• ベストアンサー

まだ気になる、過去の好きな人。

約2年前に凄く好きな人がいました。私がアメリカで学生をしていたときの話です。今の旦那(留学中の日本人)とまだ付き合っている間に、いても立ってもいられないくらいに好きになり、今の旦那とは過去に一度別れました。気になる彼(アメリカ人)とはその後友達になり、私は告白はしていませんが、好きってことはばればれ状態でランチに誘ったり誘われたり、一緒にスポーツをして遊ぶようになりました。大学生ということもあり、遊ぶことよりも何よりも勉強優先でした。でも、忙しいテストが終わったりしたらいつも誘ってくれて映画を見たりしていました。4ヶ月ほどたっても、何にも進展がなく、私は彼には好かれてないんだと感じ離れなした。しかし、いつの間にか別れていた今の旦那とは自然とまた復縁しました。そして、少し時が経ち卒業シーズンになり彼から電話がかかってきて「卒業パーティーを家族とするんだけど、来てくれない?」っというお誘い。当日の誘いで、思わず断ってしまいました。どんな服装をしたらいいかわからなかったし、プレゼントも何が良いかわからなかったし・・・家族と私って。嬉しすぎておかしくなりそうだったけど、そういう理由で適当に言い訳を作って断りました。しかし、いまでもそのことが気になって仕方がありません。人生の選択を間違えたのではないかとも思うようになりました。メールでもしてみようかな?って考えるのですが・・・もしメールをすると今の旦那に悪いような気がします。そして、もしまたいても立ってもいられないくらい好きになってしまったら怖くて連絡をするのに戸惑っています。でも、気になります。自分で考えなさいって感じですが・・・連絡取るべきでしょうかね?もし、メールするにはどういう内容がいいと思いますか?皆さんは、彼は卒業パーティーにどういう意思で誘ったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

未練を残しているのに加え、そのアメリカでの学生生活が楽しかったことを振り返っているのではないでしょうか? 良い思い出であるからこそ、未練が残り、その彼と付き合いたいという気持ちがあるのだと思います。 また現状に満足していなかった場合、「あの時は良かった」と思い、余計に引きずってしまう形なのだと思います。 旦那さんとの日々の生活が、マンネリ化していませんか? それと卒業パーティですが、あくまであなたを特別視して紹介しているわけではないのでは? 第一彼の気持ちを確かめたこともなく、あなたの一人芝居のように思えるのは気のせいでしょうか・・・・。 彼が本気であれば、その4ヶ月の間にもっと親密になれたでしょうし、降られる振られない以前に、「かわいい日本の女友だち」としか見られていなかったように思えます。 ですのであなたが先走って行動しても、結局は空回りか、もしくはその彼に遊ばれるだけのように思えます。 そして厳しい言い方になってしまいますが、あなたは自分のことばかり目が行っており、今の旦那さんのことは考えていないように思えます。結婚していなかったら、アメリカまで飛んでいってしまうのでしょうか? そんなようでは、浮気をしているのと同じですよ?あなたは旦那が浮気をしていると知ったら、どう思いますか? 好きだった男性から連絡があれば、気持ちが高まってどうしよう?と思うのはわかります。 ですがもう少し回りをよく見て、行動なされるよう進言いたします。 軽率な行動は、後々まで禍根を残しますからね。

その他の回答 (3)

• MITAMAX
回答No.4

「もしもあの時~なら・・・」という事を考えるのは、誰もがついしてしまう楽しい事です。 でもそれにとらわれ過ぎて、今の自分や生活を見失ってしまっては元も子もありません。 あなたの良心は、「今の旦那さんに悪いような気がする」とはっきり告げています。 好きになってしまったら・・・と黄色信号も出ています。 ここは心の声・直感に従い、きっぱり忘れて前を見られ、今の生活の中での幸せと感謝を見出されてはいかがしょうか? ちなみに私の場合、過去に別れた人を忘れるために、その人に関する物をできるだけ処分します。 そうすると思い出したくても段々ぼやけて忘れられます。 「会いたい」と思う事があっても、実行しようと思う所まで行きません。(連絡先すら処分するので) うしろを見ても何も生まれないと思いますよ。 少し厳しく書いてしまい、すみません。

• sion99
回答No.2

今はあなたは日本に住んでいるのでしょうか。 うーん、NHKでやっている「フルハウス」を見たりするくらいですが、アメリカの人って、日本人よりフレンドリーな人付き合いをして、その付き合い方は、日本の人たちから見て、特別な人としかしないような付き合いかたをしているように見えます。 ハグしたりキスしたりが挨拶でしょう、日本人は特別な人(夫婦・彼氏彼女の関係くらい)としかしませんよね。 ガール(ボーイ)フレンドができると親にさらっと紹介しますが、日本人はあまりしませんよね。 で、恋のアプローチも、旦那がいてもする可能性が高いのではと思うんですよね・・・ 向こうは離婚再婚当たり前みたいですから。 よほど奥手なら別ですけれど・・・ 今の旦那さんとは一度別れて、また復活して、結婚までしたんですよね。 アメリカ人の彼が好きなのに、なんで今の旦那さんと結婚することにしたのでしょう。 あなたが本当に彼に恋していて、彼と一緒になりたかったのなら、彼のほうを選んでいたと思うんです。 また、アメリカ人の彼のほうも、あなたを彼女にしたかったのなら、あなたが離れた時にそれらしいアプローチ(例えば帰国しないでほしいと言うとか、付き合って欲しいとか)をしてきたと思うんです。 あなたが結婚の報告をしたときも、彼はショックを受けたような言葉を言うとか、なんらかの反応はなかったんでしょうか。 今の旦那さん、一度別れたのにあなたとまた交際して結婚したとなると、とてもあなたのことを愛しているのでしょうね。 私はこのままメールをしないでおいたほうがいいと思いますけど・・・ どうしてもアメリカ人の彼の気持を知りたければ、 「私を卒業パーティーに誘ったのはどうして?」 とか、 「そういえば卒業パーティーはどうだった?友達は誰が来たの?」 とさらっと聞いてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、卒業パーティに誘ったのは、あなたのこと友達として好きなことは確かです、嫌いなら誘わないでしょう。

• kaniti54
回答No.1

未練を断ち切るのはなかなか難しい。 彼の醜いところをあら捜しして、「別れてもいやな奴だった」イメージを自分に刷り込んでみるってのはどうですか。 >彼は卒業パーティーにどういう意思で誘ったと思いますか? なんの下心も無かったと思います。何かチャンスを作って何かしてやろうとか結婚を申し込もうとか遠回りする必要は当時の二人の間柄には必要ありませんからパーティーを盛り上げたいだけだったと思います。 彼が木になる未練の前に旦那さんを置いて壁を作る。つまり、彼にだんなを紹介してみてはどうでしょう?