• 締切済み

神式のお通夜

神式のお通夜に行くことになったのですが、今まで仏式の通夜・告別式しか経験がなく、神式とは一体どういうものなのかわからずに困ってます。 ネットで調べてみましたが、お通夜でもやはり玉串とかするのでしょうか? その場合、数珠などは必要ないのですか? お通夜は今夜ですので、すみませんがなるべく早くご回答いただけたら…と思います。よろしくお願いいたします。

• adamn
  • お礼率94% (313/331)

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○通夜への参列 1神式で仏式の焼香にあたるのが玉串奉奠です。玉串とは榊の枝に「紙垂」をつけたものです。 2奉納手順→いったん根元側を手前に向け、次に葉先側を手前に向け、これを玉串の台に置く。→一歩下り、二礼、しのび手(音を立てず打つ前に止める)で 二 拍手、最後に一 礼。 3玉串奉奠が終われば、通夜料理を勧められます。あまり遠慮せずに頂くのが良いようです。 ○神式葬儀参照URL

参考URL:
http://www.gonkiya.com/gonkiya/shinshiki.html