• ベストアンサー

臓器のホルモンについて

下の臓器からは何というホルモンが出てきますか? ・視床下部 ・下垂体前葉、後葉 ・甲状腺 ・副甲状腺 ・膵臓 ・副腎皮質 ・副腎髄質 ・卵巣 ・精巣

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

各臓器が何処(どこ)に在るかは全て判ってますね ? とゆう事で、此の際、キッチリと暗記してしまいましょう、後が【楽】なんです。 そして、それぞれの働きも関連付けて覚えます。 [ 内分泌腺とホルモン ]…主なホルモン ・視床下部:ソマトスタチン、副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン、甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン、性腺刺激ホルモン放出ホルモン、成長ホルモン放出ホルモン、プロラクチン放出ホルモン、プロラクチン放出抑制ホルモン ・下垂体前葉:成長ホルモン、プロラクチン、甲状腺刺激ホルモン、性腺刺激ホルモン、副腎皮質刺激ホルモン、黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモン ・下垂体後葉:バソプレッシン、オキシトシン ・甲状腺:サイロキシン(=チロキシン)、トリヨ~ドサイロニン、カルシトニン ・副甲状腺:上皮小体ホルモン(=パラトルモン) ・膵臓:インシュリン(=インスリン)、グルカゴン、ソマトスタンチン ・副腎皮質:糖質コルチコイド(=ミネラルコルチコイド)、鉱質コルチコイド(=グルココルチコイド)、 ・副腎髄質:アドレナリン、ノルアドレナリン ・卵巣:エストロゲン、プロゲステロン ・精巣:テストステロン、アンドロゲン

ho0510tka
質問者

お礼

親切に詳しく教えてくださりありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.1

いくつも質問されてますが、 学校の宿題か何かですよね。 質問の内容は、ちょっと調べればすぐわかるような基礎的なことばかりです。 まず、自分で少し調べる努力をして下さい。 その上で分からないことがあるなら、 ここはまでは調べたけど、ここが分からないとか、 教科書にはこう書いてあったが、何故かが分からないとか、 せめてそういう質問にしましょう。

ho0510tka
質問者

お礼

努力します!