• ベストアンサー

お通夜について

お通夜について ふつうは、夜亡くなったとしたら、次 の日の夕方からお通夜になりますか? お通夜を朝から、または、昼から行う ことはありますか? あと、お通夜をしますという通知は、夜亡くなった とした場合、次の日の朝とかにきますか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通夜は通常夜ですね大体六時以降で 亡くなられた人の家族にもよりますよ。近くの人であれば玄関先に案内などが 提示されている事もありますし色々な葬儀の仕方がありますので何とも言えませんが 特にお付き合いのあった御方には文書で案内が来ます。 火葬は24時間以降ですからその前には通夜は致しませんし生仏で通夜する人もあれば 火葬してその後通夜して次の日に告別式を執り行う人もあり 土地柄にもよりますよ。

0bd43f4g38
質問者

お礼

なるほどです! 土地柄によって変わってきますね! 参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

お通夜は、葬式の前日なので亡くなられた翌日とは限りません。

回答No.2

一般的にはお通夜は葬儀の前日の夜に行われます。 亡くなった日の翌々日が葬儀ならお通夜は翌日の夜ですね。 お通夜の通知については、それぞれだと思いますよ。 日程が決まるのが深夜だったりすると、近親者以外は知らせが翌朝になったりするでしょう。 出来るだけ早くにには知らせが来るとは思いますが。

0bd43f4g38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!