マンション外通路のゴキブリ|対策方法や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 築3年のマンション2階に住んでいます。夜、玄関を開けるとゴキブリがいたり通路を歩いていることがあります。雨水を流す排水口から上がってくるようですが、虫が嫌いで不安です。小さな子供がいるため、家に入られないように対策したいです。
  • マンション外通路でゴキブリと遭遇することがあります。築3年の2階に住んでいて、夜になると玄関を開けるとゴキブリがいたり、通路を歩いていることがあります。排水口から上がってくるようですが、虫が大嫌いなので不安です。家に入られないように対策したいと思っています。
  • マンション2階でゴキブリが出る場合、外通路から侵入してきている可能性があります。築3年のマンションに住んでいて、玄関を開けるとゴキブリがいたり通路を歩いていることがあります。雨水の排水口から上がってくるようですが、虫が嫌いで不安です。小さい子供がいるので、家に入られないように対策したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション、外通路のゴキブリ

築3年のマンション2階に住んでいます。 入居して1年、家の中では見た事は無いですが、 夜、玄関を開けるとGがいたり通路を歩いてると遭遇したりします。 どうやら雨水を流す排水口から上がって来てるようなのですが、 私は虫という虫全てが嫌いで特にG何て見た日には憂鬱な気分になり、 いつ家に侵入されるかと思うと小さな物音でもビクッとしてまうほど… 小さい子供もいますし、今のうちに家に入られないよう対策したいのですが何か良い対策方法はありませんか? ちなみにマンション外は毎週掃除業者の人が掃除に来てくれてるので、玄関前には設置等出来そうにありません唯一エアコンの室外機下には設置出来そうですが寄せつけ系の物は増えな感じがして怖いです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

お子さんが出入りする場所にバポナはちょっと心配です。 購入時はサインが必要だったと思います。 これはほとんどの害虫に効くくらい強力で、寝室・居室付近では使えません。 当然、乳児・幼児が居るご家庭には勧められません。 サイン不要のプレートタイプはユスリカやチョウバエ用であまり効果がありません。 残念ですが、外部からの侵入を未然に防ぐことはできません。 ホウサンダンゴはヤツらを呼び寄せるからイヤという方が多いですが、 これは食べたら水を求めて屋外へ出て行くことが多いのであまり出くわさなくなります。 ヤツの姿を一番見ないですむ方法だと思いますよ。 屋内ではかなり弱った状態で見つかることが多いので殺虫スプレー等で簡単に駆除できます。 外からの侵入には、アースの屋外用ブラックキャップが効果があるようです。 屋内配管等からも侵入しますから、屋内用も併用してください。 これらはお子さんが手に取っても薬剤に直接触れない容器になっています。 配置期間を守って定期的に使用してください。 我が家は20年以上このタイプで防いでいます。 庭や道路ではよく出くわしますが、屋内ではほとんど見かけません。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

残念ながらマンション全体で害虫駆除しないとゴキは減りません。 飛んでくるので、絶滅は無理ですが、害虫駆除業者が入ると格段にゴキは減ります。

noname#186667
noname#186667
回答No.1

私も虫が大嫌いでゴキ対策も研究中です。 バポナという強力な虫よけがあります。 薬局とかで買って、劇薬なので買うときに名前と住所を書くみたいです。 (調理場で働く人が言っていました) それを吊すとゴキブリが寄りつかなくなるそうです。 あと網戸にふきかけるタイプの虫除けスプレーを私はつかってます。それを網戸やら玄関先やらにかけまくるとか。 あとゴキジェットで待ち伏せタイプがあります、ふきかけるとゴキ除けにもなるそうなので、ゴキが通りそうなところによく吹きかけています。 あと、ドアポストに郵便物が挟まった状態は良くないそうで、そういう隙間からも入ってくるみたいです。 換気扇はまわってないときに虫が侵入するらしいので、いつも回しっぱなしにしたほうがいいそうです。 私はこの夏いちどもゴキがでませんでした。築20年くらいのアパートです。 だけど、最近引越準備で荷物を引きずりだしたりしてるせいか ゴキが出た疑惑があります。。(さだかではない) お互い頑張りましょう(;_;)

関連するQ&A

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • 助けてください!ゴキブリが外に!

