「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 映画「ハナミズキ」を見た。歌詞の意味と背景を調べたところ、この歌は9.11を受けて作られた平和を願う歌であることがわかった。ハナミズキは平和の象徴とされている。
  • 歌詞の中には、庭のハナミズキのつぼみを水際であげるという表現があり、その意味について疑問を持っている。また、僕の気持ちや一緒に渡る場所についても理解しきれていない。さらに、蝶々を追いかけて白い帆を揚げるというフレーズの意味もよくわからない。最後の母の日に関連した部分についても疑問がある。
  • この歌は一青窈の友人が9.11で亡くなり、それをきっかけに作られたものである。歌詞を映画化した「ハナミズキ」は恋愛ものの映画であるが、歌詞に込められた平和のメッセージを伝える作品でもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。

「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。 映画「ハナミズキ」を見てきました。 もともと「ハナミズキ」好きでいい歌だなぁと思っていました。恋人同士の歌だと思っていました。 映画を見てまた聞きたくなって聞いていたら、何だか恋人同士の歌ではないよな?なんて思ってきて…。 「君と好きな人が百年続きますように」というところだけを見れば「いつまでも2人幸せに」なんて歌に聞こえますけど、それ以外の歌詞を見ると、「果てない夢がちゃんと終わりますように」…夢が終わる??叶いますように、ではなくて? と、疑問がいっぱいあります。 なので色々調べて見ました。 そうしたら、この歌は9.11を受けて作られたそう。そして平和を願う歌。 平和の象徴がハナミズキなんですね。 一青さんの友人が9.11で亡くなっていて、その亡くなった友人に子供がいて、そのことを歌っているとか、色々なことがわかりました。 歌から映画ができたはずなのに、映画は恋愛ものだったよな、と思ったことはおいといて。。。 平和を願う歌だとすると、だいぶ歌詞の意味がわかったのですが、やっぱりわからないところがあります。 「どうか来てほしい 水際まできてほしい つぼみをあげよう 庭のハナミズキ」 →庭のハナミズキのつぼみをあげるのに、なぜ水際なのか。ただたんに、庭の池の近くに植わっているだけ? 「僕から気持ちは重すぎて 一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう」 →僕の気持ちとは?一緒に渡る場所は?そのあとに続く、「どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」もちょっとわかりません。 「ひらり蝶々を追いかけて 白い帆を揚げて」 →蝶々をおいかけている背景、白い帆を揚げては全然意味がわかりません。 「母の日になれば ミズキの葉、贈って下さい 待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ」 →母の日?何を待たなくてもいいの?知らなくてもいいの? こうではないのか、というご意見お待ちしております!

noname#147252
noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

本人に聞かなければ、本当のところは分かりませんが、、、、 ここに、様々な意見があります。 多分、参考になりそうです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0129/075841.htm 水際は「生と死の境目を意味している」と思います。 蛇足ながら、、、 日本からアメリカへ送った「桜」の苗木のお返しとして、 アメリカから「ハナミズキ」が送られました。 アメリカは、なぜ?「ハナミズキ」を、選んで日本へ送ったのか? ハナミズキの英名は「American dogwood」、 犬が、体調を壊した際に、ハナミズキの葉を飲ませると調子を取り戻す木です。 そして、日本など「犬」扱いで十分だ、と言う意味が隠されている。 当時の米国人がアジアの小国日本を、本音では、どう思っていたのかが分かったりします。 一青窈さんは若い方なので、ご存じなかったと思いますが、、、、

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました!URL、参考になりました。 回答者のアメリカがハナミズキを選んで日本へ送った理由初めて知りました。 色々調べていたら、「空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと」という部分は、9.11の被災者の方の手が5月に空を向いた状態で発見されたことからだ、とちょっと恐いことなども書いてあって…。もちろん、後付だとは思いますが…。 それらも含めて、あらためて歌詞って奥が深いと思いました。そう思わせてくれる一青さんもすごいと。

その他の回答 (1)

  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.2

はじめまして。 私はハナミズキの英名を知っていたので 最初に聞いたときから「犬の視点から歌っている歌」だと思っていました(笑)。 巷では純愛、不義の恋、平和の歌などと解釈されていることを 後から知って「そうなの!?」と驚いたくらいです。 年とった母犬が暑い夏に難産で苦しみ、 生まれた仔犬と飼い主家族のことを思いながら死んで ハナミズキの下に埋められる…という話。 白い帆…もとい、巻き尾をくるんとあげて 蝶々を追っかけているのは、白毛の仔犬のイメージです。 水際まで来てほしいのは既に自分が川を渡ったところにいるから。 船に乗って来ているのは飼い主です。 母犬は飼い主家族にとても忠実なので、一緒に帰りたいと思いますが それはできず、彼らに仔犬を託すというわけです。 人に比べると寿命の短い犬が 自分の仔と好きな人は百年いっしょにいられたら どんなにいいだろう、と願うのって、愛が深いなぁ… と、勝手に感動していたのですが。 本当はそういう歌では全然無かったようで、お恥ずかしい限りです。 でも「我慢」「水際」とかのキーワードや、歌われている気配りや情感が、いちいち ずっと犬を飼っていた家で育った身には、ぴったりくるような感じだったのです。 関係者の方にはすみません。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 可愛らしい解釈ですね!しかも合ってるし! でもやっぱり「死」は連想されるんですね。 ご本人がどんな背景で、この歌詞はこういう意味で、と解説していただければスッキリするんでしょうけどね(>_<) こうやって考えることも楽しみの一つなのかなぁと、今回思いました。そして、他の歌の歌詞も注意深く見てみようと思います♪

関連するQ&A

  • 一青窈 の影踏みって、どういう背景(意味)の歌詞なのでしょうか?

    こんにちは。 聞くたびに思うのですが、一青窈の影踏みの歌詞の意味が良くわかりません。 自分なりに解釈しようとしたのですが、どうもわかりません。「僕」とは一体どの人をさしているのでしょうか? 卒業したのは、女性でしょうか?? 歌の主人公(?)は「僕」ですか? みなさんの想像でかまいませんので教えてください。

  • ハナミズキは誰に宛てた歌詞ですか?

    一青窈さんの曲が大好きでよく聞くのですが、歌詞の内容(状況?)がよく分からずいつも悩んでしまいます。 ハナミズキは誰が誰に向かってどんな心情を歌っている歌詞なのでしょうか。映画を観ていないのでもしかしたら愚問なのかもしれませんが、いろいろなベクトルがあるような気もします。

  • ハナミズキの葉を贈る?

    こんにちは。 カテが違っていたら、すみません。 一青窈さんの「ハナミズキ」と言う歌の歌詞に 「母の日になれば  ミズキの葉、贈って下さい」 と言う部分があります。 この歌の背景も詳しく理解していないのですが、 この↑部分意味がよくわからないのですが、 母の日にミズキの葉を贈るのは どういう意味なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハナミズキの曲の意味

    ハナミズキの曲の意味 ひととようさんのハナミズキという曲は、こないだ 戦争に関係する曲だと聴きました。 これが本当なら、どういう意味の歌詞なのでしょうか? あんなに美しい歌詞なのに、戦争に関係あるなんて とてもびっくりしたし、逆にひととようさんに すごく惹かれました。(私はファンではありませんが) どのような意味の戦争の唄なのですか? 教えてください!

  • 歌詞は意味分からないけれど良さそうな歌

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私の中では表題に挙げたものとして、まず一青窈さんの“ハナミズキ”が挙がります。メロディーは優しいので、メロディーだけ聞くと暖かい、優しい気持ちになるのですが、歌詞がどう解釈して良いか分からない。9.11テロをきっかけに書いた歌詞と本人が語っていた気がしたので、いくつかの解釈も見たのですが、どうもピンと来ない。だったらもうちょっとストレートに言っても良いのではと思ってしまいます。「僕から気持ちは重すぎて」は???日本語になってるの?まぁ日本語は正直歌うときに向かない気がします。短い歌詞では伝わらない。とにかくこの人の歌詞の比喩の難易度が高すぎて、僕には理解できません。 ※だからと言ってメロディーは好きですし、ピンと来ない頭をひねりながら、いい曲だなぁと思っているのは確かです。アンチではないです。御批判甘んじて受けます。 こういうパターンもあります。洋楽はまずメロディーを聞いて、良さそうだと思って、面倒だから歌詞の意味を知ることもなく鼻歌を歌っていたら、実は危険な歌だったとか。"Foster the people - Pumped up Kicks"とかはまさにそれで、まずテンポの良いメロディーが頭に残ってから、なんとなく歌詞を調べてみたら、うーん(苦笑)。80'sのThe Style Councilとかも結構テンポが良い癖に、凄い事を言っているなぁと。 という訳で、前置きが長くなりましたが、3曲程度挙げて頂ければ幸いです。 1.邦楽で歌詞の意味がピンと来ない名曲。(できれば一青窈以外で。) 2.洋楽で歌詞を調べたらギャップに驚いた名曲。

  • 一青窈さんの「ハナミズキ」の歌詞

    一青窈さんの「ハナミズキ」の歌詞を3番まで 教えて下さい。

  • 新妻聖子さんのヴァージンロードの歌詞

    安宅家の人々の主題歌、新妻聖子さんの「ヴァージンロード」という歌の歌詞の背景が気になっています。 歌詞全文はコチラ→http://listen.jp/store/artword_1175305_51266.htm 一番最後のサビなんですが、 「あなたが愛した親友と恋人を今日はそこから祝って、あなたが歩くはずだった、運命のVirgin Road」 という歌詞・・・ おそらく、この歌詞にでてくる「あなた」と歌われている女性は亡くなってしまって、その方に歌ってるのかな?と解釈したのですが、「あなたが愛した親友と恋人」というのは、亡くなった方の親友と元恋人という意味なのか・・・ 安宅家の人々で流れているのを聞いていただけでは、ここまで深い内容の歌だと分からなくて、CDを購入して聞いてみると、すごく深くて、この歌だけで映画が作れるんじゃない!?って思うほど背景を想像してしまって(^^ゞ 皆さんはどのような解釈をするか教えていただけますか?

  • 一青窈さんのハナミズキ

    以前、一青窈さんがコンサートでハナミズキを配ったと聞きました。 どのくらいの時期に配ったのでしょうか? 今もコンサートを行う時に配ったりしているのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 一青窈さんのハナミズキについて

    今年始め、向田邦子さんのドラマの主題歌を一青窈さんが 担当しましたよね、『夢なかば』。 今、彼女の『ハナミズキ』が心にしみるのですが、あれって向田さんのことを歌っているのではないでしょうか?  なんだかアレ聞いてると泣けてきて、泣けてて・・・・。 向田さんのことが浮かんできてしかたがないんです。 どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • ZARDの歌詞の意味について

    ZARDの曲で、You and me...という曲があります。 同じ人を親友同士で好きになってしまう唄です。 2番の歌詞で、 "今だけ考えて"そう言って抱いた 感じてるのに胸が痛い 許されぬ夢を見たの という歌詞があります。 意味が良く理解出来ません。 ZARDファンの方、是非ご教授ください。

専門家に質問してみよう