• ベストアンサー

旦那の実家から米をもらいました。 しばらくすると、幼虫が出てきました。 全部米出して、米びつ洗って、幼虫も潰しました。 この米は食べない方がいいのでしょうか? 食べても大丈夫であれば、何か注意点などあったらお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

noname#228365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.8

もう既に回答が出尽くしていますが食べても大丈夫です。 白い芋虫状の幼虫だったらマダラノメイガでしょうね。 ただ、お米を長期保存するなら冷蔵庫がいいんですよね。 農家でも米用の冷蔵庫に玄米か籾付きの状態で保管しているんですよね。 (私の親戚も米農家です) なので昔と違って古米・古古米でも冷蔵庫で保管されている玄米であれば そんなに味は落ちないんですよね。 (市販の複数原料ブレンド米より単一銘柄の古米の方がよっぽどうまい)

その他の回答 (8)

• LHS07
回答No.9

食べても大丈夫と皆さんが言っていますが 多分、去年のものなのかもしれませんね。 水で洗えば虫は浮いてきますが お米をざるにいれてかき回すと古米の酸化した外側は取れてしまうので 新米のように外側が光っていて、また食べてもおいしくなると聞いたことがあります。 ところで虫防止の専用のものは売っていますが、唐辛子を入れておくと虫はわかないですよね。

• makocyan
回答No.7

米につく虫も食害された虫も、ヒトの体に害のあるようなことはありません。食味が多少落ちることはありますが、特に心配する必要はないと思います。  なお、現在流通している米で残留農薬が検出されるようなケースはまずありませんし、当然虫が死ぬようなレベルで残ることもありません。したがって市販の米でも農家直販の米でも、安全性に基本的に違いはないと考えてください。かえって、「無農薬」なんて禁止表示を平気で使っている業者のもののほうが怪しいですよ。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

うちはいつも実家から貰うので、虫がよく出てきます。 で、出来るだけ冷蔵庫に入れ、冷蔵庫に入らない米から食べます。 <洗い方> (1)何度か普通に水を入れて、虫を洗い流す・・・虫は水に浮いてくるので。 (2)米をザルへ・・・粉みたいな小さな卵(もしかして糞?)が、ザルから簡単に流れ落ちる。 (3)ザルでサッと洗って、炊飯器へ。これでOK。

• KL1170
回答No.5

現在、米作農家さんは、いかにして綺麗な米にするかだけを考えて作り農協に出してます。 そこにあるのは「無農薬」とか「安全な米」などの考えはなく、あくまでも見た目が綺麗な米にすることだけです。 その理由としては、等級が下がると売値が三分の一くらいになってしまうので死活問題になるわけです。 よって、綺麗な米作りには農薬が欠かせず、虫も寄らない米になってしまうのです。 一方、自家消費する米は農薬の怖さを承知なので、必要最小限の農薬か無農薬で米を作ります。 するとそこには可愛い虫が入り込み、多少の米をエサにして生き延びています。 それでも、米を洗う際は虫は軽いので水面に浮いてきます。 その時、目にした虫は捨てればいいだけで、何も悪さをしないので怖がることはありません。 虫が食ったら死んでしまう米と、虫はいても安全な米とどちらをお召し上がりになるか、そこは考え方一つです。 ちなみに「ネオニコチノイド」、あるいは「ネオニコチノイド系」として検索してご覧下さい。 現在、流通してる米の殆どはその農薬が使われてます。 「沈黙の春」と問題になった、ミツバチが激減した内容については爆笑の太田も良く知ってます。 たかが虫の幼虫、同じ時代に生きてるもの同士、いたわりあって生きたいものです。

• trajaa
回答No.4

常温よりも冷蔵庫の方が米食い虫の活動は落ちるから、差し支えないのであれば冷蔵 当然お米は洗米してから炊飯するのですから、食べることに何の問題もありません 万万が一、米食い虫を食べたとしても元々お米しか食べていないクリーンな虫なので人体に何の悪影響も無い <ー単に気持ちの問題

回答No.3

食べない方が良いですね。 米は、陽の当たらない場所に保管し、紙袋に入れて保管するのが良い様です。 米の袋に入れる、虫よけを入れておくと良いでしょう。

• 118639
回答No.2

米は食べても、全く問題はありません、というより市販されている米より安全です 多分、自家用に無農薬で育てた、お米だと思います、息子夫婦に安全な、お米をという事でしょう 今度からは、頂いたら冷蔵庫に保存すればどうでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、干しています。 そしたら、冷蔵庫の方が良いですか?

回答No.1

一度干してから研いで炊けば大丈夫。 別に卵とかは付着してないでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 卵までは確認出来ませんでした。