• ベストアンサー

水腫ってなぜ出来るの?

卵巣や甲状腺などに出来る水腫は何故出来るのでしょうか? 身体に起きることは、「必要があるから」と聞いたことがありますが、何故水(血液?)が溜まるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学的にちゃんと見ると色々な理由があるのでしょうけど 簡潔に言うと 冷やすため です。 炎症している部分を抑えるために 身体は血など体液をその部分に集めて冷やそうとします。 火傷したときなどに水ぶくれが出来るのも同じです。 必要があって集まるのだから 本当はやたらめったらつぶしたり(水を)抜いたり しない方がいいのですけどね。

finger
質問者

お礼

水ぶくれは痛いですね。 靴ズレは早めにつぶして、皮膚は残してバンドエイドを貼っておくと早く治りますね。 内部に炎症が起きた時、冷シップをしたら水が退くといいですよね。 冷やす必要がなくなっても溜まった水は退かないのでしょうか? 有難うございました。

finger
質問者

補足

ちょっと訳ありでずーとこのサイトを見ていませんでした。 評価が今頃になってしまったことを心からお詫びいたします。