腫瘍除去手術の結果と爪の生え方について

このQ&Aのポイント
  • 大学病院での腫瘍除去手術の結果、一部しか取れなかったが問題ないと思われる。爪の生え方に不安がある。
  • 手術から2週間経過し、切り取った1/3の爪の部分はまだ生えていない。1ケ月後に再診予定。
  • 腫瘍の除去手術を受けた理由は、指の爪が層になって生えていて割れていたため。手術をしてもしなくてもいいが、層になった爪は嫌だったため手術を決意。
回答を見る
  • ベストアンサー

腫瘍がちゃんと採れなかった? 爪は生えてくる?

先日、大学病院の皮膚科で右足親指の爪の付け根の腫瘍の除去手術を受けました。 今日、抜糸と、結果説明に聞きに行ったのですが 腫瘍が一部しか取れていなかった。でも問題ないと思われる。しばらく様子見。 と言われました。 2週間たっても、切り取った1/3の爪の部分は生えてきていません。 というより、親指の爪自体延びてないかも。 1ケ月後、爪の様子を見せに行くことになりましたが このまま爪が生えないことはあり得るのでしょうか? ちなみにわたしが皮膚科を受診した理由は 指の爪の1/3の部分が層になって生えていて(割れていて)、 かかりつけの皮膚科を受診したら、 腫瘍がありそうだから大学病院のM医師に調べてもらうように。と言われて エコーで調べた結果、腫瘍が見つかり、M医師に除去手術をしてもらったのです。 手術はしてもしなくてもいいけど、しなければ爪は層になったまま。と言われて それだと何だか嫌だったので、手術を決意しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん これは 1ヶ月 ないと 完全 に生えて きませんね。爪は生えてくる ー 大丈夫 必ず 治ります。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。