• ベストアンサー

知的機能の成長について

専門家の方に質問いたします。 小一の娘についてですが、算数で足し算と引き算などは、繰り上がり、繰り下がりなど桁数が増えても対応できるのですが、図形の問題(小一レベル)が十分な理解が得られません。9月に模擬試験を受けさせましたが、やはり線分の長さを比較する問題や三角形を使った最短距離求める問題などで、ミスを生じます。結果は917人中337番で悪くは無いのですが、間違える場所が、図形の問題に集中していますので、心配になり質問しました。  日々の学習については、作文教室と音楽教室に行かせるだけで、算数につては、自宅でZ会の通信の教材と宮本算数教室の足し算引き算パズル(6級)と市販のテキスト(自由自在)などを、参考に私が作った問題などをやらせています。  私の教え方にも多々問題が、あると思いますが、子ども自身の知能がまだ論理な思考がもてないのではないかとも思い、質問しました。  論理的な思考の成熟度を計る簡単な確認方法があれば、教えてください。子供にまだできないことを、強要したくはないと考え、理解ができる時期が来るまで待てるものは待つ方針でいます。  専門家の方よろしくお願いします。

• r168
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baka_inu
回答No.2

はじめまして。 娘さんについてですが…学力全般には高いものをお持ちなのだと思いますが、視知覚というか、図や形の認知面が苦手なのだと思います。 計算問題は、言語性の能力や計算手順の知識を使えれば解けるものです。こちらの能力には問題がないと言うことです。 このことは、娘さんには論理性や言語的な知識には問題がない、ということを意味しています。先の回答者の方が書かれているように、むしろ学習への適応という点も含め、高いものがあるのではないでしょうか。その点、ご理解下さい。 長さを比較する、位置関係を理解する、といった、空間認知能力は、男性より女性の方が苦手とされています。 その辺りを中心に、トレーニングをすると、良いかもしれません。 具体的にこうしたら、というアドバイス内容がうまく思いつかないのですが…。 面白みはありませんが、お手本と同じ長さ・角度の三角形を書くとか、複数の図形の中から全く同じ図形を答えるとか、そういうのが机上学習では行えるかも知れません。 あと、フロスティッグ視知覚学習ブックといったものもあります。こういうものを使われても良いかもしれません。 何かの参考になれば幸いです。

r168
質問者

お礼

ご紹介いただいた書籍を探していましたら、3日もたってしまい御礼が遅くなりすみません。  価格はネットですぐに、調べられたのですが、実際の内容が、近所の本屋には在庫がなく、まだよくどのようなものかは、分からないのですが、私にとって非常に有益な情報だと感じられたので、引き続き探し、検討したいと思います。  貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こぐま会のひとりでとっくんシリーズのながさくらべをお勧め。あとは実生活で(毛糸で三角形を作ってから、その長さを比べるとか)お子様が興味を持ってできるとよいですね!

r168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の回答者の方より、紹介いただいた書籍を書店で探しておりましたが、結局、ありませんでしたので、minakokokoさんより教えていただいた、「こぐま会」にしました。価格も手頃で、内容も初歩から始められることから、テキストを通して、この単元の方向性が子供につけるきっかけになるような気がします。  貴重な情報ありがとうございました。

回答No.4

専門家ではありませんが、以前発達心理学に興味を持って調べたことがあります。 具体的操作期・・・7,8~11,12歳 具体的なら、論理的な操作による思考や推理が可能になる時期。数、空間などは具体的事象に結びつけた概念ならわかる。 形式的操作期・・・11,12歳以降 言語による推理ができ、一般的原理を発見できる時期。 ということで、かなり早いお子さんでも論理的思考が可能になるのは7~8歳。一般的には9歳前後と言われています。 物事を推理し、経験から仮説を立て実証して一般的原理を見いだせるようになるのは12歳以降。なので一年生ならばできなくても当たり前ではないでしょうか。

