• 締切済み

日本が交戦していない主要国は?

日本が明治維新以来、交戦したことのない欧米主要国は永世中立国を除いてイタリアだけだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?そう言った意味では日本の永遠の友邦はイタリアではないでしょうか。スペイン・ポルトガルも含まれるかもしれませんが、主要国の範疇かどうか・・・

• 歴史

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.6

主要国の範囲云々以前に、交戦国をどう考えるか次第でしょう。 第二次世界大戦当時はヨーロッパ情勢から各国がこぞって連合軍に加盟していますから、これをどう考えるかでしょう。 直接銃火を交えたことが無いとすれば、大半の国がそうではありませんか? さらに、ソヴェト社会主義共和国連邦の連邦加盟国をどうお考えになりますか? ヨーロッパ諸国が連合軍に加盟したのは、ヨーロッパ情勢が判断基準であって日本は眼中にありません。念の為!

回答No.5

sindengen9さん おはようございます。 歴史は想像のロマンが私は好きです。 ですから、あくまでも想像。 私は、キリスト教のカトリックを信仰してますから、その見地の考えです。 キリスト教は現在までの資料では16世紀中ごろ(確か1548年)にイエズス会の宣教師によりもたらされました。 信長のルイス・フロイスと日本の仏教高僧との安土宗論は知ってますか? 私は神だとおごり高ぶった信長は、(既存の価値観の破壊は必要ですが)をキリスト教の勝ちと独断で決めた。 なぜか? 私の見解では、おそらく鉄砲に使う、当時はまだ日本で作り方がわからなかった、硝石の輸入確保が主な理由だったと思う。 その後、島原の乱など、キリスト教の団結は怖いとされて、キリスト教に対し弾圧が起こりました。 しかし、その中でも隠れキリシタンは連綿と日本にいました。 カトリックではマリア信仰のためロザリオを唱えますが、隠れキリシタンはどうやってロザリオ作ったか? 稲の葉に結び目を作り作った。 そういう隠れキリシタンが、政府の有能幹部にいて、バチカンがあるイタリアとは戦争するなと反対したというのが、私の見解です。 参考文献 「等伯」 日経新聞連載 「沈黙」 遠藤周作 「ミサとオラッショ」東京国立博物館 特別展 日本館 過去開催 ウキウキ歴史ペディア 間違った説かもしれないので、コピペでレポート書くのは禁止する。

• ithi
回答No.4

sindengen9 さん、こんばんわ。 ベルギーをあげておきます。ちなみにフランスは1864年のことを四国艦隊下関砲撃事件でわが国と交戦しています。

sindengen9
質問者

お礼

長州藩ね。

回答No.3

フランスですよ 日仏何れもがそういう解釈になっております 仏印進駐はヴィシー政権と協定を結んでの進駐なんで一方的な軍事侵攻ではございません イタリアとは他の方も書かれていますが、バドリオ政権が日本に対して宣戦布告しております 戦後賠償として四国の割譲と賠償金を要求してきており、1970年に5億円ほど支払ったはずです 主要国では無いけどかずっと戦争状態にあったのがモンテネグロw 日露戦争の時にロシアに呼応して対日宣戦布告しました 相手にするような国では無かったのでポーツマス会議に呼ばれず、講和し損ねました

sindengen9
質問者

お礼

なるほど一理ありますね。でもフランスはミズーリ艦上での日本の降伏文書調印式に代表を送ってますね。対日戦に全く貢献していないのに・・確かルクレーフ大将。イタ公は四国を要求したんですか。日本が一体何の被害を与えたって言うんだ!ずうずうしい。

• suicyo
回答No.2

ANo.1 です。 大日本帝国の立場では、ムッソリーニ側のイタリア社会共和国が正統なイタリア国家であり、反ムッソリーニ側のイタリア王国バドリオ政権は反乱軍?で正規の国家として承認しておらず、従って1945年7月15日の対日宣戦も無効?としています。 しかし、勝者の歴史では、イタリア王国が政権交代により枢軸国→連合国と変移したとされています。但し、イタリア王国の連合国=戦勝国としての立場は微妙ですが。でも、戦後日本はイタリアとの間で賠償問題も発生していますね。 まあ、現実問題としてイタリア王国がムッソリーニの失脚後も継続しているし、失脚後のムッソリーニがドイツの傀儡となっている事実、対日宣戦の時点で枢軸国イタリア社会共和国は既に壊滅していたことを考慮すれば、この場合は勝者が歴史を不当に捻じ曲げたということにはならないでしょう。

• suicyo
回答No.1

枢軸国イタリアは戦争中にムッソリーニが失脚して内戦状態となり、現在のイタリア国家の前身となる反ムッソリーニ側が連合国に鞍替えして参戦しています。ムッソリーニの側は北イタリアにドイツの傀儡政権としてほんの暫く存続してドイツと命運を共にします。

sindengen9
質問者

お礼

どーもです。バドリオ政権は対日宣戦してるんですか?