• ベストアンサー

ハナミズキ

ひととようのハナミズキは、叶わない恋の相手に幸せになって・・・って歌かと思ったのですが、 母の日にハナミズキの・・・ってどういう意味だと思いますか? 親が子を思う気持ちを歌った歌なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marias
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

歌番組で一青窈自身がいっていたのを聞いたことがあります。 (うたばんかMステでした) 9.11事件を見て、詞を書かれたそうです。 なので、色々な人の想いが詰まっているのかもしれません。 (母が「僕」というとは思えないので)

その他の回答 (3)

  • pochi2002
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

あの歌はアメリカ同時多発テロに 一青窈さんが触発されて作った歌だそうですよ。 亡くなった友達に対し 「一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」 と見送っていると聞きました。 素敵な曲ですけど悲しいですね。

回答No.3

ハナミズキの花言葉は、「私の想いを受けてください・返礼 」だそうです 花言葉が関係してるかはわかりませんけど

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tink/
回答No.1

相手の幸せを思いやるというテーマでつながっている気がします。 3番の ひらり蝶々を追いかけて白い帆を上げて 母の日になればミズキの葉を贈ってくださいよ って言う歌詞からすると 虫取り網を持って蝶を追いかける子供に 語りかける母の目線のような気がします。 全体に、自分と相手が幸せになりたいと言うものではなく 相手と相手が好きな人が幸せになって欲しいというような、相手を思いやる広い愛情って言うように思いました。

参考URL:
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B05861&title=%A5%CF%A5%CA%A5%DF%A5%BA%A5%AD&artist=%B0%EC%C0%C4%E3%D8&ss=%B0%EC%C

関連するQ&A

  • 「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。

    「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。 映画「ハナミズキ」を見てきました。 もともと「ハナミズキ」好きでいい歌だなぁと思っていました。恋人同士の歌だと思っていました。 映画を見てまた聞きたくなって聞いていたら、何だか恋人同士の歌ではないよな?なんて思ってきて…。 「君と好きな人が百年続きますように」というところだけを見れば「いつまでも2人幸せに」なんて歌に聞こえますけど、それ以外の歌詞を見ると、「果てない夢がちゃんと終わりますように」…夢が終わる??叶いますように、ではなくて? と、疑問がいっぱいあります。 なので色々調べて見ました。 そうしたら、この歌は9.11を受けて作られたそう。そして平和を願う歌。 平和の象徴がハナミズキなんですね。 一青さんの友人が9.11で亡くなっていて、その亡くなった友人に子供がいて、そのことを歌っているとか、色々なことがわかりました。 歌から映画ができたはずなのに、映画は恋愛ものだったよな、と思ったことはおいといて。。。 平和を願う歌だとすると、だいぶ歌詞の意味がわかったのですが、やっぱりわからないところがあります。 「どうか来てほしい 水際まできてほしい つぼみをあげよう 庭のハナミズキ」 →庭のハナミズキのつぼみをあげるのに、なぜ水際なのか。ただたんに、庭の池の近くに植わっているだけ? 「僕から気持ちは重すぎて 一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう」 →僕の気持ちとは?一緒に渡る場所は?そのあとに続く、「どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」もちょっとわかりません。 「ひらり蝶々を追いかけて 白い帆を揚げて」 →蝶々をおいかけている背景、白い帆を揚げては全然意味がわかりません。 「母の日になれば ミズキの葉、贈って下さい 待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ」 →母の日?何を待たなくてもいいの?知らなくてもいいの? こうではないのか、というご意見お待ちしております!

  • ハナミズキの葉を贈る?

    こんにちは。 カテが違っていたら、すみません。 一青窈さんの「ハナミズキ」と言う歌の歌詞に 「母の日になれば  ミズキの葉、贈って下さい」 と言う部分があります。 この歌の背景も詳しく理解していないのですが、 この↑部分意味がよくわからないのですが、 母の日にミズキの葉を贈るのは どういう意味なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハナミズキ

    ヒトトヨウのハナミズキで「母の日になればミズキの葉おくってください」って誰が誰に頼んでいるんですか あとあの曲の全体的な意味がさっぱりわからないんですけど私が頭が悪いからなんですか? どんな人とどんな人が出てきて誰が誰に何を言ったり思ったりしているのかさーっぱりわかりません

  • 「ハナミズキ」見に行った人に質問です。

    「ハナミズキ」見に行った人に質問です。 今度、友達と「ハナミズキ」を見に行くんですけど、 泣けましたか? 私は、「恋空」を見て泣いた人です。 「恋空」で泣ける人は、「ハナミズキ」でも泣けますか?? (まあ個人差ですけど・・) それと・・「恋空」「ハナミズキ」どっちがおもしろかったですか?

