• 締切済み

不快に感じる理由

知人男性からしばしば、 詩(金子みすゞなど)が送られてきます。 私は読書も好きで、格言や詩も大好きで、言葉には大いに助けられました。 特にフランスの詩などが好きです。美輪明宏の言葉なども好きでよく読んでいました。 しかしその知人は、 自分が悩んでた時に救われた詩などと、 「体が資本」とか「みんな違ってみんないい」とか 「見返りを求めない」 そんなんわかっとるがな!それ貴方の決意ですか? というような陳腐な言葉ばかり送ってきます。 最後には、悩みがあったらいつでも聞くよ とか、書かれてます。 私のほうからその知人に悩みを相談したことなど一度もありません。 悩みがあれば、きちんと深いことばで納得させてくれる親友に相談します。 その知人に私の悩みなど知られてなるものかと思いますね。 今まで送られてきたその人の言葉に、私的に「当たり」があったことがないので、 本気で相談するだけ無駄そうだと思います。 (私は本当に心を許せる人以外には自分の本音や弱音を知られたくありません) メールは時々気が向いた時しか返しませんが、 どんどん送られてきます。 彼がそのような行動をとるのは自己満足を得たいからなのでしょうか。 私はいちいちイラッとするのですが、 彼に悪気はないとわかっていながら イラッとしてしまうのはどういう心理なのでしょうか。 違う価値観を押し付けられているようで嫌なのでしょうか。 頼んでもないのに一方的にぐいぐい主張してくるのが気に食わないのでしょうか。 私はそういった詩の存在自体を否定しているわけではありません。 そのような言葉を素晴らしいと評価する人がいても何とも思いません。 「合わない人なら放っておけばいいじゃないか」「その言葉がいまのあなたに必要ないだけ」というアドバイスは求めておりません。 ただ、私の心に響かない言葉をじゃんじゃん送ってくる人の心理が理解できないのです。 なぜ、彼の行動にイラッとするのか 理由を考えて自分を納得させたいんです。 彼の行動が不快に感じられるのはどういう心理的理由がかんがえられるでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.12

その彼が、人々の感心を集める名言をメールで送りつけてくるのは、コンプレックスの反動だと思います。 心の芯で愛か何かに飢えているのだけど、その欲求そのものを満たすことが不可能であるために、代わりに、「人のためになること」をすることで自分の心を満たそうとしているかんじです。もちろん、自己満足です。自分の心の中で「これは人のためになる」という大義名分擬装をしながら、「自分の気のすむようにしている」に過ぎません。 彼の言葉にイラっとくるのは、彼が結局のところ彼のためだけに言葉を使っているからではないでしょうか。そして、彼自身は気付いてなくても、あなたには彼の自己満足が見え見えというところが、イライラを倍増させる原因かと。誰だって、他人の自己満足に利用されることを好みません。 言葉でも心でも、コミュニケーションはキャッチボールですよね。彼はキャッチボールではなくて壁打ちしているのが問題です。彼はひたすら、壁でない人間を壁扱いして壁打ちし続けているのですから、壁にされた人はそれはもうやってられない思いにもなるでしょう。 彼はそうして、甘えているんです。本人に甘えている自覚のない、変化球の甘え方です。関心を引きたい、実際より大きく見られたい子どもの行動が、大人になって少々複雑になったような甘え方です。 彼のような変化球の甘え方をする人は、一般的に面倒がられるので、彼は日々さみしい思いをしているに違いありません。そこで、少しでも反応してくれる人がいると、ここぞとばかりに勢いづいて甘えるのです。 はたからすると、「自己満足なら自己処理してくれ」とイラっとしてしまいますが、彼の一方通行の自己満足を好む思考は人間性に絡まり習慣化しているため、ちょっとやそっとでは直らないでしょう。 またメールが来たら、「また壁打ちしてるなあ~」くらいの軽い気持ちでさらっと見流してしまえばいいかと思います。

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局は私ではなくその人自身のため。 本当におっしゃる通りだと思いました! しつこく誘ってくる人も嫌いなんです。 本当に相手を好きだったら、相手の反応を尊重するものだと思うからです。 私はルーズな人も許せます。嫌みや自慢の過ぎる人も、さほど気にしません。 怒られても流せる性格です。 ただ、その人の自己満足のために押し付けがましく何かされるのは耐えられません。 こうやって自分を整理出来て、すっきりしました。 >彼は日々さみしい思いをしているに違いありません。そこで、少しでも反応してくれる人がいると なるほどです。 こういう寂しい人 が見分けられたらいいのにと思います(>_<) とても参考になりました!

noname#194156
noname#194156
回答No.11

度々すみません、No.7です。 表現が大袈裟かもしれませんが、先方から意のままに操ろうとされている様な、蜘蛛が巣を作って待ち構えているような、嫌な束縛感に窒息しそうなのだろうなと思いました。 一言で纏めるのならイライラの要因とは、「束縛感からの解放を求める気持ち」だと思いますよ。 このご質問のここまでの流れを読んでいて思うに、ご質問者は「その人、その人の良いところを見つけて嫌いにならないよう(なるべく好意的に解釈するよう)に努力する方」なのでは。 …で、一生懸命に出来るだけ嫌いにならないようにしよう、軽蔑しないようにしようとしているのに、一々、その男性が要らぬちょっかいをかけてくるから、その努力があっという間に水の泡になってしまい、報われぬ思いからイラッ!とするのではないでしょうか。 一方的に届くメールの山も、自分のプライベート空間を汚されるようだし(強いて言うなら、自室を勝手に手垢やゴミだらけにされるような感覚)、ご質問者には確と自分というものがあるのに、先方は意識改革のつもりなのかヒーリングのつもりなのか解りませんが、まるで宗教の勧誘みたいに、人の思考そのものを自分の好みの色に染め上げようと操作してくるような強引さがあるので、そこでまた、イライラ…と来るのでは? 欲しくもないものを自慢されると、馬鹿にされたようで頭に来ることってあるじゃないですか。だから「これが絶対良いんだ!俺を倣って生きれば間違いないぜ!」みたいな態度にムカーッとしてしまうのではないでしょうか。 宗教の勧誘の場合、うやむやに返事をしてパンフレットを受け取ると、いつまでも訪問されてしまいます。でも、意を決して「いりません。宗教も、このパンフレットも私には必要ありません。読む暇もなければ、興味もありません。相談者にも恵まれていて充実しています!」と言い切ると、もう来なくなります。 しかし、全く無関係な人とは違って、男性には交友関係上、強くは言えず…。 一番、イラッとする原因は、どうやってその迷惑メールを断れば良いのか、感情的にならずに済むのかが分からないから、いい加減に迷惑だと男性には自分で気が付いて欲しいのに、そうはならないからではないでしょうかね。 いまだに迷惑メールが続いているのでしたら、ここは意を決して、 「すみませんが、メールは勘弁してください。たくさん件数があると、仕事や友達からの連絡を見落としそうになるので困ります。それに、私には読みたい本や映画がたくさんありますし、それで充分に満足なんです。自分の好きなペースで好きなように時間を使いたいので、本当にメールは困るんです」 とでも言ったらどうでしょう。 嫌なこと、困ったことは、遠慮して先延ばしすると余計に困ったことになるので、「困ったなあ…」と思った段階で、きっぱり断るのがお互いのためです。そうじゃないと、「ああ、メールしても良いんだな。嫌と言わないということは、OKということなんだ!」と勝手に良いように解釈されてしまうので、嫌われることを恐れずに、早め早めに嫌な予感がしたら予感に忠実に行動するのが良いです。 (おかしな風にこじれていくケースは、深く、長期間関わりを持ってしまった場合で、短期間の場合は、ほとんどありません。 しかし、待ち伏せとか、付きまといに発展すると怖いな…とお考えであれば、いきなり決断はせずに、友人や彼氏に相談して、なるべく一緒に行動するように、外出時は一人にならないようにしてください。) 虫が好かないというのは、経験的に当たるものなのです。 これから同じようなことがあったときは、先方を苦手に思う自分を責めるのではなく、「単に相性の問題なのだと割り切る」ようにすると良いですよ。 アドバイスは求めていないということでしたが、苦痛ということは我慢し過ぎているということですし、心が傷ついているということなので、相手が傷つくことばかり気に病まないで、自分を大切にすることも考えてください。 NOが言えるということは、そのときは相手を傷つけているようであっても、本当には傷つけているのとは違います。 「私とあなたとでは価値観が違います。あなたが自分の価値観を大切に思うように、私は私の価値観を大切にしています。私の価値観を、どうぞ認めてください」という心からのメッセージです。

