• ベストアンサー

無人機を拿捕する方法はありますか?

中国の無人機を「撃墜すれば戦闘行動」という日本の無人機対策を警戒したニュースが中国軍かrぁ流れてきました。 では拿捕できないかなと思いました。 大きな網をかけて墜落させない程度に失速させるとか、両側からプラズマで挟み撃ちして内部の電気回路を焼損させて墜落させるとか。 中身は米軍の機密を盗んで作られた機体なのでそこそこの性能はあるので、完全拿捕は難しいでしょうが、中国軍をぎゃふんと言わせることはできないのかなと思いました。 ただ1度拿捕されると、次は起爆装置で爆破とか、武器を積んでくるので、2度は拿捕できない気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.4

 無人機(ロボット兵器)は遠隔制御で動かしているので、通信妨害をかければ制御不能に陥って墜落する可能性はあります。もっとも、デジタル情報にエラーを起こさせるには高度な通信妨害技術が必要でしょうね。  簡単な方法としては電波遮蔽物質の煙幕を吹きかけて、通信アンテナが受信出来ないようにするとか、撮影用カメラのレンズに付着しやすい物質を吹きかけて、遠隔制御出来ない状況に追い込めば墜落するでしょう。  もっとも、墜落させたら、攻撃を受けて撃墜されたのと同じですから、報復される危険があるでしょうね。  無人機の拿捕なんて考えずに、多種多様なロボット兵器を保有して対抗すれば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E7%94%A8%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
ji-young
質問者

補足

妨害電波で落としたいですね。

その他の回答 (5)

noname#194996
noname#194996
回答No.6

放置プレーが一番です。 かまう必要はありません。 もちろん侵犯すれば警告し、それを無視すれば撃墜するのは当然です。

ji-young
質問者

お礼

向こうがちょっかい出すから、少しはかまってやりましょうよ。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

日本独自で行っては中国の行為に対して火に油を注ぐ様なものです。 無人偵察機に対して何らかの物理的行為を行えば、即座に『敵対行為であり宣戦布告と見なす』と言う理由付けをさせて、尖閣諸島周辺へ艦船を送り込むキッカケにするだけですし、それをも狙っているでしょう。 転んでもタダでは起きない強かさが有りますからね。 だからこそ日本単独では無く、アメリカを捲き込んで日米安保条約によるアメリカ軍出動の理由を合理的に付けて貰い、アメリカ軍によって処理して貰う事が良いでしょう。 その見返りに日本はアメリカに対して何らかの譲歩(例えばTPP)を求められるかも知れませんが、もはや中国の軍事行動の理由にさせるかとの天秤にはなるでしょうが、譲歩は交渉の予知があります。 しかし、中国が軍事行動を取ればもはや問答無用で来るでしょうね。 何せ資源の他に太平洋の覇権を握る為には尖閣諸島が欲しくて欲しくて仕方が無いですから。 日本のダメージを考えれば、もはや二択でしょうね。 もう一つの選択肢と成り得るかも知れないとの事での中国との交渉など、纏まる訳がないですから、これはもはや除外するしか無いでしょう。

ji-young
質問者

お礼

無人機程度で小競り合いしたいですね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 生け捕りにしたらいいと思います

ji-young
質問者

補足

是非そうしましょうよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「撃墜すれば戦闘行動」という言葉の意味を文字通り、火砲で墜落させたらという意味に解釈しても意味がない 何らかの手段で拿捕したところで、『我が国の支配下で不当な方法で我が方の軍事資産を強奪した』という言われ方をするだけ、言わば日本国の武力による強奪と言い募るだろう だから無傷で拿捕しても、火砲で打ち落としても結果的には大差なし 結果に大差がないのなら無理な方法を選択せずに、信管を殺した機関砲ででも撃ってしまえば宜し 期待や舵に穴でも開ければ帰還は不能、無傷では鹵獲出来なくともかなりの情報を入手できる

ji-young
質問者

補足

火器は止めましょうよ。でも同じですか。武力ではなく知力で取りたいですね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

無人機の直前に大量の鳩を放ちバードストライクさせる、でどうでしょ?

ji-young
質問者

補足

それ良いアイデアですね。鳥が当たったようだという理由になりますね。

関連するQ&A

  • 中国の無人機は?

    最近、中国の無人機の話を聞きません。国籍不明の無人機と思われるモノが、尖閣諸島近郊上空を侵犯したとか云々があり、日本側は『撃墜』をほのめかし、国籍不明にも拘らず、何故か中国が『撃墜なら戦争だ』と言ったきり、話が途絶えているように思うのですが?本日も領海侵犯はあったようですが、新たなステージには向かわず、逆戻りしたのでしょうか?

  • 中国 無人機?

    Seachinaニュースに、中国が、無人機を北朝鮮近海の東シナ海周辺で飛ばしたとの記述を見たのですが、アメリカと同じような無人攻撃機(仮に偵察機としても簡単に攻撃機になるのでは?)が既に出来上がっているのでしょうか?つい先日、ステルス機を墜落させたばかりの国が。

  • 【中国の無人偵察機】中国は無人偵察機を250機も保

    【中国の無人偵察機】中国は無人偵察機を250機も保有しているのに日本の領空内に入って来てニュースになってるのは数ヶ月に1回くらいです。中国の無人偵察機は主にインドに飛んでいるのでしょうか?使うから250機も保有しているわけですよね?主にどこの国を偵察しているのでしょうか? 日本の軍事防衛の話。中国が無人偵察機を開発しているが、飛行速度が遅すぎて、日本の領空内に入ってきた場合、日本の戦闘機は速すぎて追尾出来ないらしいです。領空内に入ってきた無人偵察機は撃墜するしかない? 基本的に中国の無人偵察機の運営方針は2機1隊の飛行らしいです。先頭が偵察用で、後方にもう1機飛ばして、日本のスクランブル発進された戦闘機の様子を撮影するためのものだと言われています。後方の無人偵察機には攻撃用の装備もされている。 中国は280機の無人偵察機を保有しているってことは知らずに日本に偵察に入って来ているのだろう。日本のニュースになる数と実戦配備されてる数がおかしい。毎日、来てておかしくない数の無人偵察機が飛んでいる。

  • 無人機撃墜 吼える中国。

    前にも一度、『無人機を撃墜すれば、即戦闘行動』と言っていた中国ですが、日本が改めて『撃墜』を示唆すると、報道官が、改めて『吼えた』ようです。これ、今、日本に撃墜されると引くに引けない不味い状況になり、『出来ればロシア、インド、周辺各国と信頼関係が出来上がるまで、待ってくれ。今、撃墜されても、すぐに戦闘行動には入れない』と焦って言っているのではないのでしょうか?確かに、正面からの敵だけでも、苦戦するどころか、負けるかも知れない時に、左右、後方から一度に攻め入られると、完膚なきまで叩きのめされ、中国が無くなってしまう、共産党が終わるとの危機感から、言っているのではないのでしょうか?

  • 尖閣諸島の無人機は?

    当方が、見落としているなら、申し訳ありません。尖閣諸島周辺の領空侵犯では無い場所に姿を現していた、国籍不明の無人機がありましたが、最近、出没していないのでしょうか?日本政府が【撃墜】の方針で意見を固めたところ、国籍不明にも関わらず、【戦闘行動】との見解を中国が下したようですが、まさか、引っ込めたのでしょうか?それにしても中国が怒る理由がわかりません。無人機は国籍不明です。

  • 無人機の有効性はあるのでしょうか?

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130924/chn13092420070007-n1.htm 上記サイトのニュースで、中国の脅しがニュースがありましたが、「撃墜すれば戦闘行動」とありますが、領海侵犯したらすでに戦闘行動の認識のはずで、意味がわかりません。 ところで、無人機は、電波で飛んでいますが、信号のコピー等で操ることができるはずですが、そんなものに有効せいがあるのでしょうか?

  • 緊張の朝鮮半島に、謎の無人機墜落?

    米韓の軍事演習に対する北朝鮮の示威行動と見られる射撃訓練中、およそ100発もの砲弾が、韓国側海域に落下したそうです。同日、聯合ニュースは、韓国政府筋の話として、北との国境線付近に、3月24日以降、国籍不明の無人機が、2機も墜落していたとの事です。アメリカが墜落するようなスカタン無人機を飛ばす訳が無く、韓国も北朝鮮も、経済難の最中であり、そんな余裕があるとは思えません。と、なると、無人機を持ち、いかほどの性能かわからないモノを所有する国は、中国のみになりますが、一体何の為に無人機を飛ばしているのでしょうか?いよいよ、共倒れを狙い、韓半島を我が物にする為、中国が動き出したのでしょうか?落ちたショックで言い忘れているのでしょうかね?

  • 尖閣に飛来した無人機。意外に高性能か?

    先日、尖閣諸島北方の東シナ海上空に、国籍不明の無人機が飛来した件ですが、中国大陸に向け、帰って行ったとの事でした。中国の『翼竜』と呼ばれる無人機と思われるのですが、幸い今回は、領空侵犯は無く、今後、同様の事が繰り替えされるとの予測から、無人機が領空侵犯をした際の対処方針をまとめることを決めたそうです。今回は『幸い』なだけで、こんな事くらい、さっさと決め、中国の反応を見たいものですが、それにしても、たかだか中国が開発した無人機に、わざわざスクランブル発進をしてまで、対応し、ミサイルで撃墜せねばならないものでしょうか?当方など、浅はかな知恵しか持ち合わせておりませんので、簡単に考えてしまうのですが、要は、妨害電波のようなモノでコントロール不能にしてしまえば良いだけの話では、ないのでしょうか?ついついラジコンと同じと考えてしまい、仮にそのまま大きくしたようなモノであれば、同じバンドの周波数なら、完全に操作不能になり、場合によっては、送る電波が強いほうが勝ち、乗っ取り、回収出来ると思うのですが、単純には行かないほど、難しいモノか?国籍不明の無人機の性能が、簡単には出来ないくらいの性能なのか?意外に難しい事なんでしょうか?   

  • 日本も殺し殺される戦争できる国になった?

    尖閣諸島周辺で、極悪アメリカの無人偵察機が、中国人民解放軍の戦闘機に撃墜されれば、同盟国でもある属国の日本は、集団的自衛権を行使して、中国人民解放軍(中国)に対し攻撃できる、という認識でよろしいでしょうか??? 極悪アメリカ人は一人も殺されていないけどね。

  • 日航機墜落について

     こんにちは、平成育ちの22歳です。皆さんの考えを聞かせていただきたいのです。かなり長文になります。  図書館で日航機墜落事件に関する書籍を読み興味を持ち、航空専門書的な本から安倍さんという人の撃墜説などのゴシップ的なものまで読んで感じたんですけど、確かに事故調査には不自然な点があるかも知れませんが、撃墜説のほうがかなり違和感を覚えました。何より文の内容が「ある人物から聞いたことであるが」(自分で調査してないんかい?!)「・・・・とい言われている」(噂ジャン) そう、あやふやなんです・・・なんか力説しているんですが証拠?ていうか論拠がなんかフワッとしているんです。  また代表的な説が自衛隊撃墜or無人標的機衝突なんですが、陸自OBの友人に聞いてみたんですが陸自でも射撃訓練後撃った弾を80%回収しないと帰れないそうで(何でだよ?!)もし飛び立った戦闘機がミサイル一本でもなくなって帰ってきたら大変な騒ぎになって隠し通せるものじゃないそうです。  そして、無人標的機衝突説を調べてみました。調べると海上自衛隊などでは「ファイア・ビー」という機体があります。確かに全体オレンジ色で本の内容に垂直尾翼の残骸付近にオレンジの残骸を回収していたというのは納得しましたが、ジャンボと比較してかなり小さいです(大人4・5人ぐらい)。衝突は天文学的確率では?そして空中で衝突ですよね?何で現場に落ちてるんですか?異常発生からしばらく飛んでるんですよね?じゃぁ救助せずにミサイルや破片を回収って首謀者頭悪すぎますよね?!しかも真っ暗な夜中の山中ですよ?行動がおかしすぎるし不毛すぎると感じました(単に機体の赤い塗装が熱かなんかで変色したのでは?)。  また空自機がジャンボを標的にして訓練してて衝突したという記述もじゃぁ空自機は?ジャンボとぶつかって無事じゃないよね?なんかかなり昔の石雫事件もそうしてたと。また噂で噂の論拠に?!調べてみたらこの事件も結構標的説怪しいと感じました。  皆さんはどのようにお考えでしょうか。