  • ハナミズキの曲の意味

    ハナミズキの曲の意味 ひととようさんのハナミズキという曲は、こないだ 戦争に関係する曲だと聴きました。 これが本当なら、どういう意味の歌詞なのでしょうか? あんなに美しい歌詞なのに、戦争に関係あるなんて とてもびっくりしたし、逆にひととようさんに すごく惹かれました。(私はファンではありませんが) どのような意味の戦争の唄なのですか? 教えてください!

  • ハナミズキの歌詞について(>_<)

    ハナミズキの歌詞で、君と好きな人が100年続きますようにってありますよね? あれはどういう意味なんですか? 君と君の好きなひとが100年続きますようにという意味ですか? さっぱりわからないので教えてください!

  • 一青窈のハナミズキと同じくらいに歌いやすい歌(カラオケ初心者)

    カラオケに初めて行きました。 やっぱり大塚愛とかが歌えるとかわいい!って思ったのですが・・高い声が全く出ないしついてけない・・自分家で聞きながら歌うと「まぁなんとか歌える」って思ったのですが・・さまになったのは、一青窈のハナミズキとGOGO7188のこいのうたでした・・・ どうか私にも歌える曲を教えてください。お願いします!!

  • 未練...

    私は2週間前ぐらいに7ヶ月続いた彼氏と別れ、今でも未練があります。 彼とは何もかも初めてだったので..ものすごく濃い恋でした。 でも、その彼には私と別れた日にまた新しい彼女ができ、幸せにやっているみたいなんです...。 相手の子は私達のコトをすごく応援してくれていた子でした。 その子と今ものすごく幸せそうなとこを見ると今でも胸がずきずきします.. どうしても忘れられる事ができません。 諦めなきゃって思ってるのに... なにか、この気持ちを断ち切れる方法はありませんか?

  • 庭植のハナミズキが枯れそうです

    紅と白のハナミズキがありますが、紅の葉が写真のように黒ずんでいます。白は大丈夫です。 何が原因なのか分からずに困っています。 その枯れている枝は、樹皮を爪で剥がすと、緑色しています。 植えてる場所は南側で、日当たりがとても良い所です。 今年から庭をやり出した素人なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。 このハナミズキは、近くの植木センターで、購入して自分で庭に植えました。店の人の事を鵜呑みにし(聞き間違い?)、根が麻袋に包まれた状態で一度植えました。木の大きさと同円の堀を作り、朝夕に水溜まりができるくらい、たっぷり水をやりました。2週間くらい。 が、花が枯れ落ちたので変だと思い、麻袋を取り外し、掘った穴にたっぷり水を入れ、やり直しました(4月下旬)。またたっぷり水を2週間あげ、今は堀を崩してますが、朝夕に水やりはしてます(雨の日を除いて)。 その後1ヶ月くらいは、葉も生き生きしてましたが、6月に入って、葉の枯れが出始めました。 その後に追肥をしましたが、状況に変わりは無いです。

  • 恋ってなんですか?

    「この人と付き合ったら幸せだろうなー」と思うのは「好き」っていうのとは違いますか? 「今この人と一緒にいて自分は幸せだ、満足だ」っていうのが「好き」ですか? 私は前者の気持ちで付き合いはじめて、一緒にいて楽しい!幸せだ!と思う瞬間ももちろんあったのですが、考え方の違いなどから心が満たされないことも多くなり、「本当にこの人といて幸せになれるのだろうか?」と思うことがよくありました。 相手が自分のことを思いやってくれないような発現・態度をするとどうしても悲しく、不満に感じてしまいました(本人にその気はなかったとは思うのですが)。 また心が満たされなくなると、相手の良いところが全く見えなくなっていきました。 自分は相手といて幸せだというよりも、相手が自分を好きでいてくれることが幸せだという感じだったのかもしれません。 しかし今まで何人かの人に好意をもたれましたが、その好意を嬉しいと思えたのは彼が初めてでした。 なので私も「今までとは違う。恋かもしれない」と思い、付き合い始めたのです。 結局私が不満を言ってしまうことが多くなり、愛想をつかされてしまったのですが、、、 どうすればきちんとした恋ができますか? 彼と付き合っているときに、こんなに相手に要求してしまうなんて彼のことが好きじゃないのではと思い、でもそんなことはないはず、と悶々としていて一人で勝手に苦しんでいました。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だし、もうこんな思いはしたくないです。 相手に「自分を満足させてほしい」と望むのは間違っているとは思っています。 ですが相手といるだけで自分が満たされるという感覚がよくわかりません。 私はまだ本当の恋を知らないのでしょうか。 質問まとめます。 (1)「この人と付き合ったら幸せだろうな」は恋じゃないですか? (2)付き合う前にその段階で「一緒にいるととても満たされる、幸せだ」と思えないなら、付き合わないほうがいいですか? (3)質問文を読んで、私は本当の恋を知らないと思いましたか? (4)普通に生きてて勝手にそういう気持ち(恋)になるのですか?