• ベストアンサー

ハナミズキ

ひととようのハナミズキは、叶わない恋の相手に幸せになって・・・って歌かと思ったのですが、 母の日にハナミズキの・・・ってどういう意味だと思いますか? 親が子を思う気持ちを歌った歌なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marias
回答No.2

歌番組で一青窈自身がいっていたのを聞いたことがあります。 (うたばんかMステでした) 9.11事件を見て、詞を書かれたそうです。 なので、色々な人の想いが詰まっているのかもしれません。 (母が「僕」というとは思えないので)

その他の回答 (3)

• pochi2002
回答No.4

あの歌はアメリカ同時多発テロに 一青窈さんが触発されて作った歌だそうですよ。 亡くなった友達に対し 「一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」 と見送っていると聞きました。 素敵な曲ですけど悲しいですね。

回答No.3

ハナミズキの花言葉は、「私の想いを受けてください・返礼 」だそうです 花言葉が関係してるかはわかりませんけど

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tink/
回答No.1

相手の幸せを思いやるというテーマでつながっている気がします。 3番の ひらり蝶々を追いかけて白い帆を上げて 母の日になればミズキの葉を贈ってくださいよ って言う歌詞からすると 虫取り網を持って蝶を追いかける子供に 語りかける母の目線のような気がします。 全体に、自分と相手が幸せになりたいと言うものではなく 相手と相手が好きな人が幸せになって欲しいというような、相手を思いやる広い愛情って言うように思いました。

参考URL:
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B05861&title=%A5%CF%A5%CA%A5%DF%A5%BA%A5%AD&artist=%B0%EC%C0%C4%E3%D8&ss=%B0%EC%C