• 締切済み

爪を剥がして再生させたいのですが・・・

10年近く前になるかもしれませんが、足の爪の根元を自分で無理やり引っ張ってから、爪がきちんと生えてこなくなりました(;;) 生えてくると信じてきたんですが・・・ 生えてこない部分は端っこの数ミリくらいです。 ここを除いた部分で爪が勝手に再生していて、亀裂が入った状態で変に生えてます。 端っこの死んでる部分を剥がして、綺麗に残りの爪が再生できるように手術とかができないものか・・と悩んでます。 以前このカテゴリで爪は皮膚科であるとの意見が多かったようなので会社のビルに入ってる皮膚科へ行きました。 しかし先生(30代の女性医師)は、はっきり言ってどうしていいかわかんないって雰囲気で「結局は生活に支障がないし・・」と言われてしまいました。 でも自分としてはなんとかしたいです。 まずは爪に強いお医者さんているのでしょうか? そして、外科とかで手術するなら最初から大学病院へいったほうがいいでしょうか? それとももう一軒皮膚科へゆき、適切な病院を紹介・・という流れもありでしょうか? あまり大学病院なんて行った事がないし、どうするべきか分かりません。 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• winngu11
回答No.2

私も爪がまともに生えなくなったことがあります。 ですが2年ほどで綺麗に生えました。 手術とかよりは、爪の根っこの畑が痛んでいるから 起こるものらしいです。 ここが駄目になると、戦争でこの場所が駄目になった人などは真っ黒な爪が生えたりします。 行くならやはり一回外科でも聞いていいですが、 爪だけの問題なら、亀裂を直すように ネイルアート用品で売る材料を使って補正して みてはどうですか? 夏場だけでもやれば助かりますよね! 手術はたぶんやらないほうがいいと思います。 というか、成長させるものですから、その部分をでうにかするのは無理かもしれません。

参考URL:
http://www.tsume-uta.com/goods/care/repair/top.html
gomahjang
質問者

お礼

爪がキチンと再生されたんですね。うらやましいです。 根っこの畑が駄目になってそうです、私の場合・・・ ネイルサロンでもその部分は避けて塗りますといわれます。 爪が薄くて危険だから(体内に入る)ネイルポリッシュは塗らないほうがよいそうで・・ すごくネイルが好きなのでショックです。 でも自分のせいなので仕方ないです(悲)・・・ 手術はやらないほうがいいですか・・ 確かに爪の手術って痛くて大変そうですよね。 考えると確かにこわーいです。。。。。

回答No.1

質問には答えられないんですが、ひとついいですか? 人は怪我をすると前と同じように回復しますよね? ですけど完璧じゃない。体の中に記憶されているんですが、その遺伝子状態が衝撃や火傷などの重度の外的要因に破壊された場合、元に戻らないんです。 整形外科で皮膚を戻したとしても、伸びればまた元に戻ります。 遺伝子情報を書き換えないと無理だと思います。 今の医療では不可能です。

gomahjang
質問者

お礼

こんにちわ。 やはり一度失ったのもは元には戻らないってことですよね・・(悲) 例えば歯とかと同じでしょうか。 自分が引き起こしたことだし、あきらめるしかないかもしれないですね。。。 回答ありがとうございました。