    賃貸アパート(築浅で部屋数はかなり少ないです)なのですがけっこう大きめのゴキブリがアパートの外の私達の部屋側の壁に張り付いてました!。。 すぐさま駆除のために虫スプレーをやりゴミ捨てに捨てに行きました。。 去年の夏も私達の外の部屋の壁付近に小さめなゴキブリがいました。。その際もすぐ殺しましたが。。 部屋にはまだ出ていません。かなりのゴキブリ恐怖症なので部屋も掃除などしてゴキブリ寄せ付けないようにしています。 外のエアコンしつがいきには虫が入らないようにしています。 なぜ私達の部屋の外の壁にいるんでしょうか? 卵があるんでしょうか? 最悪です。 目の前が河原や草原があるのでやたらと虫がいます。去年は玄関にだんご虫大量発生、羽あり(女王白蟻)←たまたま見つけて殺したら羽ありは少なくなりました。あとハサミ虫も玄関にたまーにいます。 至急対策願います。 対策となぜ私達の部屋の外の壁などにいるんでしょうか? 対策は、外用のブラックキャップとかですか? ちなみに部屋用ブラックキャップはあります。詳しいかた真面目な回答願います。

  • 助けて玄関外についにゴキブリが!

    助けてください。賃貸に住んでますが夜玄関を開けて外に(玄関を開けて50センチぐらいの場所に)ゴキブリ3センチくらいのがいました。。この世で嫌いなGがついに現れました。。築年数3年で新築で入って初めて外で見ました。たぶん部屋の中にはいないと思われます。G恐怖症なのでできるだけのことはしています(穴という穴をパテで埋めたり排水溝を綺麗に、冷蔵庫の周りを広めに隙間をあける。掃除機は頻繁など、外エアコンの隙間もカバーをしたりしてます)実際部屋では見ていません。でも玄関開けて50センチ以内の外にいました。まさか玄関外に卵があるんでしょうか?!たまたま一匹だけがいたんですかね?ちなみに近くは川でじめじめしています。ゲジゲジ、ハサミむし、だんごむしはしょっちゅう外で見かけます。 ※今年の梅雨は玄関にけっこうなだんごむしが発生し自分でだんごむし他虫の毒餌をまきました。毒えさあたりにGがいたので。すぐさまアースジェットで殺しましたが。。 1、近くに卵がある可能性ありますか? 2.だんごむし用の虫コロリに誘導された可能性ありますか? 3.対策願います。 真面目な回答詳しいかた宜しくお願いします。

  • ゴキブリの発生場所・・・はどこ?

    さっそくですが、 自分は、2階建のマンションに今年引っ越してきました。マンションはまだ新しいほうで、家の中はいつもきれいにしています。(5畳キッチン8畳寝室)  家具も少なめなので掃除しやすく、いつもきれいにしているのですが、この狭さで、1週間でゴキブリが2匹も発生しました。。 ゴキブリはものすごく嫌いなので掃除してきたんですけど出てきてしまって・・最初は窓のあけっぱなしで外から偶然入ってきたと思ったんですけど2匹目となったら家のなかしかないとおもいます。。 でも、家具が少なくきれいにしているので絶対に発生しないと思います。しかも2匹ともでかかったし・・侵入かとおもうんですけど、 1番怪しいとみているのが、洗濯機の排水溝からの侵入だと思ったんですけど・・・排水溝の穴の大きさは結構大きく、そのなかに洗濯機のホースをただ差しているのですが、隙間がすきすきでそっからのゴキブリの侵入というのは・・・あるのでしょうか??

  • ゴキブリと冷房について

    冷房に室外機と繋がっている管があります。ガス管2本と排水ホースと電線です。その周りにテープのような物が巻いてあります。外からそのテープの内部を通り抜けて家の中にゴキブリが侵入することは実際、可能ですか?それと、排水ホースから家の内部に侵入することはできますか?

  • ごきぶりはどこからやってくる???

