気になる人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 出会った人で感じのいい人だなと思っている人がいます。現在、海外在住ですが(相手の方も日本人の男性)、無性にその方に会いたいなと思いランチに誘いました。
  • 彼は一度その場所には行ったことがあり、もう一度行っても良いと思うからと言っていました。彼には、彼女がいるそうで(彼女は日本)他の女性と出かけても良いの??と思ってしまいました。
  • 彼と会ってからもメールでたまにコミュニケーションを取っていたりしますが、どういうスタンスで居たら良いか分かりません。適切なアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人との付き合い方

最近、出会った人で感じのいい人だなと思っている人がいます。現在、海外在住ですが(相手の方も日本人の男性)、無性にその方に会いたいなと思いランチに誘いました。すぐに快くお返事していただき、私も久しぶりに楽しく過ごさせてもらいました。帰り際におすすめスポットの話で私が興味を示したせいか、今度、○○へ行きましょうか?!というお誘いも頂きましたが、単にその人は行きたいから誘っただけでしょうか?彼は一度その場所には行ったことがあり、もう一度行っても良いと思うからと言っていました。彼には、彼女がいるそうで(彼女は日本)他の女性と出かけても良いの??と思ってしまいました。私はそういう人がいるのを知らずに誘ってしまったので、なんだ彼女いるのか・・と残念に思いましたが、彼のその発言でどうして良いか分からないです。きっとお互いに楽しく過ごしてまた会いたいなと思ったから彼も誘ったと思うのですが(彼はとても真面目な方のようです)。彼と会ってからもメールでたまにコミュニケーションを取っていたりしますが、どういうスタンスで居たら良いか分かりません。適切なアドバイスがあれば宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

今の貴方のスタンスで全然大丈夫だよ。 心配しなくても、 相手だって「選べる」んだ、という事。 相手も選べる=貴方がスタイル設定を急ぐ必要は無い、という事。 貴方がもし、 その彼の真実(愛する彼女が日本にいる)に対して、 目を瞑るようにガンガンアプローチめいた対応ををしてきたら・・・ 明らかに好意の線上で動いてきたような気がしたら・・・ その時は彼もきちんと線を引くんだよ。 断わるというドライな線引きにはしなくても、 分かち合える部分は分かち合うけれど、 あくまでこの範囲でお願いしますね♪ それが貴方にも分かるように示していく。 貴方の足し算の意識に貢献するような動きは選ばない。 連絡自体もゆったり目にしたり、 明確に「次」を考えるような交流はしなかったりとかね? 彼は「真面目な」人なんだよ。 真面目だからこそ、 最近出会った一期一会に対する「丁寧さ」もあるんだよ。 まだお互いの歴史が浅い分、 共有出来る余白にはシンプルに向き合ってくれている。 今はまだその範囲「内」。 出会いのノリシロの範囲「内」。 もしかしたら、 こういう人と出会ったんだよ? 日本の彼女にはシンプルに報告済みかもしれない。 でも、 貴方ってどんどん「深める」意識の対象では無い。 お互いに無理なく楽しく(出来る範囲で)。 貴方は自然とそういう存在感に落ち着いていくんだよ。 今は、 出会い立ての新鮮さが持つアドバンテージが大きい。 特に海外という場所での出会いでもある分、 同朋の関係って「染みる」んだよ。 嬉しく弾ける感じる気持ちってあるんだよ。 でも、 その感覚は自然とニュートラル(ナチュラル)になっていく。 貴方が幾ら加速しようとしても、 彼が伴走出来る速度には限度があるから。 動いてみて、 相手から出来ない事は出来ない(そこまでの関係は要らない)。 ハッキリと意思表示をされてから落ち着くのか? それとも、 こうして書き込んでみた今の時点で、 貴方自身も「無理なく楽しく」の感覚を足元にして、 スタンス云々を「考えない」貴方として、 最初から落ち着いて、穏やかに対応していくのか? それはもう貴方次第なんだと思う。 そんなに一人で抱えなくても大丈夫だよ? お互いに分かち合える「適量」ってあるから。 貴方も、 出会いに対して焚き付けられた感覚はあるとしても。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまの今、淡い恋心を相手の方に抱かれていると思います。 彼が誘って来たのは恐らく今のお付き合いしてる方も好きだけれども、同じ国の人だし、貴女のことにも好意を感じているので誘って来たと思います。 しかし、又、2人で出かければ今のお気持ちはもっともっと進んで辛くなるだろうと思われます。 メールでのコミュニケーションも続けると結局、相手の方の誤解を招くのではないでしょうか。 海外だと日本人同士というのがより親しみを増すことと思われます。日本で会っていても魅力的な方だったかもしれませんが。 今、引き返せるものなら付き合いは止めておくというのが賢明なやり方のように思えるのですが、如何でしょうか。

