• ベストアンサー

習い事の先生へのお礼の書き方

子供が通っている教室の先生が退職されるので、お礼状を書きたいと思います。 私は文章を書くのが心底苦手なもので、いつもこのような場合数日間に渡って頭を悩ませます。 先生とはお迎えの際ごあいさつをし、簡単に子供の様子や学習状況を教えて頂いてますが いざお礼状を書こうとすると、殊更取り上げるエピソードがなく困っています。 〇〇先生、今までお世話になりました・・・のあとどう続けて言ったら良いものでしょうか。 教材を使って、ことばや数字の知能ゲームや、絵を見て想像で物語をつくったり、図形のパズルを組み合わせて指定された形をつくるといった主に自己発想力を養う教室です。 良い年をしてなさけない質問をさせていただきますが、よろしくお願いいたします。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

子供(名前)は先生の授業を受け始めてから、発想の豊かな元気な子に育っています。 子供はとても寂しがっています。 長期間(長い年月)の、血気盛んな子供達の授業では、心身ともかなりお疲れのことと察します。 長い間お疲れさまでした。 今後は、お身体をいたわり、末永くお元気で。 今後とも教え子を陰ながら見守って頂ければ幸いです。 のような感じで、、 取り立ててエピソードを入れる必要はないかと思います。 先生にとっても印象的なことがあれば別ですが。 以上箇条書きにしましたが、参考までに。。。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

ことさら難しく考えなくていいのではないかと思います。 私でしたら ○○先生 このたびは先生がご退職なさると聞きました。 子ども共々先生には感謝の気持ちでいっぱいです。 いつも先生には、親とは違う暖かく見守っていただいることにうれしく感じておりました。 本当にありがとうございました。 どうぞお体を大切になさってください。 くらいでしょうか。 そしてできれば何かお菓子などをお付けになると贈りやすいかなァ・・・と思います。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。