• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハナミズキが枯れてしまいました。

5月下旬にハナミズキを購入し、庭に植えました。 その時、肥料も購入し、ハナミズキを植える際に、肥料と土を混ぜて植えました。 1ヶ月経とうとする今、ハナミズキの葉が茶色く枯れてしまいました。 水は、大きいジョーロで一杯、ほぼ毎日あげていました。 日は日中の3~4時間ほどは、浴びていると思います。 記念樹なので、枯れてしまったのがショックで仕方がありません。 肥料もまた買ってきて、ハナミズキを植えてる周りに撒きました。 植木に関しては完全に素人です… これから、どうしていけば、ハナミズキは復活してくれますか?(;_;) アドバイスお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224207
noname#224207

No.1.2です 再度お礼を記入頂き有難うございます お礼に追加のご質問といいますか作業の結果についてのお問い合わせがありましたので、説明させて下さい >もうすぐ梅雨ですが…雨が降った日、または降る日は お水をやる必要はありますか? 必要ありません 雨が上がってお庭が乾いたらやって下さい。 お庭の他の場所が濡れている間はソットしておいてください。 >蜘蛛の巣がはってる場合や虫がついてる場合はもちろん とってあげた方が良いですよね⁉ 気にしないで下さい。 梅雨空の晴れ間に蜘蛛の巣についた雫を楽しんでください。 枯れてきていますので、葉を食べる毛虫や青虫はいないかと思います。 気にるのであれば、棒や割り箸で撮んで捨ててください。 木が弱っていますので殺虫剤をかけると薬害を起こします。 木も必死です。できるだけソットしてやって下さい。 今年の冬、年が明けたら、すっかり葉が落ちているかと思います。 この時にマシン油というものをホームセンターなどで手に入れて下さい (機械油ではありません。園芸用品の棚にあります) 説明書にある倍率に薄めて、幹も枝もすっかり濡れるように散布して下さい。 大概の病気や害虫の予防になります。 お雛様が過ぎると芽が出始めますので必ずその前にやって下さい。 様子を見ようとして木を揺するなどということは絶対にしないで下さい。 根の周りを踏まないで下さい。 木を信じて辛抱して見ていて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(;_;)! 本当に助かります… 毎月、ホームセンターで 花を1つずつ購入しハナミズキの周り (花壇のすぐ側でハナミズキからは1メール弱ほど離れてます。) に、植える予定なのですが… 問題はありませんか?(;_;) そのお花たちもドーナツ状を作り 水やりをすれば元気でいてくれますでしょうか?(>_<)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#224207
noname#224207

No.1です わざわざお礼を記入頂き有難うございます。 お礼の中に追加のご質問がありましたので、説明させて頂きます。 >どのくらいの高さのドーナツ状が良いでしょうか? 根の周りの土に水を充分吸い込ませるのが目的ですので、さほど高い必要はありません。 親指の長さ程度で充分です。 ドーナツの内側の大きさも幹から30cm~50cm離れた位置に土を盛ってやれば充分です。 幹を握って肘から脇の下ぐらいの感じです。 バケツやジョーロでいきなりやりますと土手が崩れますので注意して下さい。 土が吸い込むのを待って少しづつ入れて下さい。 何度かやるうちに吸い込む速さがだんだん遅くなってきます。 水が溜まり始めます。 もしホースで水を入れることが出きれば、わずかにチョロチョロ出る程度の水量で水が溜まるまで気長に入れてやって下さい。 土が吸い込む速さが遅くなってきますので、それに応じて水量を減らしてください。 いずれでも、吸い込まれずに底に僅かに残っている時間が20秒~30秒程度になればその日は終わりです。 水はけの良い土地ですと、ドンドン吸い込みますので、10秒程度でも構いません。 この作業を二三日やれば充分です。 後はいままで通りにやって下さい。 苗木の高さが2mとだいぶ大きな苗ですので、根が枯れなければ復活する可能性は充分あります。 あせらず、気長に待ってやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(T_T) さっそく今、やってみました! 土手を作って水をやったのですが… きっと庭の土は吸い込みが悪いのかもしれません… 気長にお水をやりたいと思います(^^) ありがとうございます(;_;) もうすぐ梅雨ですが… 雨が降った日、または降る日は お水をやる必要はありますか?(>_<) 蜘蛛の巣がはってる場合や 虫がついてる場合はもちろん とってあげた方が良いですよね⁉ それとも放置でも問題ないのでしょうか?(>_<) 何度もすみません…