dunnyv
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の中でまだ好きとかそういう感情は正直分からないです。人間的にとても大人でかつ、優秀な人は今までの私の日本にいた環境では出会わなかった人であろうと思います。環境が変わった事でさらに質の高い人にも出会えたという事実をまだ自分の中できちんと認識していないのではと思いました。彼とは、今後の自分の考え方も改める機会を与えてくれそうな人なので、程よく仲良くしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 気になる人の発言について・・・

    この間、気になっている人と2人で飲みに行きました。 一度、2人で映画と食事をした事があるのですが 久しぶりに会った感じです。 それから、気になっている彼と友達と私の友達とで 飲む機会をしていたのですがなかなか皆の都合が つかず、それっきりで久しぶりに向こうから2人で 飲もうと誘われました。 飲み終わった後に、カラオケに行こうと言われました が私は嫌いなので断ると「じゃあ、ホテル行こう」と 言ってきました。 私は冗談まじりにして、断り結局、カラオケになった のですが、私は歌わないでいると、「歌わないなら、 チューするで」とか言ってきたり、「歌うか、チュー するかどっちがいい?」と言ってきました。 今、私はその人の事が気になっている存在だったのでふと、 相手はどういう意味での発言だったのかと思っています。 次の日に、お礼メールが来てその発言に対してごめんね… これじゃあ、もう一緒に飲みに来てくれないよね…と謝り のメールでした。 これは、脈はあると考えていいものでしょうか? 長くなってすみませんが意見お願いします。

  • 気になる人に電話したいとき

    米国在住の29歳男性です。 去年10月に日本でであった27歳の女性がいるのですが、 帰国以降も時々メールで連絡してはいます。 一度国際電話をしたことはあったのですが、 もっと距離を縮めたいのでできれば電話の回数を増やしたいと 思ってます。気になることや好意があることはメールで ちょくちょく伝えているつもりですが、電話していい?とか SKYPEで話せる機会があればいいな、と言っても そのことに対しては直接的な返事がないんです。 女性はやっぱり電話していい?って聞かれるよりも直接 電話をもらったほうがいいのでしょうか? それとも、返事がないということはまだ電話では話せる 距離ではないという意思表示ですか?

  • 気になる人からのお誘いは早く返信するべき?

    タイトル通りです! 昨日、気になる人からのお誘いがあったのですが、返信の内容に困ってまだ返さずに未読のままです>< 明日、友達と会うときに相談しようと思っているのですがそれでは遅いですか? 何日までなら待っててもらえますか? 相手はまだ一度だけ二人で食事をした関係で、久しぶりに連絡が来ました。 アドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 気になる人に子供がいた

