• 締切済み

ダブル洗顔は本当に。。。。

お肌に悪いんですか?@コスメを見ていると割りと多くの方が「もうダブル洗顔はしていません」と書かれていて私もクレンジングだけにしましたがなんとなくすっきりしなくて。。。。。 それから、ミルククレンジングがいいと言われていますがそれだけで本当に汚れや角栓は落ちるんですか? ミルククレンジングをお使いの方がいましたら使用感や汚れの落ち具合、お勧めのものなどあったら教えてください。

noname#11567
noname#11567

みんなの回答

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.6

ありゃ?! 質問がついていたとはきづきませんでA^^;) お返事遅くなってごめんなさいねm(__*)m 安くてもいい石けんはたくさんありますよ♪ 台所・洗髪・洗顔・洗濯など1つの石けんで済ますことも不可能ではありませんよ♪ もちろん、肌質などでは使い分けたりする必要はありますが。 石けんと一言で言っても発泡剤や・合成界面活性剤を含んだものもあります。 今は化粧品の全成分表示が義務付けられてますので、ご自分で商品の(たいてい)裏表示をよくみて検索するのも大事なことですよ(^^)b >そうだったのですか>∀< 全然気がつかなくてすいませんでした:Θ: 書き方が悪かったようでごめんなさい。 >界面活性剤は自然界のものでも危険なんですか?? 一言で界面活性剤といっても、石けんも界面活性剤の中に入ります。注意しなければならないのは「合成」界面活性剤です! >何度も質問してしまって申し訳ないんですが安くても髪がしっとりサラサラ(←欲張りですみません)になる石鹸シャンプーってありますか? こう聞かれると答えに困りますが…。 まずひとつに、今までた~ぷり合成物を使っていた方が石けん(特に石けんシャンプーへ)に切り替えるときに不具合が生じます。 たいていの方が通る道なので多少覚悟してください。 また、石けんの種類によってあうあわないが結構あるようなので地道にご自分にあったものをさがしてみてください♪ また、石けんシャンプーをした後髪の毛がアルカリ性になってますので、必ず石けんシャンプー用のリンスもしくは、クエン酸・酢などでの中和をしてください(^^)b それと、石けんシャンプーを使っていくと、素の髪になりますので、当然カラーリング・パーマをし続けた髪はいたんでますので、馬油・椿油などで油分をぷらすしてあげてください。 私のお勧めはネオナチュラルさんの石けんです♪ 石けんシャンプーし始めるのには赤星さんのサイトが勉強するのにもってこいなのでURLのせときます(^^) チャレンジしてみるにはドラックストアに売ってる1個100円くらいの無添加の固形石けんでもOKです。 この金額なら痛くないでしょうから。 ただ、たくさんのあわで洗うということ。 あまりきめ細かすぎない泡(ホイップのようなのは地肌がしっかり洗えないのでいまいち)。たしょうじょうろじょろでも、たれない程度の泡がいいでしょう。 うぅん。石けんシャンプーはいろいろとコツなどいるのでここではちょっと書ききれませ~ん(><) ごめんなさい。 興味があったらご自分で検索してみてください♪

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php,http://www.akaboshi.com/eco/index.html
  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.7

ありゃ?! 質問がついていたとはきづきませんでA^^;) お返事遅くなってごめんなさいねm(__*)m 安くてもいい石けんはたくさんありますよ♪ 台所・洗髪・洗顔・洗濯など1つの石けんで済ますことも不可能ではありませんよ♪ もちろん、肌質などでは使い分けたりする必要はありますが。 石けんと一言で言っても発泡剤や・合成界面活性剤を含んだものもあります。 今は化粧品の全成分表示が義務付けられてますので、ご自分で商品の(たいてい)裏表示をよくみて検索するのも大事なことですよ(^^)b >そうだったのですか>∀< 全然気がつかなくてすいませんでした:Θ: 書き方が悪かったようでごめんなさい。 >界面活性剤は自然界のものでも危険なんですか?? 一言で界面活性剤といっても、石けんも界面活性剤の中に入ります。注意しなければならないのは「合成」界面活性剤です! >何度も質問してしまって申し訳ないんですが安くても髪がしっとりサラサラ(←欲張りですみません)になる石鹸シャンプーってありますか? こう聞かれると答えに困りますが…。 まずひとつに、今までた~ぷり合成物を使っていた方が石けん(特に石けんシャンプーへ)に切り替えるときに不具合が生じます。 たいていの方が通る道なので多少覚悟してください。 また、石けんの種類によってあうあわないが結構あるようなので地道にご自分にあったものをさがしてみてください♪ また、石けんシャンプーをした後髪の毛がアルカリ性になってますので、必ず石けんシャンプー用のリンスもしくは、クエン酸・酢などでの中和をしてください(^^)b それと、石けんシャンプーを使っていくと、素の髪になりますので、当然カラーリング・パーマをし続けた髪はいたんでますので、馬油・椿油などで油分をぷらすしてあげてください。 私のお勧めはネオナチュラルさんの石けんです♪ 石けんシャンプーし始めるのには赤星さんのサイトが勉強するのにもってこいなのでURLのせときます(^^) チャレンジしてみるにはドラックストアに売ってる1個100円くらいの無添加の固形石けんでもOKです。 この金額なら痛くないでしょうから。 ただ、たくさんのあわで洗うということ。 あまりきめ細かすぎない泡(ホイップのようなのは地肌がしっかり洗えないのでいまいち)。たしょうじょうろじょろでも、たれない程度の泡がいいでしょう。 うぅん。石けんシャンプーはいろいろとコツなどいるのでここではちょっと書ききれませ~ん(><) ごめんなさい。 興味があったらご自分で検索してみてください♪

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php,http://www.akaboshi.com/eco/index.html
noname#14743
noname#14743
回答No.5

こんばんわ。 私はダブル洗顔をしています。 合う合わないというのは、その人の肌・やり方次第なのではないでしょうか?  (投げやりですみません・・・) ちなみに、クレンジング⇒油汚れを落とす(メイクなど)       石鹸(?) ⇒ほこり等の汚れを落とす 知り合いのエステティシャンのお姉さん曰く、片方の洗顔方法だけで両方の汚れは落とせないそうです。 けど、『洗顔は肌が突っ張るまで!』ってのはよくないです。 必要な皮脂も落とされてしまうので。 ミルククレンジングもたまにしています。 乾燥肌なので、私はこっちの方がいいみたいです。 これでも汚れは落ちました。 それは確信しています。 オススメのメーカーはハウスオブローゼ。  http://www.houseofrose.co.jp/ 私はオルビスを愛していますが、こちらも劣ってはいません。  https://www.orbis.co.jp/Shop/new.asp

参考URL:
http://www.houseofrose.co.jp/
noname#11567
質問者

お礼

しばらくダブル洗顔をしないでいてみたのですが 毛穴の汚れが落ち切れていなかったようでみるみる目立ってきてしまいました。 なので、負担を掛けずに汚れを落とす2度洗顔は大切なんだと思いました!! 3日前からダブル洗顔していますが毛穴の状態がいいです>∀< エステのお姉さんがおっしゃっていたというのを見てさらにダブル洗顔は必要だなっとかんじました! 私もオルビス大好きで愛用していますよ!! どうもありがとうございました*

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.4

あっ! 書き忘れてました。 補足です。 ゼノ●のHPを紹介したのは商品の紹介というか、そうではなくて、合成界面活性剤や合成ポリマーなどの危険性。 一般化粧品会社の悪知恵?(ちょっといいかたわるする儀かもしれませんが…。)に気がついて欲しかったのです。 ゼノ●さんのとこの小澤さんの言うことはすべて正しく、信者のごとくetcというつもりでもないのですが、一度今お使いの化粧品の成分に興味・疑問をもっていただきたかったのでこのような紹介になってしまいました(^^;) ちょっとわかりにくかったですね(><) それでも親切にお礼いただけてうれしいです(^^*) 敏感肌であれば日傘、UVカットコンタクト、帽子など で紫外線対策をされるのがお肌のためにいいと思いますよ(^^) かなり余談ですが、興味深いサイトがあるのでのせときますね♪

参考URL:
http://www.asyura.com/kaminoke.htm
noname#11567
質問者

お礼

そうだったのですか>∀< 全然気がつかなくてすいませんでした:Θ: 界面活性剤は自然界のものでも危険なんですか?? サイト見ました!!すごい怖くなりました!! *Д* 今すぐ、石鹸シャンプー買いに走りたいです! 私かなり当てはまってました。。。。 毎日シャンプーしてるのにすごく頭皮がかゆいときがあって。。。原因はシャンプーだったなんて* 何度も質問してしまって申し訳ないんですが安くても髪がしっとりサラサラ(←欲張りですみません)になる石鹸シャンプーってありますか? ぜひ、教えてほしいです!! よろしくお願いします♪

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.3

そもそもメイク自体あまりお肌にはよろしくないかとおもいますよA^^;) あと、w洗顔にかぎらず、合成界面活性剤・合成ポリマーを乱用したようなスキンケアはお肌の環境を悪化へと導くだけのように思えます。 こんなことをいってはひどいかもしれませんが、お肌のトラブルは1日や2日でなおるものではありません。 数年前の食生活がお肌に出るという話もどこかできいたことがありますよ(^^) あせらずゆっくりケアしてあげれば、必ずお肌も答えてくれると思いますよ♪ 商品としてはネオナチュラルさんの石けんお勧めしますよ♪ 有料ですがお試しサイズのセットもありますのでよろしければど~ぞ(^^*) 参考までにしたのサイトも紹介しておきますね♪ *決してゼノ●の回し者などではありませんので、ご理解のほどを。 あんまり回答になってませんねA^^;) ごめんなさい。

参考URL:
http://www.genoa.jp/,http://www.careclean.net/html/seibun.html,
noname#11567
質問者

お礼

石鹸は安いですね!!コールドクリームというのが 高くてびっくりしました >Д< 高くて買う勇気は無いけどいつか使ってみたいですね~≧∀≦ メイクはファンデーションはめったに使わないんですが日焼け止めをSPF50でPA+++という敏感肌の癖に強いものを使ってますのでなんとなくクレンジングだけだとお肌が荒れちゃいそうで怖くなっちゃうんです。。。。 これからは2度洗顔はやめていつかお肌が答えてくれるように地道に頑張っていきたいと思います* どうもありがとうございました!!

回答No.2

ダブル洗顔していない人はメイク落としだけですっきりさっぱりするからじゃないでしょうか?洗いすぎると余計な皮脂を落としてしまうことになるので・・・。でもすっきりしない場合は負担をかけずにダブル洗顔してもいいと思いますよ!それについては自分の肌と相談しながら、ですね。 あと以前私はミルククレンジングを使っていました。確かに肌に負担もなくきちんとメイクが落ちるのですが、試しにアテニアから新しく出た「オイルクレンズ」を使ったら、そっちの方が使い心地が良くって、それ以来オイルクレンズを使用しています。ミルククレンジングもオイルクレンズも両方とも角栓が落ちるという感じはしなかったのですが、メイクはちゃんと落ちましたよ。でもミルクでもオイルでもダブル洗顔しています。もちろん負担をかけずに、ですが。 おすすめのミルククレンジングは先に書いたアテニアのものです。@コスメでも評判はいいですので、是非使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.attenir.co.jp/index.html
noname#11567
質問者

お礼

アステニア良さそうですね* 私は敏感肌なのでとても使ってみたいのです! トライアルキットクレンジングオイルもついて 1000円は安いですね!! 検討してみたいと思います♪ ダブル洗顔はなるべくしないように気をつけたい とおもいます。 教えていただいてどうもありがとうございました!!

回答No.1

私はジェルクレンジングと、ミルククレンジングを併用しています。 ミルククレンジング<ヴェレダ アーモンドクレンジングミルク> 突っ張ったりもしないですし、使用感は抜群です! これならダブル洗顔いらないんじゃないか!って思うくらいです。 ただ、コストパフォーマンスが悪いこと (75mlで¥2100ですが、減りが早いです。)、 ウォータープルーフマスカラが落ちにくいこと。 以上の欠点解消のために・・・ ジェルクレンジング<花王キュレル メイク落とし>を併用中。 ウォータープルーフのマスカラを落とすために目にピンポイントで使用。 ただ、めんどくさい時は全部これでやっちゃいます。 (これがいけないんですけどね) クレンジングも洗顔も水分量を減らす元って言われてますよね。 だから、できたらクレンジングだけで済ませられたら良いんだと思います。 化粧水より乳液より大切なのは洗顔の段階で どれだけ水分量を保てるかが大事って聞きました。 今お使いのクレンジングはそれだけでの使用感が嫌なのであれば、 他のクレンジング剤を試してみてはいかがでしょう。 一応、私の使用するミルククレンジングのHPを張っておきますね☆ 良かったらさんこうにしてください(^ー^♪

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267549
noname#11567
質問者

お礼

アーモンドのミルククレンジングですか! なんだかとってもいい香りがしそうですね* おいしそー*>∀<* ちょっと量が少ないようですが使ってみたいと思います! やっぱり洗顔するだけで水分が奪われていくんですね:Д: 一度でしっかり落として2度洗顔はしないようにします! そして、いまのクレンジングが無くなったらアーモンドのやつを使ってみます♪* 楽しみです!!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダブル洗顔不要って書いてあるけど・・・。

    こんにちわ。 よくクレンジングによっては「ダブル洗顔不要」って書いてあるものって多いですよね? ああいうクレンジングは本当にその後に洗顔料を使わなくてもきちんと汚れって落ちているのでしょうか? ダブル洗顔しても良いとは思うのですがもしダブル洗顔しなくても良いなら洗顔料を買わなくてすむしいいかなぁって。 「ダブル洗顔不要」と書いてあるクレンジングでもダブル洗顔したほうが良いのでしょうか? またダブル洗顔しないでクレンジングのみだった場合何か肌にとって悪いことがありますか? 回答、よろしくお願いします。

  • おすすめの洗顔料教えてください

    毛穴の汚れが気になって、良い洗顔料を探しています。 今使っているのは、 カバーマークのクレンジングミルク(オイルは乾燥するので最近ミルク派です) ↓ 母に勧められた茶のしずく石鹸 を使っているのですが、鼻や鼻まわりに黒い角栓がたまってしまいます。 @コスメなども見ながら色々試し中ですが、なかなかこれというのが見つかりません。 私はどちらかというと乾燥肌だと思うのですが、毛穴の汚れをすっきりキレイに落としてくれる良い洗顔料ありますか?

  • ダブル洗顔は不要なのでしょうか。

    18歳の女です。混合肌だと思います。 もうすぐ大学生なのでちゃんとメイクをしたいと思い、クレンジングについて調べていると、ダブル洗顔は肌に良くないという記事をよく見かけます。 私の肌はニキビができやすく、今はNonA(ノンエー)というニキビ専用石鹸で洗顔をしています。 これからもノンエーを使っていきたいのですが、クレンジングだけにした方が良いのでしょうか?? もし、ノンエーをやめてニキビだらけになってしまったらと思うと とても不安です。(TT) なのでダブル洗顔の必要な理由や不要な理由を教えてください。 他にもダブル洗顔のコツやこの成分が入っているといいよ等あったら教えてくださいm(__)m

  • ダブル洗顔が必要なクレンジングを教えてください。

    18歳の女です。混合肌だと思います。 もうすぐ大学生なのでちゃんとメイクをしたいと思い、クレンジングについて調べていると、ダブル洗顔は肌に良くないという記事をよく見かけます。 私の肌はニキビができやすく、今はNonA(ノンエー)というニキビ専用石鹸で洗顔をしています。 これからもノンエーを使っていきたいのですが、クレンジングだけにした方が良いのでしょうか?? もし、ノンエーをやめてニキビだらけになってしまったらと思うと とても不安です。(TT) なので安心してダブル洗顔できる、肌にやさしいクレンジングを教えてください! できれば市販で買えるようなあまり高くないものがいいです。(ワガママ言ってすみません(--;)) 他にもダブル洗顔のコツやこのクレンジングだけでも全然大丈夫だよという物があったら教えてくださいm(__)m

  • クレンジングと洗顔を変えたい

    以前からオルビスのクレンジングと洗顔を使っています。 ですが、以前から使い心地に少々満足できず、最近では洗顔はPGCDのサボンクレールを使ったりと、@コスメ他を参考に色々と試してみたのですが、出来れば、クレンジングと洗顔を同じメーカーで使いたいのですが、これ!と思うものが見当たりません。 ただ、クレンジングと洗顔が一回で済むタイプだと、私は乾燥しやすい気がするので、ダブル洗顔の方が理想です。 私は普通肌です。 普段、肌がキレイと言われる方は、クレンジングと洗顔は何を使ってますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 石けん洗顔かふき取り洗顔か

    石けんなど洗顔料を使った洗顔よりも、ミルククレンジングなどを使ってふき取るもしくはそのまま洗い流すほうが肌には断然やさしい、という意見を聞きました。 これだけ数多くの石けんやフォームなどがあって、よく「洗顔は石けんをしっかりあわ立てて」などと言われているのですが、ふき取り洗顔が断然いい、というのを聞いて本当はどうなのかな、と思っています。 「こっちのほうがいい!」とお勧めがあれば教えてください。

  • ダブル洗顔でいいの?

    いつも入浴の際に、DHC石鹸のダブル洗顔で化粧を落としているのですが、 これでは化粧は落ちないでしょうか? 洗いあがりはかなりさっぱりして肌は「つるつるっ」とするのですが。 クレンジングオイルなどを使ったほうがいいのでしょうか? 洗顔については雑誌などを読んでもいろんな情報が錯綜しているので 自分にどんな洗顔方法が合うのか判断し兼ねるのです。 肌タイプは、普段は普通なのですが、生理前などは 粉を吹くほど乾燥します。

  • W洗顔をやめるとニキビはなおる?!

    最近佐伯チズさんに影響をうけて、クレンジングをミルクタイプに変えてみたり、 ローションパックをしてみたりとがんばっています。 ですが、やっぱり今までW洗顔をしてきたので クレンジングのあとに石鹸で洗顔しないと なんだか肌に汚れが残っている感じがしていまだ試せずにいます。 私の肌は混合肌でニキビが常に顔にできている感じです。 一番の悩みはこのニキビなので、クレンジングのあと洗顔をやめて余計ひどくなったらどうしようと思っています。 あと朝は水のみで洗顔するのがいいのですか? 実際佐伯チズさんの洗顔方法試された方教えてください。

  • 「泡で優しく洗う」という洗顔方法についての疑問です

    二十代なかばの女です。 乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。 洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。 美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。 ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。 もうだいぶ前から、 クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。 (メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます) 泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか? もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。 それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか? アドバイスください。

  • ダブル洗顔って必要なんでしょうか?

    私はもともと濃いメイクをしないので、ダブル洗顔は必要ないかなぁと思い、今まで特にしていませんでした。 ですが、先日、ニキビができてしまい、やっぱりしたほうがイイのかな…? なんて心配になりました。 あまり洗顔しすぎても、逆に皮脂が出すぎて、良くないって聞いたこともあるし… あと、もしクレンジングするなら、オイル?ミルク?どちらがイイのでしょうか? こちらの記事を参考にしました。 http://wp.me/p3Hg0V-3H よろしくお願いします。