パンフレットに詩を掲載できるか?

このQ&Aのポイント
  • 介護事業所のパンフレット作成で、著作権について質問があります。
  • パンフレットには金子みすゞさんや岸田衿子さん、星野富弘さんの詩を掲載したいと考えています。
  • どこに問い合わせてよいか分からず、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

詩の著作権について:パンフレットに使えますか?

こんにちは。 私は今、介護保険関係(訪問介護、訪問看護)の事業所設立で事業所のパンフレット作成中です。 その中で、自分の撮った写真にあわせて一つのパンフにつき一つの詩を掲載したいのですが、その際著作権はどうなるのでしょうか? 金子みすゞは死後50年経過していますがその他に岸田衿子さん・星野富弘さんの詩などを掲載したいと思っています。 タイトルと著者名はきちんと掲載し、詩も内容そのままで短いものを全文と考えています。 どこに問い合わせてよいやらもわからず、営利目的のパンフレットになるのできちんとした形でと思い、ネット検索してみましたが、当てはまる解答がが得られませんでした。 何かアドバイスをいただけましたら助かります。

• erfu
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社団法人 著作権情報センター http://www.cric.or.jp/index.html コチラに問い合わせてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/index.html
erfu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 早速問い合わせして、先へ進むことができました。 本当に本当に助かりました。