• 締切
  • 困ってます

NASからのメール

  • 質問No.8277313
  • 閲覧数295
  • ありがとう数19
  • 回答数3

お礼率 75% (282/372)

分けのわからないまま使っています。
netgeea duo v2 と言う機種で2ドライブ入っています。時々NASからメールが届いています。なにかトラブルの前兆でしょうか?

New volume created failed, please replace the disk and try again.

Volume will be removed as lost of disk, please reboot ReadyNas device for continue.

A new disk was added to the ReadyNAS. If multiple disks have been added, they will be processed one at a time. Please do not remove any added disk(s) during this time.

この3通のメールがワンセットです。最後のは新しいディスクが加わったと読めるのですがどうしてこうなるのかわからず教えていただきたいです。

よろしくおねがいいたします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4777/6610)

他カテゴリのカテゴリマスター
>24時間ほうりっぱなしなのでHDDがだめになる前兆なのでしょうか。

5年間、電源付けっぱなしで使っても大丈夫なHDDがあったり、保証期限が切れた瞬間に不調を起こすようなHDDもあったり。

HDDの故障というのは、いつ起こるのか全く予測が付きません。

まあそれだからこそ、この機械のようにRAIDを組み、
・「複数のHDDのうち、1台壊れても、まだ動ける」
・「動けるうちに修復すれば、データを失うことは無い」
という仕組みを構築してある訳です。

このまま放置すれば、いずれ2つ目のHDDも故障し、全くアクセスできなくなることが予想されます。
まあそれが、1か月後なのか、あるいは1年後なのか3年後なのかは、予言できませんが。
事が起こってからでは手遅れになってしまいます。

中に入れてあるデータを失いたくなければ、別のHDDを買ってきて、全部コピーしてバックアップを取っておくのが良いでしょう。

コピーがあれば、現状の不調があるまま使い、いつか完全に壊れても、バックアップを取った時点のデータまでは保全されます。

----

仮に、今使っているNASの電源を切ったら、どれだけ困りますか。

全然困らないならば、まあ、不調が出ていようが何だろうが、完全に壊れるまで使う、という選択肢もアリですが^^;

いつも使っているフォルダがあるとか、○年分のデータが溜まっていてこれは失いたくない、とか言うことであれば、せめてそこだけでも複数の機器にバックアップを取っておけば安心かと思います。
お礼コメント
stardelta

お礼率 75% (282/372)

回答ありがとうございます。
はい、おっしゃるとおりHDDを用意します。本当に必要なデータは少ないかも知れませんが壊れてからでは後の祭りですね。
投稿日時:2013/09/25 17:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (630/1384)

No.1さんが言うようにHDD故障が近い可能性があります。

システム側にてHDDのボリュームを確認できず、マウントしたり外したりしていることをメッセージで伝えています。これはHDDのDATA読み込みが不安定になると出るもので、出る頻度が上がっていくと最後にHDDは壊れます。

最初から出ていたというのなら、単に取付直しや再フォーマットで治る場合もあります。
ただ、初期不良を最初から抱えていた可能性もありますので、早めにBackupを行い、適切な対応が自分でできない場合はメーカーに問い合わせるのが一番です。
保証期間内ならば無償で本体交換もしてくれるはずです。
お礼コメント
stardelta

お礼率 75% (282/372)

回答ありがとうございます。
本体の可能性もありますか?箱と保証書は捨ててしまったので。
投稿日時:2013/09/25 17:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4777/6610)

他カテゴリのカテゴリマスター
>New volume created failed, please replace the disk and try again.

→新規ボリュームの作成に失敗しました。HDDを交換し、再度実行してください。

>Volume will be removed as lost of disk, please reboot ReadyNas device for continue.

→ボリュームはディスク消失により失われます。続行するため、ReadyNASを再起動してください。

>A new disk was added to the ReadyNAS. If multiple disks have been added, they will be processed one at a time. Please do not remove any added disk(s) during this time.

→新規HDDがReadyNASに追加されました。複数のHDDを追加した場合は、1台ずつ処理されます。この作業の間、HDDを取り外さないでください。


…というように読めます。


通常ならば、HDD交換をしたときに出るメッセージです。

でも、これらが出続けると言うならば、RAIDを構成しているHDDのどれかが故障しかかっており、認識されたり、されなかったりを繰り返している状態だと思われます。
トラブルの前兆ではなく、すでにトラブルが出ているということでしょう。

NASは死亡寸前、壊れたのがHDD1つだからまだアクセスできてますが、もう片方が壊れたら、一切アクセス不能となってNASに保存してあるデータは全てパーになります。

完全にHDDが故障してしまう前に、不良HDDを交換し、RAID構成の再構築をすることをお勧めします。
お礼コメント
stardelta

お礼率 75% (282/372)

早速の回答ありがとうございます。
24時間ほうりっぱなしなのでHDDがだめになる前兆なのでしょうか。
使い始めも頻繁に出ていたような気がしますが。
投稿日時:2013/09/24 18:44
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