• ベストアンサー

税金について

titelist1の回答

• titelist1
回答No.3

歴史的経緯に由来するのです。法的に確定させたのは徳川家康です。寺と戦った織田信長の苦戦と家康自身の苦戦を鑑み、寺を味方に付ける為に税を免除したのです。檀家制度もこの時にできた。明治の新政府でも踏襲され、税免除されることで、逆に寺社は影響力を弱め、葬式寺院と婚礼神社になっていった。 富士山の所有者は浅間神社ですが、固定資産税を神社から徴収していません。個人の所有になると固定資産税を徴収することになり、その個人は税が納められずに、多くの人に売却してしまうと、どうなると思いますか。

noname#194235
質問者

お礼

沢山の御意見を総合して、勉強いたします。ありがとうございました。