• ベストアンサー

無人機の有効性はあるのでしょうか?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130924/chn13092420070007-n1.htm 上記サイトのニュースで、中国の脅しがニュースがありましたが、「撃墜すれば戦闘行動」とありますが、領海侵犯したらすでに戦闘行動の認識のはずで、意味がわかりません。 ところで、無人機は、電波で飛んでいますが、信号のコピー等で操ることができるはずですが、そんなものに有効せいがあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.11

> 「撃墜すれば戦闘行動」とありますが、領海侵犯したらすでに戦闘行動の認識のはずで、意味がわかりません。 意味は簡単です。 このようなことで現在の中国首脳陣を突き上げ、軍の力を吊り上げようとしているのです。戦争が近いと全体に思わせることに成功すれば、首脳陣がどうあれ軍が力をふるえますからね。 背景には、イマイチ習近平氏が軍を掌握しきれていないという側面があります。 中国は昔から軍閥の国なので、首脳陣の力が相当強くないなら、中央以外の発言は派閥間の争いを背景にしなければ分からないように思います。 > ところで、無人機は、電波で飛んでいますが、信号のコピー等で操ることができるはずですが、そんなものに有効せいがあるのでしょうか? 戦闘機の最も高価な部品はパイロットです。 パイロットが飛べるようになるだけでも戦闘機数機程度のコストとそれなりの年月がかかります。戦闘に耐えうるパイロットということになればその数倍です。 無人機は、生産工場で生産するだけなので、↑よりも格段に安いですからね。 因みに、乗っ取りは既に可能ですが、やらないだけです(今やっても何の得もありませんからね)。

wakaranyo2
質問者

お礼

>このようなことで現在の中国首脳陣を突き上げ、軍の力を吊り上げようとしているのです。戦争が近いと全体に思わせることに成功すれば、首脳陣がどうあれ軍が力をふるえますからね。 愚か者は、どこにもいますね。世界から攻撃の大義名分づくりをしているとしか思えません。軍は、自殺したいのでしょうか? >因みに、乗っ取りは既に可能ですが、やらないだけです(今やっても何の得もありませんからね)。 賢い対応ですね。

その他の回答 (8)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.9

尖閣諸島は中国から見て自国領土、領海、領空と主張しているので、中国側から飛ばしている無人機を撃墜されると、戦闘行為とみなすと主張していることです。 今は中国からの公船が侵入してきていますが、これすら放水で対抗することができない状態ですので、もしやれば戦闘行為と見なされるので、監視までしかできないです。 互いの国が自国領土として主張している地域ですので、日本政府に対しては紛争に持ち込まないで話し合って解決できるようにしてほしいです。 無人機の操縦系統に侵入できるかということですが、軍事機密の塊が飛んで来る機に対してははっきり言って無理です。 せいぜいジャミングか近づいて爆発させる対空ミサイル程度でしょう。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尖閣諸島は中国から見て自国領土、領海、領空と主張しているので、 堂々と主張するなら、いつから自国の領土になったのか示すべきですよね、自国の発行地図を隠蔽などする必要がありません。これでは、いつ世界中に中国の領土だというかわかりません、中東は石油があるから狙われたり国際秩序をどのように作るのでしょう。 これでは、危険だから世界から消滅しかねません。 >軍事機密の塊が飛んで来る機に対してははっきり言って無理です。 軍事機密の塊だから安心できるのでしょうか。電波の性質が変わるわけではありません。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.7

無人機は基本的に使い捨ての偵察用途ですから、直上から地上施設等の精密測定などできれば十分に有効です。 情報を基地か艦船に飛ばしさえすれば、あとは撃墜されようがお構いなし、というのが前提です。 それから、操縦系のハッキングはまず無理でしょう。 どこかの国が他国の軍事用無人機を「乗っ取った」という例はまだ無いはずです。 中国の無人機「BZK―005」はアメリカ製RQー1と同程度の機種であり遠隔操縦は軍事衛星回線を使いますが、これをインターセプトするような技術は未見です。 進路等を予測して地上から妨害電波で操縦信号をジャミングすることは可能ですが、その場合はGPS等の衛星測位システムを利用して自律航法で自動帰還するようになっていると思われます。 イランがアメリカのステルスUAVを鹵獲した際は遠隔操縦を乗っ取ったのではなく、自動航行させた上で民間GPS回線ハッキングで位置情報に欺瞞を仕掛け、コースをずらして自国領内に不時着させたものです。 中国は独自の衛星測位システムを持っているのでGPSは使わないでしょうし、そもそも尖閣諸島領空の中国無人機相手では、中国領海はすぐ間近なので逃げられるだけです。 まあ、いやがらせとしては有効でしょうが、電波妨害自体を先制攻撃とみなされる危険もあります。 相手は相手の理屈で動いていますので、こちらも専守防衛を主張可能な理屈の範囲で、硬軟取り混ぜたカウンターを工夫するしかないでしょう。 差し当たって、前倒しで購入予定の無人機をどのように運用するのかが重要でしょうね。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周瑜:「孔明、7日であの無人機を用意しろ」 孔明:「戦まで時間がありません3日で用意します。」 周瑜:バカめ、自ら掛かりおった 考え方を変えることで、やり方が違うものです。相手が無理と考えていないと孔明もうまくいかなかったでしょう。

回答No.6

日本の領空に入ると、なぜか故障して墜落してしまう、ってことになれば、一番良いでしょうね。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくある故障は、ジェットエンジンに野鳥が入ったりの異物混入ですかね。そのため、旅客機は、高度の高いところ飛行します。高度が高いと飛来物の標準があいません。相手も難しいでしょうね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

おや? 我が社の無人機は人口有脳によって自律的乱闘をするから、普段は通信なんてしてないハズなんだが・・・ ん?無人機なんてウソで、実は猿が運転してる?あは。

wakaranyo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、有猿しないと無理ですか...W

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

中国も領有権を主張しているから、領空侵犯自体がないと考えていて、そこで何らかの武力行使をして撃墜したら、先制攻撃とみなすと言ってきているのです。攻撃されたから反撃するという大義名分が欲しい訳で、本当にややこしい国です。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >攻撃されたから反撃するという大義名分が欲しい訳で、本当にややこしい国です。 大義名分になるのでしょうか?自国民を騙し、都合のいい教育をやってきたつけですかね。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

日本のメディアでは正しく報道されていない事が多いのですが、無人機を飛ばしているのは、(中国からすれば)中国の領海内である地域です。つまり尖閣諸島周辺の話です。中国が沖縄とか九州とか本州などに無人機を飛ばしているという事実はありません。 中国側の視点を取り入れて意訳すれば「中国領海内なのに撃墜したら激おこぷんぷん丸だからね!反撃しちゃうよ」といっているのです。領土問題が決着していない地域なので、その主張はもっともでしょう。 実質的にはそういう行為・政治的主張を行う事によって「尖閣諸島は中国のものだ」「あきらめたわけではない」という意思表示をしているのでしょう。 >信号のコピー等で操ることができるはずですが それは乗っ取りが可能という事をいいたいのでしょうか? 乗っ取りは技術的に不可能とはいえないでしょうが、現実的には不可能だといっても過言ではないレベルのセキュリティを施してあることは間違いありません。もし乗っ取りができるのならアメリカの偵察衛星も乗っ取り放題になってしまいますから。(まぁ映画や24などのアメリカドラマでは乗っ取り放題ですが…)

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中国側の視点を取り入れて意訳すれば「中国領海内なのに撃墜したら激おこぷんぷん丸だからね!反撃しちゃうよ」といっているのです。領土問題が決着していない地域なので、その主張はもっともでしょう。 本当に、基準のない主張がもっともだと考えているのですか?それでは、国際社会は、めちゃくちゃになりますよ。 >現実的には不可能だといっても過言ではないレベルのセキュリティを施してあることは間違いありません。 侵入セキュリティがバッチリなのは、わかります。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

電波のチャンネルが見破られる前に大量破壊兵器を積んで自爆すれば有効性があります。 中国はロシアに次ぐ日本上空の領空侵犯大国です。 これがロシアならまった無しで撃墜します。 ロシアは密漁している同国のロシア人に情け容赦無しに銃を撃ちまくる国ですから。 ロシア人ですら「こいつらあぶねえ。」と言って日本の領海に逃げてくるぐらいですからね。 日本の海上保安は銃でなんか撃たないですから。 日本もそろそろ撃墜してもいいのではないでしょうか。 ロシア人も中国人も馬鹿だから、 日本人はおとなしいと思っていつも最終的に怒らせて戦争になってしまう。 嫌な国だ。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電波のチャンネルが見破られる前に大量破壊兵器を積んで自爆すれば有効性があります。 やはり、様々な条件が成立しないと有効性は発揮しないですよね。目的地にたどりつくのも困難を極めますね。 送信先から離れてゆく訳ですから、相手の武器になるような物ですね。 >日本もそろそろ撃墜してもいいのではないでしょうか。 無人機なら、捕獲がベストでしょうか?海上汚染の心配がありますから、やむなく撃墜もありでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

我が社の立場としては、尖閣は我が社の領地であり領海侵犯しているのはお主だと認識しているのだが? どうやら話が通じてないようじゃの。 有効性? アメちゃんがさんざ便利に使ってたでしょうに。湾岸戦争とか見てなかったの? そんな簡単に信号のコピーなんかできる訳が、、、ああ、我が社の性能じゃ無理か・・・orz 今どきの軍用無線はねぇ、民間なんかとまるでレベルが違うんよ。 そもそも、普通に通信なんかしないから。(念力で、、w)

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >我が社の立場としては、尖閣は我が社の領地であり その論理ですと、まとまりませんね、基準がないから地球は我が社のものと認識しているからと同じです。単にわがままな子供ですかね? >簡単に信号のコピーなんかできる訳が 電波の性質上、広範囲に傍受できます。有線にしますか?それとも、レーザー通信とかを開発しますか?

関連するQ&A

  • 中国の無人機は?

    最近、中国の無人機の話を聞きません。国籍不明の無人機と思われるモノが、尖閣諸島近郊上空を侵犯したとか云々があり、日本側は『撃墜』をほのめかし、国籍不明にも拘らず、何故か中国が『撃墜なら戦争だ』と言ったきり、話が途絶えているように思うのですが?本日も領海侵犯はあったようですが、新たなステージには向かわず、逆戻りしたのでしょうか?

  • 無人偵察機はレーダーに映るのでしょうか?

    無人偵察機は他国の領空を侵犯して偵察活動をするようですが、なぜそのようなことが可能なのでしょうか? もしレーダーに映るならミサイルや戦闘機によって簡単に撃墜されるのではないでしょうか? また、目視による視認は難しいのでしょうか? 双眼鏡ならどうでしょうか?

  • 尖閣諸島の無人機は?

    当方が、見落としているなら、申し訳ありません。尖閣諸島周辺の領空侵犯では無い場所に姿を現していた、国籍不明の無人機がありましたが、最近、出没していないのでしょうか?日本政府が【撃墜】の方針で意見を固めたところ、国籍不明にも関わらず、【戦闘行動】との見解を中国が下したようですが、まさか、引っ込めたのでしょうか?それにしても中国が怒る理由がわかりません。無人機は国籍不明です。

  • 無人機撃墜 吼える中国。

    前にも一度、『無人機を撃墜すれば、即戦闘行動』と言っていた中国ですが、日本が改めて『撃墜』を示唆すると、報道官が、改めて『吼えた』ようです。これ、今、日本に撃墜されると引くに引けない不味い状況になり、『出来ればロシア、インド、周辺各国と信頼関係が出来上がるまで、待ってくれ。今、撃墜されても、すぐに戦闘行動には入れない』と焦って言っているのではないのでしょうか?確かに、正面からの敵だけでも、苦戦するどころか、負けるかも知れない時に、左右、後方から一度に攻め入られると、完膚なきまで叩きのめされ、中国が無くなってしまう、共産党が終わるとの危機感から、言っているのではないのでしょうか?

  • 無人機を拿捕する方法はありますか?