    子供のいる欧米人(ヨーロッパ)からのお誘いが気になります。 一年に一度の集まりで会う人でしたが、先月、顔を合わせた時に、自分がその人の会社で扱う物が手に入らなくて困っていると話したら、何とかしてみるとして、確保してくださいました。 ただし、4段階ほどある価格での一番安い条件ではダメだったのでお詫びにランチかディナーをとお誘いがありました。仕事上ランチ抜けNGなのでディナーならと快諾し、年明けに行こうとなりました。 それから、納品までの諸々のオーダーをメールでやり取りしながら、お互いの趣味の話や出来事とかをしている内に、客以上に意識するようになりました。納品終了し、しばらくメールを出さないでいたら、向こうから元気かとメールが入ったので、また、やりとりをはじめました。この前は、明日から本社のある国に行き○日に戻る、1月には食事行きましょうと知らせがありました。 気をつけてと返信したら、自動不在案内返信が帰ってきたので本当でしょう。脈があるのかと、よけいに気になってしまってました。 しかし、その人が所属するスポーツサークルのブログをふと見ると、3年前の書込では中学生の息子さんがいるようです。 知らなかったので呆然としました。知ってたら、違った対応が出来たのに、勘違いしてしまったのです。 もちろん、プライベートの携帯番号は知りません。その方は日本に7年は住んでいる欧米人で、本社からの駐在員です。 お国柄、女性の扱いが上手なのとプロに近いスポーツマンということでこちらがのぼせてしまった面があります。 これは遊びたいということでしょうか?それとも、食事に行ったときに既婚のことを話してくれるつもりだったのでしょうか? ただ一つ、これからその物品は自力入手は難しいときが多く、そこでは権力のある彼を通して確保出来る事はありがたいので、顧客ではいたいです。

  • 長文です。彼氏持ちですが、気になる人がいます。男の人の気持ちを教えてください。

    かなりダメ人間の質問なので、おしかりを受けることも重々承知で、質問させていただきます。 当方、彼氏がいるのですが、気になる人ができてしまいました。しかも、その人と一度、関係を持ってしまいました。私に彼氏がいることは向こうも知っています。正直、一般的にみていいといわれる彼氏より個人的にはひと癖ある、気になっている人の方が好みです。やりとりは、基本的にはメールです。気になる人とは同じ空間にいますが、毎日顔を合わせるわけではありません。 仲良くなりたての時に、関係を持ってしまいました。仲良くなったのは2週間ほど前です。気になる人が良ければ、彼氏には申し訳ないですが、気になる人の方に行こうと思っています。関係をもつ前は二度、食事に行き、関係を持った後も、一度、相手の人から食事のお誘いをうけました。しかし、その時は忙しく、断ってしまいました。その2日後に、自分から改めて誘ったのですが、相手は用事があるとのこと。それ以来、メールのやり取りをしていませんでした。3日に一度は向こうからメールが来ていたのに、このメール以来、5日ほど相手からメールが来ていません。これ以降も、顔を合わせればいたって普通というか、むしろ、私とシンクロした動きをするなど、こちらを意識してるのかなと思わせるような行動をします。でもやはりメールは来ないので、今日帰り際に元気がなかった様子でしたので、「元気なかったね、どうしたの?こないだおいしかったよ。また食事に連れてってね。」という内容のメールを送ったところ、返事がきません。彼の気持ちが読めないので、教えていただきたいです。 ちなみに、関係を持った2日後に、だいぶ気持ちがそちらに揺らいでいることを伝えたことがあり(私が妙に焦ってしまった時期がありまして)、その時は、ひいちゃったのか、彼女がいないと言っていたのに、実は彼女がいてー、などと見え透いた嘘をついてました。 しかし、私が断ってしまった食事のお誘いはそのあとのことです。 長々と書き連ねましたが、このような事情の下、相手は何を考えているのか教えていただきたいです。もう何も思っていなそうなら、きっぱりあきらめます。自己中な質問内容ではありますが、よろしくお願いします。

  • 気になる人とのやり取りについて

    はじめまして。 今好きな人(以下Aさんと略します)とメールをしています。 メールでのやり取りをはじめて二週間ほどですが、今度夜景を見に行く事になりました。 先日、Aさんから「友達と〇〇の夜景を見に行く事になりました。今度行く場所が同じなら友達の誘いを断ろうと思います」と連絡がきました。 「男友達と行くの?」と訪ねましたが回答はなく「〇〇じゃなくて△△に行こうって話になりました」と翌日返事がきました。 Aさんが友達と行くと行った場所はどちらも日帰りの難しい有名な夜景のデートスポットでした。 Aさんは今好きな人はいないと言っていました。ですが友人から「Aさんよく告白されてるよ」という情報を聞きました。もしかしたら気になる人ができたのかな?と気になってしかたありません。 Aさんが友達と行くという場所を教えてきたのは、遠回しに気になる人ができたという事を伝えようとしているのでしょうか?もしそうなら僕は夜景を見に行くのはやめたほうが良いのでしょうか? つたない文章で分かりにくいとは思いますが皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • まだ気になる、過去の好きな人。

    約2年前に凄く好きな人がいました。私がアメリカで学生をしていたときの話です。今の旦那(留学中の日本人)とまだ付き合っている間に、いても立ってもいられないくらいに好きになり、今の旦那とは過去に一度別れました。気になる彼(アメリカ人)とはその後友達になり、私は告白はしていませんが、好きってことはばればれ状態でランチに誘ったり誘われたり、一緒にスポーツをして遊ぶようになりました。大学生ということもあり、遊ぶことよりも何よりも勉強優先でした。でも、忙しいテストが終わったりしたらいつも誘ってくれて映画を見たりしていました。4ヶ月ほどたっても、何にも進展がなく、私は彼には好かれてないんだと感じ離れなした。しかし、いつの間にか別れていた今の旦那とは自然とまた復縁しました。そして、少し時が経ち卒業シーズンになり彼から電話がかかってきて「卒業パーティーを家族とするんだけど、来てくれない?」っというお誘い。当日の誘いで、思わず断ってしまいました。どんな服装をしたらいいかわからなかったし、プレゼントも何が良いかわからなかったし・・・家族と私って。嬉しすぎておかしくなりそうだったけど、そういう理由で適当に言い訳を作って断りました。しかし、いまでもそのことが気になって仕方がありません。人生の選択を間違えたのではないかとも思うようになりました。メールでもしてみようかな?って考えるのですが・・・もしメールをすると今の旦那に悪いような気がします。そして、もしまたいても立ってもいられないくらい好きになってしまったら怖くて連絡をするのに戸惑っています。でも、気になります。自分で考えなさいって感じですが・・・連絡取るべきでしょうかね?もし、メールするにはどういう内容がいいと思いますか?皆さんは、彼は卒業パーティーにどういう意思で誘ったと思いますか?

  • 気になる人→好きへ...

    こんばんは。 お世話になっています。 僕の名前はRoiです。 都内在住の18歳の男の子です。 フランスと日本のハーフです。 今気になる人が居ます。 メールのやり取りをしてからまだ4日目ですが、その人のことが気になります。 お相手は20歳の女子大生です。 日仏国際パーティーで声をかけられて、連絡先の書かれた紙を渡され、その日はお話もせずにその場から去られてしまいました。 後日メールをしました。 初めて会ったとき、一目惚れをしてしまい、気になって仕方がありません。 今日、「火曜日暇なので、もし良かったら火曜日遊びませんか?」 ってメールが来て即座にOKしました。 ※今回の相談は ・2人きりでは初めて会うので、どこに行ったら良いでしょう? ・その日遊んで、良かったら帰り際に告白しても良いでしょうか? (やはり引かれてしまいますか...??) ・彼女はどんな気持ちで誘っているのかな? 暇だから、ただの遊び相手かな? 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる人がいます。

    くだらない質問かと思いますが聞いてください。自分は30歳の男子です。会社に気になる派遣社員がいます。その人は24歳のAさんです。職場は違いますが、一日一回は顔をあわせる程度です。先週にAさんと同じ職場で働いているこれまた派遣の男(B君)ですが飲みにいったんです。その男の人と自分はたまに飲みに行く程度ですけど、仲はいいんです。その飲みの席でB君に自分がAさんと飲みたいということを伝えて欲しいという事を話しました。そうしたら承諾してもらい、昨日B君がAさんに話をした結果OKでした!との返事が俺に返ってきました。俺の名前を出してすぐ僕の存在がわかったみたいです。一度、飲み屋さんで俺を見かけた事があるらしいです。ここからが本題になりますが、B君に飲みの誘いを伝えてもらった後の彼女の話の続きなんですが、OKを出した後にAさんは飲みの席になったら、僕の顔を恥ずかしくてみれないかも~とB君に伝えたそうです。どうやら彼女はノリノリだったという事でした。これは俺のこと気になってたのかな~と喜ぶとこですが、ひとつ気になる事があります。彼女には彼氏がいるという噂があります。はっきりしてませんが、もし本当に彼氏がいるのに異性からの飲みの誘いにOKをだしますか?くだらない質問ですがかなり真剣です。女性の方よろしくお願いします。

  • 遠距離の気になる人へのアプローチ

    今気になっている人がいます。 知り合ってから今までの経緯はこんな感じです。 先週結婚した友人の旦那さんの仲のよい友達で 友達が結婚が決まった報告の席で、5ヶ月ほど前に会いました。 私は、最初に会ったときからとても素敵な人だと思っていました。 38歳で、背が高く、なんで独身なの?という感じですが、、奥手なタイプなのか、他の人から、「自分からメールアドレス聞いたりしないでしょ」とか責められており、私とメルアド交換も、友人から、メール交換しとけ、と言われてした感じです。で、友達から、ちゃんとメールしろと言われていたからか、その日のうちに、また飲みに行きましょう、とメールをくれました。 でも、結局その後の具体的な誘いはなく、私も、結婚式で再会するし、気まずくなったりすることがあっても、ととくにアクションはおこしませんでした。 でも、結婚式での再会後の展開を楽しみにしていたら、東海地方に転勤になってしまったと友人から聞き、がっくり。 転勤先でがんばってください、ということと、近くにいるうちに食事でも誘えばよかったなあ、と私からメール。それにはとくにあたりさわりのないお返事がありました。 そして、先週の結婚式の当日。 出かける支度をしていたら、その人から「いよいよですね」とのメールが。ちょっとびっくり。 結婚式、二次会では、それぞれ自分たちの友人と一緒で、あまり話すことはできませんでした。 でも、私も気になって見ていたからか、何度も何度も目があって、 帰り際にも少し離れたところから、じーっとこちらを見て手をふってくれました。 あまり話せないまま終わっちゃったなあ、と思っていたら、翌日彼からメールが。はじめは、昨日はおつかれさまでした、というメールでしたが、何回かメールをしているうちに、次回東京出張のときには食事をご一緒に、と誘ってくれました。 そんな風に連絡くれる人だと思っていなかったので、びっくりしましたが、私と同じように思ってくれていたのかなあと、とってもうれしかったです。 でも、東京出張は2~3ヶ月に一度とのこと。 それまで、メール交換くらいはしていたいなあと思って、それから、2日送って1日休んで、くらいのペースで私からメールしました。 メールすると、仕事から帰った直後でもいつもすぐに返してくれて、むこうもメールを楽しみにしてくれているのかなあと思っていました。 だから、もう少ししたら、東京出張まで待たずに、会いたいなあと言ってみようかと考えていたところでした。 だけど、いつもすぐにくれていたメールのお返事が昨日からありません。。 といっても、昼間一度メールをしたらすぐに返事がきて、会社が終わって夜にもう一度送ったら、それについてのお返事がないって感じなんですけど。でも、最後にたいしたことではないですが、質問をいれていたのに。。 ただ、ちょっと忙しくて返事してないけど、昼間に一度メールしてるから、いいかなってくらいなのかもしれないのに、っても思うんですが、なんだか不安になってしまいました。 うきうきして、調子にのってメール送りすぎちゃって、ひいちゃったのかなあ?とか、 もっと間をおいたほうがよかったのかなあとか、 食事にいきましょう、といってはみたものの、そこまでの気持ちではないのかなあとか、いろいろ考えちゃいます。 近くにいないからこそ、メールくらい毎日でもしてつながっていたい、と思ったのですが、彼にとってはそういうのって重いでしょうか? まだ二人でちゃんと話したことがないので、私の気持ちも、話してからでないとはっきりと好きというところまでの確信はもてません。 だけど、そういう風になっていけたらいいなあとは思っています。 これから、どうしたらいいんでしょう? 少し距離をおいて接したらいいのか、それとも、遊びにいってもいですか?って行っちゃったらいいのか、遊びにきてってお願いするのがいいのか、次の東京出張までまずは辛抱強く待つべきなのか(でも出張のときって、終わってから人と会う時間がとれないときもあるし)、それとも、さっさとあきらめた方がいいのか、何が一番いいのかわからなくなってるところです。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。