• ベストアンサー

ハナミズキのポッチは何?

昨年植えた庭のハナミズキが葉っぱを落とし、今は枝先に小さなつぼみのようなポッチがいくつも付いているのですが、今頃つぼみじゃないだろうなと思うのですが、あれっていったいなんなのでしょうか?

  • ake3
  • お礼率68% (28/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

こんにちは! それは多分花芽だと思います。 地域差はあるかもしれませんが、9月下旬からみられますよ。(*^_^*) 蛇足ですが、ライラックなども花芽はついてます。 間違って剪定などしないように。

ake3
質問者

お礼

早速にアドバイスをいただきありがとうございました。 花芽だということで、来春はその数だけ花が期待できるのでしょうかね。(全ては無理かも) 楽しみにします。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

つぼみだと思いますよ。 たしかハナミズキはつぼみが早い時期につきます。

ake3
質問者

お礼

早速にご回答をありがとうございました。 花芽だと期待して来春を楽しみにします。

関連するQ&A

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • ハナミズキ

    ハナミズキを庭に植えてるんですが、最近葉っぱの先が枯れたように黒っぽくなってきました。ハナミズキは、暑さに弱いと聞きましたが、夏の暑さが原因なのでしょうか?それとも何か悪い病気でしょうか?教えてください!後薬剤を使わない害虫駆除方法があれば教えてください。メダカを近くで飼っているので農薬は、使うことが出来ないです。

  • ハナミズキ

    ハナミズキが蕾のまま終わってしまいました 昨年はきれいに咲きました植えて2年の2.5mの木です 隣にミモザを植えていますが1メートルくらいなので日当たりは問題ないです。

  • ハナミズキが涙

    2週間前にハクモクレンとハナミズキの苗木を頂き、 言われた通り庭の木用の土を庭の土に混ぜ込み、大きめの穴を掘って植えました。 ハクモクレンは元気そうなのですが、ハナミズキがみるみる葉っぱが萎れてきてしまいました… 今日の朝みたら葉っぱも茶色っぽくなっています。 木の高さは90センチくらいです。 このまま枯れていくのを見ているしかないのでしょうか? 一生懸命穴を掘ってそーっとそーっと木を動かして植えてくれた娘が今日泣きながら幼稚園へ行きました涙 対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハナミズキについて

    ハナミズキの葉っぱが 少し赤くなってるところが あるのですが、これが 普通なのでしょうか? 教えてください。

  • 枯れそうなハナミズキ(持ち直す?)

    娘の誕生記念樹として、今春に 市から1mほどのハナミズキをいただきました。 年内に引っ越して庭に植えかえるため、 現在は仮に大きめの鉢に植えてあります。 つぼみが膨らんできていますが、葉が茶色くなり、 少々下を向いてきて元気がありません。 実家の庭に植わっているものは、 多少茶色い葉でもピンとしているので、 このまま枯れるのではないかと心配です。 肥料は与えたことがあります。 鉢は直径30cm以上のものです。 窮屈すぎて元気がないのか、季節的なものなのか、 このまま枯れるおそれがあるのか… 枯らしたくないので、どうかアドバイス下さい。

  • ハナミズキが枯れてしまいました。

    5月下旬にハナミズキを購入し、庭に植えました。 その時、肥料も購入し、ハナミズキを植える際に、肥料と土を混ぜて植えました。 1ヶ月経とうとする今、ハナミズキの葉が茶色く枯れてしまいました。 水は、大きいジョーロで一杯、ほぼ毎日あげていました。 日は日中の3~4時間ほどは、浴びていると思います。 記念樹なので、枯れてしまったのがショックで仕方がありません。 肥料もまた買ってきて、ハナミズキを植えてる周りに撒きました。 植木に関しては完全に素人です… これから、どうしていけば、ハナミズキは復活してくれますか?(;_;) アドバイスお願いします。。

  • 「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。

    「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。 映画「ハナミズキ」を見てきました。 もともと「ハナミズキ」好きでいい歌だなぁと思っていました。恋人同士の歌だと思っていました。 映画を見てまた聞きたくなって聞いていたら、何だか恋人同士の歌ではないよな?なんて思ってきて…。 「君と好きな人が百年続きますように」というところだけを見れば「いつまでも2人幸せに」なんて歌に聞こえますけど、それ以外の歌詞を見ると、「果てない夢がちゃんと終わりますように」…夢が終わる??叶いますように、ではなくて? と、疑問がいっぱいあります。 なので色々調べて見ました。 そうしたら、この歌は9.11を受けて作られたそう。そして平和を願う歌。 平和の象徴がハナミズキなんですね。 一青さんの友人が9.11で亡くなっていて、その亡くなった友人に子供がいて、そのことを歌っているとか、色々なことがわかりました。 歌から映画ができたはずなのに、映画は恋愛ものだったよな、と思ったことはおいといて。。。 平和を願う歌だとすると、だいぶ歌詞の意味がわかったのですが、やっぱりわからないところがあります。 「どうか来てほしい 水際まできてほしい つぼみをあげよう 庭のハナミズキ」 →庭のハナミズキのつぼみをあげるのに、なぜ水際なのか。ただたんに、庭の池の近くに植わっているだけ? 「僕から気持ちは重すぎて 一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう」 →僕の気持ちとは?一緒に渡る場所は?そのあとに続く、「どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」もちょっとわかりません。 「ひらり蝶々を追いかけて 白い帆を揚げて」 →蝶々をおいかけている背景、白い帆を揚げては全然意味がわかりません。 「母の日になれば ミズキの葉、贈って下さい 待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ」 →母の日?何を待たなくてもいいの?知らなくてもいいの? こうではないのか、というご意見お待ちしております!

  • 庭のハナミズキ。枯れ枝が目立ちます。

    昨年の5月頃庭にハナミズキ(約3m)を植えました。 今年の春先には花も咲かせ、順調に根付いてくれたかと思っておりました。 ところがこのところ所々の枝が新しい葉ごと枯れてきています。新しく伸びている枝もあるのですが、せっかく葉をつけたのに枯れてしまう枝もあり、どうしたものかと悩んでおります。 昨年、植えたときはこのようなことはありませんでした。 また、ハナミズキは冬場に肥料を与えるものだそうですが、知らなくて昨年の冬場は特に肥料を与えたりはしていません。 植えた場所は日当たりが良く(良すぎる?)夕方ちょっと日陰になるぐらいでほぼ一日中日光が当たります。(冬場は午後から日陰) 土壌は小石、貝殻が結構多いのですが、水はけの良い砂質土で、植える前にETOたい肥を混ぜ込んであります。同時期に植えた梅、サザンカ、キンモクセイなどは順調に成長しており、そのほか植えた花木もとても良く育ちます。どうもハナミズキだけ元気がないのです。虫がついたりもしてないのですが・・・。 質問なのですが、このハナミズキは今、何らかの処置をすべきでしょうか?するとすればどのような処置をすればよろしいでしょうか?また、枯れてしまった枝は切り取ってしまった方が良いのでしょうか?ハナミズキはあまり剪定しない方が良いとも聞きましたので。あと、今後気をつける点などについても 教えていただけると幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 疑問がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ハナミズキは大きな鉢で育てられる?

    家にハナミズキでも植えようかと思っていますが、 庭がさほど広くないのであまり大きくなるのもいやです。 そこで鉢植えで育てようかと思いますがそんなこと出来ますか?