• ベストアンサー

胎児水腫

はじめまして。只今妊娠16週(5ヶ月)です。今日の検診で 胎児水腫と診断されました。かなり深刻で2つの選択を言われました。かなりショックです。色々と調べたりしたのですが今後の経過がかなりの確率で死にいたると記載されてかした。でもお腹の中で頑張っている胎児を感じている私的には1パーセントの生存確率でも無駄にはしたくありません。もし 胎児水腫 をご存じの方 または病院などご存じの方は教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben200
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

僕の子供も、妊娠8ヶ月ぐらいに胎児水腫と診断されました。インターネットで調べると生存率が10%未満だったり30%ぐらいだったりして、すごくショックだったのをおぼえています。そのせいで、うつと離婚を経験しましたが4年経ち、今は僕が引き取り、元気に保育園へ行っています。落ち込むこともありますが、きっと元気で育つことを信じて気持ちを安らかに保ってください。あまり心配すると胎教にも悪いですよ。きっと良くなることを、遠くですが、祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.2

私には3度の流産経験があり、2度目の妊娠の時に胎児水腫と診断されました。妊娠10週くらいの時のエコー検査でもしかしたら・・と言われ、14週の時に同じような選択を言われました。結局、治療することもできず、16週の時に心拍の停止が確認され、子宮内胎児死亡のまま落ち着くまで1ヶ月待ってもらい、陣痛の誘発分娩で産声のない出産となりました。  胎児水腫の原因を知るために大学病院で分娩時に出た胎盤から染色体検査をしたところ染色体異常が見つかりました。その染色体異常では生き続けることができず、何とか産まれたとしても1年以内に死んでしまう可能性がかなり高いというものでした。出産後の胎児にも会いましたが、先生の言うとおり口唇裂・口蓋裂があり、耳の位置もかなり低く、奇形が見られました。初めて会った我が子の顔を見てショックを受けてしまったダメな母親です。

jasmine-y
質問者

お礼

babycomさんはじめまして。回答ありがとうございました。私以上辛い経験をなさったのですね・・。 今日病院に行ってきました。やっぱり結果は昨日の診断と一緒でした。昨日よりもっと悪化しているみたいで・・・。全身にむくみがまわってしまい この先長くはないと告げられました。きっとお腹の子は辛いのを我慢して頑張って生きようとしているでしょう。 でも楽にさせてあげたほうがいいのかな・・・。  babyさんはダメな母親なんかじゃないですよ!!辛く悲しい出来事から頑張っているじゃありませんか!私ものりこえられるよう頑張りたいと思います。辛い過去の話をしていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.1

こんばんわ。経験者です。 今のあなたにとってはもの凄く、辛いことを書くかもしれません。 胎児水腫になった場合、助けられる可能性は低く、もし、無事に出産しても奇形児になる可能性が高いか、生後早期になくなる場合が多いようです。 助けられる場合は、不整脈により胎児水腫になった場合、あとは母体がリンゴ病にかかりなった場合です。 2つの選択とは、人工死産と、子宮内死亡まで待つと言うことでしょうか? 私も、人工死産はしたくなくて、ずっと育ててましたが、20週目に子宮内でなくなってしまいました。 育てていても、薬もあるわけでもなく、治療もあるわけでもなく私の気持ち待ちといった感じでした。 何もできることが無くて、悔しくて辛くて、babyちゃんと一緒に死んでしまおうかとか、いろいろ考えました。 jasmine-yさんが1%でも、無駄にしたくないのなら、辛い結果が待っているかも知れませんが、頑張って良いと思います。

jasmine-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて涙がとまりませんでした。2つの選択は書いていただいた通りです。辛くて胸が張り裂けそうです。私の場合もきっと 結果 をまってても良い状態にはならないと思います。エコーの結果からもかなりの深刻な状態がわかりました。bibi2gouさんもとても辛い経験をなさったんですね。 今は正直どの選択が一番いいのかがわかりません。ただ泣くことしかできない自分・・・かすかに感じる胎動・・・       回答をしていただき本当に感謝しています。    主人と一緒に一番いい結果を考えたいと思います。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児水腫の赤ちゃん

