• ベストアンサー

ごきぶりはどこからやってくる???

今のマンションに越してきて約2年。 とうとうついに先日ゴキブリが出てきました。一緒に住んでる彼はショックすぎて口数へっちゃうし、ボーゼンって感じでした。 先日イナカへ帰った時にも母が今年は暑かったからいつもよりゴキブリが多いといっていましたが、うちは賃貸マンション。しかも6階です。 広めのワンルームですが、トイレの掃除や風呂掃除、台所には水滴を残すのさえイヤなので、掃除にはこまめにやっているつもりです。ただ、ゴミを部屋の中に残すのがイヤなので、いつもベランダにまとめて置いています。(ゴミは週2日収集) 排水溝から出てくる気配はないんです(ふたとか、塩素系のものを置いたり、先日排水溝の掃除をしたくらいなので)だからどこからやってきたのか???マンションの高層部だと出ないとか聞いたことがあったし、??? もしかすると室外機から?と思いましたがどうやって入ってくるのかわかりません どなたかヒント下さいーー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.4

台所の流しの下のパイプが弛んでませんか? ここにちょっとの隙間があるだけでごきちゃんはやってくるそうです。隙間がわからなくてもがたがたする程度でもうダメだとか。 確認してもしそうならパテで隙間を密封。 密封したあと、バルサンを2週間くらいあけて2回焚く。(卵が生き残ってたら孵ってしまうので) ちょっとは防げるかもしれません。 ゴキは一回居着かれるとなかなか根絶やしまでいかないのが大変。 がんばって退治してください。 ちなみにうちはぼろ屋ですけどごきちゃんの襲撃はありません。どうやら部屋に小さい蜘蛛が生息しているせいみたいなんですが、どっちもどっちですよね……。

yukiluvcats
質問者

お礼

ド、、ドキ!! 台所の流しの下のパイプ、以前から緩んでいます。去年、そこから水が漏れることに気がついたんですが、彼に一応修理はしてもらっていますが、床に水滴がついてるので怪しいですね。大変不覚です。あー怖くてこれからそこに収納しているフライパンとか使うのも怖いです。どうもありがとうございます

その他の回答 (12)

noname#25703
noname#25703
回答No.13

もう5年以上前、東京の実家に居た頃のことですが、 マンションの最上階(でも6階)のベランダで、草木に水を撒いていた際に、 何か向こうから黒いものが飛んできます。そうこうしている内に段々と識別 できる距離になると、なんとゴキブリが飛んできたではありませんか! その際は水撒きホースを使って、なんとか撃退(落ちていった)できました が、あーして飛んでくるんだね、と家族で話したことがあります。 あの体験から、ほぼ一直線に飛んできたことを考えると、飛ぶのは上手い と言えると思うのですが、本当の話なんですよー。 あとはゴキの大きさにもよりますが、サッシや何かの隙間などからコソコソ って進入してきてしまうのではないでしょうか? なお、進入するとすぐに産卵するそうですから、バルサンなどを使ってでも 駆除・予防するしか手は無いのかも知れません。 また笑い話で、お隣りがバルサンしていると家に避難してて、家がバルサン するとお隣に避難すると・・・。もし本当のことなら、マンション全体で一斉に バルサンデーを決めて実行してもらわなくてはならないのかも知れませんね。 (どうなのかな、実際は) ちなみに、家では自分が積極的に駆除しますが、まだ本宅(一戸建て)には 侵入を許しておりません。田んぼが近いからか、小さな蛙が周囲に居るので 駆除してくれているかも知れませんが。

yukiluvcats
質問者

お礼

ギャーーーーーーー!!! ですね、その体験談!以前こちらのサイトでゴキブリに噛まれた方がいらっしゃいましたが、自分に向かって数メートル先から飛んでくるってのもかなり怖い。モスラー並です。結構高い階でお見かけられたということですね。気をつけます。進入後すぐに産卵するって本当ですか?!そしたら怪しいですよね。バルサンした後ってやはり死骸は出るものでしょうか?卵も死んじゃうって本当ですか? とにかく週末にホームセンターへ探しにいってみます! ありがとうございました

回答No.12

こんにちは。 私の実家は分譲マンションの6階ですが、窓を開けていた時に巨大ゴキブリがばったばった(ぶーんではないです)と飛んできたことあります・・・6階と言えども油断禁物です。 現在は賃貸3階に住んでいますが、古いマンションなのでゴキブリはあらゆるところから侵入してきます。 1)ドアの下の隙間 玄関に卵を産み付けられたこともあります(泣)隙間を塞ぐテープを貼って入れなくしました。 2)キッチンの排水パイプと床板の隙間 うちは古いマンションなので、排水パイプの周りに隙間ができていて、そこから多量(数十匹)に入り込まれたことがあります。ラップ&ガムテープで隙間を塞ぎました。 3)トイレの換気扇 換気扇を伝って侵入してきました。ネットで入り口を塞ぎました。 ゴキブリ○イホイがだめなら、ホウ酸団子という手があります。ホウ酸を食べるとのどが渇くので、水を求めて家の外に行って死ぬようです。 確かにホウ酸団子を置くようになってから、たまに外から入り込んでくるのを除けば、ゴキブリ見かけなくなりました。効果は半年ほどなので、定期的に替える必要はありますが、ききめはありますよ!

