マンション外通路のゴキブリ|対策方法や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 築3年のマンション2階に住んでいます。夜、玄関を開けるとゴキブリがいたり通路を歩いていることがあります。雨水を流す排水口から上がってくるようですが、虫が嫌いで不安です。小さな子供がいるため、家に入られないように対策したいです。
  • マンション外通路でゴキブリと遭遇することがあります。築3年の2階に住んでいて、夜になると玄関を開けるとゴキブリがいたり、通路を歩いていることがあります。排水口から上がってくるようですが、虫が大嫌いなので不安です。家に入られないように対策したいと思っています。
  • マンション2階でゴキブリが出る場合、外通路から侵入してきている可能性があります。築3年のマンションに住んでいて、玄関を開けるとゴキブリがいたり通路を歩いていることがあります。雨水の排水口から上がってくるようですが、虫が嫌いで不安です。小さい子供がいるので、家に入られないように対策したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション、外通路のゴキブリ

築3年のマンション2階に住んでいます。 入居して1年、家の中では見た事は無いですが、 夜、玄関を開けるとGがいたり通路を歩いてると遭遇したりします。 どうやら雨水を流す排水口から上がって来てるようなのですが、 私は虫という虫全てが嫌いで特にG何て見た日には憂鬱な気分になり、 いつ家に侵入されるかと思うと小さな物音でもビクッとしてまうほど… 小さい子供もいますし、今のうちに家に入られないよう対策したいのですが何か良い対策方法はありませんか? ちなみにマンション外は毎週掃除業者の人が掃除に来てくれてるので、玄関前には設置等出来そうにありません唯一エアコンの室外機下には設置出来そうですが寄せつけ系の物は増えな感じがして怖いです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

お子さんが出入りする場所にバポナはちょっと心配です。 購入時はサインが必要だったと思います。 これはほとんどの害虫に効くくらい強力で、寝室・居室付近では使えません。 当然、乳児・幼児が居るご家庭には勧められません。 サイン不要のプレートタイプはユスリカやチョウバエ用であまり効果がありません。 残念ですが、外部からの侵入を未然に防ぐことはできません。 ホウサンダンゴはヤツらを呼び寄せるからイヤという方が多いですが、 これは食べたら水を求めて屋外へ出て行くことが多いのであまり出くわさなくなります。 ヤツの姿を一番見ないですむ方法だと思いますよ。 屋内ではかなり弱った状態で見つかることが多いので殺虫スプレー等で簡単に駆除できます。 外からの侵入には、アースの屋外用ブラックキャップが効果があるようです。 屋内配管等からも侵入しますから、屋内用も併用してください。 これらはお子さんが手に取っても薬剤に直接触れない容器になっています。 配置期間を守って定期的に使用してください。 我が家は20年以上このタイプで防いでいます。 庭や道路ではよく出くわしますが、屋内ではほとんど見かけません。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

残念ながらマンション全体で害虫駆除しないとゴキは減りません。 飛んでくるので、絶滅は無理ですが、害虫駆除業者が入ると格段にゴキは減ります。

noname#186667
noname#186667
回答No.1

私も虫が大嫌いでゴキ対策も研究中です。 バポナという強力な虫よけがあります。 薬局とかで買って、劇薬なので買うときに名前と住所を書くみたいです。 (調理場で働く人が言っていました) それを吊すとゴキブリが寄りつかなくなるそうです。 あと網戸にふきかけるタイプの虫除けスプレーを私はつかってます。それを網戸やら玄関先やらにかけまくるとか。 あとゴキジェットで待ち伏せタイプがあります、ふきかけるとゴキ除けにもなるそうなので、ゴキが通りそうなところによく吹きかけています。 あと、ドアポストに郵便物が挟まった状態は良くないそうで、そういう隙間からも入ってくるみたいです。 換気扇はまわってないときに虫が侵入するらしいので、いつも回しっぱなしにしたほうがいいそうです。 私はこの夏いちどもゴキがでませんでした。築20年くらいのアパートです。 だけど、最近引越準備で荷物を引きずりだしたりしてるせいか ゴキが出た疑惑があります。。(さだかではない) お互い頑張りましょう(;_;)