• 締切済み

気のない人からの連絡をたちたい・・・

今年の5月に友達の紹介で知り合った人がいます。その人とは2人で何回か遊びました。知り合ったばかりの頃はなんとなくいい人そうだなという印象を持っていたので遊ぶのが楽しみでした。ですが、回数を重ねるごとに「なんか違うな」と思うようになり、その人のことを恋愛対象としてみれないと確信するようになりました。それから2人で遊ぶことがだんだん苦痛になってきて、誘いをなんらかの理由をつけて延ばしに延ばしてここ3ヶ月くらいは会っていません。しかし変わらず誘いのメールはくれます。 遊んでももう楽しめないと思うし、もうこれからも会う気はあまりありません。メールしててもそんなに楽しくないです。悪い人じゃないのにどうしてこんな風に思うようになってしまったのか自分でもわかりません。他に好きな人がいるわけでもありません。 今まで何回か遊んできたのに急に避け始めるというのは自分勝手だと思います。以前一度その人から告白されたことがあるのですが、その時はまだ知り合って1ヶ月だったのでもしかしたらこれから好きになるかもしれないと思い、「今はまだ付き合うとかは考えられないけど今までどおり遊んだりしよう」と答えています。多分相手の方は私のその言葉を覚えていて私が誘いを延ばしても誘い続けてるんだと思います。その時にはっきり断らなかった私も悪いと思います。 このまま「また今度」と遠まわしに断り続けて連絡が来なくなるまで待つのは卑怯でしょうか?友達の知り合いなのであまりひどいきり方はしたくないです。なにかいいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

noname#39509
noname#39509
回答No.9

>知り合ったばかりの頃はなんとなくいい人そうだなという印象を持っていたので遊ぶのが楽しみでした。 こういうふうに正直に話した方がいいかな、と思います。 だけど、やっぱり付き合いたいという気持ちにならなかったので、これからもこの状態を続けていくことは、心苦しいのでごめんなさい、と言ったらどうでしょうか?? 正直な気持ちって、変に嘘をつくよりも、誠実に伝わると思います。 彼も、自分のことを楽しいと思ってくれていた時期もあったんだなーと、少し痛さが和らぐと思います。 例えば、好きな人がいる、忘れられない人がいる等、嘘をついて別の理由を言われたら、じゃ、最初からそういう気持ちでいたのに、俺の気持ちを知って遊んでいたわけ?と、楽しかった頃も全否定された感じがして、余計傷つくと思います。 告白するよりも、断るほうがツライと、彼もいつかわかってくれると思います。

spica314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 嘘をつくよりも正直に話す・・・自分が彼の立場にたった時を考えると正直に話してもらったほうが、最初は傷つくけど後味がよいですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

NO.5 です。 この質問者様のことについて、以前の自分たちと照らし合わせつつ話を今日しました。というか、彼女も今隣にいるのですが。(別にノロケではありません) 彼女があなたの文章を読んで感じたこと、それは貴女が年上で、相手が年下の男性ではないかということです。 お互いに遠慮があってうまく向き合いきれていないのかも・・・というように感じたと言っていますがどうでしょう?? もし普通のメールもまだされているなら、もう少しざっくばらんと言いいますか、お互いに理解を深めるといいかもしれませんよ。幸い(?)あなたにはまだ好きな人もいないようですし、そのまま縁を切ってしまうのも、もったいなくないですか?

spica314
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 真剣に答えてくださって感謝しております。 年は2人とも同い年です。お互い異性と話すのになれておらず、恋愛の話をしたこともありません。向かい合いきれてないというのは当たっていると思います。 「ムリ」という考えをとっぱらって向かい合えるといいのですが、今の私にはそういう気持ちもなく・・・でも縁を切るのは少しもったいないとも思います。ただ恋愛に発展しないと確信したのでお互いのためにもう会わないほうがいいのかなとも思ったり・・・。すこし悩んでみます。

回答No.7

>連絡が来なくなるまで待つのは卑怯でしょうか? 貴女が逆の立場になった時にこうされたらどう感じますか? 俺としては彼にハッキリと今の貴女の気持ちを正直に伝えるのがストレートに解決するように思います。 もしハッキリ言う度胸がないのであれば、「他に好きな人が出来た」と言ってみるのも一つの手かもしれません。

spica314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ「他に好きな人が出来た」という度胸すらないです。 相手の方のためにもハッキリといえるようにがんばります。

  • pedal
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

その相手と同じ立場を経験したことがあります。 自分の場合、先延ばしではなくドタキャンを連続でくらいました。 まあ2回目で空気感じとって連絡断ちましたが。。 その時の状況からですが1回目はともかく2回目はうそがばればれでした。 そうなって相手の男性が傷ついてしまわないうちにきちんと話すべきだと思います。 どちらにしろ傷つきますがうそをつかれ続けていたことに自分で気付くほうがよっぽどダメージが大きいです。 素直に謝られた方が諦めがつくと思います。

spica314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も逆の立場に立ったときは延ばされたら割と早い時期に気付く方です。 うそをつくのはよくないですよね。私もいい気分ではないです。素直な気持ちを伝えるという方向で考えてみます。

回答No.5

去年ですが、ちょうどあなたと同じような経験をしました。経験者といっても男女差や、個人の考え方に違いがあるので自分のとった道が正しいかわからないのですが・・・ 自分はあなたと同じ立場のとき、彼女に実際に会いました。彼女の好意に対してキープしようとしたのではありません。自分の気持ちが覚めた理由は、諸事情によって、1度会った後、2度目がなかなか互いの時間が合わなかったことが歪みの原因だと思っています。でも、うまく距離感が取れず、ただなんとなくを理由に避けることだけはしたくなかった・・・それだけの話です。 実際に彼女に会って、お茶をしながらそのことを話した時、彼女自身も実はその点ですごく悩んでいたことを知りました。そこで、初めて建前ではなく本音で彼女と話すことができました。メールはしていたのですが、メールは本心が隠れてしまいますから・・・ その後紆余曲折があって、今では彼女と本当の意味で『彼氏・彼女』の関係になってしまいました(笑) 質問者様がその方と何度会われたかはわかりません。どれだけ話をされたかわかりません。断るのも、自然消滅を待つのももちろん正解です。でも、あなたがOKをし、会ってみることで別の世界が広がるかもしれませんよ。  以上、経験者の一言でした。

spica314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の場合はとてもいい方向にすすんでいったのですね。うらやましいです。 私は一度「ムリ」だと思ってしまっているのでまた会う気持ちになかなかなれません。でも回答者様のお話を伺って少し考えさせられたのも事実です。悩んでみたいと思います。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

連絡が来なくなるまで待つのは卑怯ですし、相手に失礼です、ハッキリ気持を言って断るべきだと思います、ですができるだけ傷つけない様な言い方でオブラートに包むようにソフトな言い方で断った方がいいと思います、彼がどんな人なのか分かりませんが最近は逆上したり一方的なストーカー行為をしたりなんて人がいますので。

spica314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで質問するまでは連絡が来なくなるまで待つつもりでした。考え方を改めようと思います。参考にさせていただきます。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

自然消滅狙いでもいいでしょう。 それでも駄目ならはっきりと 「友達としてしか見れない。今後もこの気持ちは変わることはない。」 それでも駄目なら 「好きな人ができた。どうやったらその男の子に気に入られるか。 教えて。」と恋愛相談でもしてみたら? 相手はやる気を失います。 あなたは別に悪くありません。 恋愛ではよくあることです。 くれぐれも参考まで

spica314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を持ってチャンスがあればそのような言い回しを使いたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

noname#39848
noname#39848
回答No.2

>このまま「また今度」と遠まわしに断り続けて連絡が来なくなるまで待つのは卑怯でしょうか? これは相手に失礼だと思います。 「いろいろ考えたのですが、やっぱり別れた彼氏の事が忘れられないので、ごめんなさい。○○さんに問題があるわけじゃなくて、 私の気持ちに問題があるんです。本当にごめんなさい。」 これなら、彼も諦めつくのではないでしょうか。 元彼の話はウソでもいいんです。あくまで自分を悪者にして、お断りしましょう。

spica314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。なかなか相手に言う勇気がもてませんが、言えるチャンスがあればその言い回しを使おうと思います。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

>連絡が来なくなるまで待つのは卑怯でしょうか? この方がお友達の顔をつぶす行為ではないですか もう会う気が無いならハッキリ言いましょう。 それがもっとも誠意ある対応です。

spica314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、いい加減なことはしないほうがいいですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 好きでない人からよく連絡が来 好きな人からは来ない

    全く好きでない人(男性)からはよく連絡が来て 「飲みに行こう」「空いてる日はある?会おう」と誘いメールも来ます。 ですが自分の好きな人、気になる人からはあまり積極的に連絡はもらえません。 去年の10月まで付き合っていた彼がいて、その彼のことを私は大好きでした。 彼からの告白で付き合い始め、 私は毎週会いたくて、自分から誘ったり会いたい気持ちを伝えることも多かったけれど 彼からは誘いを断られることもありました。 もちろん彼からの誘いもありましたが どちらかというと私の方が彼を好きな気持ちが強くて、 結局彼が冷めてしまったのか?? 付き合って半年後に振られてしまいました。 ショックでしたが、今は立ち直って仕事を頑張っています。 私は33歳で、恋愛もしばらく休もうと思っています。 彼と別れてからは 全く好きではないただの友達男性から頻繁に連絡が来たり、 飲みに誘われたりします。 友達として行ったりもしたけれど 相手は彼女欲しさに誘っていたようで、お互いに食い違いが生じて 「二人で会ったのに?」と責められたりしました。 最近、また別の、昔から数人で会う友達男性から 連絡が来て「二人で飲もう」と誘われますが この人にも恋愛感情、好きな気持ち、お付き合いしたい気持ちは全くありません。 2年前に「付き合って」と告白され 本当に友達としか思えなかったので 断りました。 30代半ばになって、こんなことを言って、私は一生結婚できない人間かもしれませんが 自分は、いつも 「好きな人、とても気になる人」からしょっ中連絡をもらうことは少なく 「友達として話すのはいいけれど、付き合うことは考えられない。」 人からはしょっ中連絡が来たり誘われたりするので、 それがとても辛くなってしまいます。 好きな人からの連絡や誘いは本当に嬉しく、返信も出掛ける約束するのも楽しいですが 好きでない人からの誘いは、 「どう言って断ろうか?友達関係が完全に壊れないように送った方がいいよな」 と連絡が来ても嬉しくなく、面倒に思ってしまいます。 友達男性には失礼ですが、 連絡や誘いをもらった時の気持ちが 「好きな人」と 「何とも思わない人」から もらった時とでは天と地ほどの差があるのです。 私は理想が高いのでしょうか?? 頻繁に連絡をくれる友達男性が、全く好きではありませんが 自分に合う人なのでしょうか?

  • 気になる人から連絡がない

    合コンで気になる人ができました。その人とは合コン後、友達を交えて1回だけ遊びに行きましたが、その日の『ありがとうメール』以来、一回も連絡がありません。そのときに遊んだ友達に相談したところ「○○くんは△△(私)に気があると思うよ。そんな感じがした」と言われ、また、遊びに行った時は「また会えるかな?」と言われたり『ありがとうメール』のときにも「また遊ぼうね」と来たので脈はあるかな?と思ったのですが。。。これって社交辞令だったんでしょうか? あんまり自分から積極的に動く方ではないのでどうすればいいのやらという感じです。

  • 連絡取らなくなった人のことが・・・

    友達に紹介してもらって数回会っていたにも関わらず自然消滅して5か月くらいたってしまった人がいます。今更なのですがその人のことがまだ心残りです。その時はもう彼に気がないのかなと思っててもういいかなと思ったのですが今になってあの時とった自分の行動はこれで良かったのかと思ってしまっています。 男友達を介しての紹介で、友達の会社の同期なので下手な事ができないというのもあって連絡を取りづらいです。 最後にまた遊びにいこうね、と彼からメールが来たきり終わってしまったのですがやはり彼はその気はなかったということですよね・・・??

