• ベストアンサー

ハナミズキとヤマボウシの見分け方

ハナミズキとヤマボウシの簡単な見分け方を教えてください。

noname#190255
noname#190255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

花が咲き終わってから葉が出るのはハナミズキ。 花だけが一面に付きます。 葉が出てから花が咲くのがヤマボウシ。 緑の葉と花のコントラストがきれいです。

noname#190255
質問者

お礼

実によく分かる説明です。有難うございました。

関連するQ&A

  • ハナミズキが枯れてしまいました。

    5月下旬にハナミズキを購入し、庭に植えました。 その時、肥料も購入し、ハナミズキを植える際に、肥料と土を混ぜて植えました。 1ヶ月経とうとする今、ハナミズキの葉が茶色く枯れてしまいました。 水は、大きいジョーロで一杯、ほぼ毎日あげていました。 日は日中の3~4時間ほどは、浴びていると思います。 記念樹なので、枯れてしまったのがショックで仕方がありません。 肥料もまた買ってきて、ハナミズキを植えてる周りに撒きました。 植木に関しては完全に素人です… これから、どうしていけば、ハナミズキは復活してくれますか?(;_;) アドバイスお願いします。。

  • ハナミズキ・ステラピンクを探しています

    庭木としてハイブリット種のステラピンクというヤマボウシとハナミズキの混合種を 見つけ、とても気に入ったので購入を考えています。 ネットで検索すると、20cm程度のものや2~3mのものは見つかったのですが 1m前後の苗木はどこも売り切れや販売中止になっており困っています。 どなたかいいサイトをご存知の方いないでしょうか? またネット上になくても取り寄せ販売などしてくれるいいお店などあったら教えて欲しいです よろしくお願いします

  • ヤマボウシについて教えてください

    ヤマボウシのピンクと白色を並べて植えようと思っているのですが、交配して中間色ともいうべき色ができるのではないかと心配しています。大丈夫なのかどうか教えていただけたらと思います。お願いいたします。

  • ハナミズキ

    ひととようのハナミズキは、叶わない恋の相手に幸せになって・・・って歌かと思ったのですが、 母の日にハナミズキの・・・ってどういう意味だと思いますか? 親が子を思う気持ちを歌った歌なのですか?

  • ヤマボウシの花

    3年ほど前に植樹した庭のヤマボウシの花が漸く咲きました。ただ、ご近所に何年も前から植えてあるヤマボウシに比べて花の大きさがかなり違います。我が家の花が小さいのです。これは品種の差なのでしょうか?それとも、我が家のヤマボウシも年々大きな花になるのでしょうか?ご存じの方よろしくお教えください。

  • ヤマボウシが枯れてきた

    ヤマボウシが、葉の先のほうから茶色く枯れてきてしまいました。虫はついていないようですが、病気か何かと心配です。アドバイスお願いします。

  • ヤマボウシの育て方

    昨年、念願の庭付き一戸建てをゲットしました。 早速、植栽を始め「ヤマボウシ」をシンボルツリーとして植えました。 今年は、葉が茂り花も付きだしましたが、最近の雨で重さに耐えられず、6本ある幹がそれぞれ地面近くまでしなってしまいました。 近所の並木道にあるヤマボウシと同様に、3本の支柱で支えようと思います。 ★下枝を刈っている木が多いのですが、その方がいいのでしょうか?理由も教えてください。また、育て方の注意点がありましたらご教示願います。

  • ハナミズキ

    ハナミズキの視聴があれば教えてください!!

  • ハナミズキについて

    ハナミズキの葉っぱが 少し赤くなってるところが あるのですが、これが 普通なのでしょうか? 教えてください。

  • ハナミズキの種

    ハナミズキの赤い種を子供が拾ってきました。 これってそのまま植木鉢に植えればいいですか? (でもそうなるとハナミズキの木の周りは種が落ちているわけですから、ハナミズキだらけ(?)になるってことですよね?) うーーん(@_@) ハナミズキはとても綺麗で好きな花なので、 種から育てることができたら嬉しいのですが・・・ 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう