• ベストアンサー

橋本病と粘液水腫のちがい

介護福祉士の国家試験を受ける生徒です。 甲状腺疾患の粘液水腫と橋本病の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.1

橋本病→慢性甲状腺炎。自己免疫性疾患、原因は不明。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/433hashimoto.html 粘液水腫→成人性甲状腺機能低下症 http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/145/20_0_0_0.html 橋本病が進行すると、甲状腺が浸潤したリンパ球により破壊され、甲状腺ホルモンが減少し甲状腺機能低下症になります。 とありました。 たまたま、知人が橋本病の疑いがあったので私も調べてみました。

tomako27
質問者

お礼

早速ありがとうございました。とても参考になりました。 しっかり勉強して力をつけたいと思います。