• ベストアンサー

別れる理由がない

ある知り合い男性からあまりうまくいっていない女性との悩みを相談されましたが、いろいろといざこざがあっても「絶対に別れない」「相手から別れると言われるまで別れない」「別れる理由がない」と言っていました。 (ちなみに男性は自分から振ったことがないと言っていました) これらは矛盾した言葉ですがどういう考えまたは心理から言っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

自分で決断したくない。 結果を自分のせいにしたくない。 責任逃れに近い感覚。

naturalnatural
質問者

お礼

責任逃れは私も同意です。自分から別れをいう勇気がない弱さや罪悪感から回避しているような気がします。自分が受け身になれば楽ですからね。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.7

全然矛盾していない。 彼にとって大事なのは・・・ 上手くいっていない(と悩む) そういう自分を溜めこまず誰かに吐き出す事。 文字通り別れるつもりはないんだよ。 上手くいっていない⇒だから別れよう、にはならない。 少なくとも自分の方から、 先に別れの方向に持っていく事は考えていない。 彼の心の中心は、 今は上手くいっていない(でも、上手くやりたい) それに尽きる。 でも・・・ 中々それが上手くいかない。 自分は上手くやろうとしていても、 その姿勢を相手の女性と共有し切れていない。 上手くやろうとすればするほど、 却って溝を作ってしまうような事もある。 確かに上手くいかない事が最近は多く、 いざこざも増えてお互いに疲れている。 でも・・・ だからもう別れたいか?と言えばそうでは無い。 細かい不具合やいざこざ、 それが一塊になって別れる理由になるか? ⇒彼はならないと考えている人。 なると考える人もいるよ? これという決定的な事は無くても、 しんどさやすれ違いの積算が沢山溜まる事で、 それ自体が一つの大きな別れの理由になる。 そう捉える人もいる。 彼はおそらく違う。 確かに上手くいかない事は沢山ある。 集めれば結構な量になる。 でも・・・ それら一つ一つを個別に捉えれば、 それ自体は大した事じゃない。 一つ一つは別れ問題に即発展する問題じゃない。 だからこそ、 それらが幾つ集まろうと(溜まろうと) それを束にしてじゃあ別れようとは考えない。 ⇒別れる(強い)理由は無い。 ただ・・・ 上手くいっていないのは事実であり、 それに対する心の消耗やストレス、 それはお互いにある(どうしたものか?) 頑張りたいと思える自分も居れば、 頑張る力が上手く出てこない自分も居る。 そんな不安定な自分をケアする為に、 誰か(どこか)に捌け口を求めさせてもらった。 それがたまたま貴方だった(貴方に相談) 貴方に相談した時点で、 彼側の目標は達成されている。 心の換気効果は生まれているから。 矛盾も抱えながらも、 彼は彼なりにやれることはやるつもり。 別れという結論を早々に掲げる事尾なく、 出来る限り踏んばって向き合うつもり。 それが彼の本心であり、本音。 貴方が何をアドバイスしてもしなくても、 彼にとっては打ち明ける事自体に大きな意味があった。 貴方は相談の受け手として、 その程度に捉えておけばいいんだと思うからね☆

naturalnatural
質問者

補足

>細かい不具合やいざこざ、それが一塊になって別れる理由になるか? 別れる理由がないということは付き合う理由もないという言葉もありますね。 >⇒彼はならないと考えている人。 個人を見て彼もその一人だろうとは私も思いますがその不具合やいざこざをしっかり見据えて別れを決断する人もいるわけです。でないと執着や惰性の関係になります。 あと相手にかけたコスト(気持ち、労力、時間、金)が増えるほど別れ難くなるという説もありますね。それが執着心の強い人だとより、相手に依存するようになると思います。 >それら一つ一つを個別に捉えれば、それ自体は大した事じゃない。一つ一つは別れ問題に即発展する問題じゃない。 大したことではないということのなかに、浮気や不倫などの問題もあるということですか? それは大きな問題なのでさすがに看過できないでしょう。この点について、ご質問者様はどうお考えですか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

根拠のないプライド もしくは単なる意固地 …後者かなぁ 馬鹿よね 素直になればラクだろうに

naturalnatural
質問者

お礼

こじれるとなかなか「自分に正直に」とはなりませんよね。

回答No.5

文句やいさかいが全くないカップルはいませんからね。 そういうのはあれど、決定的に別れるほどのことがないってだけなんだと思います。 これまで付き合ってきたから情というかそういうのもあると思いますし。 また、うまくいってなくとも一人になるのがイヤなんでしょう。 それに別れるにはかなり労力がかかりますし、別れるとなると言い出した自分が悪者みたいな気分になるっていう自己保身もあると思います。

naturalnatural
質問者

お礼

別れるにはエネルギーが必要というのは確かにそうで私も経験中です。 不毛な関係を続けていけば、逆に別れのために使うべきそのエネルギーが奪われていくんです。ダメだと予感したら早く関係を切り次の人を探すエネルギーにあてたほうがよいと思ってます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

女性から何回か別れを におわせる事を言われてムキになっている時の言葉ですね。 だから… 絶対に自分からは別れない となります。 別れたくない気持ちの表れですね。彼は不安でたまらないと思います。

naturalnatural
質問者

お礼

>女性から何回か別れを におわせる事 図星です。 女性からはいつでも別れてよいと言われているらしいです。 捨てられる不安からムキになっているかもしれませんね。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

基本、当事者にまかせましょう~。 矛盾した言葉の背景は別れたくないからです。

naturalnatural
質問者

お礼

矛盾は矛盾でいいですからね。参考になりました。

  • elie2146
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

なんかプライドの高そう…… 自分から彼女が離れていくわけが無いと鷹をくくってるんじゃないですか? でも彼女と上手くいっていないとのことなので少し危機感を感じているのかもしれないですね(;´∀`)

naturalnatural
質問者

お礼

高を括っている…一理ありますね。

関連するQ&A

  • 不快に感じる理由

    知人男性からしばしば、 詩(金子みすゞなど)が送られてきます。 私は読書も好きで、格言や詩も大好きで、言葉には大いに助けられました。 特にフランスの詩などが好きです。美輪明宏の言葉なども好きでよく読んでいました。 しかしその知人は、 自分が悩んでた時に救われた詩などと、 「体が資本」とか「みんな違ってみんないい」とか 「見返りを求めない」 そんなんわかっとるがな!それ貴方の決意ですか? というような陳腐な言葉ばかり送ってきます。 最後には、悩みがあったらいつでも聞くよ とか、書かれてます。 私のほうからその知人に悩みを相談したことなど一度もありません。 悩みがあれば、きちんと深いことばで納得させてくれる親友に相談します。 その知人に私の悩みなど知られてなるものかと思いますね。 今まで送られてきたその人の言葉に、私的に「当たり」があったことがないので、 本気で相談するだけ無駄そうだと思います。 (私は本当に心を許せる人以外には自分の本音や弱音を知られたくありません) メールは時々気が向いた時しか返しませんが、 どんどん送られてきます。 彼がそのような行動をとるのは自己満足を得たいからなのでしょうか。 私はいちいちイラッとするのですが、 彼に悪気はないとわかっていながら イラッとしてしまうのはどういう心理なのでしょうか。 違う価値観を押し付けられているようで嫌なのでしょうか。 頼んでもないのに一方的にぐいぐい主張してくるのが気に食わないのでしょうか。 私はそういった詩の存在自体を否定しているわけではありません。 そのような言葉を素晴らしいと評価する人がいても何とも思いません。 「合わない人なら放っておけばいいじゃないか」「その言葉がいまのあなたに必要ないだけ」というアドバイスは求めておりません。 ただ、私の心に響かない言葉をじゃんじゃん送ってくる人の心理が理解できないのです。 なぜ、彼の行動にイラッとするのか 理由を考えて自分を納得させたいんです。 彼の行動が不快に感じられるのはどういう心理的理由がかんがえられるでしょうか。 お願い致します。