回答No.3

小1では,テストを評価指標に持ち込むには早すぎるような気がします(まったくの私見ですが,いま小学校中学年のこどもの父親で,学校勉強から受験勉強へのシフト中ですから一応経験談として語ります) テストで良い点を取るには,知識,知能,学習意欲のほかに”テストに対するスキル”が必要です。これはまったくテストのためだけに存在するので,受験のようにテストを評価指標にせざるを得ない状況以外では無用のものだというのがわたしの考えです。。。 こどもを教えていて感じるのは,「何が質問なのか」,「なにを答えてよいのかわからない」ことに引っかかって思考が先に進まなくなることが良くあるようです(まぁ大人でもありますが)。これはけっして理解が乏しいのではなく,テストに解答すること,への経験値不足が主因になっていると思います。大人なら問題の”書式”が理解できないことと,問われている知識を持ち合わせていないことの区別がつくのですが,小学校低学年ではそこまで論考する経験値と思考力が身についていないのです。 小さなこどもに勉強を教えるのは,教える側も本当に頭を捻らされます。質問者さんの学習へ向けた環境作りは本当にすばらしいものだと思いますが,テストのような外挿的な方法で習熟度を測るのは時期尚早だと思うのです..... >子供にまだできないことを、強要したくはないと考え、理解ができる時期が来るまで待てるものは待つ方針でいます。 ほんとうにそう思います。こどもがほんとに「解らない!」と言い出したときには,教えるすべはほとんど無いです(笑)。そう思うと,教え教えられる行為は,全くこどもの理解力と学習意欲に頼りっきりのものだと実感させられます。

r168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  yokihito005さんの日々の子供に対する思いが伝わってきます。私も子供と共に勉強を始めたばかりですが、できる限り(大学受験の基礎まで?)子供と一緒に勉強をして、苦楽を共有したいと思います。  人によっては、過保護のであるかのように感じられるかもしれませんが、子供の気質や体力そして、その子の歴史を一番分かっているのが、私たち夫婦であることから、私たちが努力すべきであると考えます。  きっと、こような生活をしていると、壁にぶつかることがありますので、そのときは、また、アドバイスを下さい。  ありがとうございました。

• Ama430
回答No.1

遅レスのようなので書き込みます。 「作文教室と音楽教室」「Z会」「足し算引き算パズル」「私が作った問題」は小学校低学年でなくてもハードすぎる印象です。 論理的な思考はともかく、小学校低学年で抽象思考は無理があると思います。 それよりも、図形の問題が苦手な理由として生活体験の不足が考えられます。 機械を使わない遊びをたくさんしてみてはいかがでしょうか。それに家族の方が参加されるということも視野に入れてみると良いように思います。 そのためには習い事を絞らないといけないかもしれませんが、検討の余地はあるような気がします。

r168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  Ama430さんのご指摘にもありますように正直、子供には大変な思いをさせております。  私は、普通の会社員でですが、3年前から高校生の数学IIIAB、英語、化学、生物を勉強しなおしました。センターレベルなら、解けるくらいになりましたが、実際自分で、40歳近くで勉強をやり直して分かったことは、とにかく基礎事項を理解した上での演習問題を繰り返し解き、多く問題を経験することが大切であると、実感しました。    当たり前のことですが、とにかく時間と手間がかかる作業であるということから実生活の中で教科書に出てくる事項を経験させています。  例えば、磯遊びや、山遊びなどを通して、動植物の観察などをおこない、子供の「なぜ」を引き出し、調べて、再度、海や山に行ったり、流星群を見せたり、蛍の観察に行ったり、美術館などの子供絵画教室などのイベントに行ったりしまして、とにかく夫婦で時間の許す限り、さまざまな経験をさせていますが、やはり、問題点があぶりだされた、今、再考する時期にきているのかもしれません。  再度、家庭の習慣と子供の生活について見直してみたいと考えます。  回答ありがとうございました。