    こんばんは。 長い不妊治療でやっと授かり、ただいま4ヶ月になりました。 検診のたびに元気に動いている赤ちゃんの成長と、少し出てきたお腹がほんとに幸せでした。 それが先日胎児が首、頭、胸、腹、背中・・・とにかく体中水腫で覆われていること。 内臓が体から飛び出していること。 心臓に4つの心房が見られず、血流の流れが2つあるべきなのにひとつしかないと言われました。 この状態ではお腹の中でも、もう長くはないとのこと。 先生には私が体外受精でこの子を授かったことも踏まえ、 次回の機会のことも考え、母体と子宮の負担が大きくなる前に、 なるべく早急に胎児を出す決断をすることを薦められました。 でも、この子は生きています。超音波検査で、手足をバタバタしているのが見えます。 こんなに元気な子をどうして?という気持ちと、ほんとは体がこんな状態では苦しくて毎回こんなに動いているのかな?とも考えてしまいます。 せめてこの子が自ら死を選ぶなら、私はその短い命を受け入れる努力をします。 それなのに、なぜその選択肢を私に向けてくるのか?と思うと、胸が苦しいです。 皆さんならどのような決断をしますか? 参考までに皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 土曜日までに返事をするように言われています。よろしくお願いします。

  • 肺水腫による死亡

    知識がないために、専門の方に伺います。 先日、身内の若い者が突然亡くなり、解剖で調べていただいた結果、 直接原因が「肺うっ血水腫」と診断されました。 もともと本人に持病はまったくない状態で(少なくとも自覚症状はありませんでした)、2~3時間ほど寝ていた間に死亡していました。 診断結果を聞かされたのですが、知識がないため、 どういったメカニズムで肺水腫による突然死が起こるのかがわかりません。 教えていただければ幸いです。

  • 胎児が小さいと異常があるのでしょうか?

    こんにちは。28週の妊婦です。 先日検診に行ったところ、 「胎児がかなり小さいなぁ(800g前後です)。胎動もあまり感じないみたいだし、羊水も少ないね。8ヶ月の割にお腹もあまり大きくないし。もしかしたら胎児に何か異常があるかもしれない」 と言われてしまい、大変ショックを受けています。 今度大学病院に検査を受けに行くよう言われてとても不安で怖いです。 胎児が小さいと異常がある可能性が高いのでしょうか…? 一体どんな検査をするのか、どんな結果が待っているのかと思うと心配でたまりません。 何かご意見などいただけるとありがたいです。

  • 陰嚢水腫について

    こんにちは。今、1才7ヶ月の男の子なんですが 生後1ヶ月検診で陰嚢水腫と診断され、 経過を見てきたのですが、いまだに変わりなく 今日、泌尿器科を受診しました。 医師から言われたのは、治るまで何度か針で水を抜くか手術をするかのどちらかだと・・・ できれば手術は受けたくないのですが、いろいろ調べてみると針で水を抜く治療はまたすぐ水がたまり意味が無い。感染などの危険もある。と、いろんなところで書かれていて本当に治るのかと心配です。 どなたか針で抜く治療をして完治された方、あと、何回くらい抜いて完治したか教えて頂きたいです。 でも、子供にしてみたら何回も痛い針をさされるより 麻酔して痛くない手術の方が幸せかもしれませんね。

  • 卵管水腫と妊娠について

    結婚して3年目、妊娠を希望してもなかなか出来ず、基礎体温の高温相が低いため、不妊検査に踏み切りました。 1周期の中で5回ほど通院し、案の定、黄体機能不全と診断されました。 しかし、それだけではなく、造影検査で右側の卵管水腫と診断されました。 「右だけなので、左から排卵するときは自然妊娠の可能性はありますか?」との私の質問に 「う~ん、右に水腫があるってことはそのうち左も起こるからね~」と言われました。 帰ってから、ネットで調べまくったら、『水腫があると、受精卵の着床も妨げるため、人工授精は意味がなく、体外受精も確率が下がってる』という台詞が多かったです。また、『手術して授かった』と言うのも多かったです。 予想外の検査結果に途方にくれております。どうか、同じ経験をされて妊娠された方、また、ご存知の方、教えてください。 まとまりのない文章ですが、教えていただきたいのは、 ・私の状態では、自然妊娠、人工授精では難しいのか? ・手術が必要なのか? ・通水では問題ないといわれたのですが、セカンドオピニオンを検討したほうがいいのか? ・黄体ホルモンの注射はのた打ち回るほど痛いのか? どうか、宜しくお願いします。

  • 胎児が小さいと言われました

    妊婦検診で妊娠34週で胎児の体重が小さいので来週の火曜日に血液検査等の精密検査をしますと言われました。胎児が小さいということはどういうことなのでしょうか?どの程度危険なことなのでしょうか? 精密検査はどのような事をするのか知っている方がいらしたらお教え下さい。最近夏風邪を引き食欲が無かったのも原因でしょうか?心配です。胎児の体重は1642グラムです。お腹の中では元気に動いています。

  • 1歳半 陰嚢水腫と思われますが。。

    近いうち1歳半検診があるのと、予防接種のため小児科を受診する予定があるので、その時に聞くつもりではありますが、とても気になるので教えてください。 最近、右側だけ大きいことに気づき、いろいろなサイトで検索してみたところ陰嚢水腫ではないかと思われます。。(ペンライトでかざすと、透けて見えました) サイトによっては、1歳過ぎると自然治癒は難しいとあったり、2-3歳までは自然治癒する可能性が高いので、経過観察を。と違うことが書かれていました。 医師の経験・見解の違いなのでしょうか・・・。どう解釈したらいいのでしょうか。 また、1歳過ぎても自然に体に吸収されてなくなった方はいらっしゃいますか?

  • Nuchal translucency (胎児頸部浮腫)について

    友達が妊娠4ヶ月で産婦人科の検診で 超音波診断で胎児にうすい膜みたいなものがあり、 (Nuchal translucency (胎児頸部浮腫)のことだと思われる) 出産するのは難しいと言われたみたいです。 中期、後期に流産する可能性が高く、また 無事に出産しても障害をもった子が生まれるだろうと。 彼女はとてもショックをうけて悩んでます。 そんな病気のことを聞いたことがなかったんで 私もなんと言ったらいいのかわかりません。 ネットで探したんですが詳しく書いているサイトもありませんでした。 なんとかこの病気のことを調べて、 彼女の力になってあげたいので知って折られる方、教えてください。

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 胎児が急に消えた

    初めて質問させてもらいます 現在、3人目を妊娠中です 今日で8週4日辺りになると思います 1回目の検診で小さい米粒程度の 胎嚢を確認 2回目の検診で胎芽を確認 心拍も確認でき順調との事 2週間後の3回目の検診 た胎嚢は、大きくなっるけど 胎児が エコー写真左下隅っこに欠片しか 残っていない 流産ですね~と言われ た胎児の心拍の有り無しも何も言われず 何の流産なのかも言われませんでした‥ 自然に出血して流れるの待てば いいんじゃない?手術となるとこちらも 手間もかかるし、お宅も時間かかる だろうからそのまんまでいいよと言われました お腹の中で赤ちゃんが死んじゃってるとも 言われなければ ただ、欠片しか残ってないと言われ 今までも、今現在も出血も腹痛も 何もありません 出血もないのに、どうやって胎児が 流れたのか どう、考えても理解ができません 何て言う流産か分かりませんが‥ どなたか、分かる方がいれば教えて下さい 次の妊娠も考えているのでこのまま、 自然に待っていていいものなのか アドバイス頂ければ有り難いです

ESETでエラーが出る
このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトESETでエラーが頻繁に発生してしまいます
  • ESETのエラーに関するトラブルシューティング方法や解決策を教えてください
  • セキュリティソフトESETを使用している際によく発生するエラーコードとその対処法について教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう