• ベストアンサー

まだ気になる、過去の好きな人。

約2年前に凄く好きな人がいました。私がアメリカで学生をしていたときの話です。今の旦那(留学中の日本人)とまだ付き合っている間に、いても立ってもいられないくらいに好きになり、今の旦那とは過去に一度別れました。気になる彼(アメリカ人)とはその後友達になり、私は告白はしていませんが、好きってことはばればれ状態でランチに誘ったり誘われたり、一緒にスポーツをして遊ぶようになりました。大学生ということもあり、遊ぶことよりも何よりも勉強優先でした。でも、忙しいテストが終わったりしたらいつも誘ってくれて映画を見たりしていました。4ヶ月ほどたっても、何にも進展がなく、私は彼には好かれてないんだと感じ離れなした。しかし、いつの間にか別れていた今の旦那とは自然とまた復縁しました。そして、少し時が経ち卒業シーズンになり彼から電話がかかってきて「卒業パーティーを家族とするんだけど、来てくれない?」っというお誘い。当日の誘いで、思わず断ってしまいました。どんな服装をしたらいいかわからなかったし、プレゼントも何が良いかわからなかったし・・・家族と私って。嬉しすぎておかしくなりそうだったけど、そういう理由で適当に言い訳を作って断りました。しかし、いまでもそのことが気になって仕方がありません。人生の選択を間違えたのではないかとも思うようになりました。メールでもしてみようかな?って考えるのですが・・・もしメールをすると今の旦那に悪いような気がします。そして、もしまたいても立ってもいられないくらい好きになってしまったら怖くて連絡をするのに戸惑っています。でも、気になります。自分で考えなさいって感じですが・・・連絡取るべきでしょうかね?もし、メールするにはどういう内容がいいと思いますか?皆さんは、彼は卒業パーティーにどういう意思で誘ったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

未練を残しているのに加え、そのアメリカでの学生生活が楽しかったことを振り返っているのではないでしょうか? 良い思い出であるからこそ、未練が残り、その彼と付き合いたいという気持ちがあるのだと思います。 また現状に満足していなかった場合、「あの時は良かった」と思い、余計に引きずってしまう形なのだと思います。 旦那さんとの日々の生活が、マンネリ化していませんか? それと卒業パーティですが、あくまであなたを特別視して紹介しているわけではないのでは? 第一彼の気持ちを確かめたこともなく、あなたの一人芝居のように思えるのは気のせいでしょうか・・・・。 彼が本気であれば、その4ヶ月の間にもっと親密になれたでしょうし、降られる振られない以前に、「かわいい日本の女友だち」としか見られていなかったように思えます。 ですのであなたが先走って行動しても、結局は空回りか、もしくはその彼に遊ばれるだけのように思えます。 そして厳しい言い方になってしまいますが、あなたは自分のことばかり目が行っており、今の旦那さんのことは考えていないように思えます。結婚していなかったら、アメリカまで飛んでいってしまうのでしょうか? そんなようでは、浮気をしているのと同じですよ?あなたは旦那が浮気をしていると知ったら、どう思いますか? 好きだった男性から連絡があれば、気持ちが高まってどうしよう?と思うのはわかります。 ですがもう少し回りをよく見て、行動なされるよう進言いたします。 軽率な行動は、後々まで禍根を残しますからね。

その他の回答 (3)

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

「もしもあの時~なら・・・」という事を考えるのは、誰もがついしてしまう楽しい事です。 でもそれにとらわれ過ぎて、今の自分や生活を見失ってしまっては元も子もありません。 あなたの良心は、「今の旦那さんに悪いような気がする」とはっきり告げています。 好きになってしまったら・・・と黄色信号も出ています。 ここは心の声・直感に従い、きっぱり忘れて前を見られ、今の生活の中での幸せと感謝を見出されてはいかがしょうか? ちなみに私の場合、過去に別れた人を忘れるために、その人に関する物をできるだけ処分します。 そうすると思い出したくても段々ぼやけて忘れられます。 「会いたい」と思う事があっても、実行しようと思う所まで行きません。(連絡先すら処分するので) うしろを見ても何も生まれないと思いますよ。 少し厳しく書いてしまい、すみません。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.2

今はあなたは日本に住んでいるのでしょうか。 うーん、NHKでやっている「フルハウス」を見たりするくらいですが、アメリカの人って、日本人よりフレンドリーな人付き合いをして、その付き合い方は、日本の人たちから見て、特別な人としかしないような付き合いかたをしているように見えます。 ハグしたりキスしたりが挨拶でしょう、日本人は特別な人(夫婦・彼氏彼女の関係くらい)としかしませんよね。 ガール(ボーイ)フレンドができると親にさらっと紹介しますが、日本人はあまりしませんよね。 で、恋のアプローチも、旦那がいてもする可能性が高いのではと思うんですよね・・・ 向こうは離婚再婚当たり前みたいですから。 よほど奥手なら別ですけれど・・・ 今の旦那さんとは一度別れて、また復活して、結婚までしたんですよね。 アメリカ人の彼が好きなのに、なんで今の旦那さんと結婚することにしたのでしょう。 あなたが本当に彼に恋していて、彼と一緒になりたかったのなら、彼のほうを選んでいたと思うんです。 また、アメリカ人の彼のほうも、あなたを彼女にしたかったのなら、あなたが離れた時にそれらしいアプローチ(例えば帰国しないでほしいと言うとか、付き合って欲しいとか)をしてきたと思うんです。 あなたが結婚の報告をしたときも、彼はショックを受けたような言葉を言うとか、なんらかの反応はなかったんでしょうか。 今の旦那さん、一度別れたのにあなたとまた交際して結婚したとなると、とてもあなたのことを愛しているのでしょうね。 私はこのままメールをしないでおいたほうがいいと思いますけど・・・ どうしてもアメリカ人の彼の気持を知りたければ、 「私を卒業パーティーに誘ったのはどうして?」 とか、 「そういえば卒業パーティーはどうだった?友達は誰が来たの?」 とさらっと聞いてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、卒業パーティに誘ったのは、あなたのこと友達として好きなことは確かです、嫌いなら誘わないでしょう。

  • kaniti54
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

未練を断ち切るのはなかなか難しい。 彼の醜いところをあら捜しして、「別れてもいやな奴だった」イメージを自分に刷り込んでみるってのはどうですか。 >彼は卒業パーティーにどういう意思で誘ったと思いますか? なんの下心も無かったと思います。何かチャンスを作って何かしてやろうとか結婚を申し込もうとか遠回りする必要は当時の二人の間柄には必要ありませんからパーティーを盛り上げたいだけだったと思います。 彼が木になる未練の前に旦那さんを置いて壁を作る。つまり、彼にだんなを紹介してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 気になる人をご飯に誘えない

    友達の紹介で知り合った人がいます。 スノーボードつながりで、その人とは今シーズンお互いの仲間や二人きりの時もありましたが、10回程一緒に滑りました。 その人をただ滑りの仲間じゃなくてだんだん好きになっていってもっとどんな人か知りたくなって、どうしても簡単な「ご飯に行こうよ!」が言えなくて...シーズンが終わってしまって連絡も、会う事もありません。 滑らない友達からすると滑りの誘いが出来るのに、滑りよりハードルの低いご飯の誘いが出来ない方がおかしいと言われます。 その気になる人はちょっと離れた所に住んでいて気軽にご飯に行こうと言える距離に住んでいません。 シーズンが終わった今、ちょっとでも関わっていたいけどどうしたらいいのか方法が分かりません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • パーティーで知り合った人が気になっています。

    こんばんは。 1週間前にカップリングパーティーである男性と知り合い、お互い気に入ってカップルになりました。 パーティーの後に彼と一緒に来ていた友達を含め3人で食事に行き、すごく盛り上がり、帰った後「これからいろいろ遊ぼうね」というメールをもらいました。 この1週間で1日おきくらいで、私から他愛もない内容のメールを送るとちゃんと返事をくれるのですが、私から送らないとこのまま終わってしまいそうです。 食事のとき、普段あまりメールはしないタイプだと言っていたのですが、私のことを気に入ってくれていたら次会う予定とか決めてくれてもいいのにな・・と思ってしまいます。 今までパーティーでカップルになった男性は積極的な人が多かったので、まだ1週間しかたっていないけど不安になってしまっています。 これからどのようにして進展させればいいのでしょうか?

  • 過去に振られた人がどうしているのか気になる・・・。

    私は去年友達だった人に告白して振られ、その人に思いやりがあった結果だと信じているのですが、それ以来1年近く連絡をしていませんし、会ってもいません。 春ごろまではそれがとても辛かったのですが何とか耐え、現在はべつに好きな人がいて、それはそれで幸せなのですが、今でも振られた彼がどうしているんだろう?と気になることがあり、誕生日にはおめでとうとメールしたい気持ちになりました。それは恋愛感情によるものではないと思っているのですが。 彼は彼女ができたら私とは連絡もしないと去年断言していて、今現在彼女がいるのかは分からないのですが、私からのメールや電話は邪魔なだけなのかな、と考えてしまいます。 ただ、連絡しなければ彼とは会うことももうなく、一生疎遠になりそうで、それは寂しいのです。 こういった場合、私からのメールは控えた方がいいのでしょうか?また、みなさんにはこういう経験はありますか?

  • 気になる人・・

    最近ずっと気になってる人がいます。 その子は高校の時の同級生です。 高校のときは全然話かけることすらできずに卒業してしまいました。 ただアドレスは交換していたので、卒業後もメールちょくちょくしてて 前の彼女と別れそうなときも相談聞いてもらってたりしてました。 それで話聞いて貰った御礼にダメもとでご飯誘ったら普通にOKして くれたんです。そして 食事中に「男いるのー?」なんて聞きますと、 どうやら年上の彼がいるそうなんですが愛情表現とかがまったく 向こうからなく相手の気持ちが分からないまま付き合ってる らしいんです。 それが今年の6月の話なんですが、それからメールが急に途切れてて 先月突然その子から連絡が来てまたいろいろとメールしたりしていて 久しぶりってことで2週間くらい前に自分の友達とその子の友達 4人でご飯を食べにいきました。 そのあと今度は2人で遊ぶことをOKしてくれて、 映画に誘いました。一昨日一緒に見にいったんですけど 今回はあまり長く逢えなかったので彼のこと聞くことができませんでした。 映画とかすごく楽しかったって言ってくれましたが・・ すぐメールが返ってこなくなりました。 あまりメールをさいさいしてくれる子ではないので多少は気にならないのですが、おれと遊んでるときは結構ケータイをいらってるんです↓↓ 返ってこないと・・つらいし、なにか悪いこと言った・・? って物凄く不安です。 それに返事がないってことは返すのが面倒だとか連絡する必要もないって思われてるんじゃないかと(泣) 友達と遊んでるんじゃないか・・? はたまた気になる男がいるとか・・? 考えたら考えるほど胸が締め付けられる想いです メールを待っている間は仕事も手かつかなくて・・ 結構逢ってくれるから付き合えるんじゃないかって 友達にいわれ今日の夕方に早速誘いのメールをしましたが・・・ ケータイはなりません↓ こんなツラい思いをしても 本当にそばにいて欲しい、一緒にいたいって 思うのは気になってるじゃなくて好きなんですよね。。(泣) 寝たいっと想ってないと言えば嘘になりますが ただ、本当に切実に付き合いたいんです けどさらに追い討ちをかけるのは 12月からの転勤がきまっていること・・・・・ 行き先はさだ未定ですが まだそんなこと言えてません↓ 今度遊びにいけたら。。 想いを伝えるべきですよね? けどどーすればいいか・・ どー言えばいいか どんなことてもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 年下男性が気になる

