• ベストアンサー

マグナ250の不調について

マグナ250を友人から借りました。 詳しい知人にエンジン音を聞いてもらったところ「アイドリングはまったく問題ない」とお墨付きをもらっています。しかし、アクセルを少し回しただけでエンジンが「ブルルッッッ!ブルルッッッ!」ととまりそうになり「パン!!」と大きな音が出ます。 サービスマニュアルを購入し、キャブやジェット類を確認してみましたが問題なさそうです。(たぶん) ただ、「チョークが気になる」という指摘を受けましたが、指摘した方は「でも昔バイクの話だからもしかしたら最近のバイクは違うのかも」ということもおっしゃっていました。 そこで質問ですが、もしチョークが悪いとしたら調整する方法はあるのでしょうか?マニュアルのトラブルシューティングにもチョークのことが書かれていましたが「実際どうすればいい!」という方法は記載されていません。 また、このような症状を体験した方どうやって克服したのかをご教授くださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

片方のエンジンが点火していないようです。エンジンが暖かくなるのは水冷なので、両方とも同じ熱さになるからです。プラグが新しくても冬は始動ミスで、カブったりしますので調べてみて下さい。プラグが濡れているようなら、カブっているのでプラグをバーナーなどで熱して乾かして、外したままセルを回し、シリンダ内部の燃料を飛ばして下さい。濡れていないようなら、キャブレターのジェット類の詰まりだと思いますので、キャブ内の掃除をしないと直らないと思います。それと、プラグがちゃんと点火しているかも忘れずにチェックしましょう。たまに、プラグコードが外れていたり腐食している事もあり、点火はしても火花が弱い場合がありますので。

makkih
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 エンジンが両方暖かくなるので気にしていませんでしたがそういうシステムになっているんですね・・・勉強になりました。いま仕事の関係で整備ができない状況ですが近々実行してみたいと思います。 やってみて報告いたします。 ありがとうございました。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

その他の回答 (2)

• garage-p
回答No.2

「それまでがどんな状態で、○○をこうしたらこうなった」的な説明があれば、多少はアドバイスのしようもあるのですが・・・ インジェクションとの比較ならいざしらず、キャブ車なら古くても新しくても原理は一緒です。 マグナは確かダイヤフラム付きのキャブだったと思いますが、とりあえず疑いたくなるのは、2次空気の吸い込みを原因とする負圧不足によるダイヤフラム作動の不良かなと。 手軽な確認方法としては、アイドリング状態でインシュレーター部にパーツクリーナーを吹きかけてみて下さい。 これで回転が上がったりすると、2次空気を吸い込んでいるということです。 その場合、インシュレーターを新品に交換してください。 それが違うとなれば・・・ 「ジェット類を確認」とありますが、洗浄はされたのでしょうか。 ・調子が悪いなら、まずは洗浄です。 ・キャブの穴という穴全てをきちんと貫通させ、摺動部も全て洗浄してスムーズに動くか確認してください。 ・ダイヤフラムは正常ですか?劣化による破れはありませんか?(ダイヤフラムはデリケートなパーツですので、取り扱いは慎重に) ・スロットルピストンはスムーズに上下しますか?汚れ等で動きが悪くなっていませんか? ・インシュレーターにひび割れは生じていませんか? ・インシュレーター取り付けバンドはきちんと締まっていますか? ・エアクリーナーフィルターは綺麗ですか?汚れが酷い或いは劣化していたりしませんか? ・エアスクリュー(パイロットスクリュー)の開度は適正ですか?アイドリング不調により、アイドル調整スクリューで無理に回転維持させたりしていませんか?エアの経路が詰まっていると、そんな状態になりがちです。 上記が完全なら、チョークが悪いとかどうとかという話しにはならないはずです。 それでもダメなら、キャブ同調を取ってください。 同調が無理なら、少なくとも2つのキャブのスロットルバルブがきちんと同時に開閉するように調整して下さい。 それでもダメなら、プラグ点検・清掃、或いは交換。 それでもダメなら・・・また質問してください。

makkih
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません とりあえずもう一度バラしてみたいと思います。(週末にでも実行します。) ちなみにバイクは半年以上乗らずに放置されていました。(雨風にはさらされていません。ガソリン・エンジンオイルも交換してあります。) わからなくなったらまた質問します(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ ありがとうございました。

回答No.1

チョークでのアイドリングの場合、時々、2気筒のうち1気筒がカブって死んでいるときがあります。エンジンやマフラーを軽く触ってみて、同じように熱くなっているか調べてみてください。最近、知人のVTR250が、そんな症状で調べてみたら、片方が死んでいました。その後、プラグを外したままセルを回し、プラグを掃除したら解消しました。

makkih
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございました。マフラーに関しては1気筒は熱を帯びていますが、片方は熱くありませんでした。エンジンは両方とも熱くなっていました。プラグに関しては両方新品に取り換えてあるので問題はないと思います。 エンジンにもんだがあるのでしょうか??