• ベストアンサー

ハナミズキについて

ハナミズキの葉っぱが 少し赤くなってるところが あるのですが、これが 普通なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハナミズキの葉には、赤い色素が多く含まれています。これからの時期(初夏~初秋)に、どんどん緑の葉緑素が増え、緑色を増しますが、品種や系統によっては、赤味が残ることもあります。おそらく、裏の方の葉が赤味が目立つと思いますが、それは日光の当たり具合によって出る現象です。 これが秋が深まり、葉緑素が減少するに従い、深紅に紅葉するわけです。 このような減少はハナミズキだけではなく、カエデ類などでも見られますね。ずーっと赤い葉、などという品種もありますし。 園芸的には、そのように赤が残るものを珍重した経緯もあるぐらいです。

minmi-1010
質問者

お礼

心配する事なかったんですね。 安心しました。 教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハナミズキ

    ハナミズキを庭に植えてるんですが、最近葉っぱの先が枯れたように黒っぽくなってきました。ハナミズキは、暑さに弱いと聞きましたが、夏の暑さが原因なのでしょうか?それとも何か悪い病気でしょうか?教えてください!後薬剤を使わない害虫駆除方法があれば教えてください。メダカを近くで飼っているので農薬は、使うことが出来ないです。

  • ハナミズキが涙

    2週間前にハクモクレンとハナミズキの苗木を頂き、 言われた通り庭の木用の土を庭の土に混ぜ込み、大きめの穴を掘って植えました。 ハクモクレンは元気そうなのですが、ハナミズキがみるみる葉っぱが萎れてきてしまいました… 今日の朝みたら葉っぱも茶色っぽくなっています。 木の高さは90センチくらいです。 このまま枯れていくのを見ているしかないのでしょうか? 一生懸命穴を掘ってそーっとそーっと木を動かして植えてくれた娘が今日泣きながら幼稚園へ行きました涙 対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハナミズキのポッチは何?

    昨年植えた庭のハナミズキが葉っぱを落とし、今は枝先に小さなつぼみのようなポッチがいくつも付いているのですが、今頃つぼみじゃないだろうなと思うのですが、あれっていったいなんなのでしょうか?

  • ハナミズキが枯れてしまいました。

    5月下旬にハナミズキを購入し、庭に植えました。 その時、肥料も購入し、ハナミズキを植える際に、肥料と土を混ぜて植えました。 1ヶ月経とうとする今、ハナミズキの葉が茶色く枯れてしまいました。 水は、大きいジョーロで一杯、ほぼ毎日あげていました。 日は日中の3~4時間ほどは、浴びていると思います。 記念樹なので、枯れてしまったのがショックで仕方がありません。 肥料もまた買ってきて、ハナミズキを植えてる周りに撒きました。 植木に関しては完全に素人です… これから、どうしていけば、ハナミズキは復活してくれますか?(;_;) アドバイスお願いします。。

  • ハナミズキ

    ひととようのハナミズキは、叶わない恋の相手に幸せになって・・・って歌かと思ったのですが、 母の日にハナミズキの・・・ってどういう意味だと思いますか? 親が子を思う気持ちを歌った歌なのですか?

  • ハナミズキ

    ハナミズキの視聴があれば教えてください!!

  • ハナミズキの種

    ハナミズキの赤い種を子供が拾ってきました。 これってそのまま植木鉢に植えればいいですか? (でもそうなるとハナミズキの木の周りは種が落ちているわけですから、ハナミズキだらけ(?)になるってことですよね?) うーーん(@_@) ハナミズキはとても綺麗で好きな花なので、 種から育てることができたら嬉しいのですが・・・ 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハナミズキについて

    ハナミズキってどんなことを想像出来ますか?? 例えば、5月の花とか・・・。何でも結構なので、何か思いついた方、お願いします!!困ってます><

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • ハナミズキ、枯れてる?

    家を新築して、去年の10月に植木屋さんにハナミズキを植えてもらいました。そのときは枝の先端に花芽がついている状態でした。 4月になった今も何も変化がありません。花芽はかたく閉じたままです。枯れているのでしょうか?たまに水やりする程度で肥料などは与えていませんでした。ハナミズキのまわりにはサツキとツツジを植えてありますが、サツキはもうすぐ花が咲きそうです。 知識があまりないのでよろしくお願いします。