    中国の無人機を「撃墜すれば戦闘行動」という日本の無人機対策を警戒したニュースが中国軍かrぁ流れてきました。 では拿捕できないかなと思いました。 大きな網をかけて墜落させない程度に失速させるとか、両側からプラズマで挟み撃ちして内部の電気回路を焼損させて墜落させるとか。 中身は米軍の機密を盗んで作られた機体なのでそこそこの性能はあるので、完全拿捕は難しいでしょうが、中国軍をぎゃふんと言わせることはできないのかなと思いました。 ただ1度拿捕されると、次は起爆装置で爆破とか、武器を積んでくるので、2度は拿捕できない気がしますが。

  • 尖閣に飛来した無人機。意外に高性能か?

    先日、尖閣諸島北方の東シナ海上空に、国籍不明の無人機が飛来した件ですが、中国大陸に向け、帰って行ったとの事でした。中国の『翼竜』と呼ばれる無人機と思われるのですが、幸い今回は、領空侵犯は無く、今後、同様の事が繰り替えされるとの予測から、無人機が領空侵犯をした際の対処方針をまとめることを決めたそうです。今回は『幸い』なだけで、こんな事くらい、さっさと決め、中国の反応を見たいものですが、それにしても、たかだか中国が開発した無人機に、わざわざスクランブル発進をしてまで、対応し、ミサイルで撃墜せねばならないものでしょうか?当方など、浅はかな知恵しか持ち合わせておりませんので、簡単に考えてしまうのですが、要は、妨害電波のようなモノでコントロール不能にしてしまえば良いだけの話では、ないのでしょうか?ついついラジコンと同じと考えてしまい、仮にそのまま大きくしたようなモノであれば、同じバンドの周波数なら、完全に操作不能になり、場合によっては、送る電波が強いほうが勝ち、乗っ取り、回収出来ると思うのですが、単純には行かないほど、難しいモノか?国籍不明の無人機の性能が、簡単には出来ないくらいの性能なのか?意外に難しい事なんでしょうか?   

  • 米軍無人機が三沢・沖縄から頻繁に離着陸しているとか

    三沢基地や嘉手納基地から米軍の無人機グローバルホークが頻繁に離着陸を繰り返しているのが目撃されているそうです。これは北朝鮮に侵入して偵察行動を行っていると推測されています。 とすれば、これは領空侵犯ですから北朝鮮は当然撃墜するのが当然ですが、しないのは技術的にできないのでしょうか。それともミサイルなどの機材を持っていないためでしょうか。 あるいはこれが米軍による挑発行為であって撃墜すればそれを口実に米軍が核施設などへ攻撃することが判っていての戦略的忍耐なのでしょうか。

  • 中国の茉莉花革命は成功しますか

    中国の茉莉花革命は成功しますか 中国の茉莉花(ジャスミン)革命は成功しますか↓ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110223/chn11022320030003-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/110226/chn11022607000000-n1.htm http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110221-OYT1T01010.htm?from=top http://www.asahi.com/international/update/0225/TKY201102250535.html ちなみに私は、中国で茉莉花革命が成功して共産党独裁政権が倒れ、自由主義政権が誕生するように願っています。

  • 中国機による領空侵犯への対応

    >中国国家海洋局に所属する固定翼機1機が >12月13日午前、沖縄県・尖閣諸島の日本領 >空を侵犯し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発 >進(スクランブル)した http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121213-OYT1T00897.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121213/plc12121315050012-n1.htm http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201212130507.html という内容の記事を見ました。 自衛隊のF15が当該中国機を撃墜しなかった 理由は何でしょうか? なお、「撃墜すべき」と主張したいわけではあり ません。経緯として物理的に間に合わなかった のか、何かの条件によるのかという要因を知り たいので質問させていただきました。

  • 大気汚染について

    日本では、火山の噴煙中で稲妻が発生する現象が報道されましたが、 中国では、大気汚染で稲妻が発生するのですか? 有害濃霧で高速鉄道停止 中国、「閃光」発生か http://sankei.jp.msn.com/world/news/130131/chn13013123030008-n1.htm 花火載せ車爆発 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130201/chn13020113410001-n1.htm