yukiluvcats
質問者

お礼

ホウ酸団子がどういうものかよくわかりました。 食べて出て行く仕組みなんですね。それだったら死骸見なくていいかも。。 ドアの下の隙間なんかに卵を生むんですか!意外です。恐ろしいですね。。 なんか想像しただけで鳥肌が・・ お互い頑張りましょう。どうもありがとうございました

回答No.11

我が家(マンション)の場合は、天井板の隙間から出入りしていました。天井板は、下から上方向に力を加えると簡単に持ち上がるのですね。置いてあるだけ。5ミリ四方くらいの四角い穴。 キッチンタオル(油などを吸う)を小さく丸めて穴を塞いだら、以後ゴキブリを全く見かけなくなりました!! ゴキブリは、建物の壁の裏にある隙間を常に上下左右に移動しています。部屋の隅々をご確認なさってください。穴という穴、壁と壁の接点(換気扇など壁に穴を開けて設置する機械の周囲にある隙間とか)を徹底的にふさぎましょう。 ゴキブリは空を飛びますが、高層階まで飛べるのは筋肉モリモリのごっついゴキブリです。確率的には壁裏づたいのゴキブリが多数派で、窓から入ってくるゴキブリは少数派でしょう。 構造上、排水溝をはい上がるというのは無いと思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

天井板とは!思いもよらないところですよね!うちんとこは見る限り持ちあがるようなものではないのですが、たった5ミリの穴からやってきたって聞くと、思い当たる節々が・・筋肉モリモリのゴキブリ・・かなり強そうですね。(笑) 排水溝を這いあがるというのは無いって聞いてかなり安心しました。怪しいと思ってたので・ どうもありgとうございました

noname#15689
noname#15689
回答No.10

下層階がオフィスばかりで最上階だけレストラン、みたいな建物だと、ゴキはどんなに高い階まででも上るようですが、全フロアが似た状態だとの場合、4~5階位までしか行かないと聞きました。 彼らにも個体差があるでしょうから、少々誤差を考えて、yukiluvcatsさんの6階はギリギリ来る高さなのでしょうね・・・。 以前8階と13階に住んでいたことがあります。 ボロ社宅で彼等には居心地いいはずですが、一度も来ませんでした。 下層階の人たちは大変そうでしたが。 今は一戸建てに住んでいるので大変です。私も大の苦手なので。 ある朝外の門柱の新聞受けから朝刊を出し、ダイニングテーブルにぽんっと投げ出したら、中から巨大ゴキブリが出てきました。 それから掃除するときに窓を開けますよね。 その時に入ったと思われるやつを退治したこともあったし(退治したのはダンナで私は騒ぐ係)。 玄関や勝手口からも侵入している気配です。 ということで、バルサンは定期的にしましょうね。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ。 そうですね、私は結構ベランダの草木をいじっているときに窓を開けっぱなしにするんです。もしやその時?? ちょうど今2階上で改装工事してるようで、そこから逃げてきた可能性もありますよね。 バルサン。ああ、やはり使わなければいけないんですね・・どうもありがとうございます

noname#42281
noname#42281
回答No.9

エアコンのパイプの穴がパテで埋まってるのなら、玄関のドアの隙間でしょうね。封水が切れていたりすると排水口の可能性もありますが…。 バルサンを日にちを空けて2回して、あとはホウ酸団子(市販品もあり)を置いておくといいですよ(バルサンだけだとその時だけになるので)。場所は水周り、冷蔵庫やテレビ等の熱源の下等ゴキブリが居そうな所に。玄関入った所に置いておくのもいいかもしれませんね。定期的に交換するのも忘れずに。うちはこれで殆ど見なくなりました。ごく稀に新規侵入者を見るくらいです。

yukiluvcats
質問者

お礼

今のところ水周りでは遭遇していないのですが、あえて言うなら玄関のドア、これ本当に怪しいです。ホウ酸団子ってそんなにいいんですね。知りませんでした。どうもありgとうございます

• mmmma
回答No.8

#6です。 通ってこれるとしたらドレンホース(排水溝につながっている、時々水がポタポタ出てくるヤツ)ですね。 でもこのホースはかなり細いので大物はちょっと無理っぽいですね。 このホースに沿って上がってきて、壁の穴を通り抜けるのが、一番可能性の高いと思います。 エアコンのホースが壁から出ているところを見てみてください。カバーがついているならそれもはずして… 壁とホースの隙間がパテで埋まってないと侵入可能ですよ。

yukiluvcats
質問者

お礼

再度に渡りありがとうございます! さきほど帰って来たときに塞ぎ穴をみたんですが、隙間は大変小さいのでそこから入ってくるにはどうかな?とも思いました。ああ、でもあいつらは結構どんな隙間からでも進入してくるからなあ・・ パテで完璧に塞ぎます! ありがとうございます

• gomuahiru
回答No.7

郊外の一軒家に住んでいます。 シロアリ駆除を10年間に二回徹底したのがゴキにも効いているのか、住民がズボラなのに関わらず(爆)現在に至るまでほとんど室内でゴキの姿は見かけません。(外にはいます) が、この前貴重?な現場に遭遇しました。 私が外出先から戻り、鍵を開ける前にふと玄関ドア(アルミ製)の下部に目をやったら・・・な、なんとそこに4~5cmもあろうかという一匹の黒ゴキが! 奴はすーっと先にドアのわずかなすきま(1~2ミリ)からやすやすと体を滑り込ませ侵入して行きました!(爆) あわててこちらは鍵をあけて後を追い、敵が上陸?する前に靴で叩いて息の根を止めました。(爆) ちょっとした隙間さえあればどこからでも侵入可能とは知識で知ってはいましたが、目の前でそれをまんまとやってのけられちょっとショックでしたね~(苦笑) 今侵入ゴキが一匹とのことでしたら、バルサンを焚いてゴキブリワイパー&ホイホイを通り道に置くなどすれば大丈夫かと思います。 でも侵入路を完璧に断つのは正直難しいと思いますね。敵は三億年も生き、生息しないと言われた北海道にも青函トンネル(もしくは連絡線の頃から?)経由でやすやすと上陸しちゃったくらいですので。(笑)

yukiluvcats
質問者

お礼

キエーーーー(さかなクン風) うちのドアは下に微妙な隙間があります。だからベランダからではなく廊下側からやってくるとしたらそこからか、もしくは室内にある大きな電気温水器(怖くてあけられませんが、暗くて大きくてジメっぽいです)からかも、、とおも思います。バルサンを焚いたことがないのですが、焚くとゴキは死んでくれるんですよね?一度確認してみます ありがとうございました

• mmmma
回答No.6

我が家では、どうやらエアコンのパイプを通すために壁にあけた穴から入ってきたようです。 エアコンを動かしたら中からゴキブリだ飛び出してきたときはビックリしましたよ。

yukiluvcats
質問者

お礼

うちにもあります、あります!!怪しいです。 うちは洗濯機を外に置いてあって、そのパイプと密接してあります。エアコンの掃除は先日やったところなんですが、外の排水溝~エアコンのパイプ~エアコンの中から出て来たりできるんでしょうか?エアコンの内蔵の仕組みがよくわからないんですが・・ どうみありがとうございました

• o24hi
回答No.5

#2です。 >他にどこに隠れているんでしょうか・・??  隠れている場所を探すより,出てくるのを待つほうが見つかる確率が高いです。私の経験ですが,ゴキブリは夜行性でして,たまに夜起きてトイレに行ったあと,台所の電気をつけたときなどによく出没しています。ゴキブリホ○ホ○に入り込むように,追いかけっこをして捕まえています(笑)。

yukiluvcats
質問者

お礼

出てくるのを待つのも・・でもホイホイ置く勇気もないんです、あのデザインどうにかしてくださいよーって言いたいくらいです。確かに夜見かけますよね。二度に渡りありがとうございますう

回答No.3

ゴキブリ大嫌い人間です。 なので築浅または新築に入居するようにしています。 室外機から入ってくるっていうのは考えられますね。ゴキブリって外から入ってきますものね。湧くものでもないですし。私は常に室外機は締めておきます。 網戸の隙間なんていうのも気をつけています。 それとベランダにごみを置いておくのは危険かもしれないですよ。外のゴキブリがその部屋に近づくことになると思います。私は生ゴミなどはその都度小さなビニール袋に入れるようにしっかり蓋をして、ゴミが入っているのを気づかれないぐらいにしています。 おかげさまでゴキブリでたことないです。気づいていないだけなんじゃないのって言われることもありますが。 (^^;) しかし先日たんすの中に カメムシみたいなのがひからびていました。いつどこからっ??って感じでびっくりしました。ボタンかと思って触っちゃいましたよ。怖かった~! お互いがんばりましょぉ。

yukiluvcats
質問者

お礼

やはり大きいゴミバケツが必要かもしれませんね・・一応小さいビニール袋を大きい黒いゴミ袋に入れてかなりギュウギュウにして口を閉めていますが、あいつらどこでも来るから怪しいですよね。室外機を締める、一度検討してみよう。どうもありgとうございました