できるのでしょうか? 同じような交換をされた方、お願いします。 ※給排気系の交換については今回は教えていただかなくて結構ですm(_ _)m

  • カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

    カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

組み付け? ボアアップ後にかからなくなったという事? だったら、組み付けに失敗してるとしか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 75cc ボアアップ エンジン かからない

    マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ジャイロX中期型のボアアップについて

    現在乗っているジャイロX中期型に ボアアップキット(68ccマロッシ製ヘッド付)を組みました、 エンジンは掛かりアイドリングはOKですが、スロットルを回すと、 かぶるだけで、全く進みません、アドバイスをお願いします。 ボアアップ以外の仕様は DIOキャブ使用MJ#98SJ#44、パワーフィルター プラグはイリジウムの7番、 オイルはヒロコーのKZフォーミュラ2です。 異音も無くベースガスケット2枚ヘッドガスケット2枚使用で圧縮は7.5です。 キャブのセッティング等に問題(MJが小さすぎる)等があるのでしょうか? ジャイロに詳しい方、お願いします。 ボアアップ前からDIOキャブを付けていて圧縮は8でした。 本当に困ってしまいましたよろしくお願いします。

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • カブ ボアアップ後にすべきこと?!

    先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット を取り付け、2種登録した者です。 時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。 (ノーマルのままです。) 土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、 何から手を付ければいいのかわかりません。 現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番) キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?) キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが... ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、 色々とアドバイスを頂きたく思います。

  • リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み

    リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み ましたが (1)メインジェットをどのくらい上げるべきか悩んでおります。 (2)マフラーを社外の物に変えましたが排気漏れかエキパイ部分がうるさい(ガスケットは新品)取り付け方に問題があったのでしょうか? (3)ノーマルのシリンダーを交換前にプラグを見たところ結構白っぽく焼けていました この際、123ccにボアアップもしたので番数を上げた方がよいでしょうか? ボアアップキット取付け後エンジン始動((2)の状態でうるさいのでふかしてはいない) (4)よろしくお願いします

  • 6Vゴリラ エンジン不調

    6Vのゴリラをライトチューンしています。 フレームNo,1309845、エンジンはノーマルヘッド、武川SステージAキット カムチェーンはデイトナの強化、キャブは京浜20パイ、 メインジェット92番、パワーフィルターを付けています。スプロケットは前14T後25Tです。 ミッションおよびタイヤはノーマルです。 クラッチはノーマルでキタコの強化スプリングを使っています。 キャブがオーバーフロー気味で、フロートバルブを交換したけれど直っていません。プラグは6番です。 で、今悩んでいる症状はトップギヤでエンジンを高回転(頭打ちぎりぎり)のまま200~300m走っている途中アクセルを戻す(エンジンブレーキを使う)と失火のような感じでそのままエンジンが停止してしまいます。その症状の時にアクセルをあおっても燃料が送られていないような感じ(モーモー言っているだけ)で走り出せません。 プラグは狐色で燃調も悪くないと思うのですが・・・ 普通にエンジンを中回転程で走る分にはそのような症状は出ません。 停止後エンジンはすぐに再始動できます。 何処を点検調整していいのか、何が何だか分からなくなってしまいました。 どうぞご指導のほどよろしくお願いします。

  • 燃費を重視したリトルカブのボアアップ

    燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。 (1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標) (2)燃費はよく(50km/l前後) (3)できるだけノーマル部品を使用したい (4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい 今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

  • トゥデイのボアアップでカチカチ異音がします!

    先日トゥデイに中華製ボアアップキット76ccをくみました。 エンジンは問題なくかかり、加速もすこぶるよくなりましたが、 エンジン始動時からカチカチ音がします。タペット音かと思い調整するもなおらず。 ピストンが微妙に当たっているのかと思いガスケットを付属の0.5mmから1.0mmに変更すると音は無くなりました。 ところがエンジンはかかるものの10km/hもでません。 アクセルをあけても回転がついてこない感じです。 知り合いに聞いたところ0.5mm分圧縮比が変わったから 点火タイミングを変えなきゃなんじゃない? とのこと。 そもそも点火タイミングの調整も出来るのかわかりません。 調べたところによると同じ商品をつけた他のみなさんは1.5mmガスケットにしているかたもいるくらいなので どうもよくわかりません。 ガスケットを1.5にしても同じ状況で0.5に戻すとよく走りますがやはり異常なほどカチカチ音がします。 当たっている部分を削ったりはあまりしたくないので 対処法をご存知の方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SR500 エンジンかからなくなりました。原因究明のお手伝いを!

    お世話になっております。 99年式のSR500に乗っております。走行は10000km未満で、バッテリーレス、ノーマルキャブ+パワーフィルター、スーパートラップ仕様です。 先日、スパトラをオープンエンドに換え、皿を7枚ほど増やして走行したところ、10kmくらい走ったところで、アクセルが吹かせなくなり、直後にエンジンが止まりました。チョークを引き2、3回ほどエンジンをかけることができたのですが、同じく吹けない状態が続き、それ以降エンジンがかかりません。 マフラーを換えてから走行した際に、アフターファイヤが多く見られました。 プラグを新品に交換して火花が散るか確認したところ、「バチバチ」と火花は確認できます。以前は、もっと激しく火花が散っていたようにも思えないでもないですが、散っていることは確認できました。 キックしている際は、インジゲーターランプ、メーターランプ等は一瞬灯りますが、ヘッドライトは付きません。 一通り、症状は説明させて頂いたかと思うのですが、どういった原因によりエンジンがかからないのでしょうか?GWは約1000kmほど走りましたし、その後も調子はよかったです。トラブルなどはありませんでした。 ただ、私がマフラーを換えたばっかりに、このようなことになってしまい、非常に残念に思っております。自分で巻いた種ですので、勉強のためにもひとつずつ原因を探っていきたいと思っております。お力添え、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m PS バッテリーレスキットが壊れたら、エンジンはかかりませんでしょうか?また、ヒューズは切れてないように思いました。今はマフラーを戻しております。

  • リトルカブ、ボアアップの診断をお願いします

    リトルカブ(3速2001年式 2003年製造)をキタコの75ccキットでボアアップを目論んでいます。 目的は、最高速アップではなく、 (1)登坂時に40km/hを維持できる (2)市街地走行で車の流れにのる時に60km/hをだす です。 作業はバイクショップにお願いします。 そこで本題の質問ですが、ボアアップと共に変更する点ですが、 (1)メインジェットをノーマル#75から#95か#100に変更 (2)スプロケットを前後ノーマル(14-39)から16-37に変更 この程度にライトな改造したいのですが、見落としている事などがないかご助言いただけたら幸いです。