  • 回答No.1
noname#224207
noname#224207

>これから、どうしていけば、ハナミズキは復活してくれますか? 水を切らさないようにして様子を見て下さい。 今年の5月は全国的に異常高温でした。 関東地方などはそれに加えて少雨でした。 植えつけて根が張る前にこのような環境にさらされたために、自衛の為に葉を落とします。 葉から蒸発する水分を抑えるためです。 通常の状態でも真夏に葉を落とすことがあります。 肥料はあげないで下さい。 肥料焼けを起こして根まで枯れてしまいます。 根と幹が残っていれば秋には復活します。 秋の葉は冬に備えて散りますので気にしないで下さい。 蛇足 本来は染井吉野が咲く前頃までに植えて、根が充分張ってから葉を出すようにさせます。 記念樹ということですので止むを得ません。 植え付けの際の手順が余り好ましくなかったのかも知れません。 木の大きさが分かりませんが、買ったときに根に巻いてあったコモを外されましたか。 根に土をかける際に根をほぐして広げましたか 樹木は大小にかかわらず、植えた後で穴を取り囲むようにドーナツ状に土手を作ります。 水鉢と呼びます。 このドーナツの中に水が溜まるまでチョロチョロ水を入れてやります。 やがて水は吸い込まれますが、二三日これを繰り返します。 これで土と根がしっかり馴染みます。 植えてある場所が水はけが良い場所であれば、今からこの水鉢を作ってやる手もあります。 水鉢に水が溜まった状態で、細い棒(クリーニング屋の使い捨てハンガーが最適)で根のあちらこちらをつついてやって下さい。 根が広がります。 水鉢なしでつつかないでください。根が傷みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(;_;) >>木の大きさが分かりませんが、買ったときに根に巻いてあったコモを外されましたか。 根に土をかける際に根をほぐして広げましたか。 ハナミズキを購入した場所の 店員さんと植えたので… コモを外し、根をほぐして広げたと思います… でも店員さんに任せっきりだったので 少し自信ありません… ちなみに購入した時には もうすでに高さは2mくらいあり 葉は何十枚もついていました。 写真を載せたいのですが… 操作方法が解りません(;_;) 回答ありがとうございます(;_;) >>木の大きさが分かりませんが、買ったときに根に巻いてあったコモを外されましたか。 根に土をかける際に根をほぐして広げましたか。 ハナミズキを購入した場所の 店員さんと植えたので… コモを外し、根をほぐして広げたと思います… でも店員さんに任せっきりだったので 少し自信ありません… ちなみに購入した時には もうすでに高さは2mくらいあり 葉は何十枚もついていました。 写真を載せたいのですが… 操作方法が解りません(;_;) 水鉢…さっそく明日やってみます! どのくらいの高さのドーナツ状が 良いでしょうか? 大きめのジョーロ一杯では 足りなかったのですね……

関連するQ&A

  • 枯れそうなハナミズキ(持ち直す?)

    娘の誕生記念樹として、今春に 市から1mほどのハナミズキをいただきました。 年内に引っ越して庭に植えかえるため、 現在は仮に大きめの鉢に植えてあります。 つぼみが膨らんできていますが、葉が茶色くなり、 少々下を向いてきて元気がありません。 実家の庭に植わっているものは、 多少茶色い葉でもピンとしているので、 このまま枯れるのではないかと心配です。 肥料は与えたことがあります。 鉢は直径30cm以上のものです。 窮屈すぎて元気がないのか、季節的なものなのか、 このまま枯れるおそれがあるのか… 枯らしたくないので、どうかアドバイス下さい。

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • ハナミズキに関して

    今年の春に庭に植えたハナミズキの葉がどんどんと黄色くなってきていて落ちていっています。 白くなっているわけではないので うどんこ病とかでは無いと思うのですが。。。 場所は日当たりがよく、風通しもばっちりの場所です。 これは季節的な問題なのでしょか? 肥料不足? よろしくお願いいたします。

  • 庭植のハナミズキが枯れそうです

    紅と白のハナミズキがありますが、紅の葉が写真のように黒ずんでいます。白は大丈夫です。 何が原因なのか分からずに困っています。 その枯れている枝は、樹皮を爪で剥がすと、緑色しています。 植えてる場所は南側で、日当たりがとても良い所です。 今年から庭をやり出した素人なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。 このハナミズキは、近くの植木センターで、購入して自分で庭に植えました。店の人の事を鵜呑みにし(聞き間違い?)、根が麻袋に包まれた状態で一度植えました。木の大きさと同円の堀を作り、朝夕に水溜まりができるくらい、たっぷり水をやりました。2週間くらい。 が、花が枯れ落ちたので変だと思い、麻袋を取り外し、掘った穴にたっぷり水を入れ、やり直しました(4月下旬)。またたっぷり水を2週間あげ、今は堀を崩してますが、朝夕に水やりはしてます(雨の日を除いて)。 その後1ヶ月くらいは、葉も生き生きしてましたが、6月に入って、葉の枯れが出始めました。 その後に追肥をしましたが、状況に変わりは無いです。

  • ハナミズキが咲きません

    昨年末にハナミズキを3本購入しました。 しかし上手く育ちません。素人が見ようみまねで植えたのでそうなってしまったと思いますが何か良い復活方法は無いものでしょうか? 1本は小さな花が全体に開いてきたのですが葉が出来ませんし花も咲いてるのか枯れているのかわからないような状態です。後の2本は紅葉の葉が落ちた後は何の変化もありません。もしこれからでも遅くなければ元気な木にしたいです。 良い知恵があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ハナミズキの土用芽?

