腫瘍除去手術の結果と爪の生え方について

このQ&Aのポイント
  • 大学病院での腫瘍除去手術の結果、一部しか取れなかったが問題ないと思われる。爪の生え方に不安がある。
  • 手術から2週間経過し、切り取った1/3の爪の部分はまだ生えていない。1ケ月後に再診予定。
  • 腫瘍の除去手術を受けた理由は、指の爪が層になって生えていて割れていたため。手術をしてもしなくてもいいが、層になった爪は嫌だったため手術を決意。
回答を見る
  • ベストアンサー

腫瘍がちゃんと採れなかった? 爪は生えてくる?

先日、大学病院の皮膚科で右足親指の爪の付け根の腫瘍の除去手術を受けました。 今日、抜糸と、結果説明に聞きに行ったのですが 腫瘍が一部しか取れていなかった。でも問題ないと思われる。しばらく様子見。 と言われました。 2週間たっても、切り取った1/3の爪の部分は生えてきていません。 というより、親指の爪自体延びてないかも。 1ケ月後、爪の様子を見せに行くことになりましたが このまま爪が生えないことはあり得るのでしょうか? ちなみにわたしが皮膚科を受診した理由は 指の爪の1/3の部分が層になって生えていて(割れていて)、 かかりつけの皮膚科を受診したら、 腫瘍がありそうだから大学病院のM医師に調べてもらうように。と言われて エコーで調べた結果、腫瘍が見つかり、M医師に除去手術をしてもらったのです。 手術はしてもしなくてもいいけど、しなければ爪は層になったまま。と言われて それだと何だか嫌だったので、手術を決意しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん これは 1ヶ月 ないと 完全 に生えて きませんね。爪は生えてくる ー 大丈夫 必ず 治ります。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • この場合は選定療養費は必要?

    紹介状を8月にもらって、紹介された大学病院の皮膚科にかかっています。 医師も最初のクリニックで紹介してもらったDr.にずっと診てもらっています。 最初の受診は右足親指爪の付け根の部分に腫瘍があるということで、 手術して、今は経過観察で受診しています。 さっき気がついたのですが、左足親指の爪(のしたの皮膚?)に 黒いほくろのようなものが出来ています。 この場合は大学病院の皮膚科を受診するときに、一緒に診てもらえるのでしょうか。 その場合は選定療養費は必要になるのでしょうか?

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 右足人差指の爪が黒い

    右足、人差指の爪が全体に黒いです。 これって、何ですか? ひと月ほど前にはなかった記憶があるので できたのは2~3週間前です。 お風呂に入っているときに気がつきました。 来週、大学病院の皮膚科に別件で受診予定なので そのときに聞いてみるつもりですが というより隣の親指のグロムス腫瘍の手術後の経過観察で受診なので 見たら、すぐに人差指が黒いことがわかると思います。 前段階の知識として何か知りたいので、わかる方、教えてください。

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 爪を剥がして再生させたいのですが・・・

    10年近く前になるかもしれませんが、足の爪の根元を自分で無理やり引っ張ってから、爪がきちんと生えてこなくなりました(;;) 生えてくると信じてきたんですが・・・ 生えてこない部分は端っこの数ミリくらいです。 ここを除いた部分で爪が勝手に再生していて、亀裂が入った状態で変に生えてます。 端っこの死んでる部分を剥がして、綺麗に残りの爪が再生できるように手術とかができないものか・・と悩んでます。 以前このカテゴリで爪は皮膚科であるとの意見が多かったようなので会社のビルに入ってる皮膚科へ行きました。 しかし先生(30代の女性医師)は、はっきり言ってどうしていいかわかんないって雰囲気で「結局は生活に支障がないし・・」と言われてしまいました。 でも自分としてはなんとかしたいです。 まずは爪に強いお医者さんているのでしょうか? そして、外科とかで手術するなら最初から大学病院へいったほうがいいでしょうか? それとももう一軒皮膚科へゆき、適切な病院を紹介・・という流れもありでしょうか? あまり大学病院なんて行った事がないし、どうするべきか分かりません。 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 足の爪の浮き

    大学生です。足の親指の爪が半分ほど浮いてしまい、皮膚科を受診しました。ぱっとみてこれはもう治らないね、と言われました。どうやら爪がもともとくっついていた部分が乾燥してしまってもう無理なようです。最初は嘘だ、と思いましたが他の皮膚科をもう1つ受診して同じように言われたので間違いないのだと思います。  ネットとかでみると原因を聞かれたり調べたりするみたいなことが書いてあったのですが、それも聞かなかったということは見た目ではっきりわかるものがあったのだと思います。ただ原因もわからずにずっとといわれてもなかなか辛いものがあり、同じような経験をした方がいらっしゃったらその後どのような感じになったか教えていただきたいです。

  • まき爪の治し方

    まき爪が痛くて困っています。足の親指なのですが伸びてくると皮膚に食い込んで血が出ます。以前皮膚科に受診したところ「ここまでひどいと皮膚科では治せない」と言われました。この場合何科を受診したらいいのでしょうか?。また、現在子供がいて授乳中です。手術するにしても薬が使えないのではないか心配です。どなたかご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 足の爪の黒いものの検査

    足の指の爪と皮膚の間に黒いものが出来たので、ある皮膚科(開業医)を受診しました。 黒腫ではないか と心配で、と伝えました。医師は「カビが爪の間に生じたのように見える」との診断。「治癒するまでには長いことかかるぞ」と言うので「(腫瘍などの)怖い病気でさえなければ、治りが遅いくらいは構わないんですが。検査はできませんか?」ときくと、爪ごと微量を切りとって、「ゆっくり調べておくから一週間後に来るように」と言われました。レセプトには、初診料・薬剤費などの他、検査費用(200点)がついていました。 一週間後に行くと 「検査で水虫でないことだけはわかったが、これが何かは分からん。爪甲剥離症かもしれないが断定はできん。黒腫ではないだろうと思う。これは別に、足の裏などが荒れてもいるが、これも、何か分からん。はっきりさせたいのなら大学病院に紹介状を書く。」 というだけの答でした。 腫瘍かどうかを検査してくれるものと思っていたので、その程度のことしかわからない検査なら要らなかったのに、と思ったのですが、皮膚科開業医の「検査」とは普通こんなものなんですか? 1回目の受診時には「水虫」は話にも出ませんでした。 よろしくお願いします。

  • レントゲンを見ただけで縦隔腫瘍と判断つくのか?

    会社の健康診断の胸部レントゲン検査で要精検と書かれました。 その為、市立病院で再検査としてレントゲンを撮ったのですが、医師に「縦隔腫瘍ですね。」と言われました。 確かに右肺の心臓寄り部分にポッコリ円く(親指の爪大?)何か写ってました。 来週CT、その後MRI検査をするそうです。「手術が必要でしょう。」みたいなニュアンスの話ぶりでした。 そこで質問があります。 (1)レントゲン見ただけで腫瘍と判るものなんですか。(医師が自信ありそうに言ってたので...) (2)「胸切るのですか?(←胸で切るマネをしながら)」と聞いたら「ええ。(←当然そうに)」と言われましたが、切るのが普通なのでしょうか。 内視鏡手術などはこの場合、あまりふさわしくないのでしょうか?危険とか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう