• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

橋本病(甲状腺疾患)

  • 質問No.1324038
  • 閲覧数3006
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 95% (686/722)

7ヶ月の女の子のママです。
橋本病(甲状腺疾患)と先日診断されました。
出産後この病気になる人が多いと聞きましたが、経験のある方いらっしゃいますか?
薬など授乳に問題ないのでしょうか?
妊娠も可能でしょうか?
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (6/14)

こんにちは。
わたしは、妊娠前より橋本病と診断されていました。

橋本病の人が妊娠し、症状が悪化すると流産する可能性もあるということで、私の場合は、内科で甲状腺ホルモンの値をチェックしながら、症状に応じた量のチラージンを飲んで、甲状腺ホルモンの値を正常値に保つようにしておりました。

チラージンという薬は、胎盤を通らないので妊娠中に飲んでも差し支えなく、授乳にも問題ありません。
わたしはチラージン50を一日2錠服用し、無事に出産しました。
子供には甲状腺機能の異常は見られず、病気らしい病気一つせず間もなく一歳になります。

妊娠中は、橋本病が悪化する人もいるということですので、甲状腺ホルモンの値を血液検査でチェックし、足りない分を薬で補うということに気をつければ、今後の妊娠にも何ら問題は無いと思います。

わたしの経験が少しでも参考になればうれしいです。
お互いに育児を楽しみましょうね~♪
お礼コメント
159

お礼率 95% (686/722)

すごく勇気つけられました。
私ももしかしたら妊娠以前から患っていたのかもしれませんね。
一度流産してますし・・・
薬の処方は徹底したほうがよさそうですね。
本当にアドバイスありがとうございます。
二人目がんばろうと思います^^
ありがとうございました^^
投稿日時:2005/04/13 11:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (3/23)

私も妊娠前から橋本病を患っており、
産後半年で急激に悪化してしまいました。
産後に患う方が多いそうですね。
それから1年、甲状腺ホルモン剤のチラージンを
毎日服用しています。

この薬は、もともと身体のなかにある
甲状腺ホルモンそのもの、なのだそうです。
薬を飲む=足りないホルモンを補うだけなので、
定期的に血液検査を受けて、
きちんと薬の量がコントロールされていれば、
授乳にはまったく影響ありません。
もちろん、副作用もありません。

きちんと甲状腺ホルモンを薬で補い、
橋本病が良くなれば、妊娠も可能です。

橋本病は身体もだるくて、
とにかく辛い病気ですよね;
安心して薬を飲んで、早く元気になってくださいね。
お礼コメント
159

お礼率 95% (686/722)

お互い大変ですね;。;
力強いお言葉ありがとうございます^^
一緒にがんばりましょうね!!!
投稿日時:2005/04/16 00:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (274/834)

下に貼り付けたHPに詳しく書いてありましたが、甲状腺の機能低下があったとしても、足りないホルモンを甲状腺ホルモン薬で補充、治療するので、最終的には日常的に授乳、妊娠に心配ないと書かれていましたよ。

お医者様ともよくご相談されれば、HPに書いてある以上に安心した生活が出来ることと思います。
お礼コメント
159

お礼率 95% (686/722)

早速ありがとうございます。
大変参考になりました^^
投稿日時:2005/04/11 13:53