• 締切済み

日本が交戦していない主要国は?

日本が明治維新以来、交戦したことのない欧米主要国は永世中立国を除いてイタリアだけだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?そう言った意味では日本の永遠の友邦はイタリアではないでしょうか。スペイン・ポルトガルも含まれるかもしれませんが、主要国の範疇かどうか・・・

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.6

主要国の範囲云々以前に、交戦国をどう考えるか次第でしょう。 第二次世界大戦当時はヨーロッパ情勢から各国がこぞって連合軍に加盟していますから、これをどう考えるかでしょう。 直接銃火を交えたことが無いとすれば、大半の国がそうではありませんか? さらに、ソヴェト社会主義共和国連邦の連邦加盟国をどうお考えになりますか? ヨーロッパ諸国が連合軍に加盟したのは、ヨーロッパ情勢が判断基準であって日本は眼中にありません。念の為!

回答No.5

sindengen9さん おはようございます。 歴史は想像のロマンが私は好きです。 ですから、あくまでも想像。 私は、キリスト教のカトリックを信仰してますから、その見地の考えです。 キリスト教は現在までの資料では16世紀中ごろ(確か1548年)にイエズス会の宣教師によりもたらされました。 信長のルイス・フロイスと日本の仏教高僧との安土宗論は知ってますか? 私は神だとおごり高ぶった信長は、(既存の価値観の破壊は必要ですが)をキリスト教の勝ちと独断で決めた。 なぜか? 私の見解では、おそらく鉄砲に使う、当時はまだ日本で作り方がわからなかった、硝石の輸入確保が主な理由だったと思う。 その後、島原の乱など、キリスト教の団結は怖いとされて、キリスト教に対し弾圧が起こりました。 しかし、その中でも隠れキリシタンは連綿と日本にいました。 カトリックではマリア信仰のためロザリオを唱えますが、隠れキリシタンはどうやってロザリオ作ったか? 稲の葉に結び目を作り作った。 そういう隠れキリシタンが、政府の有能幹部にいて、バチカンがあるイタリアとは戦争するなと反対したというのが、私の見解です。 参考文献 「等伯」 日経新聞連載 「沈黙」 遠藤周作 「ミサとオラッショ」東京国立博物館 特別展 日本館 過去開催 ウキウキ歴史ペディア 間違った説かもしれないので、コピペでレポート書くのは禁止する。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

sindengen9 さん、こんばんわ。 ベルギーをあげておきます。ちなみにフランスは1864年のことを四国艦隊下関砲撃事件でわが国と交戦しています。

sindengen9
質問者

お礼

長州藩ね。

回答No.3

フランスですよ 日仏何れもがそういう解釈になっております 仏印進駐はヴィシー政権と協定を結んでの進駐なんで一方的な軍事侵攻ではございません イタリアとは他の方も書かれていますが、バドリオ政権が日本に対して宣戦布告しております 戦後賠償として四国の割譲と賠償金を要求してきており、1970年に5億円ほど支払ったはずです 主要国では無いけどかずっと戦争状態にあったのがモンテネグロw 日露戦争の時にロシアに呼応して対日宣戦布告しました 相手にするような国では無かったのでポーツマス会議に呼ばれず、講和し損ねました

sindengen9
質問者

お礼

なるほど一理ありますね。でもフランスはミズーリ艦上での日本の降伏文書調印式に代表を送ってますね。対日戦に全く貢献していないのに・・確かルクレーフ大将。イタ公は四国を要求したんですか。日本が一体何の被害を与えたって言うんだ!ずうずうしい。

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.2

ANo.1 です。 大日本帝国の立場では、ムッソリーニ側のイタリア社会共和国が正統なイタリア国家であり、反ムッソリーニ側のイタリア王国バドリオ政権は反乱軍?で正規の国家として承認しておらず、従って1945年7月15日の対日宣戦も無効?としています。 しかし、勝者の歴史では、イタリア王国が政権交代により枢軸国→連合国と変移したとされています。但し、イタリア王国の連合国=戦勝国としての立場は微妙ですが。でも、戦後日本はイタリアとの間で賠償問題も発生していますね。 まあ、現実問題としてイタリア王国がムッソリーニの失脚後も継続しているし、失脚後のムッソリーニがドイツの傀儡となっている事実、対日宣戦の時点で枢軸国イタリア社会共和国は既に壊滅していたことを考慮すれば、この場合は勝者が歴史を不当に捻じ曲げたということにはならないでしょう。

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.1

枢軸国イタリアは戦争中にムッソリーニが失脚して内戦状態となり、現在のイタリア国家の前身となる反ムッソリーニ側が連合国に鞍替えして参戦しています。ムッソリーニの側は北イタリアにドイツの傀儡政権としてほんの暫く存続してドイツと命運を共にします。

sindengen9
質問者

お礼

どーもです。バドリオ政権は対日宣戦してるんですか?

関連するQ&A

  • 日本は永世中立国になれない?

    小泉さんが、憲法9条改正について言及したことで、 ふと思ったんですが、 日本はなぜ永世中立国にならないんですか? 永世中立には自衛のための軍隊は、OKだったような気がします。 (気のせいだったらゴメンなさい) ということは、自衛隊は、海外に行かなければ、いいんですよね。 多分ネックになっているのは、アメリカとの条約だと思うんです。 日米安保は、いわゆる「軍事協力」ですから、 これを破棄すれば、永世中立国になれるのでは? それから、永世中立国になると、経済的、政治的に不利になるのでしょうか。 スイスとかオーストリアは、あまり発言力がないですよね。 なにも輸出入まで制限されるわけじゃないから、 少なくとも、経済的に発言力があってもよさそうです。 これだけ「平和」を叫びつづける日本のくせに、 なぜ先頭を切って永世中立国の宣言をしないのか、 不思議でなりません。 明確な回答は存在しないかもしれませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ドイツとイタリアの統一が遅かったのは何故ですか?

    最近、ドイツとイタリアが統一されたのが日本の明治維新と近い時期であると知り、驚いています。 私のイメージではイギリス、フランス、ドイツ、イタリアと言えばヨーロッパの主要国で、統一された時期も早く、数多くの植民地をもった帝国主義国家というイメージだったのですが、実際はスペインやポルトガル、ベルギーといった国の方がまとまっていたそうです。 どうして、ドイツとイタリアの統一は遅かった原因は何ですか?

  • 坂本龍馬甥の高松太郎清行さんについて

    明治維新に大きな役割を果たした坂本竜馬は正四位を贈られたと、平尾道尾著「海援隊始末記」の最終記述にありまして、同段落では、甥の高松太郎清行さんは特旨によって明治四年「永世十五人口」を下賜されたとも。ここで、質問なのですが、《永世十五人口》の意味が全くもってわかりません。教えてください!!

  • 日本の男は垂直思考が多い?

    日本男子は垂直思考が多いように感じます。 明治以来の"欧米に追いつき追い越せ"の教育の影響でしょうか。 水平思考の人もおりますが、とても少ないように感じます。 皆さんはどのように感じていますか?

  • 日本以外で鎖国をした国は?

    確か日本以外に鎖国をした国があったと思うのですが 思い出せません・・ ヨーロッパのアイスランドか、アイルランドだったような 気もするのですが、wikiにも載ってません。 鎖国の定義が難しそうですが、いわゆる日本のような鎖国 をイメージしてます。 広い意味でスイスのような永世中立国も含まれるのかもしれません どなたか教えていただければ幸いです

  • 難問?日本が滅びなかった訳

    こんにちは。 日本が滅びなかった訳はかなり難問かと。 ww2の後のことは大体調べました。 戦国時代はスペインとから宣教師が来て布教活動していたのでぎりぎりのところで秀吉が防いだっぽいのですが。 明治維新は清がすぐにかぎつけて江戸湾まで軍艦が来たという情報も。坂本竜馬に欧米列強が資金供与したらしく。あれもぎりぎりだったような。 元寇は神風が吹いた奇跡? 聖徳太子の時代も政治的に高度な判断で防いだと習ったのですが、中身は忘れましたw 日本がピンチになった歴史の各場面で、外国がどう介入して日本がどうやって切り抜けたのか知りたいです。^^;

  • 明治維新と今の日本について

     私は、今、「明治維新」に興味を持って、幕末から、明治、それも、日清・日露戦争に至る時代に関する本を読み始めています。いまのところ明治維新の流れがなんとなく漠然と理解できるようになった程度の全くの素人です。そのなかで日本人の苦労や優秀さを、つくづく感じるのですが、これからさらに本を読むに当たって、ふと、この時代に活躍した人の考え方や行動が、良い意味でも、悪い意味でも、現在の日本にどのような影響や効果を及ぼしているのだろうか?ということを、事前に予備知識として、知っておきたいと考えてしまいました。それには、このサイトに質問してみるのが一番良いと考えた次第です。  どんなことでもかまいません。例えば、良い意味でも、悪い意味でも、どのような人物のどのような考え方や、行動によって、現在の日本がこうなっている、というようなことがあれば教えて下さい。もちろん私見でかまいません。  それから、幕末から明治維新を理解するのに、良い本があったらご紹介下さい。私は研究者ではありませんので、手軽に読める本、あるいは史実に比較的忠実と思われる小説でかまいません。

  • 指輪に刻む言葉

    フランス語では 永遠の愛を○○に (○○は名前)はどういう風に 書くのか教えてください。 プレゼントする指輪に刻みたいのですが、、わかる方御願いします。 もし、ポルトガル語、イタリア語、スペイン語での書き方もわかる人がいたら参考までに教えて下さい。

  • 日本にとってシビルウォーってどれですか?

    日本にとってシビルウォー(内戦)というとどの内戦を指すのでしょうか? 明治維新の時の内戦でしょうか? 例 アメリカでは、南北戦争   イギリスでは、清教徒革命の時の内戦   ロシア では、ロシア革命の時の内戦   スペインでは、スペイン内戦   を指します。   

  • 日系ブラジル人の子に楽しい日本の思い出を。。。

    私の職場に日本語がしゃべれない十九歳の日系の女の子が居るんですが、 今年一杯で帰国するので、楽しい日本の思い出をつくりたいのですが、 日本のサイトで、ポルトガル語、スペイン語、イタリヤ語の楽しいサイト御存知の方宜しくお願いします。