  • 気になる男性の気持ちが分からない。

    気になる男性がいるのですが、 遊んだ時に好意をすごく感じるのに向こうから行動してこないんです…。 よく男女4人で飲みに行ったり遊園地に行ったりカラオケにいったり… 四回程遊んで、 遊んでる時に『どんな人が好きなの?』とか『好きな人にはどんなアピールするのか具体的に知りたい』とか聞いてきたり、手がくっつくと『ドキドキするなぁ』と言ってきたり… お疲れ様メールは向こうから来ます。 『また遊ぼうね、〇〇ちゃん(私)が良ければ』とか書いてるけど具体的に二人で遊ぼうと誘ってくれません。 こっちからアピールしなきゃと二回程私から電話して長電話しました。 出ない時はすぐにかけ直してくれました。 すごく楽しそうに話したり、 『どんな人が好きなの?〇〇(彼の友達)はどう?!』 とか聞いてきたりします。 最近まで、一度〇〇くん(彼の友達)に映画に誘われて2人で一回行ったので、 〇〇くんを好きだと勘違いされていました。 (一回目の電話で誤解を解いたら向こうはずっと笑っていました。) 『〇〇くん(彼の友達)は恋愛対象じゃないよ~』と言うと、 『なんで駄目なの?そこをちゃんと聞きたい。今後モテるために』 とか言ってきます。 遠回しに私の好みを聞いてるのか、 特に私のことは何も思わず聞いてるだけなのか、 彼の気持ちが読めません; 彼からの連絡は遊んだあとのお疲れ様メールと 次遊ぶ約束のメールをするとそれに対して行きましょう!というメールが返ってくるくらいで 向こうから電話やメールが来たことはありません。 でも4人で遊ぶ誘いにはいつもオッケイです。 今こっちから週に一回電話してるような感じですが、 もっとアピールしていっていいでしょうか?? それとも向こうから来ないというのはそれほど私に興味がないってことでしょうか? 恋愛トークを彼とした時に 『恋愛に一歩踏み出すのは言うのは簡単だけどなかなかできない』 とか 『付き合ってたら本当に好きなのかなって悩む時がある』 とか 『嫌じゃない女の子に好きって言われたら嬉しい』 とか言っていました。 アドバイス頂ければと思います。

  • 気になる人がいるのですが・・・

    今気になる人がいます。私(女)は27歳で、相手の人は1つ年下です。 5月初めに知り合って、その後友達を交えて2回飲みに行き、その後2人で2回会いました。普通に飲みに行きました。 いつも私から誘っていて、色々考えてしまいます・・・ 2人で会ったときは楽しかったし、会った後は彼からメールをくれてます。 1回目だけ「また今度飲みたいですね」ってメールだったんですが、その後はほんと他愛のないメールで・・・「もう家に着きましたか?」とか「お腹いっぱいです。○○さんは大丈夫?」とかです。 私からは「また遊んで下さい」って送ったけど、彼からは誘いの言葉はありません(T_T) 忙しい人なのでなかなか空いてる日がなくて、今度暇なのは9月の中旬以降だと思います。予定のある週末には何をしてるか話してくれたので知っているんですが。 また今回(3回目)も私から誘わなければ何もないような気がします。 これってどうなんでしょう・・? 私は諦めたほうがいいんでしょうか・・・

  • 連絡の取り方

    いつもお世話になっております。 26歳の男です。 10年来の友達が好きになりました。 元々仲は良かったのですが、二人で遊ぶということはありませんでした。 ここ最近3回くらいデート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) 相手はかなり忙しく、終電で帰ることも多いです。金曜とかにも急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。 何度か飯でもどう?と言って誘っていたのですが、なかなか予定が合わず断られてました。 先日、空いている日に食事にでも行こう!と都合のいい日を教えてとメールしました。そうしたところ、忙しくてちょっとわからないとのことでした。 タイミングあったら行こうとか、空いている時に連絡してみるとか、って感じです。 質問としては、 とりあえず一旦ひいてみて出直してみようと思うのですが、 全く連絡しない方がいいでしょうか? それとも誘いのメールはしませんが、ちょっとしたメール(今までも舟に1回くらい仕事のねぎらいのメール位してました)くらいは今まで通り送ってもいいんでしょうか? 駆け引きのつもりはないのですが、なんだかしつこく誘うのもナー、と思ったので、ここらで少し引き気味にしようと思いました。 特に女性の方如何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 気になる人がいます。

    気になる人がいます。 高校2年の男子です 自分は高校1年のときに同じクラスだった娘を今でも思っています。 その娘との関係は、部活は違いますが同じ体育館系の部活で入れ替わりの時や廊下ですれ違ったときに こちらが気が付かなくても名前を呼んでくれたりします。 そして最近やっとアドレスを聞き、メールを1週間に1回くらいのペースで送りますが 自分側からしか送っておらず、文章が返信する回数に比例してどんどん薄くなっていきます;; この前もテスト勉強の誘いのメールを送りましたが 部活があるなどという理由で(本当なのでしょうが)断られ落ち込んでいますorz そこで質問なのですが、どうすればもっと距離を縮められるでしょうか。やはりメールでしょうか? また、デート等に誘っても引かれないでしょうか? 長文になってしまいましたが、どなたでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 気になる人をご飯に誘えない

    友達の紹介で知り合った人がいます。 スノーボードつながりで、その人とは今シーズンお互いの仲間や二人きりの時もありましたが、10回程一緒に滑りました。 その人をただ滑りの仲間じゃなくてだんだん好きになっていってもっとどんな人か知りたくなって、どうしても簡単な「ご飯に行こうよ!」が言えなくて...シーズンが終わってしまって連絡も、会う事もありません。 滑らない友達からすると滑りの誘いが出来るのに、滑りよりハードルの低いご飯の誘いが出来ない方がおかしいと言われます。 その気になる人はちょっと離れた所に住んでいて気軽にご飯に行こうと言える距離に住んでいません。 シーズンが終わった今、ちょっとでも関わっていたいけどどうしたらいいのか方法が分かりません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 気になる人からのさしぶりの連絡

    何回かみんなで飲んでる男性とたまたまデートする機会がありました。 もう、2か月半前の出来事です。 そのときは楽しく、なんか引っかかる部分もあるし(そう完璧な人なんていませんが、女好きかな?って。ちゃらい?でも良くはしてくれました。) また遊べたらとも思いましたが、こちらから特に誘うことなく、、あちらも連絡がなく、時は過ぎてしまいました。 そして、3月の終わりの週末に「今何してる?」ってちゃらい(笑)連絡がきました。 1日半放置して、「さしぶりだね」と返信して彼「返信くれなんだもの」のクダリからラリーしてました。 たまたま、同じ時期に共通の私の友達が彼に連絡をさしぶりにしたらしく、話の流れでまたみんなで飲もうとなりました。 さしぶりの再会でやっぱりまだ心がときめく自分がいまして、、吹っ切れたつもりだったのですが。 なんとなく彼は私に最初のころのように興味はなくなっているような?ちょっと寂しかったです。 興味って言っても下心のほうかもしれませんが。 友達が彼の態度?から「まだ○○ちゃんに少しは気があるんだね」「ウン」って言ってた言葉が忘れられません。 酔った勢いで「2人で今から日の出みにいこー」って言ってましたが、色々あり実現せず。 (まあどれもこれも口だけだったのでしょう) 「俺たちデートしたしたもんね。最後あのパスタ屋さんで満足した?」今更聞いてきたけど。 (これも意味はない会話) きっと好きになってはいけない人だと思うのです。女が好きでチャラそうですし。 こんな男が気になる自分に嫌気がしますし、、誘いたいなーとも思う気持ちもあるし。 こんなもやもやしたとき皆様ならどうしますか?

  • ほぼ毎日連絡来ていた人から連絡が来なくなった

    ほぼ毎日電話あった人から連絡が来なくなりました(;_;) その人は私の好きな人です メールは元々ほとんどなくて、電話がかかってきていました。着信を見ても1日は一回はかかってきていました。 会うのは三回目だったんですが、そのひから、連絡が来なくなりました。 変わりにその友達から連絡が来ます。 話せば長くなるのですが、三回目遊んだあとにお礼の電話をしようと電話をかけたら、友達が出てソコからおかしくなりました。 友達はあたしの好きな人が寝たから出た。と言って電話代かかるからかけ直すと言って自分の携帯からかけてきました。 その次の日なんかいか連絡してもすきなひとからは夜に 起きた とメールが一通。 それ以外は来ませんでした その代わり友達からは、電話やメールがバンバン来ます 友達にも、彼のことが好きだと伝えたのに、あいつはやめて俺にしろ。と言ってきたりします。 私は好きなひとと連絡を取りたいのですが今までほとんど送ったことないし、自分から送る勇気がありません。 前みたいに連絡が来るのを待つべきですかね? 三回目あったあとに、一度「友達の方から連絡が来る 君の友達だから無視はできなかった」 とメールしたら、「無視でいんじゃね!」 と返事が来ました。 元々愛想があった彼じゃないのに連絡ないと不安になってしまいます。 別の日に「明日あたし休みなんだけど」と電話したら、俺は仕事! と言われて終わってからは?と聞くと、俺は硬派だから、いきなり二人では遊ばない! と言われてしまいました。 これってもうきらわれちゃったんですかね? 心がおれて自分からメールしたり電話したりすることができません。 みんなならどうしますか? これ読んでどう思いますか?