• ベストアンサー

「手ぬぐい洗顔」本当にいいの?

vin-ppsの回答

• vin-pps
回答No.5

今まで洗顔で大切なものを落としすぎて、肌が荒れる原因を作っていたことを、最近実感した者です。 早朝運動をするもので、面倒くさがりの私は、ある日の朝から「泡ででるハンドソープ」が手軽だとチャチャッと顔を洗うようになったのですが、泡を馴染ませて肌をこすることなく水できれいにすすぐという洗い方を続けていると、全くニキビや吹き出物がでなくなりました。 今まで、ブラシや手ぬぐいのようなもので汚れを落とすことばかり考えてましたが、実際は汚れなんて肌の表面のほんの少し、泡だけで落ちるものだったのだと今さらわかりました。 余計なことをしてニキビを出してしまい、ニキビ痕やシミをたくさん作ってしまって後悔です。 以前テレビ番組でもやっていましたが、多少ファンデーションが残っているかな~?くらいの洗い方で丁度良いそうですよ。意外ですけどね。 是非とも手ぬぐいなんかで洗うのは止めておいて下さい。

rye39889
質問者

お礼

やり過ぎるといけないですね。少し汚れが残ってるかなぁ~ぐらいでいいと聞いて、面倒くさがりの私も少し安心しました。ついつい手ぬぐいで洗うと汚れを落そうと力が入り過ぎるかわからないですね。また使い初めは若干ガサガサするかも。手のがいいという意見もあって安心しました。