    脈ありかなしか判断をお願いします。 私はアラサー女性で婚活パーティーで知り合った3歳年下の男性が気になっています。 マイナス点 私からメールや誘いをしないと一切来ない。 パーティー後の会った時あまり盛り上がらなかった。 メールでも「また誘ってください」ばかり。 (彼からはきっと誘う気がないということですよね(>_<)) お姉さんがいる。 (姉がいる男性って年上女性を恋愛対象に見てくれなさそうなイメージ) プラス点 15人位いた婚活パーティーで4枚連絡先を渡せるようになっていてそれを彼からもらいました。 メールを送れば早めに返事がきます。 私が誘ってお互い都合がつかなかった時は他の日を提案してくれます。 次会った時までに私の好きなアーティストのことを調べておくと言ってくれました。 彼から全然お誘いやメールがこないのでひっかかっています。 まだパーティー後に一度しか会ってませんが誘えば来てくれるのでややこしいです。 脈あり、なし、判断お願いします。

  • 気になる人…うまくいきたいです

    お世話になります。 当方24歳の女ですが、この度気になる人ができ、できればお付き合いをしたいな…と思っています。どのようにすれば上手くいくか、恋愛経験豊富な方に是非アドバイスを頂きたい!と思い、質問させて頂きました。 とゆうのも、これまで付き合ってきた男性とは、向こう側からアプローチをして頂き付き合った形がほとんどで。自分から告白はおろか、連絡先を聞くことすらしたことがありません恥。自分に自信がなく、迷惑だろうな…と思うと、どうしても積極的になることができずにいました。 しかし今の好きな人とは、彼のことをもっと知りたい、がんばって進展して、できれば付き合いたいと強く思うのです。 その方とは同じ年で、友人の紹介でメールを4ヶ月ほど連絡をとった後、つい先日初めてお会いし、ご飯に行ってきました。とても楽しく、ご飯もご馳走になりました。短い間でしたが、お互いの仕事の話、休みの日の話、家族の話…色々話すことができ、彼に強く惹かれました。 デートに行くまでは2~3日に1度だったメールも、デート後は毎日交換するようになり、早い時は15分くらいで返ってくるようになりました(これ、すごく嬉しい!笑)。そして、今週末の予定を聞かれ、空いている日を伝えると、「その日、時間をください。」と…(*^_^*) これは、脈ありだと思いますか?そして、次のデートで彼に少しでも魅力的に感じていただきたいなぁ、と思っています。男性は、女性とのデートの際に、こうゆう所にぐっとくる!や、こんな仕草が好き!なんてことがあれば、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします^_^

  • 気になる人ができましたが。。。

    実は今月の初めに飲み会があり、いいなーっと思える人が出来ました。そのときはただ皆で飲むだけだったんんですが、帰ってから「携帯聞いとけばよかったー」とか思いだして・・・。 一週間後くらいに先輩に頼んで彼の番号を知ることができ、その日からメールを続けてます。 彼から入ってきたことはまだありません。でも返事はどんなに遅くなっても必ずくれます。 ただ私の彼に対する気持ちはバレバレだと思うんです。 先輩が「lily-18がメールしたいって言ってるんだけど・・・」って彼に言ってるから。 彼にはしゃべった事のない気になる人がいます。 私は今のところ、毎日メールするようにしてます。 毎日メールはしていますが彼がいつなにしているのかサッパリわかりません。 通学のとき電車が一緒になることがあり、お互い気づくとかるーい会話をしたり、手振ったり。。。 こんな感じです。 まだ会って間もないし、焦りはダメだとわかっているんですが何とかして少しでも前に進みたいんです。 どんな事でもいいのでアドバイスください。 あと何とも思ってない子から毎日くるメールは迷惑ですか?? 文章がまとまってなくて、内容わかりにくかったですよね?すみません。。。

  • 何がそんなに気に入らないのか

    彼が怒ってばかりいるようです この間は、私が寂しさから思い余ってメールを一日返信しなかった事がきっかけで、素っ気なくなりました 毎日お互いこまめにメールのやり取りをしていたので、長くメールを返さないと言うことは相手への否定ともなります そして、この状況をどうにかしたいと問いかけても何も言ってくれない彼にやきもきし、別れたい等の怒りをぶつけてしまい、それで更に彼を怒らせてしまったようです 先日、やっと音信不通から開放され少しずつ連絡をくれるようになりました その後は順調に連絡し合っていました お食事のお誘いもしてくれて嬉しさの余り舞い上がっていましたが、しつこくしてまた嫌われては…と思い、時間を少し開けて連絡を返していました その間の明け方が長くて気に入らないのか、食事に誘われたことに対し、すぐにいつ行こうかと話し出さなかった事が気に入らないのか、理由は分かりませんが、とにかくまた連絡が素っ気なくなってしまいました 普段メールはマメな彼が長く連絡をくれなくなると不機嫌なんだな、と長い付き合いから理解できます 私は彼がとにかく大好きで自分が辛い思いをしてでも彼との距離を埋めていきたいです でも私と付き合うことで彼がイライラしたり嫌な思いをするなら、私が離れればいいのかな…とも考えます 私としては彼と別れる気は微塵も無いので、今は前向きなご意見をいただきたいです 勿論厳しいご意見でも構いません 馬鹿な私に男心や、あなたの思う「彼の気持ち」を教えていただきたいのです 何卒よろしくお願い致します

  • 気になる人と親しくなるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 僕は現在大学3年生をしています。 今とても気になる女の子がいます。 去年の夏に知り合った女の子で、今は短大を卒業して仕事をしています。 知り合った時点では自分に好きな人がいたので何気ないメールをしていただけで9月頃からメールすることもなくなりました。ですが1月頃からたまに見かけるうちに気になるようになっいました。 それでもその時は夏に好きになった人と自分は付き合っており、気になっている人も別の人と付き合っていたので何もなかったのですが、その気の迷いから自分は付き合っていた彼女と別れました。 そしてこの1ヶ月くらいたまに見かけるようになり、とても気になっています。もともと親しいわけではなく、はっきり言って彼女について何も知りません。話しかけるのも自分には精一杯です。 なのでといっては変なのですが、彼女についてもっと知りたいのが現状です。 最近彼女が別れたのではないかと思うようなことがありました。実際のところはわかっていません。 メールアドレスなどは知っているので連絡をとりたいのですが連絡を取っていない期間が長いので連絡することをためらっています。 どのようにアプローチすることが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 気になる女性との初めての食事

    私は23歳の♂です。 1つ上の気になっている女性がいます。彼女とは知りあって2ヶ月くらい、メールし合って約2週間になりますが、この前ランチに誘ったら用事があるので4月にでも、というお言葉をいただきました。 その2日後くらいに、今度は彼女の方から、来週あたりにでも食事(夕食)どうですかという連絡がありました。 彼女は社会人で休みも週1とかなり忙しく、今まで連絡もほとんどこちらからしかしたことがなかったので、まさか彼女の方からお誘いがあるとは思わずすごく嬉しかったのですが、今度はこちらの都合で断念せざるをえなくなりました。 質問なのですが、こういう時の女性心理はどのようなものなのでしょうか?好意があった(少なくとも嫌ではなかった)から誘ってきた、と受け取るべきか、それともほかになにかあるのではないかと考えるべきか?どうも私はいろいろマイナス思考をする癖があるようなので、第3者さまの意見を聞きたく質問させていただきます。 あと、できれば4月中にこちらが提案したランチと、彼女のお誘いのあった夕食に行きたいと思っているのですが、こういう時はどちらを先にすべきでしょうか?レディーファーストという言葉があるくらいなので先にディナーにすべきなのか、それとも先にランチに行って彼女を引っ張るべきか・・・ また、ランチではこちらが全額負担しようと思っているのですが、ディナーもそうすべきでしょうか?それとも割り勘(一部支払)でよいのでしょうか? なんか話がまとまりませんでしたが、ご回答お願いします。