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会社の男性と仕事終わりに一度食事に行き、 (異性にボディタッチなんて一切ありませんし、奢るよと言われても借りを作りたくないので断固遠慮します) 他に思ってる人がいると前持って言っておいた上、 休日に何度も誘われた時もはっきりデートはしたくありません。と毎回毎回断ってるのに ついに告白され、断ったら「思わせぶりなんだよ」なんて言われたこともありました。 一見普通でそれなりの学があり、立派な会社の人でもこんなことをいうので、 もうどんな人にも笑顔を見せず、無愛想にしてればいいのかと、 人間不信になりかけました。人を見る目がないのかと凹みます。 こういったことや、今回のメールの件などを人に話すと、 弱いからつけこまれるんだ、と言われてもうよくわからなくて疲れてました。 こういう場合、弱くない人は会社でも会話を無視するとか 相当の徹底ぶりなんですかね。 「弱いからだ」の一言ではなく、 軽蔑しないように心がけるという気持ちをこれまでの文章だけで汲んでいただけて、本当に嬉しかったです。 操作されそう、プライベートに踏み込まれてると感じる時、 ストレスになります(;_;) 今後の対処も教えてくださってありがとうございます。 困ったと思った時に断る。ですね! 関わる時間が長いほどというのも、本当にそうだと感じます。 「自分の好きなペースで好きなように時間を使いたいので、本当にメールは困るんです」 この言葉も、とても自分らしく、これなら違和感なく使えそうです。 長くなってしまいましたが... 本当に救われました。ありがとうございます。

回答No.10

身近なアイドルなんでしょうね知人男性にとってあなたは。で別にアイドルでお給料もらってるわけじゃないから報酬に見合わぬ労働をさせられたようなことになってるんでしょう。 適当にあしらう方向でいいと思いますが、一寸の虫にも五分の魂なんで、そういう人にも生かされてる自分とかおちこんでるとき気付かされてしまうとかこれからあるかも。

me_blazing
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >別にアイドルでお給料もらってるわけじゃないから報酬に見合わぬ労働をさせられたようなことになってるんでしょう これはすごい感じます! >そういう人にも生かされてる自分 そうですよね。 そうなんです。でも、1、2度助けられて、いままでごめんなさい。 と思ったらまたポエムメールとか送られてくると前にも増してがっかりします。 そういう人に助けられる自分も嫌なので、 合わないと思うことが頻繁にあるのなら、 もう近づかない•何も期待しない とするのが一番かもしれません。 考えるヒントをありがとうございます。

noname#187312
noname#187312
回答No.9

彼は貴女に好意を持っているが、貴女は彼に『好感が持てない… なので わざわざメールにまで 彼に関わって欲しくない…』 という簡単な理由…かな?と。心理学かどうかわかりませんが…

me_blazing
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 好きな人なら、 いや、好きな人でもこんなポエム送られたらたぶん引きますね。 ポエムの内容が自分の趣味にマッチしていればいいですが。 私は人好きなほうではないので、 「関わり」を避ける傾向が特に強いと思います。 だからこの男性もそう。 というのではなく、 「好意のない人からのご厚意ポエムメールが嫌」 それはどうしてか、もう一歩踏み込んで考えて納得したかったのです。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

そりゃあ、望んでもないのに、いろいろ送ってこられたら、 イライラしますよ。 たとえば、自分の嫌いな食べ物を「おいしいよ」って勝手に送ってきたら、 迷惑極まりないでしょ。 あたりまえの話です。 メールだって、返さないほうがいいです。 向こうはいいことやってると勘違いしています。 一切ムシです。 というか、「いらない」ってハッキリ言ったほうがいいです。 その人には悪気がない? 悪気がないのが、なお悪いです。 罪の意識がない罪ほど、罪深いものはありません。 一切反省しないで、「せっかくやったのに」っていうバカな正義感をもつからです。 そんな人とは距離を置きましょう。

me_blazing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、食べ物で考えても、 その人の好みの範囲でしか考えられていないってことなんですよね。 悪気がないのが厄介ですね~ >一切反省しないで、「せっかくやったのに」っていうバカな正義感をもつからです。 そうなんですよ。 え、勝手に好きで何かしてるだけなのに、なんか私が恨まれとるの!? みたいなの、あります。この知人だけじゃなくてたまにいますね。 ご厚意はありがたいけど、気を悪くするのはお門違い。 無償の愛でやるものだって あんまりしつこかったらそういう人たちには言ってみよう。 しかし知人男性は「見返りは求めない」とか送ってきたことがあったんで、 放っておいて大丈夫そうですね(笑) 参考になりました。

noname#194156
noname#194156
回答No.7

ハッキリ言ってしまうと、ご質問者は知人男性には迷惑していて嫌っているんですよね。 でも、冷淡にするわけにもいかないから(それをしてしまうと、ご質問者自身の人としての質を下げてしまうように思えてしまうので) >彼の行動にイラッとする となってしまうのでは…。 ご質問者は、知人男性のやることなすことが生理的に受け付けないのでしょう。 「僕は知性があって頼もしく、大人だ」 「こんなに心配りの出来る僕だ。君が僕に惹かれない理由はどこにもない」 ――そんな風に、知人男性の押しの強さからは粘着質なイメージとナルシシズムが漂ってくるから、ご質問者は嫌悪感を感じずにはいられないんだと思います。 「絶対君を振り向かせてみせる、僕を慕うようにしてみせる」 そんな自己陶酔感が男性の態度から滲み出ていて、下心が見え見えでわざとらしいから「不快に感じる」んだと思います。 知人男性の言葉は誰かの言った言葉で、それ自体が借り物だし…。 借り物の言葉で口説くようなことをされたって何も響かないし、知人男性とは同じカテゴリーに属しているとみなされているようで、馬鹿にされた気分になって、「うざい!」と。 お世辞を強いられるのは嫌。 素敵だと思えないことを褒めるのは嫌。 賞賛を欲しているとしか思えない、知人男性のその態度が嫌。 何かしら関わると無理を強いられるようで嫌。 ――嫌なものは嫌。仕方ないですよね。 賞賛を期待していることが見え見えの知人男性。 そして、期待に応えたくない ご質問者。 下手に褒めたり期待に応えない方が良いと思います。 「はあ、そうですか…ふーん」 みたいな態度が当たり障りないと思います。 本当に嫌いなら、恥じらっているんだとか、ツンデレだとか、相手から何か気があるんだと勘違いされてしまう発言は決してしないようにしてください。 その男性は、女性から優しくされること褒められることに飢えているんだと思います。 親しくする気持ちがこれっぽっちもないのなら、勘違いされるのが絶対に嫌なら、女性らしい柔和な雰囲気は、その人の前では出さないようにしてみてください。 生理的に受け付けない場合は、一貫した態度を貫くのが良いですよ。

me_blazing
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 そうなんです。 「借り物の言葉」 それにあまり感動しないんですね、私は。 そしてお世辞も言えない性格です。 もうその「名言」にはスルーするように。 ギャグならいいですが、 まともにドストレートでドポジティブな言葉ばかりわざわざメールで一方的に発信するなんて、 なんだか不憫になってきました。 柔和な雰囲気だと言われます。 >生理的に受け付けない場合は、一貫した態度を貫くのが良いですよ。 とても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

彼からのメールは即削除と割り切れば、あまりイラっとしないのではないかと思いました。有益な情報が含まれている可能性も期待できるのでしょうか。

me_blazing
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 その知人男性は職場の人など私が付き合いのある人とつながりがあるので、 それに歳上というのもありますし、 即無視というのができませんでした。 嫌われてる人じゃないので、余計無視できず。 相手は変えられないので、 私の考え方が変われば不快にも感じないかなと思ったのです。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.5

専門家ではありませんが、私も同じような経験をした事があります。 かなり年上の男性で(私は女性)そこそこの財力もあり、結婚してお子さんもいて なぜか私を大変気にかけてくださる方でした。 ただ、彼は年齢差のせいか私を自分より下に見ている言動をするので、一応年上だし私より長く生きている人だからと、それなりに話は聞いていましたが、彼の言う事は私にはわかりきっている事で何一つためになる事はありませんでした。 求めてもいないのに世話を焼きたがったり、見当外れなアドバイスをくれながら、自分の自慢をしてくるのが嫌いでした。 ある時私に好意を抱いていてあわよくば何とかしたいという気持ちが見えた時から、彼の事がとても気持ち悪くなりました。 その頃には彼は仕事も成功して余裕のある生活をしていたようですが、 そうなる前まで、必死で支えてくれた奥さんの事を知人からも聞いていたので 私は彼を見下すような気持ちになりました。 この時、はっきりとわかったのですが 私は始めから彼の事を相手にしていなかったのだと思います。 顔は知っている。というレベルで知人とは思っていましたが、それ以上の何者でもなく、顔を合わせたから社交辞令レベルで仕方なく話していただけなのに、彼の方からこちらの気持ちを無視して一方的に距離を縮めようとしてくる事が不快で仕方なかった。 さりげなく迷惑だと伝えても(連絡を返さないなども含め)、彼は私の気持ちやペースは無視して勝手に私の理解者になったつもりで近寄ってきて本当に不快でした。 けれど彼は「僕は良いこと、素晴らしい事をしている。彼女のために」と思っていたようで、最終的に私からはっきり言いたい事を言いましたが(彼を辱しめないために、わざわざ知人に場所を用意してもらい)、その後彼は周りにあの子は最低な人間だと言いふらし(周りは軽く流していましたが) 最後まで私をガッカリさせました。 長くなりましたが、質問者さんの本能が彼を求めていないのでしょう。 私の回答の中に、一つでも引っ掛かる箇所があれば、多分それが正解です。

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それなりに話は聞いていましたが、彼の言う事は私にはわかりきっている事で何一つためになる事はありませんでした。 彼も私より歳上、まさにこんなかんじです!! >求めてもいないのに世話を焼きたがったり、見当外れなアドバイスをくれながら、自分の自慢をしてくるのが嫌いでした。 僕が乗り越えた言葉を君にも、なんてのもまさにこれです!! >ある時私に好意を抱いていてあわよくば何とかしたいという気持ちが見えた時から、彼の事がとても気持ち悪くなりました。 これもそうです... お酒の席でいつもくっついてきたりさりげなく誘ってきます 気持ち悪いです >社交辞令レベルで仕方なく話していただけなのに、彼の方からこちらの気持ちを無視して一方的に距離を縮めようとしてくる事が不快で仕方なかった そうですそうです。あちらから急速にこっちに入ってくるのがたまらなく嫌です >勝手に私の理解者になったつもりで近寄ってきて うわ~、ズバリです。 同じ男性かな?と思うくらいでした(笑) 中でも重要なところに気づかせていただきました。 対人関係においてはわりとギリギリまでことなかれ主義でいたい私です。 イラッとはしても、ちょっとのことでは相手のことを嫌になったりしません。 社交辞令程度の付き合いでどんどんあちらのテンションが上がって、「好意を抱いていてあわよくば何とかしたいという気持ちが見えた時」 これ私の拒絶反応トリガーTOP1かもしれないです。

回答No.4

「上から目線」てやつじゃないでしょうか? なんで私のことを勝手に下に見ちゃってンのよ!!(怒) みたいな。 勘違いしないでくれるぅ~~~(怒)(怒)(怒) 私は「あなた、昔のアタシ見てるみたいなのよね~」とか言われると イヤ別に一緒にされたくないんですケド(汗) と激しくイラッとします。

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は「あなた、昔のアタシ見てるみたいなのよね~」 こういうのと一緒ですね!!!イラ感はんぱないです! No.2でも回答をいただいて気づかされましたが、 勝手に決められるのが不快です。 そういえば昔からそうでした、 理不尽なことを言われて、心の中で「はぁ?」と思っていたら 「なに泣きそうになってんのよ?」とか、 勝手に感情を決めつけられたり、好きでもない男の人に「照れてんの?」 と言われたりするのが、冗談のつもりでも大した意味もなくサラッと言ったことだとしても、 すごく嫌です。 上から目線というのもなるほどです。 何かあったら相談してだなんて、 極めて差し出がましい。自分より幸せそうで充実してそうに見える人にはこんなこと言いませんもんね。 くっ、弱そうに見られてるのかもしれないですね(笑) 対策が見つかりました。とても充実してるアピールをすることにします!

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

あなたがイラッと来るのは、彼が行っている「不躾さ」、「要らぬお節介」、「しつこさ」等に我慢の限界を越えたという事ではないですか。 その元に成る原因としては、彼があなたの気持を思い遣る事の無さがあるのではないかと思います。 つまり、知的レベルが違うので、彼はあなたを理解出来ていないのでしょう。 彼は、他人の気持を思い遣ったりする事の出来ない自己中心的な人なのかも知れません。 いずれにしても、あなたと彼とでは、精神的に住んでいる世界が違うのではないかと思います。

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しつこさ... これですね(^o^;) しつこくなければきっとこんなに考えることもありませんでした。 >他人の気持を思い遣ったりする事の出来ない自己中心的な人 自分も悩んでる時救われたから、とか、何かあったら相談して とか、さも相手を心配しているような言葉が添えられているからわかりにくいですけど、 彼のその言葉の根本は、 例えば必要とされたいとか、役に立ちたいとか、自分の価値をわからせたいというか、 そんな気がします。一見親切そうに見えて実はそうではないという自己中さんなんですね。 >精神的に住んでいる世界が違うのではないかと思います。 いまいち彼の気持ちや言葉のチョイスが理解できないので、 明らかに何かが違うんですよね。 違うな~と思っていましたが、そう決めつけていいものか、 何か理解できないものかと思いましたが、もう気にしません。 彼とは住む世界が違う! それでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 【美輪明宏】美輪明宏が人々の悩みを聞く相談室をやっ

    【美輪明宏】美輪明宏が人々の悩みを聞く相談室をやっていますが、結婚も子どもも産まずに障害孤独のはっきり言って人間という営みの基礎が出来ていない美輪明宏に人生を聞いて解決出来るとは思えないのですがなぜ人生が未熟の人間に人生相談をするのですか?

  • ACのCM 「こだまでしょうか」って

    今よく流れているACのCM 「こだまでしょうか」という金子 みすゞの詩に理解、共感できますか? こだまでしょうか   「遊ぼう」っていうと   「うん、いいよ」っていう。   「ばか」っていうと   「何?誰に言ってるの?」っていう。   「もう遊ばない」っていうと   「はぁ?意味わからない」っていう。   そうして、あとで   さみしくなって、   「ごめんね」っていうと   「どうした?頭大丈夫?病んでるの?」っていう。   こだまでしょうか、   いいえ、違います、病院に行ってください。 金子 みすゞは、自分の娘を残して自殺してるので、こんな感じなら理解できますが・・・

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。 補足2: (2014年3月24日追記) 過去にご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。 但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、 情報不足を感じました。 是非とも、情報源(テレビ/ラジオの番組名、雑誌名、書籍名、など)を含めて 御回答をいただきたく、お願い申し上げます。 また、ご意見をいただいた場合、どの様な根拠で、その様なご意見に至られたのか 背景を含めて経緯を添えていただけますよう、お願い申し上げます。 「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか? (難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、  利他愛があるか、向上心があるか?  利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。  低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は  意味が違います。  低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、  つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?) 江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか? 東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報 しか入手できず。 何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

  • 美輪明宏さんがすすめている

    すこし疑問に思うことがあります。 美輪明宏さんが番組でやっている人生相談をよく見るのですが、 納得する部分が多くあります。 あ~いい番組やってるな~と思ってみていたのですが、 ちょっと気になるのは 美輪明宏さんの書籍や携帯サイトでお勧めしている 南無妙法蓮華経です。 去年知り合った友人が最近この南無妙法蓮華経を勧めてきたのですが、 この人も美輪さんに影響されたのかな~って思ってたのですが どうやら創○学会らしいのです。 否定するつもりはありませんが、どうも・・・。 美輪明宏さんを好意的に見ていただけに 正直複雑な気持ちでした。 その辺の関係ってどうなってるんでしょうか? 美輪さんも番組でご先祖や守護されている方たちにはありがとうございますというだけでいいと言っていましたし、関係はないとはおもうのですが。

  • あなたが辛いとき励ましてくれる言葉は?

    タイトル通りです。 人間辛い時というのは誰にもあると思います。 その時、なにか自分を支えてくれる言葉ってあるん じゃないかって思います。 そういう言葉をよければ教えてください。 ちなみに私は美輪明宏さんがおっしゃった 「苦しむことは幸せになるためプロセス」 という言葉が辛いとき励ましてくれる言葉です。

  • きょう3/2のTBS「ジャスト」

    今日放送された中に、「人を愛せない」という若い女性の相談に美輪明宏さんが答えるコーナーがあったそうですね。どのようなお答えをされたのでしょうか?(質問のほうももっと詳しくわかるとなお嬉しいです)

  • 別れる理由がない

    ある知り合い男性からあまりうまくいっていない女性との悩みを相談されましたが、いろいろといざこざがあっても「絶対に別れない」「相手から別れると言われるまで別れない」「別れる理由がない」と言っていました。 (ちなみに男性は自分から振ったことがないと言っていました) これらは矛盾した言葉ですがどういう考えまたは心理から言っているのでしょう?

  • 友達へのプレゼント

    友達は詩が好きです。 特に金子みすず、宮沢賢治、まどみちおさんが好きです。 以前は鳩よなども買って読んでいたらしいのですが、 やさしい心が温かくなるような詩が少なくなったから買わなくなったそうです。 自分の気持ちを前面に押し出すような詩ではなく、 他人に言い聞かせるような詩ではなく、 心がほのぼのと暖かくなり励まされるような詩を書く 詩人の方を教えてください。 代表作や雑誌なども教えてください。

  • 江原啓之さんの波動が低いと感じた人はいますか?

    江原啓之さんと美輪明宏さんに詳しい人教えてください。 江原啓之さんは実はものすごく波動が低くないですか? 美輪明宏さんの波動は堅実な波動に思います。 余談ですが青森県イタコ伝承者松田広子さん の波動はとても暖かい と感じました。 私は神社によっては 背筋が伸びるような神気を感じます。 何も感じない神社もあります。 江原啓之さんは高級霊とコンタクトを取ってるのではなくて低級霊悪魔とコンタクトを取ってるような感じがします。 審神者の方に相談したときに 審神者の方は江原啓之さんが低級霊に操られてるのではないかとおっしゃっていました。 オーラの泉で美輪明宏さんが江原啓之さんから邪気を飛ばされて 江原啓之さんへ 電話をかけたというようなことをおっしゃっていたように思います。 美輪明宏さんは江原啓之さんの邪気をどのように払いのけたのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足: 江原啓之さんのサイトや東京 FM の江原啓之さんの番組に実名で投書すると体中が痛くなります。 似たような経験をされた方いませんか?

  • こんな理由で職業を選ぶ。

    高一、女子です。 まだ誰にも言ってないんですが私の将来の夢は 人の心、哲学、心理学的分野で働くことです。 カウンセリング医とか心理学者とか精神科医とか そこんとこはまだあいまいなのですが、 その理由について質問したいです。 私は自分で言うのもあれですがかなり腹黒いです。 小さい頃からいじめとかたくさんあいました。 辛い思いばかりしてきました。 何度が自殺未遂なんかもしました。 私は人間が嫌いです。 でもそんな経験ばかりしてきて、 今では人の感情とか考えてることとかには 人一倍敏感になりました。 表情とか行動とか見て 「あ、いまこの人○○だと思ってるな・・・」 「この人いま嘘ついた」 とか、分かるようになって8割当たっています。 気付けば友達の行動とか発言とか考えて 「この子はこういう子」とか勝手に分析したりしてます。 人間観察というやつなのでしょうか。分かりませんが。 でもってその子が私の予想外の行動をすると とても興味が沸いたりします。 「いじめ」とか「殺人」とか「嫉妬」とか いろいろする人間の醜い心とかつまりは いじめをする人の心理。 殺人を犯す人の心理。 嫉妬の心理。 考えてることがもっともっと知りたいです。 こんな理由でそういう関係のことを 目指すのはおかしいんでしょうか?