  • 女性に質問です

    教えて下さい 女性でまれに浮気癖のある彼氏や旦那がいても自分のところに戻ってくるなら許せると言っている人がいますがこういった人たちはどんな心理の持ち主なんでしょうか。 自分は男ですが、もし女の立場なら浮気されれば確実に別れるしもし別れないにしても絶対に仕返しで浮気をしまくります。 男性の浮気を許し続ける女性は、相手がが最後に自分のところに帰ってくるのが分っているのでどっしり構えているというより単に依存していて別れる勇気がなくて更にモテないとか出会いがないとかの理由で他の男性に相手にもされないから浮気も出来ないだけという印象を持ってしまうのですが、私の考えは間違ってるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    教えて下さい 女性でまれに浮気癖のある彼氏や旦那がいても自分のところに戻ってくるなら許せると言っている人がいますがこういった人たちはどんな心理の持ち主なんでしょうか。 自分は男ですが、もし女の立場なら浮気されれば確実に別れるしもし別れないにしても絶対に仕返しで浮気をしまくります。 男性の浮気を許し続ける女性は、相手が最後に自分のところに帰ってくるのが分っているのでどっしり構えているというより単に依存していて別れる勇気がなくて更にモテないとか出会いがないとかの理由で他の男性に相手にもされないから浮気も出来ないだけという印象を持ってしまうのですが、私の考えは間違ってるのでしょうか?

  • 【女性の方に質問】嫌いになった男性の行動と理由を教えて!!

    【女性の方に質問】嫌いになった男性の行動と理由を教えて!! 悩み相談は多くても、なんか笑えるような内容が少ないので、 あなたが、「キモイ」「鈍感」「うざい」と思った瞬間の 男性の行動や言葉と、その理由を教えてください。 「あんなやつ2度と会いたくない!!」とか 「死ねばいいのに!!」とか 「はぁ?何勘違いしてんの?」 などと感じた瞬間のことです。 なんで、そう思ったのかの理由も教えてくださいね。 それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • ふられる理由

    わたしは20代の女性です。 何度も二人で会っていた人に、それとなく気持ちを伝えてきていたのですが 遂にはっきり好きだと伝えました。 彼はそんなつもりではなかった、と言って わたしはふられてしまいました。 それでも好きで、 好きで忘れられない、と伝えました。 でも、気持ちに応えられない、それだけはごめん と、やっぱりふられてしまいました。 しつこいのはよくなかったかもしれませんが こんなに拒まれるなんて悲しい・・・ 男性にお聞きしたいのですが 特に恋人も好きな人もいないのに(本当のところはわかりませんが) それだけはごめん!と断る心理ってどういうことでしょうか? 相手に全く興味を持てない、女性として見れない、等 やはりわたしに問題があるからなのでしょうか。 フリーならとりあえず付き合ってみてお互いを知っていって それで何か違うと思えばそれはその時決めればいいじゃない… と、思ってしまうのですが。。。 他に理由がありそうでしたら教えてください。 女性からも、同じような経験をした きっとこういう理由があるのではないか?など ご回答よろしくお願い致します。

  • 「いずれは絶対結婚したい!」という31歳以上の男性

    上記のような男性がたくさん周囲にいるのですが、「結婚相談所に登録すれば効率よく相手がみつかるし、すぐに結婚できるのでは?」と、自分が(余計な?汗)助言をすると、「相談所でお見合いしてまで結婚したくない」と必ず言い返されます。 結婚したいが相談所でのお見合いをしたくない、でも恋愛して相手が見つけられない、というなんだか矛盾した三十路の男性の心理を解説してください。 【蛇足】特集記によると、女性より男性のほうが「恋愛と結婚は同じもの」と考えている人が多いみたいですね。