    今のマンションに越してきて約2年。 とうとうついに先日ゴキブリが出てきました。一緒に住んでる彼はショックすぎて口数へっちゃうし、ボーゼンって感じでした。 先日イナカへ帰った時にも母が今年は暑かったからいつもよりゴキブリが多いといっていましたが、うちは賃貸マンション。しかも6階です。 広めのワンルームですが、トイレの掃除や風呂掃除、台所には水滴を残すのさえイヤなので、掃除にはこまめにやっているつもりです。ただ、ゴミを部屋の中に残すのがイヤなので、いつもベランダにまとめて置いています。(ゴミは週2日収集) 排水溝から出てくる気配はないんです(ふたとか、塩素系のものを置いたり、先日排水溝の掃除をしたくらいなので)だからどこからやってきたのか???マンションの高層部だと出ないとか聞いたことがあったし、??? もしかすると室外機から?と思いましたがどうやって入ってくるのかわかりません どなたかヒント下さいーー!

  • ゴキブリ侵入!!

    一昨日の夜、恐らく茶羽と思われる2センチくらいのGにリビングで遭遇しました(+_+) 1年住んでて1度も出てなく、4階なので虫自体あまりお目にかからないため撃退グッズが無く、あたふたしてたら押し入れ方面に行ったきり姿が分からなくなってしまいました…。 駅前などに巨大黒Gがよくいて商店街も近いので、遭遇率的にも巣が家にあるというよりは外から奴はやって来たのかと。不法侵入です(;_;) そこに入ったかハッキリ見たわけではないですが、古い団地で湿気が凄いのでカビ対策に除湿器回して押し入れ常に開けっぱなしだったのが悔しいです(´Д`) バルサンしようにも、押し入れをクローゼット変わりに使用しているため服が心配で使えず、とりあえずあわてて買ってきたゴキブリホイ○イを押し入れ内と台所に何個か仕掛け、遭遇に備えゴ○ジェットも用意しました。 ホイ○イには捕まっておらず、他のG含め、姿も一切見ません。この数日で押し入れの中で死んでいるのでしょうか?勝手に家からいなくなるとかありますか? ちなみに風呂場に換気扇が無いため、こちらもカビ対策に窓が常に開けっぱなしです(痛)。

  • 通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

    ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。 質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか?? また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、 質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。 今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

  • ゴキブリが「おかえりー」「おはよう!」と迎えてくれます…

    ゴキブリが「おかえりー」「おはよう!」と迎えてくれます… 5月中ごろから、ゴキブリに侵入されるようになりました。 主な侵入経路はエアコンホースと玄関のようです。 そして、どうも巣をつくられてしまったようで、赤ちゃん~成長過程(ちっちゃいコオロギサイズ)もちょこちょこ出るようになりました。 エアコンホースは隙間を埋めてから安泰、巣もコンバットを置いてから、小さい奴がそれなりに死んでいるので、じわじわ効果を感じます。 でも、玄関が全く防ぎきれません。 待ち伏せ効果のある殺虫剤を、玄関の扉の隙間や郵便受けにこまめにふりかけているのですが、侵入してきて、玄関を開けると「おかえりー」という感じで、週に1度くらい待ち構えています…。 待ち伏せ効果のおかげでひっくり返っている(でも元気に生きてる)のが幸いですが、遭遇頻度が高くて嫌気がさしてきました…。 今朝も玄関でひっくり返ったやつに「おはよー」ともぞもぞ動かれてへこみました…。 どうしたらやつらの玄関からの進入を阻止できるんでしょうか…。一応、今週末にバルサン予定です。 家の中は急な来客でも迎えられる程度に、それなりに整えてあります。 間取りは1K、一人暮らしです。3階以上に住んでいます。 最近はやつらのせいで食欲がなくて、生ゴミなし。家の中の食糧は密封された保存食(缶詰めとかレトルト)と冷凍食品のみ。 排水管は1~2週間おきにパイプユニッシュで流して、水場の換気扇は24時間回しています。 いったいどうしておびき寄せてしまっているのか…。 帰宅も外出も玄関を通ると思うと億劫で、小さな物音や黒い物に怯えて、生活しづらいです。 どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう