• ベストアンサー

ハナミズキについて

ハナミズキの葉っぱが 少し赤くなってるところが あるのですが、これが 普通なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハナミズキの葉には、赤い色素が多く含まれています。これからの時期(初夏~初秋)に、どんどん緑の葉緑素が増え、緑色を増しますが、品種や系統によっては、赤味が残ることもあります。おそらく、裏の方の葉が赤味が目立つと思いますが、それは日光の当たり具合によって出る現象です。 これが秋が深まり、葉緑素が減少するに従い、深紅に紅葉するわけです。 このような減少はハナミズキだけではなく、カエデ類などでも見られますね。ずーっと赤い葉、などという品種もありますし。 園芸的には、そのように赤が残るものを珍重した経緯もあるぐらいです。

minmi-1010
質問者

お礼

心配する事なかったんですね。 安心しました。 教えてくださってありがとうございました。