• ベストアンサー

猫を初めて飼うのですが・・・。

pacemakerの回答

• pacemaker
回答No.9

こんにちわ。仔猫二匹ですか。可愛いでしょうね。楽しみですね! みなさんいろいろ詳しく書いていて下さるようなので、 猫の室内飼いについて、ちょっとだけ。 よほどの山の中にでもお住まいでない限り、 外に出さずに「室内飼い」したほうがいいと思います。 猫って家の中だけで飼えますよ。二匹なら遊び相手もいるし。 外に出すと 交通事故、伝染病、喧嘩の怪我、 あとはご近所の庭を荒らしたりとデメリットが多いです。 「あそこの家の猫に花壇を荒らされた」なんて、 影で文句言われちゃうかもしれません。 家から出していなければ 「うちの猫じゃありません」ときっぱり言えますよ。 一度外に出す習慣を付けてしまうと、 室内飼いへの移行はなかなか難しいです。 家のなかだけなんて可哀想…とは、あながち言えないと思います。 家の中に快適な「縄張り」を作らせてあげれば 問題ないと思います。 あ、あと仔猫時代は短いので、 写真をいーっぱい撮っておくことを おすすめします。 快適猫ライフを楽しんで下さい。

berusaiyu
質問者

お礼

みなさん、詳しいご回答どうもありがとうございます。 読ませていただいて、初めてで2匹は無理かなあ?と、少々弱気になりつつありますが、4月の最初に生まれた猫がある程度育って落ち着いたら、引き取って育てたいと思っています。 紹介していただいたURLや、アドバイスなどを参考にがんばってみます。 どうもありがとうございました。