    3m くらいのハナミズキを、業者に頼んで 3月下旬に庭に植えてもらいました。 植えてもらったハナミズキには花芽がたくさんあったのですが、1ヶ月くらいしても 花も咲かず、葉もまったく出てこないので業者に確認したところ、「水のやり方が 悪い」と言われました。そこから業者に言われた方法で3週間くらい続けたので すが、やはり変化がありません。(それまでも2,3日ごとに水遣りしてましたが...) 「もしかして枯れてしまったのでは?」と不安になり業者に先日再確認したところ、 今度は「6月に入れば土用芽が出るはず。今の時点(5月下旬)では枯れているかは 判断できない」との返答でした。 この時期に葉が付いていないハナミズキに、これから土用芽(?)が芽吹くものなの でしょうか? それとも問題を先延ばしにされているだけなのでしょうか? また枯れている/枯れていないを判別できる方法があれば、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハナミズキがピンチです

    今年1月に新居に植えてもらったハナミズキの葉がどんどん落ちています。 色々なホームページで調べてみましたが、この時期はまだ落葉の時期ではなさそうです。 水は朝、夕2回あげています。 詳しく状態と説明しますと、 (1)つぼみの状態で庭に植え付け(背丈2m程度) (2)4月頃開花 (3)花後、葉がどんどん成長 (4)6月頃より葉が黄色または赤色になり落葉(ごく一部) (5)その後、落葉が続き、現在は上部(葉が数えられるくらい)を残すのみ 幹や枝や葉には変わった様子はありません。(害虫や白い粉など) 農薬類もあげてませんが、肥料もあげてません。 根元からたまにみたことのないキノコが生えてきます。 復活できるでしょうか? 育て方が悪かったのでしょうか?

  • 庭のハナミズキ。枯れ枝が目立ちます。

    昨年の5月頃庭にハナミズキ(約3m)を植えました。 今年の春先には花も咲かせ、順調に根付いてくれたかと思っておりました。 ところがこのところ所々の枝が新しい葉ごと枯れてきています。新しく伸びている枝もあるのですが、せっかく葉をつけたのに枯れてしまう枝もあり、どうしたものかと悩んでおります。 昨年、植えたときはこのようなことはありませんでした。 また、ハナミズキは冬場に肥料を与えるものだそうですが、知らなくて昨年の冬場は特に肥料を与えたりはしていません。 植えた場所は日当たりが良く(良すぎる?)夕方ちょっと日陰になるぐらいでほぼ一日中日光が当たります。(冬場は午後から日陰) 土壌は小石、貝殻が結構多いのですが、水はけの良い砂質土で、植える前にETOたい肥を混ぜ込んであります。同時期に植えた梅、サザンカ、キンモクセイなどは順調に成長しており、そのほか植えた花木もとても良く育ちます。どうもハナミズキだけ元気がないのです。虫がついたりもしてないのですが・・・。 質問なのですが、このハナミズキは今、何らかの処置をすべきでしょうか?するとすればどのような処置をすればよろしいでしょうか?また、枯れてしまった枝は切り取ってしまった方が良いのでしょうか?ハナミズキはあまり剪定しない方が良いとも聞きましたので。あと、今後気をつける点などについても 教えていただけると幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 疑問がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ハナミズキの木

    去年末にホームセンターで、購入したハナミズキの苗(50センチほど)を当初大きめの鉢に植えていましたが、5月ごろ、庭に植えかえてから葉の状態や、幹も長く、大きく育ちません。買った時と同じくらい成長してません。植え替えの時期が悪かったのでしょうか?今後どうすればいいかご意見アドバイスありましたらお願いします。 ちなみに南側の庭の東側に植えてます。前に家が建っていてずっとではありませんが、そこそこ日も当たります。

  • ハナミズキの花が小さい

    '98年に新築の家を購入しましたが、その時庭に植えてあったハナミズキのことでご相談させていただきます。当初、花が付かず随分心配しましたが、3年目からやっと花を付けるようになり年々その数も増えてきました。しかし、縮れたような花びら(花色は、初め黄緑がかっていて次第に白くなります)で直径も5cm位にしかならず、一向に大きくなる気配がありません。どうしたら健康的な花を付けるようになるでしょう。日当たりはとても良く、葉は見事な程うっそうと茂っていて秋には紅葉します。肥料は寒肥とお礼肥に油粕を使い、週に1~2度、規定よりずっと薄く希釈した液肥を与えています。ご指導の程よろしくお願いします。