  • しつこい男性

    よくここで、男性にしつこくアプローチされて困っている女性の悩み系質問が投稿されますが、困りながらもハッキリ拒絶の意思を示せない女性の心理を教えて下さい。 断るより、困り続ける方を選ぶ理由です。 できれば、相手がいい人なのでという理由以外の理由が知りたいです。

  • 女性が精液を飲むと喜ぶ男性の心理(真面目に)

    女性が精液を飲むと喜ぶ男性の心理って、 心理学的な見地からいうとどういうことなんでしょう? 男性が自分の精液を飲む(例えば口移しとかで) のは絶対嫌がるのに。 逆に女性が飲まないでティシュなどに 出したりするとえらくがっかりしますよね。 あれは「きたない」と思っているわけではなくて、 味がどうしても苦手だから、という理由が圧倒的なのに、 どうしてそこまで悲しそうなんでしょうか。 そりゃあ、例えば女性にオーラルセックスした後に 「味が苦手なんだよね」とうがいされたら ちょっと寂しい気はしても男性ほどではないと 思うのです。 まあ、女性の愛液は量を飲むわけではないので、 比べられないのかもしれないですが。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に

    自分のことを分かってもらいと思ってもいない人から噂で聞いた悩みの内容に深く踏み込んできて一方的に考えを押し付けてくる全くわきまえることをしない年上の人を傷つける方法  まず特に相談してもいないのに悩みの話をするのがおかしい。次にその悩みは噂で聞いたものであって事実かは分からない。確かに過去には悩みを話したことはあったが、ここ二年は会っていなかった。さらに悩みに対するアドバイスがあまりに自分の価値観に基づいた一方的でありすぎるのもおかしい。確かに年上ではあるが価値観は人それぞれだし絶対に正しいとは言えない。  明らかに向こうに非があるのである。しかしながらこちらとしては噂伝いで弱みを握られており、そこに触れられれば簡単に傷つき動揺してします。どうすれば勝てますか? 無視が一番なのは明白であるが、なんとか言葉で傷つけたいと思っています。まあ、相手も自分の価値観で相当ものを言っているので、その言葉から相手のコンプレックスを見いだせてはいます。しかし、それ以上に相手に握られたこちらの弱み強大です。教えてください。 

  • 別れるときの理由

    私は女です。 とても漠然とした理由で申し訳ないのですが 別れるときの理由として『好きな人ができたと言う』というのがありますが、 それってどんな交際相手にでも言っていいのでしょうか。 本当だとしても嘘だとしても、その理由によって相手の気持ちにもたらす作用は違いますよね。 『病気だから』『経済面が苦しくて』『好きな人ができた』の3つでは ”別れたい””別れよう”というのは同じでも、相手が受ける気持ちは確実に違うと思うんです。 たとえば、付き合って3か月の「好きな人ができた」と付き合って2年の「好きな人ができた」も違うと思います。また相手が彼氏か彼女かでも違うような気もします。 相手にショックを与えてしまうというのだけは同じですけど。 それとも相手が受ける気持ちなんてどうでもいいから (というのは、 ・相手を傷つけてしまうことは絶対に避けられることではないから。 ・別れるということを重視、目的とするから。) 嘘か真実はともかく確実に別れられる信憑性のある理由を探して言う ということなのでしょうか。 (別れられるならなんでもいい?) それでも理由に「薄情だ」とされたり「しょうがない」とされたりしますよね。 そういうのも含め受け取る側(=相手)のことは考えたらいけないのでしょうか、別れというのは。 結局は別れるのだから。 なお、別れた後に連絡は断つということでお願いします。 別れた後に連絡が来ないくらいの理由を考えろということになりますか? 相談と言うか心理学的な質問ですみません。 冷たく機械的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。