• ベストアンサー

猫を初めて飼うのですが・・・。

NIWAKA_0の回答

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.6

いきなり2匹ですか・・・ 産まれてどれくらいの子なのでしょうか。 もし離乳前でしたら、また色々注意事項がありますので補足してください。 まず注意点です。 「お子様も楽しみにしている」とありますが、 もらってきたばかりの子猫は、いきなり親猫から離されて 見知らぬ場所に連れて来られる訳ですから、 極度のストレス状態にあります。 可愛いですからすぐにでも抱っことかしたいでしょうが、 まずは子猫たちが新しい環境に慣れるまで我慢してあげてください。 最初からいきなり構いすぎると、嫌われちゃいますよ (と、お子さんにもお伝えください) また、子猫は寒さにとても弱いです。(苦い経験があります) 暖かくなり始めたとはいえ、まだまだ冷え込む時もあります。 子猫の保温には万全を期してください。 ・トイレに関して 猫は匂いでトイレの場所を覚えるので、前の飼い主さんに 使用済みの猫砂か その子のオシッコの染みたティッシュかなんかをもらって、 それをトイレに置いておくのが一番手っ取り早いです。 一度場所を覚えさせれば、あとはそこでするようになります。 逆に、一度他の場所で粗相してしまったら、 匂いが残ってるとまたそこでしてしまうので、注意してください。 猫のオシッコは、目眩がするほどクサイです。 私は多頭飼いしたことないのですが、 トイレはそれぞれに用意した方が良いと聞きます。 ・外出 皆さん言われているように、最初から出さなければ 完全室内飼いできます。 ただ、去勢/避妊手術は必要です。 外に出すと交通事故や伝染病などさまざまな危険がありますし、 夏場はノミとの熾烈な戦いになります。 ノミはとても厄介です。 ・エサの与え方 おそらくは離乳は済ませているものと思います。 (哺乳瓶でミルクを与えるのも、また超絶に可愛いのですが・・・) 前飼い主さんに、どんな餌を与えていたか確認しましょう。 ほんとは時間を決めて与えるのが良いのでしょうけど・・・ ウチは自動給餌器使ってます。 タイマーなんかついてない、食べた分だけザーっと餌が落ちてくるヤツ。 食べたいだけ食べられるわけですが、 食べ過ぎて腹壊したり吐いたりってのは、今まで無いですね・・・。 猫は犬と違ってあればあるだけ食べてしまうってことは無いように思うのですが・・・ また、人間様の食べ物で猫に与えてはいけないものがいくつかあります。 タマネギやイカなどが代表的ですが、そもそも人間用の味付けは 猫にとっては塩分多すぎますので、猫と人間の食事は別けた方が良いです。 本来キャットフードは完全栄養食ですので、基本的に他に何かを与える必要はありません。 ・一緒に遊ぼう 子猫はよくじゃれます。 じゃれつく子猫はとっても可愛くて、これぞ猫飼いの醍醐味と言えます。 猫じゃらしで操ってダンスをさせるも良し、 紐の先にポンポンをつけて「猫釣り」を愉しむも良し、 物陰から手をちょろちょろっと出し入れして 隠れんぼを楽しむのもまた良しです。 ・お風呂 猫は一般にお風呂嫌いで、無理に入れようとすると 大格闘の流血沙汰になってしまったりしますが、 小さい内から注意深く育てれば、「お風呂嫌いじゃない猫」も夢ではないと思います。 (私は未だ成功したことがありませんが・・・) 「顔(特に耳)に水をつけない」「不安がらないよう、ずっと話しかける」など・・・ とにかく、「お風呂は不快じゃない、怖くない」ということを徹底させる必要があります。 険しい道ですが、チャレンジの甲斐はあると思います。 「三つ子の魂百まで」と言いますが、 やはり子猫のうちにその子の性格はあらかた決まってしまいます。 「こんな子にしたい」というポリシーを明確にして子猫育てを楽しみましょう。 ちなみにウチのポリシーは「手がかからない子」ですw

berusaiyu
質問者

お礼

みなさん、詳しいご回答どうもありがとうございます。 読ませていただいて、初めてで2匹は無理かなあ?と、少々弱気になりつつありますが、4月の最初に生まれた猫がある程度育って落ち着いたら、引き取って育てたいと思っています。 紹介していただいたURLや、アドバイスなどを参考にがんばってみます。 どうもありがとうございました。