• ベストアンサー

別れる理由がない

ある知り合い男性からあまりうまくいっていない女性との悩みを相談されましたが、いろいろといざこざがあっても「絶対に別れない」「相手から別れると言われるまで別れない」「別れる理由がない」と言っていました。 (ちなみに男性は自分から振ったことがないと言っていました) これらは矛盾した言葉ですがどういう考えまたは心理から言っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramn
回答No.2

自分で決断したくない。 結果を自分のせいにしたくない。 責任逃れに近い感覚。

naturalnatural
質問者

お礼

責任逃れは私も同意です。自分から別れをいう勇気がない弱さや罪悪感から回避しているような気がします。自分が受け身になれば楽ですからね。

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.7

全然矛盾していない。 彼にとって大事なのは・・・ 上手くいっていない(と悩む) そういう自分を溜めこまず誰かに吐き出す事。 文字通り別れるつもりはないんだよ。 上手くいっていない⇒だから別れよう、にはならない。 少なくとも自分の方から、 先に別れの方向に持っていく事は考えていない。 彼の心の中心は、 今は上手くいっていない(でも、上手くやりたい) それに尽きる。 でも・・・ 中々それが上手くいかない。 自分は上手くやろうとしていても、 その姿勢を相手の女性と共有し切れていない。 上手くやろうとすればするほど、 却って溝を作ってしまうような事もある。 確かに上手くいかない事が最近は多く、 いざこざも増えてお互いに疲れている。 でも・・・ だからもう別れたいか?と言えばそうでは無い。 細かい不具合やいざこざ、 それが一塊になって別れる理由になるか? ⇒彼はならないと考えている人。 なると考える人もいるよ? これという決定的な事は無くても、 しんどさやすれ違いの積算が沢山溜まる事で、 それ自体が一つの大きな別れの理由になる。 そう捉える人もいる。 彼はおそらく違う。 確かに上手くいかない事は沢山ある。 集めれば結構な量になる。 でも・・・ それら一つ一つを個別に捉えれば、 それ自体は大した事じゃない。 一つ一つは別れ問題に即発展する問題じゃない。 だからこそ、 それらが幾つ集まろうと(溜まろうと) それを束にしてじゃあ別れようとは考えない。 ⇒別れる(強い)理由は無い。 ただ・・・ 上手くいっていないのは事実であり、 それに対する心の消耗やストレス、 それはお互いにある(どうしたものか?) 頑張りたいと思える自分も居れば、 頑張る力が上手く出てこない自分も居る。 そんな不安定な自分をケアする為に、 誰か(どこか)に捌け口を求めさせてもらった。 それがたまたま貴方だった(貴方に相談) 貴方に相談した時点で、 彼側の目標は達成されている。 心の換気効果は生まれているから。 矛盾も抱えながらも、 彼は彼なりにやれることはやるつもり。 別れという結論を早々に掲げる事尾なく、 出来る限り踏んばって向き合うつもり。 それが彼の本心であり、本音。 貴方が何をアドバイスしてもしなくても、 彼にとっては打ち明ける事自体に大きな意味があった。 貴方は相談の受け手として、 その程度に捉えておけばいいんだと思うからね☆

質問者

補足

>細かい不具合やいざこざ、それが一塊になって別れる理由になるか? 別れる理由がないということは付き合う理由もないという言葉もありますね。 >⇒彼はならないと考えている人。 個人を見て彼もその一人だろうとは私も思いますがその不具合やいざこざをしっかり見据えて別れを決断する人もいるわけです。でないと執着や惰性の関係になります。 あと相手にかけたコスト(気持ち、労力、時間、金)が増えるほど別れ難くなるという説もありますね。それが執着心の強い人だとより、相手に依存するようになると思います。 >それら一つ一つを個別に捉えれば、それ自体は大した事じゃない。一つ一つは別れ問題に即発展する問題じゃない。 大したことではないということのなかに、浮気や不倫などの問題もあるということですか? それは大きな問題なのでさすがに看過できないでしょう。この点について、ご質問者様はどうお考えですか?

• marissa-r
回答No.6

根拠のないプライド もしくは単なる意固地 …後者かなぁ 馬鹿よね 素直になればラクだろうに

質問者

お礼

こじれるとなかなか「自分に正直に」とはなりませんよね。

回答No.5

文句やいさかいが全くないカップルはいませんからね。 そういうのはあれど、決定的に別れるほどのことがないってだけなんだと思います。 これまで付き合ってきたから情というかそういうのもあると思いますし。 また、うまくいってなくとも一人になるのがイヤなんでしょう。 それに別れるにはかなり労力がかかりますし、別れるとなると言い出した自分が悪者みたいな気分になるっていう自己保身もあると思います。

質問者

お礼

別れるにはエネルギーが必要というのは確かにそうで私も経験中です。 不毛な関係を続けていけば、逆に別れのために使うべきそのエネルギーが奪われていくんです。ダメだと予感したら早く関係を切り次の人を探すエネルギーにあてたほうがよいと思ってます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

女性から何回か別れを におわせる事を言われてムキになっている時の言葉ですね。 だから… 絶対に自分からは別れない となります。 別れたくない気持ちの表れですね。彼は不安でたまらないと思います。

質問者

お礼

>女性から何回か別れを におわせる事 図星です。 女性からはいつでも別れてよいと言われているらしいです。 捨てられる不安からムキになっているかもしれませんね。

• 3711710
回答No.3

基本、当事者にまかせましょう~。 矛盾した言葉の背景は別れたくないからです。

質問者

お礼

矛盾は矛盾でいいですからね。参考になりました。

• elie2146
回答No.1

なんかプライドの高そう…… 自分から彼女が離れていくわけが無いと鷹をくくってるんじゃないですか? でも彼女と上手くいっていないとのことなので少し危機感を感じているのかもしれないですね(;´∀`)

質問者

お礼

高を括っている…一理ありますね。